マッサージのお仕事について

このQ&Aのポイント
  • マッサージのお仕事には特別な資格が必要ですか?また、仕事をする際の求人ルートや給与について教えてください。
  • 友人が都内でクイックマッサージ店を開くことになり、マッサージをするスタッフを集めることになりました。どのようにスタッフを集めるのか、マッサージの給与や時給について知りたいです。
  • マッサージのお仕事について教えてください。特別な資格が必要なのか、求人ルートや給与についても知りたいです。友人のクイックマッサージ店のスタッフ募集において困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マッサージのお仕事について

バイトあるいは生業で、マッサージをしていた又はしている方に教えていただきたいのですが。 1・特別な資格とか居るのでしょうか?それとも先輩に教えてもらって後は自分で  努力ですか? 2・職に就くとき求人誌で見つけるのですか?特別なルートがありますか? 3・給与や時給はどれくらいなのでしょうか? 4・そのほかにもマッサージ系特別情報があったら教えてください。 友人が都内でクイックマッサージ店を開くことになり、私もブレーンとして参加しているのですが、実際にマッサージをする人を集める係になってしまいました。 なんにも知りません(?_?)おろおろ、困ったときのgoo頼み!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.1

私もマッサージには興味ももっておりました。しかし、実際にやったことはありません。ただ、あっているかどうかはわかりませんが多少の知識はあると思います。 1.一言でマッサージ師といいましても、人によって解釈の仕方が違うかもしれません。私の場合は、按摩・鍼灸学校を卒業して、その資格を取得された方と理解しております。なにせ人様の体を扱う仕事ですし、それなりの教育を受けた上で、国家資格を持っている方でないと営業上もむずかしいのではないかと思っております。障害者(視覚障害等)の方の為の按摩・鍼灸養成学校は各地にあるようですが、健常者の方の為の按摩・鍼灸学校となると、かなり限られてきます。修業年数は、確か三年位だったと思います。そして授業料はものすごく高いです。これは障害者(視覚障害等)の方の就業を優先させる意味もあるかと思います。 2.ハローワーク等でも探せます。但し、殆どがアルバイト・パート的な待遇だったと思います。何故かと言いますと、サラリーマン的職業ではなく、独立を前提としたものだからだと思っております。 3.安いです。少なくとも数年の歳月と、高い授業料を払った代償としては、話にならないと思います。独立開業前の修業と思えば、それでいいのかもしれません。 4.他には、カイロプラティックとか整体とか、足のつぼマッサージ等とか色々とあるようですが、殆どが民間資格か、その学校独自の資格認定だと思います。それで成功されている方もいらっしゃるでしょうが、大変な努力が必要と思います。個人的には興味はありません。国家資格を持った上で、プラスアルファとしてならお薦めかなと思う程度です。 私は、以前クイックマッサージを利用したことがあるのですが、ほとんどが視覚障害者の方でした。例えば、資格取得者が一人いれば、あとは無資格者でもいいのか。それとも無資格者だけでもできるのか等については判りません。名乗る業種名等にも制約があるのかもしれませんし・・・。 ただ、お店を開く以上、技術のしっかりした人がいなければリピーター客も確保できないのではと思います。 以上、ご質問の趣旨にそっているかどうかはわかりませんが、私の知り得る限りの事で、参考になればと思いました次第。

oobankoban
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 じっくり読ませていただき現在専門学校にコンタクトを取る方向で進めています。 おっしゃるとおり、技術のしっかりした人を集めてリピーターを確保しないと経営がうまくいかなくなりますものね。 将来独立することを目標にがんばっている人を求人する事にしました。

関連するQ&A

  • 低賃金の仕事

    40代後半の男性です。 再就職活動中です。 なかなか再就職がうまくできず悩んでいます。 今、面接・話があるのが 時給850円のパート職か時給1,050円の派遣社員があります。 月で計算をすれば12万円から15万円程度です。 月給20万円以上の求人が少なく、応募しても 書類選考でNGで面接すらいけません。 40代後半になると、給与20万円以上の正社員は無理なのでしょうか? 時給850円のパート職と時給1,050円の派遣社員だと どっちがいいと思いますか?

  • メイドリフレとは

    夜職の時給ってどのくらいなのか 興味があり求人サイトなどをみていたら メイドリフレとありました。 メイドリフレとはメイドの服を着て お客さんをマッサージするだけなんですか? 時給が4500円とかいてあって びっくりしたのですが メイドリフレの時給はこんなに高いものなんですか?

  • 面接時に答える希望給与額について

    失礼いたします。 希望給与額についてご相談させて下さい。 先日社内SE職の一次面接を受けました。 現在は社内ヘルプデスクをしていてSE職は未経験です。 求人募集に記載されていた給与額は「最低保証額:年収222万」でした。 ボーナスなしでこの年収なので月給だと約18万と計算していました。 因みに現在の給与は派遣(時給)なので月によって違いますが約22万です。 面接で現在の給与確認の後に希望給与額を聞かれ【月20万~22万希望】とお伝えしました。 しかし、お伝えした後に未経験職で20万~22万の希望は高すぎたのではないかと、今更になって不安になってしまいました。 今回はもう取り消しできませんが、28才・女でこの希望は高すぎるでしょうか? ちなみに場所は都内です。

  • WEBデザイナーという仕事

    大学四年女性で進路について悩んでいます。 私はホームページなどをつくるのが好きで、 IT系企業を受け、内定をいただきました。 主にプログラミングやWEBデザインを行ったりする専門職の方です。 しかし、この専門職は短大卒や専門卒がほとんどで、給料も少ないです。 就職課の方にも、「大卒でこの職業はすすめない。」といわれました。 私が調べたところ、WEBデザインの仕事の求人は派遣等ではよく見かけるし、時給も結構いいので、 数年このIT企業で頑張ってみて、技術を学んでから派遣などで働くのがいいのではないか、と思うのですが。(1)この考え方は甘いでしょうか。 (2)よく求人に出ているDreamweaver、Illustrator、Photoshop、Flash、HTML経験者といったものはどの程度のレベルがあればいいのでしょうか。 (3)求人での必要レベルに達するにはかなりの努力を要しますか? (4)この分野における求人はこれからもコンスタントにあるのでしょうか。 (5)最近は一般人でもかなりのレベルの人がいて、本格的にWEBデザインを仕事にするには、それなりの実力がいるし、競争が激しいというのは本当でしょうか? (6)私のような、安全思考の人間には向かない職業でしょうか? 以上六点について、いくつでもいいので、アドバイス待っています。

  • 常用型派遣で時給制

    ハローワーク求人の事務職で見つけた仕事。 常用型派遣(更新予定あり) 雇用期間:臨時 即日~23年1月 時給制で昇給・賞与は実績なしとなっています。 常用型派遣の場合この派遣先との契約が終わっても 派遣元とは直接雇用の契約があることだと思うのですが、 時給制の場合、すぐに派遣先が決まらなかったらどのように 給与が支給されるのか? 事務職が希望なのですが事務職以外の職種に派遣される可能性も多いと思っていたほうがいいのでしょうか?

  • 仕事を覚えるのが遅いのでしょうか? プログラマ C VB 

    私は、中途採用で技術職として雇われて、約半年になります。仕事内容は、DB(Acccess、オラクル)やアプリ開発(VC++、VB)の請負が八割、自社開発ソフトウェアの開発が2割といったところです。求人情報では、未経験者も可とのことでしたのでその旨を面接で確認して入社しました。はじめの三ヶ月間はDBの仕事がメインで先輩に聞いたりしながらSQLの基礎はわかるようになりました。その後、VC++の開発が三ヶ月間程あり現在に至ります。VC++に関しても先輩に聞きながら一生懸命努力したのですが、全然覚えることができません。最近はその先輩に口も聞いてもらえません。やはり、プログラマになれるのは一部の限られた人間だけなのでしょうか?それと、今現在プログラマの方がいらっしゃいましたら、どのような環境で、どのくらいの期間で仕事ができるようになったか教えてほしいです。 情けない質問で、大変申し訳ありません。 私の年齢は22才、男です。 よろしくお願い致します。

  • 仕事を辞めたい。でも…

    始めて質問をさせて頂きます。 私は今、化粧部員のパートを週3でしています。 労働時間は7.5~8.5時間くらいが平均で、他に月1ミーティングなどで3時間。 メイク練習や、ロープレ(店員同士で接客の練習)などを月1~2回、3時間くらい。 棚卸し年1~2回(強制参加)お店閉店後から4~5時間。 そんな条件で 時給は900円で働いています。 やっと、3カ月たちました。 化粧品の知識も大分覚えてきましたし、接客自体はとても好きな仕事なのですが、拘束時間の長さ、時間外労働(備品などの買い出し)、ミーティングの強制参加&ご飯代支払いは割り勘など… パートとして働く立場なのですが、少し負担が多すぎることや主婦業が仕事の日はできないこと。残業しても時給が変わらないこと。 働いてみて初めて知ったことが多すぎましたし、はじめの頃は早く仕事を覚えることに必死すぎて条件のよし悪しを考えるゆとりもありませんでした。 しかし最近は買い出し係りに勝手に決められ、休みの日や仕事前に買い出しに行くことに納得できなかったり、制服代は一円も出ないのに服や靴のダメ出し。結果、仕事をはじめてから黒いTシャツ、ズボン、靴と2~3万近く買い足さなくてはいけなくなったり。 仕事前にはある物でいいと言われましたが、遠回しに『買って用意しろ』的な内容のことを言われました。 仕事なので時間の間はしっかり働くのは当たり前ですが、いかにせ、いいように使われてる感が拭えないです。 そんなストレスで最近は体調も悪くなることが多くなってしまいましたが、人が少ない為休めなかったり、目眩でどうしても休みたいと訴えると休ませてくれますが説教されます。 そんな職場でこのままこの仕事を続けていける自信がなく、とても辞めたいと思っています。 しかし、住んでいる所がとても田舎です。 さらに店長は旦那の地元の先輩の奥さん。 旦那は長男な為、近い将来実家にはいりご近所付き合いしなくてはいけません。 店長は上下関係にとてもうるさい人なので、やたらな理由ではやめられませんし、あまり仕事の文句も言うことができません。 将来、ずっとご近所付き合いする人とはなるべく揉めることなく穏便に仕事を辞めたいのですが…なにかいい理由はありませんか? 田舎で共通の知り合いが多く、やたらなウソもつくことができません。 辞めたい意志があってもいろいろなシガラミがあり、どうしていいのかわからないのです。 とても困っています。 誰かいい案が合ったら教えて下さい。 長文になってしまいすみません。 最後まで読んで下さりありがとうございます。

  • VFXに携わる仕事について

    VFXに携わる仕事について 私は都内の大学2年生で、現在地球科学について学んでいます。 専門的な分野の勉強をしていますが明確な将来の職が見つかっていない状態です。 そこで興味を持ったのが「VFX」 はじめは高校時代に友達に 「モンハンの実写をやりたいからカメラ係をやってくれ」と言われたのがきっかけでした。 撮影監督をやり、その後の映像の編集は数人で行ったのですが私が完全にはまってしまったので、その後の章までの作品の映像編集は私に任されました。 完全に映像編集にはまってしまった私は趣味の範囲のつもりでいろんなことをできるようになりたいと思い、iMacとAdobeProduction Premium CS5.5を数ヶ月かかって揃えました。 なかでもAfterEffectsの効果に魅了され、次章に取り入れていこうと考えています。 前置きが長くなってしまいましたが本題です 最近、操作の勉強のために色々な作品を見たりしていたところ、このような映像編集の仕事に携われたらどんなに良いかと思ったのです。自分のアイデア・世界観を映像という形に書き出すことを全面に出していけると。明確な将来の希望が今までなかったので「夢」というものが見え始めたと感じました。 ですが全く違うことを勉強している今、専門的知識も欠いている今。 その今からVFXに携わる仕事に就くことは可能でしょうか... 努力はしようという意識はあります。 まだ何も知らない私ですが、何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 地方での就職について

    現在地方に住んでいる24歳の者です。 先月9ヶ月で都内の会社(番組制作会社)を退社し、地元での就職を希望しています。クリエイティブ関連(放送、出版、広告など)の職に就きたいのですが、地元ではそれらの業種の求人が少なく、あっても新卒、大卒(自分は専門卒)、充分な経験者などばかりです。しかも県内であっても実家からは通えない所が多いのでアパート暮らしになります。自分としては放送業に就きたいのですが、求人が無いので出版業のカメラマンとか応募しようと思ったのですが、将来転職する時にとかくマスコミ職は受け皿が少ないという現状があります。 長くなりましたが、受け皿が少なく転職時に困るけども興味ある職を選ぶか、興味は無くても仕事と割りきっていつでも求人があるような職の道を選ぶか、それともわずかな望みに賭けて放送業に就くために適当な職に就いてその間に出来る努力をして放送業の求人を待つか悩んでいます。自分はこれといったスキルや学歴は無いので資格取得のため学校に行くことも検討していますが、費用が無いのでどちらにしろ仕事(バイトでも)をしなければなりません。 やりたい事をやるのがベストだと思いますが、10年後、20年後の事を考えるとやりたいことよりも地元で生きていく上でより安全な道(職)を選んだほうがいいのではと苦悩しています。ぜひみなさんのアドバイスお聞かせ頂けれたらと思います。

  • 40代女性の仕事探しについて

    44歳独身女性、都内在住です。 仕事を探していますが、仕事が全然ありません・・・ 以前は正社員をしていましたが、その会社が不景気でなくなり、 その後は3年派遣OLをしていましたが、今年持病の手術をすることになり その会社をやめ、しばらくは体調回復に努め、そろそろ働こうと 思い(失業保険がもうすぐきれます)探していますが、ネットの求人サイトで 探していますが、年齢が29までとか35までとかばかりです。 派遣会社のほうにももちろん依頼はしていますが、 面接までいかなかったり、落ちたりで、派遣の仕事もタイミングもあったり、 いつがくるかわからない状態なので、これだけ待ってるわけにもいきません。 今までずっと営業事務、貿易事務をしていましたが、 いつまでも若いOLのつもりで事務職を探しても無理かなと。 OLとしてのキャリアもそこそこスキルもあると思うので、年齢超えてても そこをアピールすればと思ったりしていましたが、ちょっと超えすぎかな(苦笑) この不況の中、若い女性も大勢同じように職探ししてると思うので、 いくらがんばってみても書類で落とされてしまいます。 またハローワークでも応募前に年齢確認するとだいたいがせめて35まで。。 これでは事務だけ探しててもなかなか厳しそうですので、 こういう分野を探してみたら?や、こういう勉強したら?など・・・ 何かアイデアをいただけたらと思いここにカキコしてみました。 自分なりに考えてみると、年齢的にOKなのは飲食・・・もしくはマッサージ、、 旅館などとか?? なんだかどこを探せばいいのかわからなくなって今ちょっと四面楚歌状態です。 何かヒントやアドバイスを皆様に伺えたらと思います。 ご自身の体験談や、知人の話など・・・ どうかよろしくお願いします。 今日もではハローワークいってきます!