• ベストアンサー

心と造形

ema_0222の回答

• ベストアンサー
  • ema_0222
回答No.4

参考になるかどうかはわかりませんが・・。 まず、「心」をどのようなものとするかによって「造形」との関係は変化してくると思います。私の場合「心」と聞いて「モチーフ(動機)」を思い浮かべました。 すべての芸術は「モチーフ」から生まれてくるからです。一般に「モチーフ」はただ単に絵画の題材(例えば果物等)と考えられていますが、訳すと「絵画などで創作の動機となった中心的な題材、動機・主旨」となります。つまり絵画の場合なら絵を描こうと思い立った動機ということです。人体をモチーフにしている画家は、人体を見たときに何らかの「感動」を受けて制作のモチーフとし、それを再現しているわけです。 対象を見て(聞いて、触って、感じて)感動を受けることが制作(造形)へのモチーフになる。このあたりが「心」と「造形」の関係ではないでしょうか? どんなに機械的・先進的なものでも、具象でも抽象でも必ず「モチーフ」が存在するものです。「こうしたら面白い!」と考えて制作したとするとその人の「イメージ」と「アイディア」がモチーフになったというわけです。制作者が受けた感動(イメージ・アイディア)が作品に忠実に再現されていれば、同じような感性の鑑賞者にも同じ感動を与えることができるのです。 最後に、心から造形が生まれる過程は人それぞれです。佐伯祐三のように情熱的な線で描かれる場合もあるし、レオナルド藤田のように繊細で美しい線でかかられ場合もある。また、マーク・ロスコのように抽象の世界へ表現を求める場合もあるでしょう。それも制作者が生きてきた環境や過程で形成された「心」が表現方法を変化させているのではないでしょうか? 佐伯   http://www.enchanteart.com/week/we17b.htm 藤田   http://www.enchanteart.com/week/we33a.htm ロスコ  http://www.ne.jp/asahi/muse/na-chan/rothko/index.html

harunapi
質問者

お礼

ありがとうございました。ものすごく参考になりました。自分の考えととても似ていたので参考にいしてレポートを作成していきたいと思います