• ベストアンサー

大阪~本町間の定期について

御堂筋線の大阪駅~本町までの定期券を購入した場合。 四つ橋線本町~西梅田までは乗車できますでしょうか? (行きは御堂筋線、帰りは四つ橋線を利用したいんです・・・) もしその使い方が無理であれば可能な方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

可能です。 実際そういう使い方をされている人は多いと思います。 交通局のHPを載せておきますのでご参照ください。 http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/route/teikikenriyounitomonau.html

参考URL:
http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/route/teikikenriyounitomonau.html

その他の回答 (1)

回答No.2

御堂筋線「梅田~本町」の定期券で、四つ橋線「西梅田~本町」の利用は可能です。 またどちらの経由の定期券を購入しても「淀屋橋」と「肥後橋」は同じ駅とみなされ、途中乗降が可能です。 四つ橋線の「西梅田~大国町」は混雑する御堂筋線のバイパス的な路線として開業し、この区間は同一路線扱いになっています。 「心斎橋」と「四つ橋」でも、同じ扱いです。 定期券売場で、ポスター等でも公表しています。 質問の区間とは異なりますが、 「梅田~天王寺」の定期券で「東梅田~(谷町線)~天王寺」の利用も可能です。 但し、この場合は経由外での途中下車は出来ません。 四つ橋線のようにポスター等の呼びかけはありませんが、 これもの御堂筋線の混雑緩和を図るためです。

関連するQ&A

  • 京都から大阪本町駅への一番良いアクセスを教えて下さい

    本町駅はとっても広くて、目的の出口を間違えるとたどり着けない、と聞きました。 明日、24番出口の全日空ホテルへ行きます。 聞いたら 「JR大阪から四つ橋線に乗り換えて西梅田駅から一番前の車両に載ったら本町駅の24番出口が前にある。」 と教えて貰いましたが、 (1)大阪駅から四つ橋線に乗り換えるのと、新大阪駅で御堂筋線に乗りかえて本町駅に行くのと、どっちが判り易くたどり着けますか? (2)大阪駅から四つ橋線の西梅田駅に乗り換えるのは沢山歩かないといけませんか? (3)大阪駅から地下鉄四つ橋線って、スグ判りますか? 行った事が無いので全く判りません。 スミマセンが出来るだけ詳しく教えて頂けますか? それと、他にも知っておいたら良い、マメ知識何かあったら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大阪市営地下鉄の通勤定期券購入について困っています。

    こんにちは。今日、大阪市営地下鉄の通勤定期券を購入したいのですが、どこからどこまでの定期券を購入すればよいかわからず困っています。 御堂筋線の長居駅からの定期券を購入したいです。勤務先は四つ橋線のなんば駅付近なので、普段は四つ橋線なんば駅の改札から出たいのですが、四ツ橋線の四ツ橋駅・西梅田駅、御堂筋線の淀屋橋駅・梅田駅にも行く用事があることがあります。 質問させていただきたいのは、長居駅からなんば駅も梅田駅も同じ3区間なので、会社の所在地は四ツ橋線のなんば駅ですが、御堂筋線長居駅~御堂筋線梅田駅までの通勤定期券を購入してもいいものなんでしょうか。もしそうした場合、四ツ橋線のなんば駅・四ツ橋駅・西梅田駅、御堂筋線の淀屋橋駅でも下車することは可能なのでしょうか。また、御堂筋線長居駅~御堂筋線梅田駅までの通勤定期券を使用して、毎日四つ橋線のなんば駅で乗り降りしても大丈夫なのでしょうか。 違法などになるのかどうかわからず困っています。すみません、よろしくお願いいたします。

  • 大阪地下鉄の乗り継ぎ

    本町で、御堂筋線と四つ橋線を乗り継ぐ場合改札は出て切符も買いなおさないと行けないのでしょうか?ネットで新大阪から四ツ橋までの行き方を検索すると、御堂筋線梅田駅~四つ橋線西梅田駅の乗り換え(徒歩7分)しか出てきません。路線図で見ると、本町で乗り換えた方が便利のように見えるのですが、梅田駅のように乗り換え専用の改札はないのでしょうか?

  • 大阪駅周辺について教えてください

    ウェルシティ大阪(大阪厚生年金会館)に電車で行くことになりました。 JRで大阪駅まで行くのですが、その先はどうするのが一番スムーズなのか教えていただきたく思います。 (1) 地下鉄御堂筋線を利用し「本町駅」下車、徒歩7分 (2) 地下鉄四つ橋線を利用し「四ツ橋駅」下車、徒歩2分 このどちらかだと思うのですが、地下鉄四つ橋線の西梅田駅と 地下鉄御堂筋線の梅田駅というのが大阪駅から徒歩でどれくらいなのかよくわかりません。 どちらの方がスムーズなのでしょうか?

  • 大阪市営地下鉄の途中下車について

    大阪市営地下鉄についてお聞きします。 千日前線の「野田阪神」発で「本町」着で定期を購入したいのですが、 営業などで「なんば」をよく利用するため、「なんば」経由で定期券を購入した場合、2区間の料金になると思うのですが、その定期でなんば~本町間の四つ橋線の四ツ橋駅と御堂筋線の心斎橋駅で、途中下車することは可能ですが? どなたか詳しい方がおりましたらよろしく願いいたします。

  • 大阪市営地下鉄の定期券について

    以前、茨木市~本町まで梅田経由の御堂筋線で定期券を購入し、実際は天六経由堺筋線で通勤していました。(帰りは梅田を経由して帰ることが多かったのと梅田に行くことが多かったため梅田経由で購入してました) 今度、堺筋本町に勤務地が変わるため、どのような経由で定期券を購入するか迷っているのですが・・・ もし、今までどおり茨木~梅田経由の御堂筋線本町までの定期券を購入した場合、堺筋本町での乗車・下車はやはり無理なんでしょうか? あまり仕組みがよくわかっていなくて・・・すみませんが、どなたかご回答宜しくお願いします。

  • 大阪市営地下鉄の定期について

    四つ橋線:朝。。西梅田→四ツ橋(230円区間)と、 御堂筋線:夜。。心斎橋→梅田(230円)を半分半分利用します。 日曜日以外は、ほぼ毎日利用します。 一日2往復する日もあるので、それが金曜だとノーマイカーチケットを 使ったりしますが、 乗車回数からいって、行きと帰り同じ道なら、 PITAPAより定期のほうがお得はお得のようなのですが、 なにぶん、行きと帰り路線が違うので、今のところ回数カードをしようしています。 心斎橋~梅田の定期を買って、西梅田⇔四ツ橋間も利用できる? とか。。JRの北新地と大阪駅みたいな、そういった扱いとかはないのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 阪急梅田駅から大阪厚生年金会館へは?

    阪急三番街へバスで到着の予定です。大阪厚生年金会館へ行きたいのですが、一度、西梅田駅より四つ橋線を利用して、四ツ橋駅で下車して行きました。でも、西梅田駅まで遠く、分かりずらく、迷ってしまい、時間的にぎりぎりで焦りました。 路線図を見ると、阪急梅田駅より御堂筋線を利用して、本町で下車という方法もあるのかな?と思ったのですが可能でしょうか? 時間的にぎりぎりなので、最短を方法を教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • JR大阪駅から南港かもめFTへの行き方を…

    お世話になりますが何方かよろしく御願いします。 表題の通りですが、高齢の兄(2人)と宮崎カーフェリーに乗船する事になりましたが、その交通経路を調べている内に 梅田…(御堂筋線)…大国町(四つ橋線に乗換)…住之江公園=フェリーターミナル…バスで~ 西梅田…(四つ橋線)…住之江公園=フェリーターミナル…バスで~ と迄は判ったのですが、(他にも本町での乗換も…)問題は大阪駅からの各地下鉄駅迄の距離がどれくらいなのかと言うことです、と言うのも兄の一人が脚が余り丈夫でなく、出来るだけ距離が近く判りやすい方から乗車したいと考えているのですが、どうも西梅田駅と言うのは地図上では遠く感じますがどうなのでしょうか。 それと乗車券を買うときに、梅田~かもめFTで乗り継ぎ券を利用するものなのかも合わせて教えていただければ幸いです。(乗り継ぎ券の使い方がよく判りませんが)

  • 大阪、本町・阿波座周辺に本屋はありませんでしょうか?

    大阪、本町・阿波座周辺に本屋はありませんでしょうか? 地下鉄御堂筋線&四つ橋線の本町駅より一駅離れていない程度の 距離にある本屋がベストです。 ご存知の方よろしくお願いします。