マッサージのお仕事について

このQ&Aのポイント
  • マッサージのお仕事には特別な資格が必要ですか?また、仕事をする際の求人ルートや給与について教えてください。
  • 友人が都内でクイックマッサージ店を開くことになり、マッサージをするスタッフを集めることになりました。どのようにスタッフを集めるのか、マッサージの給与や時給について知りたいです。
  • マッサージのお仕事について教えてください。特別な資格が必要なのか、求人ルートや給与についても知りたいです。友人のクイックマッサージ店のスタッフ募集において困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マッサージのお仕事について

バイトあるいは生業で、マッサージをしていた又はしている方に教えていただきたいのですが。 1・特別な資格とか居るのでしょうか?それとも先輩に教えてもらって後は自分で  努力ですか? 2・職に就くとき求人誌で見つけるのですか?特別なルートがありますか? 3・給与や時給はどれくらいなのでしょうか? 4・そのほかにもマッサージ系特別情報があったら教えてください。 友人が都内でクイックマッサージ店を開くことになり、私もブレーンとして参加しているのですが、実際にマッサージをする人を集める係になってしまいました。 なんにも知りません(?_?)おろおろ、困ったときのgoo頼み!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijineko3
回答No.1

私もマッサージには興味ももっておりました。しかし、実際にやったことはありません。ただ、あっているかどうかはわかりませんが多少の知識はあると思います。 1.一言でマッサージ師といいましても、人によって解釈の仕方が違うかもしれません。私の場合は、按摩・鍼灸学校を卒業して、その資格を取得された方と理解しております。なにせ人様の体を扱う仕事ですし、それなりの教育を受けた上で、国家資格を持っている方でないと営業上もむずかしいのではないかと思っております。障害者(視覚障害等)の方の為の按摩・鍼灸養成学校は各地にあるようですが、健常者の方の為の按摩・鍼灸学校となると、かなり限られてきます。修業年数は、確か三年位だったと思います。そして授業料はものすごく高いです。これは障害者(視覚障害等)の方の就業を優先させる意味もあるかと思います。 2.ハローワーク等でも探せます。但し、殆どがアルバイト・パート的な待遇だったと思います。何故かと言いますと、サラリーマン的職業ではなく、独立を前提としたものだからだと思っております。 3.安いです。少なくとも数年の歳月と、高い授業料を払った代償としては、話にならないと思います。独立開業前の修業と思えば、それでいいのかもしれません。 4.他には、カイロプラティックとか整体とか、足のつぼマッサージ等とか色々とあるようですが、殆どが民間資格か、その学校独自の資格認定だと思います。それで成功されている方もいらっしゃるでしょうが、大変な努力が必要と思います。個人的には興味はありません。国家資格を持った上で、プラスアルファとしてならお薦めかなと思う程度です。 私は、以前クイックマッサージを利用したことがあるのですが、ほとんどが視覚障害者の方でした。例えば、資格取得者が一人いれば、あとは無資格者でもいいのか。それとも無資格者だけでもできるのか等については判りません。名乗る業種名等にも制約があるのかもしれませんし・・・。 ただ、お店を開く以上、技術のしっかりした人がいなければリピーター客も確保できないのではと思います。 以上、ご質問の趣旨にそっているかどうかはわかりませんが、私の知り得る限りの事で、参考になればと思いました次第。

oobankoban
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 じっくり読ませていただき現在専門学校にコンタクトを取る方向で進めています。 おっしゃるとおり、技術のしっかりした人を集めてリピーターを確保しないと経営がうまくいかなくなりますものね。 将来独立することを目標にがんばっている人を求人する事にしました。