• 締切済み

cgrep.exe と同じ機能をWindows上で実現する方法はありますか?(フリーソフト?)

前回の質問(約1時間半前) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1979272 において、 かつてのDOSコマンド「grep.exe」と同じ機能を実現するツールとしては、「サクラエディタ」が良いことがわかりました。 早速、さらに贅沢言ってすみませんが、 「grep.exe」の上位機能を持つ「cgrep.exe」のような機能を持つ方法、若しくはフリーソフトがあれば、 なお良いです。 (cgrep) http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se014666.html 上記リンクからダウンロードして、DOSコマンドプロンプトから手入力すれば、実現できることは、すでにわかりました。 しかし、出来れば一般の Windows 用ソフトと同様に、ウィンドウ表示でマウスクリックを使いながら“cgrep.exe”のようなことが出来れば、と思います。 というわけで、 “cgrep.exe”コマンドと同等か同等以上のことができる方法、若しくはソフトがありましたら、教えてくださいませ! なお、ソフトの場合は、フリーソフトで、かつ、出来るだけ軽いものを希望します。 (恐れ入りますが、秀丸エディタなどのシェアウェアは対象外とさせていただきます) なお、OSは Windows XP HE を使用していますが、MSオフィス系ソフトは使っていません。

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

みんなの回答

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.1

この辺で、検索ソフトを探してみては。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/text/find/index.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/text/find/index.html
sanori
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速ご紹介いただいたリンクを調べたのですが、私の力が及ばず、70件以上のソフトから発見するすべが見つかりませんでした。 しかし、おかげさまで検索キーワードに「前後」とか「行」とか「テキスト」を入れて調べるとよいことに気づき、ご紹介リンクではゼロ件だったのですが、他のサイトで検索してみたら、下記が引っかかりました。 http://0ban.com/araken/qgrep.htm これを早速ダウンロードして調べたのですが、Win95時代のソフトのため、GUIの面とか動作はちょっと変でした。 しかし、ヒットした行の前後の±n行を含めて出力という、私の目的自体は取りあえず達成できることが検証できました。 まずは、当面、これを使ってみて、不具合があったら、またあらためて質問することにします。 再度になりますが、御礼申し上げます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • grep.exe と同じ機能をWindows上で実現する方法はありますか?(フリーソフト?)

    私は、かつて、まだ Windows3.1 さえもこの世に普及してない時代に、DOSコマンドの“grep.exe”コマンドを頻繁に使用していました。 例えば    grep AAA BBB > CCC  (AAA と BBB の、どっちがファイル名でどっちが文字列かは忘れました) という感じで、テキストファイル中で、特定の文字列が含まれている行を「行単位」で抽出して、そうして抽出した行の全てをまとめて他のファイル(CCC)に出力する、といった具合です。 その後10年以上、そのコマンドを使っていないのですが、このたび久しぶりに、その機能を使う必要が生じました。 現在でも、おそらくDOSコマンドプロンプトから手入力で実行できるのでしょうが、出来れば、一般の Windows 用ソフトと同様に、ウィンドウ表示でマウスクリックを使いながら“grep.exe”のようなことが出来れば、と思います。 というわけで、 “grep.exe”コマンドと同等か同等以上のことができる方法、若しくはソフトがありましたら、教えてくださいませ! なお、ソフトの場合は、フリーソフトで、かつ、出来るだけ軽いものを希望します。 なお、OSは Windows XP HE を使用していますが、MSオフィス系ソフトは使っていません。

  • Windowsタスクスケジューラ同様のフリーソフト

    Windowsタスクスケジューラの同等の機能のフリーソフトはありませんか? http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se439950.html こちらの「かんたんタスクスケジューラ」は有料なので気軽に試せず、二の足を踏んでいます。 また、コマンドラインものはさっぱり分かりません。。。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se355101.html こちらなど

  • こんな検索機能のあるソフト探しています

    以下のような機能を実現したソフトを探しています。 「新聞記事を段落ごとに日本語と英語で保存しておき、単語やフレーズで検索をかけた時に、それを含む段落を日本語と英語の両方で出してくれるもの」 こういう機能を実現できそうなソフトがあれば教えてください。また、既存ソフトにない場合、どうすれば実現可能なのかアドバイスいただければ助かります。 実は、別カテゴリですでに同じ質問をしていて、秀丸エディタのgrep検索を勧められました。さっそく秀丸を入手してはみたものの使い方がわからず、ヘルプを見ても何がなにやらさっぱりわかりません。秀丸を使うには何か特別な知識が必要なのでしょうか。 使用OSはWindows MEです。

  • フリーソフトについて

    フリーソフトについて nonsensical http://211.13.211.3/soft/winnt/util/se308395.html MgntWnd http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se175660.html ぴたすちお http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se224671.html 上記のような機能をもつフリーソフトを使用していたのですがパソコンを初期化したため名前がわからず探すことができません、心当たりのある方何でもいいので情報をください。 名前に「窓」の文字を使っていたような気がします、あと便利機能として電卓やメモ帳機能がありました。 アイコンは濃い青だったと思います。

  • Macしかない機能をフリーソフトで実現したい

    WindowsにはなくMacにしかない機能を、フリーソフトによって実現したいのですが、どのようなソフトがあるでしょうか? ちなみに今は、Dockという機能をつけています。

  • WindowsXPでgrepして置換えがしたい。

    OS:Windows XP dosコマンドなどで、grepして置き換えがしたいです。 dirA | +dirA1 || |+dirA11 ||| ||+file1.text || |+file1.text || |+file3.text | +dirA2  |  +file1.text  |  +file2.text dirA以下のfile1.textに対し、文字列"abc"を"def"に置き換える。 と dirA以下の*.textに対し、文字列"あああ"を"いいい"に置き換える。 を1アクションでやりたいです。 第一希望  dosコマンド(バッチファイル)など最初からXPに入っているもので出来るのがベストです。 第二希望  秀丸エディタにgrepして置換の機能がありますが、これをどうにか登録して使う方法があればそれでも可。 第三希望  何かしらフリーのソフトをダウンロードして実現する。 以上、よろしくお願いします。

  • ホームページでDOSコマンド練習機能は実現可能でしょうか? 

    簡単なDOSコマンド練習用WEBを作りたいと思っています。 実現したい内容は以下のようなイメージです。 ホームページにアクセスすると、ホームページ内にDOS窓みたいなウインドウがあり(格好悪いけど、フォームでも可能)、そのウインドウ内に『c:\』とかプロンプトが出ていて、そこで『dir』と入力してリターンを押すと、本物じゃなくて構わないので、あらかじめ用意されていたdirに対応する出力が、だらだらと表示される仕組み。 コマンド入れずにリターンの連打をするとDOS窓同様にプロンプト『c:\』が繰り返し表示されるイメージです。 完全なエミュレーターではなくて、DOSコマンド数種類だけを試す ようなWEBを作りたいと思っています。 お知恵お貸しくださいませ。 Take

  • 秀丸エディタと同等のテキストエディタ

    秀丸エディタとほぼ同等の機能を備えた、フリーのテキストエディタを探しています。 最低限、Grepとタブ表示の機能はあってほしいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 秀丸でソフトをコマンドラインから実行する方法

    秀丸エディターのマクロで [CrenaHtml2jpg] サイトキャプチャーツールを コマンドプロンプトから起動したいと考えています。 $runProgram = "cmd.exe"; run $runProgram; で コマンドプロンプトは起動できましたが、コマンドを入力がうまくいきません。 [CrenaHtml2jpg] サイトキャプチャーツール http://dip.picolix.jp/disp5.html このリンクのコマンドライン実行の例に 例) C:\>CrenaHtml2jpg -otest.jpg -fjpeg -w800x600 -s117x90 -q92 -t25 -uhttp://www.yahoo.co.jp というのを実行しようとしています。 [CrenaHtml2jpg] サイトキャプチャーツールのプログラムの保存場所 D:\Utility\CrenaHtml2jpg-v1.20\CrenaHtml2jpg.exe キャプチャーするソフトのプログラムの保存場所は上記にあります。 秀丸マクロの作成方法 というか、 秀丸マクロのコマンドの入力の仕方を教えてください。

  • windows98で使用しているソフトをXPで使…

    windows98で使用しているソフトをXPで使いたい 現在N社の自動プロ(CAD.CAM)ソフトをwindows98で使用しています。 PCの買い替えにあたり、XPにインストールしたいと思っております。 windows98では、インストールの際、DOSモードにてインストールしておりました。 ですが、XPにはDOSモードがありません。 コマンドプロンプトからではと思い、やってみたんですが 「DOSがインストールされていません」と出てインストールできませんでした。 何かインストールできる方法はありませんでしょうか?