• ベストアンサー

スターバックス2712について

こんばんは!! 株をされている方にお聞きしたいのですが。。 私の友人でスターバックスに勤めていらっしゃる方がいて、安定している。との事で、株を始める前に勉強をしようと思い、スターバックスの株を1月位前から勉強している者です。 今はまだ、口座開設中で、まだしておらず、シュミレーション?の様な形で、例えば2月7日に買ったと想定して、その日が57700円でした。それで、毎日チャートを見ているのですが。。 2月9日頃ストップ高で、一揆に5000円あがり、「おお~!あがったなぁ・・・このまま少しずつでもあがっていくのかも☆3月末には株主優待権利日もあるし☆」なんて思ってました。。 上方修正もしていましたし。。 ところが、それから、みるみる下がっています。。 なぜでしょうか??これから上がるとお思いなられる方いらっしゃいますか? 「そんなことは自分で考えて!!」とおっしゃらずに^^;、少しの助言で良いので皆様のお考えをお聞かせ願います!!!株は自己責任というのは重々承知で、まだ買っていませんので、他人の責任にすることも全く考えておりません!! 自分でこのシュミレーションが少しでも上手くいけたら株をしようと思っていました。。 株で大勝ちとか狙うのではなく、500円のプラスでも良いので少しだけ株を勉強してみたく思い、まずは、1株から買えるスターバックスさんに目をつけてみたのですが。。。株の先輩、成功されている方、株に詳しい方、皆様はどのように見解なさってるのか出来るだけお伺いしたいのです!! 今後他社の株を見て行くのに、勉強させて下さいませ☆ どうか、どうかよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132112
回答No.7

お礼ありがとうございました。持ってない銘柄についてはベラベラとよく話せるというのが自分でもわかりましたw。自分が持ってる銘柄だとなかなか冷静には・・・そのあたりのギャップを埋めようと人様の質問にまじめに答えてみてるのですが・・・  さて、私はあまり長く株を持ちませんので、デイトレ関連のサイトがメインですが参考になりますかどうか。  相場師列伝(http://soubashi.sakura.ne.jp/hp/investor/)私がメインで見ているサイトです。無料会員に登録しておくと、場中含めてたくさんメールがくるので、フリーメールでいいですから容量の大きいアドレスを登録しておくことをお奨めします。上手い人から初心者まで推奨銘柄やら相場観、地合いの読みなどああだこうだと毎日やってます。管理人さんの読みは切れてますが鋭すぎて私にはまだ理解不能の事もあります。一年ぐらいは投稿メールも何の話かわからないかもしれません。親切な人も多くて質問にもよく答えてくださいます。私もここで超初心者な質問よくしています。気をつけてほしいのは管理人さん他の推奨銘柄に乗る(買う)場合で、その場合も必ずチャートなどで買い場を探し、地合い(相場に勢いがあるかないか、外人が買いに来る時期か休む時期か、統計的に上げる時か下げる時かなど・・・)を読んで、損きりラインを決めて逆指値を入れておくことをお奨めします。とくに決算日や関連ニュースなどはチェックして上げたら早めに売るのがいいかと・・嵌め込みみたいなのはないと思いますが、上手い人でも推奨通りにいかない事もあり、何度か場が荒れたこともあり、今日買って明日上がって明後日売れるというわけにはいきませんので、くれぐれも自己責任で。有料で場中のチャットにも参加できます。  デイトレ海へ(http://www.d-umihe.com/)ここも毎日見ています。場前 、場中、場後と書き込み多く相場観の勉強になります。無料会員になっておくとメールくれて推奨銘柄もあってなかなかのパフォーマンスですが、推奨時から少し押す(下がる)ことも多く、乗る場合はタイミングをよく見て(よく見てると乗り遅れるんですけど・・)損きり逆指値をお奨めします。私も人の銘柄に乗ることもあるんですけど やっぱり下がってきた時に持ちこたえられないです。そして売ったら上がると・・・。自分の思惑と一致した時かチャートの形が自分の好きな時だけにしたほうがいいかもですね。  コロ朝の見方!(http://www.asset-jp.com/cgi-bin/minibbs5.cgi) このサイトの作戦のコーナーは毎朝、毎夕見ます。カレンダー、IPOへ一言のコーナーもちょこちょこ見ます。無料会員になっておくと毎日メールくれていろんな話しをしてくれますが、語り口が独特なので、まだなんのことだかわからないこと多いです。投資顧問なので少し胡散臭いところありますが、推奨銘柄は資金があって中期(3ヶ月)ぐらいで(株を)持てる人向けでしょうね・・・有料で場中動画チャットもあります。  アパッチ(http://www.kitayama.co.jp/m/) 日記ですが、管理人さんが文学志向で無頼なところが読んでて楽しいし、相場の読みも鋭いです。しかし一番いいのは、デイトレでその日の買値と売値を書いてくれているところです。そうするとなぜそこで買ったのか、売ったのかが自分でチャートを見ながら勉強できます。いろんな指標を当てはめながら、ここは日足の25日線だとか、一目均衡表の雲抜けだとか、パラボリックの買いサインだとかいうふうに。売買の根拠を探るのに参考にしてます。損したことも書いてらっしゃるのでこんな上手い人でも・・・と気休めになりますw。  あと日々の相場関係の読み物としては グレイル-NET(http://www.grail-legends.com/index.html)の地場者の立ち話のコーナー 兜町45年 時田氏の本日の相場(http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=tuyo_trader) 虎年の獅子座 東京株式市場コメント(http://www003.upp.so-net.ne.jp/mhoshina/market.html)などでしょうか。 株基金の株塾(http://kabukikin.seesaa.net/)も具体的にトレードを書いてくれているのですが、ちょっと高度すぎて私にはとっつきにくいですね。コメントが謎めいていて考えさせられます。姉妹サイト低位株・ボロ株で儲けよう(http://keppashi.fc2web.com)なども参考にお勉強してみてください。ちなみにただ今休止中というか、塾が不定期に開かれるという感じです。(過去ログあり) こう書いてみると、気に入った銘柄を長く持ちたい感じのshourinさんとは少し関心が違うのかなとも思いましたけど、まあどちらも無料にしては良心的だと思いますので覗いてみて下さい。  相場の見方は十人十色で、たぶんどれも正しいんでしょうね。儲け方も千差万別という感じです。既知のものもあったかもしれませんがお役に立てれば幸いです。

syourin
質問者

お礼

bogyluckyさん、重々ありがとうございました☆ 色々なサイト、見られてるんですねぇ!! 兜町45年 時田氏の本日の相場は見てました☆ プロって感じですよねぇ☆ その他のサイトは初めてみました! 私もデイトレ派なんです! って言いましても、まだしてませんけど、デイトレをしたいと思ってます☆1つの株を上がるか下がるか何年もかけて温めていくのは、性分に合わなくて、デイトレを初めて知った時、株をしたいと思いました。デイトレが動機です。。しかし、資金がないため、皆様が最低100万貯めてからとおっしゃる理由もキチンと分かっているつもりですが、やはり20万円から初めてみようと意気込みました!! 初めはE*トレード社に口座開設していつでも出来るのですが、今丸三証券さんの口座開設待ちです。。 丸三証券さんは、初めの2ヶ月は手数料無料とそれ以降20万円以下なら手数料無料と分かったので、何十円何百円の利益・損失から始めようと思ってます。。 やはりそれだと、買える銘柄が限りなく少ないですが、どーんと儲けて退散ではなく、こつこつと何年もかけて資金を増やしたいと思ってます。。 儲けも千差万別・見解も千差万別・手法も千差万別・・・皆、自分のやり方で頑張っていらっしゃるんですね。。。 私もちょっとは皆様の株の話についていける様に勉強しなきゃっ!! 今はまだ聞く一方でどなたの質問にも答えられない程度ですが、1年後にはある程度答えられる様に。。。 だから、bogyluckyさんの様に親切にお答えして頂けると本当に本当に助かります☆多分初心者の皆様も思ってらっしゃると思います☆ これからも、どうぞよろしくお願いいたします!!!!

その他の回答 (6)

回答No.6

↓予断じゃなく余談でした・・・失礼しました。

syourin
質問者

お礼

いえいえ!! わざわざ訂正ありがとうございます☆

回答No.5

チャート見ると8日にストップ高で9日に棒下げしてますね。たしか7日に業績発表して 大幅上方修正だったと思います。8日は寄り天(朝一の値が一番高いこと)でほとんど買いに入れなかった記憶が・・・9日に下げたのは8日に日経が暴落したからだと思います。今は新興株も日経(平均)に引きずられるので、前日買ったけど怖くなった個人(たぶんこの株を買うのは個人投資家しかも短期資金だと思う)があわてて利確や損きりで投げた(売った)んだと思います。その後は、日経が調整(値が上がらずじりじり下げる)に入って、その間今日までいろんな問題がからんで(主には外資系の思惑で) 新興(市場)は史上稀に見る暴落になり 株価が半値になった株もゴロゴロしてます。  そうして今日、改めてスタバ見てみると、そんなに下げてないと思います。この暴落のなか 強いと思います。私もスタバ好きで、優待もあるし一株で持てるのでほしいのですが、高すぎるという印象でした。昨日見ていたら今日買ってたかもしれません・・・日足チャートで見るとなぜか高値持合い(値が急騰した後動かずしばらくそのあたりの値が続くこと)になってるんですが、チャート的には中長期で 上昇トレンドの中にいると思います。今は相場が荒れているのでまたいつドスンと落とされるかわかりませんが、今度落ちた時は買い場かもしれません。業績のいい会社は落ちてもすぐ買い戻されています。  確かに割高ですが、割安に買いなしともいいますのでどうでしょうか。ファンダ(業績)からいって割安の株のほうが長く持つにはいいんでしょうね。スタバを買うなら 今度持合いから上放れしたときでしょうかね(持合いからは放れた方向へつくのが鉄則とされています)それなら最悪買値に戻ったとしてもそこで売れますから。含み損を抱えてまで持ちたくないかな。私は株を買うより時を買いたい(つまり上げてる株の上げてる時だけ持ちたい)ほうなので 今は余裕資金ができたらもってみたいなあという感じでしょうか。優待あって右肩上がりで安定している株 私が知ってるだけでもいくつかありますよ。  予断になりますけど、次に読む本が決まってなければ「投資の王道」新井邦宏はどうでしょうか?私も今回の暴落を機に自分のトレードを見なおそうと思って読み返しました。当たり前のことですが基本を忘れた時は必ず負けると気付きました。ファンダ分析の本ではないですが、有名なので一読されてもいいかと・・お勉強サイトも色々ありますが、好き嫌いもありましょうからまた興味がありましたら質問してください。  エラそうに書きましたが私も初心者ですw・・・世間話程度に聞いてください。お互いもっと勉強してうまくなりましょうね。      

syourin
質問者

お礼

こんばんは!! 長文のご回答、本当にありがとうございます!! bogyluckyさんが「初心者」とおっしゃるのが本当なら、私は超初心者ですね^^;とても勉強になりました!!しかも、超初心者の私にとっても分かりやすく説明されていて、とても読み安かったです!!かっこの部分とか本当によく解説して頂いていて。。。 9日に下がったのは日経が暴落したからという見解ですね!そっかぁ・・・何かの本で、日経が下がっても(不況でも)株には差ほど関係はない・・・と書かれていて、日経が下がっても強い会社は大丈夫・・・みたいな・・・でも、ここ数日ニュースをみると日経、暴落してますもんね・・・ スタバも昨日、今日と又上がって来てます。。 暫く様子を見て、NO1さんなどが書かれている様に見送る方向で考えたいと思います。。。 お勉強サイトがあるんですね。。 あまりたくさんの本は買えないので、今個人サイトの方で色々と勉強させて頂いているのですが、お勧めのサイトがあったら教えて頂けませんでしょうか?? >興味がありましたら質問してください。 に甘えてしまって・・・^^; 「投資の王道」是非購入して読んでみたいと思います!! 今は色々と吸収したいと思います!! どうぞよろしくお願いします!!!

回答No.4

>何回か回転させてます。 何回かスターバックス株をいじくって適当に儲けてます。 動かなければもっと儲かってました。

syourin
質問者

お礼

こんばんは! 何度もありがとうございます!! 回転させるというのは、何回もする。という事なんですね☆ スタバはここ1年ですごく上昇してますもんね! 1年前からされてた方は儲かったでしょうね! 本当にありがとうございました!!!!!

回答No.3

何回か回転させてます。 かつて、1年前に30000円で高値掴みしてしまいました。 その頃USスタバが25ドル。 今54000円、高いときで59000円でしたか。 USスタバが2分割して35ドル。 あっち(US)かっときゃよかったな。 まあ、こんなもんです。 それに、少し前まで「ライブドアライブドア!世界企業だ}とか行ってたのが手のひら返して「糞企業、潰れちまえ!」一色。 ライブドアで儲けて半年前に月に行った人がいれば、数週間前にライブドアで損して冥土に行った人もいるわけで。 まあ、自分で責任取れる範囲でやってれば、全者になれます。 私も未だに退場してませんし。 あと、シュミレーションでうまく出来たら・・・ というのは、PSのドライビングゲームがうまくなったから車の免許取らずに運転するようなもので、全く操作が異なります。 10万円でいいから捨てるつもりで投機することが最短です。 元金50万円でデイトレなり繰り返して年間のべ1000万動けば方向くらいは見えてくるでしょう。

syourin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! でも、ごめんなさい・・・ 私の知識があまりにも浅すぎて最初の文の意味がよく分かりませんでした(泣)折角回答して頂いたのに申し訳ありません!!今後よく勉強いたします!! シュミレーションの話ですが、これはよく分かりました!!! 例えがすごく分かりやすかったです!! そういえば私、自動車学校の車の運転のシュミレーションで、(ゲームセンターにおいてある様な機械)人を2人位引いてますが、未だ無事故です!運転は慣れろ!ですもんね!実践あるのみ・・ それが、株と連動してるのかも知れませんね!! 元金50万円を貯めてる間に勉強をもっと頑張りたいと思います! 本当にありがとうございました!!

• u-chann
回答No.2

syourinさんこんばんは。 スタバですか、わたし嫌いです。店内禁煙から。 で、スタバ1株買うのならいいと思います。わたしあまり個人の考え否定しません、ハイ。ただしそれで利益を出そうとゆう金額でもないので純粋に株式市場の仕組みを理解する動機付けでもなればいいですね。 株をはじめるなら最低100万円と識者のみなさまがいわれるのがなぜか考えて見ましょう。10万円からはじめて1億円を目指すのも自由ですが。 最低100万円からはじめることを識者の方が進める理由。 1)買える銘柄が幅広い。 2)たいていのひとには100万円は大金である。真剣にできる金額。 3)手数料に対して利益を出すことが可能な最低限の金額。 で、本題。 スタバ、高すぎます。PER65倍!

syourin
質問者

お礼

ご回答ありがとございました!! 最低100万円と識者の方が言っておられるのをよく聞きます! そうですよね・・ 私はまず20万円からと考えていましたが、多分利益20円とか200円とかの範囲でしょうね・・^^; ましてや下がったら何十回トレードしたものが一度の値下がりで消えてしまいそう・・・ スタバは単純に考えて高すぎるんですねぇ・・・ 勉強になりました!! お金を貯めながら、勉強していきたいと思います! 本当にありがとうございました!!

• nrb
回答No.1

株価は高値圏 今期の1株EPSは1020円 今日の終値54000円 EPS50倍を超ええてます 今期増収の要因が昨年秋にフードの入れ替えによりサンドイッチ売り上げが好調になり 増益及び利益率が改善したためです このままの利益率維持するとすると 来期は1100~1200円程度となるが 他店との競争も激しい 仮に上限の1200円としても その後に利益率が上がるとは思わない したがって EPSが高く 増収増益の伸び悩みも懸念されるので 見送るのが懸命 これから大きく上がることは期待薄・・・ 来期の1/4決算出たら伸び率が悪化で売られる可能性が高いので 他の株を探すのが懸命でしょうね 優待あるので 取りに来る人がいるので 取りに来た時期に売る手もあるがね お勧めはしませんが ドリンク券 2枚 1株以上 ※ドリンクの種類・サイズ・オプションは問わず利用可 4枚 5株以上 10枚 10株以上 20枚 100株以上

syourin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!! 一番聞きたかった所を的確に説明して頂いてすごく助かりました&嬉しかったです♪ EPSも調べて意味も分かりました! 私が読んでいる本は、「超初心者向け」なのでEPSなどの言葉も出てこないので、そろそろ中級編でも読まないといけないですね! スタバで働いている友達と昨日電話で話した所、その子は、スタバの株を買っているそうで、下がりに下がってしまって、売れないという状況らしいです。。 株はやはり大変ですね・・・ EPSが1200円になると、株は今の状況より上がるのでしょうか? これ又愚問ですか??ごめんなさい・・ でも、 ありがとうございました!!大変勉強になりました!! 色々と勉強して、頑張ってみたいと思います!!