• ベストアンサー

大阪~本町間の定期について

御堂筋線の大阪駅~本町までの定期券を購入した場合。 四つ橋線本町~西梅田までは乗車できますでしょうか? (行きは御堂筋線、帰りは四つ橋線を利用したいんです・・・) もしその使い方が無理であれば可能な方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.1

可能です。 実際そういう使い方をされている人は多いと思います。 交通局のHPを載せておきますのでご参照ください。 http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/route/teikikenriyounitomonau.html

参考URL:
http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/route/teikikenriyounitomonau.html

その他の回答 (1)

回答No.2

御堂筋線「梅田~本町」の定期券で、四つ橋線「西梅田~本町」の利用は可能です。 またどちらの経由の定期券を購入しても「淀屋橋」と「肥後橋」は同じ駅とみなされ、途中乗降が可能です。 四つ橋線の「西梅田~大国町」は混雑する御堂筋線のバイパス的な路線として開業し、この区間は同一路線扱いになっています。 「心斎橋」と「四つ橋」でも、同じ扱いです。 定期券売場で、ポスター等でも公表しています。 質問の区間とは異なりますが、 「梅田~天王寺」の定期券で「東梅田~(谷町線)~天王寺」の利用も可能です。 但し、この場合は経由外での途中下車は出来ません。 四つ橋線のようにポスター等の呼びかけはありませんが、 これもの御堂筋線の混雑緩和を図るためです。