• ベストアンサー

全治一週間の事故でも多少は慰謝料はでる(自賠責)?

相手の不注意により交通事故にあいました。過失は100:0です。 ただ、相手が任意保険に入っていなかったので治療費等は、こちらの 加入している保険会社の人身傷害特約を使って受け取ります(保険会社が後で自賠責の請求をするらしい) 挫傷と擦り傷で全治1週間の怪我で通院は救急車で運ばれたときを含めて3回ですが(事故の規模から言えば奇跡に近い。私のバイクは全損、廃車)、相手の自賠責から多少は慰謝料がでるのでしょうか。 相手からの支払いは期待していません。しかし物損分はしっかり補償してもらえそうです。 また、休業補償ですが私の場合、この春大学院修士を終了ということで、ここ半年は修士論文作成でいそがしく、アルバイトは全くやっていませんでした。しかし、事故当日は単発(2日間)のバイトへ行く最中でした。やはり、このような状況ですと休業補償の請求はできませんか?もちろん、その単発バイト(2万円くらい)は行けなくなりました(事故の時居合わせた通行人の方が連絡してくれた。)

  • tyoto
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoniyoni
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.3

相手の任意保険会社が、払ってくれているように  思っているのでしょうが、 120万円以下は、自賠責から 支払われています。 相手の任意保険会社が 立て替えてくれているだけです。 さて 本題ですが、休業補償を請求する場合は  それを裏付ける書類さえあれば、支払われます。 過去3ヶ月の明細書等・・・ ただ 単発の場合だと 書類をそろえるのは、 無理ですよね? 休業補償は あきらめたほうが よろしいですね。 他の方からの 回答を お待ちください。 いい案が あるかもしれません。 慰謝料は 実通院日数X2X4200円もしくは、 治療期間X4200円の少ないほうが、支払われます。 3日なら 3X2X4200円=25200円 支払われます。

tyoto
質問者

お礼

非常にご丁寧な回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • sp9511
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.4

事故の件お見舞い申し上げます。 質問者は「人身傷害特約」に加入していたので、質問者の加入していた保険会社が支払ってくれたのです。 この中には相手の自賠責での慰謝料も含まれており、貴方が再度相手の自賠責に請求することは出来ません(二重請求となるため) 相手は任意保険に加入していないのだから、「相手の任意保険会社が 立て替えてくれているだけです」などはあり得ません。 休業補償の件は証明次第ですので、ご加入の保険会社に相談して下さい。 なお物損は貴方の加入の人身傷害特約では補償されませんし、相手の自賠責からも出ませんので相手から直接賠償してもらう事になります。

tyoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、加入している保険会社への請求もまだですので、その際に慰謝料も(人身傷害特約を利用して)請求できるのかという意図で質問させていただきました。休業損害の方は、証明が出来そうにないので、諦めようと思っています。また、物損分についても相手から直接補償してもらえそうです。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

人身傷害からいずれもでます。ただし、バイト先が休業損害の証明書をかいてくれるかどうか?加入保険会社に書き込みの相談されたし 慰謝料も当然でます。

tyoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休業損害の証明は難しいのでこの点はあきらめようとおもっています。

  • seizarx
  • ベストアンサー率6% (3/49)
回答No.1

自賠責から支払われたって一度も聞いたことはありませんね 経験もありません 加害者 1度 被害者 2度

tyoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自賠責のみの事故での慰謝料等について

    先日バイクでの帰宅途中に道路工事の警備員と事故を起こしてしまいました。 相手の方は片足のくるぶしを軽く骨折したということで全治1ヶ月半と言われたのですが、当方自賠責保険しか入っておらずいままで事故にあっても被害者でさらに軽いものしか受けたことがなくどの程度の金額を請求されるのか相場がわからずどうしたらいいか途方に暮れています。 事故で未来をなくしたような、話ばかり頭に浮かんでしまい食欲もわかないでます。 事故を起こしてしまったこと。 きちんと任意に入ってなかったことは 深く反省しておりますし 相手の方にも誠意ある対応をさせていただきたいと思っておりますが やはり自賠責保険だけでは足りず何十万、何百万という額を自分で用意しなけらばならないのでしょうか? ご教示のほどよろしくお願いいたします

  • 保険会社が自賠責保険を使うことについて

    現在事故で通院してます。相手の任意保険会社が自賠責保険を先に使うのですが、こちらが自賠責に給料損害を被害者請求しようと思ったら自賠責保険には120万までという枠があります。相手の保険会社がこちらの治療費を自賠責から支払っている場合は120万から治療費を差し引いた残りの金額内しかなくなるので枠内でしか休業補償が出ないのではと思います。そこで相手の任意保険会社に自賠責保険を先に使わないようにストップさせて、枠がまだあるうちに休業補償から(自賠責に)請求する予定です。なぜかというと相手の保険会社が休業補償を認めてもらえないので自賠責に請求することになりました。 相手の保険会社が私の通院治療日を自賠責から支払っている場合は、120万の枠の使用した(自賠責の)治療費を返還もしくは任意保険会社に請求できるのでしょうか?そうしないと自賠責の120万の枠を勝手に相手の保険会社が使用したことになるのではないでしょうか?以前一度、任意保険会社に自賠責を勝手に使うなと言うと、相手は非を認めて「すみません。申し訳ありません。」とあやまっていたので気になり質問します。 質問の内容がわかりずらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 交通事故で骨折したのですが、自賠責保険しか加入していません。

    6月26日、バイクで直進中交差点で右折車に当てられて、全治60日の骨折をしました。しかし、相手の車は自賠責しか入っていませんでした。 警察で聞いたら自賠責からは120万円までしかでないとのこと、治療費や休業補償、慰謝料を相手方に請求できるのはわかるのですが、具体的にどのようにしたら良いのか全くわかりません。自賠責には誰がいつ請求するのか、治療費の支払いは誰がするのか、慰謝料は幾ら位請求できるのか、休業補償はいつ請求するのか、示談はいつすれば良いのかなど、わからないことだらけです。 すいませんが、どなたか教えてください。

  • 自賠責保険の被害者請求について

    お世話になります。 車対自転車(当方)で事故に遭い、自賠責保険で治療をする事になった場合で、相手方が、家事従事者休業補償と慰謝料については、「軽傷だから」「そちらが飛び出したから」と、支払う気持ちがまったくなく、「治療したら示談書もなくそれで終わり」と言われました。 確かに軽傷で、治療も2週間程度。 ですが、交通事故相談所では、家事従事者休業補償と、慰謝料を請求できると言われています。 この場合、自賠責保険で治療費の支払いをしてもらうため(相手方が手続きしている)、こちらの負担がない状態でも、家事従事者休業補償と、慰謝料について、保険会社に直接、被害者請求はできるのでしょうか。 もしかしたら相手方は、自賠責保険を使っていないかもしれませんが、そんなこともできるのでしょうか。 事故については警察に届け出ています。

  • 労災と自賠責

    はじめての質問です。 勤務中に交通事故にあいました。こちらはバスの運転をしてて交差点右折。相手(タクシー)は信号無視で直進。相手は信号無視を認めています。バスの車内のお客と私の治療費は相手から自賠責で払うとの話しなんですが。私は頚椎挫傷で全治2週間。仕事もお休みしています。休業補償のことも含め、労災を使ったほうがよいのでしょうか?任意は入っていないみたいです。宜しくお願いします。

  • 自賠責か労災か

    初めて質問させて頂きます。 通勤途中で交通事故に遭い、鎖骨と肋骨を骨折しました。全治3ヶ月と診断されました。私が原付バイク、相手が乗用車で非接触の事故です。 (危険回避です) 先日現場検証して警察の方から「警察は介入しないが非接触とはいえ相手との因果関係があることは事実なので事故証明書には双方の名前を載せた形にしますので、多分自賠責は出るでしょう。でも任意の方は双方の意見が180度違うのでまず受け付けられないだろう」と言われました。 私自身の事情もあり、少しでも過失を認めてもらえるならと思い、私が自賠責のみ被害者請求する事でその場は合意しました。 そこで質問なのですが、この事故は通勤途中なので会社に労災申請中でもあります。(まだ労基所には提出してません) 自賠責と労災はどちらで申請した方が、自分にとって賢明なのでしょうか。100%相手に過失があれば、どちらで申請しても同じというのはよく拝見しますが、例えば50対50になった場合はどうなのでしょうか。自賠責しか使えないのなら何対何というのは関係ない話なのでしょうか。 労災を使った場合通院費や治療費と休業補償の60%が請求できるとして、残りの休業補償40%や慰謝料や文書費等を自賠責で請求すればよいということでしょうか。自賠責で先に120万以内で請求して、療養費、休業補償を労災に請求する事もできるのでしょうか。 是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 事故なのに治療費請求先がタクシー会社なのは何故

    先日私がバイクで相手がタクシーの事故があり、軽微なケガと思ったので物損扱いにしました。しかし翌日から痛みがおさまらず、タクシー会社に連絡し、その後病院と整骨院に通うことになりました。全治2週間でした。 すぐ人身事故入手不能理由書というのが送られてきたので提出しました。 なので相手の自賠責保険で通院していると思ったのですが、問い合わせると 治療費の支払いは一括請求で相手のタクシー会社となっています。 これは自賠責保険で補償するのではないということでしょうか? 治療費だけはタクシー会社が一括で持つが休業や慰謝料の部分は支払われないということでしょうか? それとも治療が全て終わったあとでタクシー会社側が自賠責保険に請求し、人身事故と同じ扱いで補償が受けられるということでしょうか? こういったケースはありますか?

  • 自賠責保険と労災

    初めて質問させていただきます。 仕事中の交通事故で足を骨折し、仕事を休み現在通院しています。労災も適用ですが、事故責任の比率が100対0でこちらに非はないということで、相手の自賠責から休業補償を受けています。しかし、相手の保険会社から、病院の治療費は労災に請求したいとの申し入れに同意はしたものの、病院が労災指定ではないため治療費が全額立替になり、またその請求を自分で労基署に行ってほしいみたいに言われました。 私としては、治療費も自賠責の方から出してもらえれば、こんな立替やら労災認定の煩わしさがなかったのでは・・・と保険会社に対して不信に感じています。 このように、休業補償を自賠責、治療費を労災と分けて請求しているのには何か意味があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故 2箇所で仕事 労災か自賠責か

    先日、通勤途中で交通事故に遭いました。2箇所で仕事をしていたため、一方からは労災になります。労災申請はまだしていませんが、労災から休業補償してもらう場合、もう片方の仕事の休業補償は相手方の自賠責(120万以内)ではなく、任意保険になるのでしょうか。その場合、過失相殺(わたし:相手 3:7)されて休業補償されるのでしょうか。過失相殺されるのであれば、自賠責で両方の仕事の休業補償をしてもらうほうがいいでしょうか。治療費は120万ではおさまるか分かりません。現在は相手の保険から治療費を払ってもらっている状況です。休業補償については、これから保険会社と交渉予定なので、労災に切り替えるべきか迷っています。

  • 自賠責への慰謝料請求について

    こんにちわ。慰謝料請求について分からないことがあるので教えてください。 8月15日に交通事故に遭いました。旦那が運転し、私は助手席に乗っておりました。 こちらに過失無しで10対0です。相手は身障者で車いす用の車を運転。 任意保険は入っていませんでした。私は妊娠中でした。相手との話し合いの結果、 車(中古車50万)慰謝料50万で示談しました。旦那と私はムチウチと診断され、 今も整骨院へ通っています。そこで質問なのですが、自賠責からも慰謝料請求が 出来ると聞きました。120万までですが、通院日数×2×4200(円)みたいですが、 旦那と二人で通院しているので旦那と私の通院日数を足して×2×4200ということでしょうか? また、相手とは示談していますが、そもそも自賠責からの慰謝料と 相手との示談とは関係無しに請求できるのでしょうか?整骨院側からは、 もうすこし通って下さいと言われています。自賠責とはまだ示談していないので 一切こちらに過失がないのに自賠責側の、言いようにのまれるのは悔しいです。 それと、、休業補償と休業損害は同じものと考えていいですか?

専門家に質問してみよう