• ベストアンサー

露天商

noname#118466の回答

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

panpukinさんの考えておられる商売はいわゆる屋台とは少し違うようですね。屋台は祭日などに露天商を募集したり管理する当局(役場、お寺、組合など)の許可を得て場所を確保してお店を出す(その形態が屋台)商売だと思います。この場合は場所の管理や場所代の徴収に誰かが介入(或いは援助)するでしょう。いわゆるテキ屋の親分の現代版です。 一方トラック販売は町内をまわり、駐車可能な所に車を止めて販売をする訪問販売形式の屋台ですね。これも一定の場所を常時占拠する方式なら場所の権利の問題が発生するでしょう。時間を決めてあちこちを訪問して販売なら場所の問題は起こらず、居住者に対し迷惑行為にならないような配慮だけでよいかと思います。 訪問販売の将来性は決して明るいとは思えません(商品供給ルートの多元化、個人輸入の普及、インターネット販売、場所確保の困難性、迷惑条例など取り締まり強化など)が、アイデアとタイミング次第では未だ将来性があると思います。特に海外物を対面販売をするトラック販売は少ないようですね。顧客のニーズは多様化していますので、それにタイミングよくどう答えられるかが一つの鍵になるでしょう。ニーズがあっても個人的に入手が難しく、価格の高くない主婦、家族向けのアイテムなら需要が見込めそうですよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1898/yatai01.htm

関連するQ&A

  • 歌を流している移動販売は著作権法違反?

    こんにちは 毎週日曜日、いろいろな昭和の歌謡曲を流しながら、野菜を売りに来る移動販売の軽トラがあります。 権利者に著作権料を払っているとは、到底思えません。 これって、著作権法違反にはならないのですか?

  • 京都市内で、車で売りに来る ホットドッグ屋さん知りませんか?

    昔、夜になると 黄色い車で売りに来る ホットドッグが大好きでした。  今風じゃなくて、ちょっとボロい感じの車で カレー味のきゃべつのソテーや 安物のソーセージを入れて、ケチャップをかけて オーブントースターで 焼いてくれました。 京都は、屋台や露天の規制が厳しいせいか、最近全く見かけません。 最近の目撃情報があれば 是非教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 龍の鬚がおいしすぎてつらいです・・・

    こんばんは。 中国のお菓子、龍の鬚(リュウノヒゲ)がおいしくて大好きなんです お祭りの屋台で10個入りを買ったんですが、それでお別れかと思うととてもつらいです;; 昔読んだマンガで、「ふわっとしてて、もちっとしてて、甘くて、、幸せの味」なる、空想のお菓子が出てきまして 「こんなのあるかよ」って思ってたんですが、まさに龍の鬚そのものって感じでした。 どこかで継続して販売してる、お店やサイトはないでしょうか・・・。

  • お知恵をお貸し下さい。(家庭菜園の野菜)

    定年になった夫が 昨年から誘われて 家庭菜園を始めました。 オーナー(畑の所有者)を中心に20人くらいの仲間です。 畑で採れた野菜は、畑の一角で安く販売しています。 朝、5時くらいに出かけて収穫し じゃがいも2キロ100円。 大根3本100円。 コマツナ3束100円。春菊3束100円、、etc という感じでやっています。 今日は、一抱えもある水菜の束100円。ニンニク5個100円。タマネギ5個100円 もありました。 畑の周辺には戸建ての住宅1000軒くらいの団地が5カ所あるのですが ここで採れたて野菜を販売してることを、しってる人は知ってるが、、という 口コミ程度のようです。 私が「5カ所の団地に、ここで販売してるというチラシを撒いたら、、」と 提案すると、「あくまで趣味でやってる畑なので、、」ということで 却下されました。 前置きが長くなりましたが、問題は、ここで売れ残った野菜は各自 自宅に引き取らなくてはならないということです。 我が家は、糖尿病で食事制限してる夫と、5歳児が食べる量くらいしか 食べない私と、ダイエット中の社会人の息子二人の4人家族で 売れ残った野菜の処分に困っています。 近所の方にお裾分けしてるのですが、皆さんから「お返し」がきてしまい、、。 親のいない子供を預かってる施設に届けたらどうかなぁ~と調べたら 我が家から30キロも離れていて、、、。 採れた野菜が 供給>需要 の状態です。 こういう処は 貰ってくれる、、、というお知恵がありましたら ご紹介ください。 宜しく お願いいたします。

  • 店頭で声かけして販売する人たちの視線について

    洋服でも民芸品でもお菓子でも何でもそうなんですが、店頭で販売してるおばちゃんたちがいますよね。 「いらっしゃいませ~。こちら~いかがでしょうか~。」というような感じで。 若い人より特に高齢のおばちゃんたちって、そのときによく私の靴など足元をジロっと見てくるんですが、これはお金持ちか貧乏か見極めてるつもりなんでしょうか? 毎回デパートなどの販売員のおばちゃんは、足元をジロっと見てくるんです。それが気持ち悪くて気持ち悪くてたまりません。 なぜこのおばちゃんたちは、作り笑顔をしながら足元をなめまわすように見てくるのでしょうか? 私の身長が高いからなのか、靴を見て貧民か金持ちか見極めてるつもりなのか・・・ カモ客を見極めたいなら靴を見ろ!みたいな古臭い手法があるのでしょうか?

  • 便のにおい

    私には中3の長男と小4の次男の二人の子供がおりますが、変な話二人のトイレに入った後のにおいが全く違います。長男はほとんど気にならないぐらいくさくないのですが、次男は大人顔負けに臭うんです。子供(それも小学生)の便ってこんなに臭かったっけ・・・って感じ。これって何かの病気って事無いですか?ちなみに長男は野菜でも何でも好き嫌いなく良く食べますが、次男は野菜が嫌いでほとんど食べないばかりか、スナック菓子が大好きです。何か関係がありますか?あと、二人とも途中で流すなんて言うエチケットには無縁です、念のため。

  • 間食で皆様のお勧め品

    間食の際、主食とまではいかなくても栄養があり腹持ちが良い物を探しています。 一般的なスーパーからコンビニ、または一般店舗に置いてなくてネット販売の物でも良いです。 ダイエットも兼ねています。 また減塩傾向の物が良いので、お菓子、スナック菓子などの塩分が強い物などは不可でお願いします。 基本的には調理等しないでそのまま食べられるものが良いです。 以下の()内は自分のイメージです。 (1)乾きものや缶詰でそのまま食べられる物(シーチキンやサバの水煮の缶詰??) (2)生ものや野菜等でそのまま食べられる物(納豆、豆腐、トマト等??) (3)生ものや野菜等で加熱調理等して食べられる物 (4)お湯などを使う物 どれか一つの物でも構いませんので皆様の間食品を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 腹部膨満と口臭

    下腹部がぼっこり膨張し、まるでひょうたんみたいになっています。上の方は普通です。それと口臭がけっこうあります。日頃腹筋をしていますので、皮下脂肪ではないと思います。口臭も胃からきていると思います。また便秘とは無縁です。食欲不振はなくむしろ旺盛で、野菜も温野菜など毎日たくさん食べているのですが、とにかく下腹部の張りがひどく、常に圧迫感がある感じです。これはガスが溜まっている状態なのでしょうか?また、スナック菓子などをいつもたくさん食べていると毒素が蓄積すると聞いたことがありますが、これも一因でしょうか?原因や治療法、よいお薬などご存知でしたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 義母の訪問

    はじめまして。 来客時のマナーについて質問します。 先日、義母とその妹さん(義理の叔母)が我が家に来ました。 うちでペットを飼いはじめ、そのペットを動物好きの妹さんが 会いたい!ということで、用事があってこちらの地域までくるので ついでに遊びに行ってもいいかとのことで、是非どうぞ!と答えました。 義母からはペットをみにいくだけだし、お茶と簡単なお菓子があればいいよ! とのことだっだのですが、せっかく来てくれるので おいしいと評判の和菓子屋さんのお菓子を用意しておきました。 当日は、おいしい日本茶と、その和菓子を召し上がっていただきました。 ペットとじゃれたり、お菓子を食べたり和気藹々と 1時間30分ほどでしたが楽しんで帰られたとおもっていたのですが・・・。 後日義母から主人を経由してお小言がありました。 ・お茶が一回しか出なかった(お茶を出したら、しばらくしたらコーヒーなどを出すべきとのこと) ・妹さん、自分に手土産がなかった とのこと。 手土産に関しては、ちらっと頭をよぎったものの、ペットをみに来るというカジュアルな 訪問だし、一応身内だし、そこまでかしこまらなくていいかな・・・と思って省いてしまったのですが お茶に関しては長時間の滞在ではありませんでしたが、もう一回出すべきだったのでしょうか。 ビジネスの場では、私も秘書として働いていたことがあるので、長時間いるお客様に対しては お茶を出した後コーヒーなどをだすなど実際にしていましたし、マナーとして理解しています (ただしお客様によっては、「帰れ」のサインとうけとめられてしまうので、人をみて あえて2回お茶だししないことなどもあります)。 プライベートな場合の訪問でも、大事な用件、お客様の場合(主人の上司とか・・) はフォーマルにおもてなしするべきということも理解していますが、 今回の訪問は、私が思っていた以上にフォーマルな訪問だったのでしょうか・・・ だとしたら、義母に関連する今後どのような訪問に対しても手土産、お茶だし2回という おもてなしをするべきなのでしょうか。 なんとなく、家族だから、いっかー!と思っていたのは主人と私だけだったようですが。。。 (主人も「気がきかない」と叱られ、若干ヘコんでいます) 皆さんはご家族、ご親族の訪問、どのようにおもてなししていますか? よろしければいろいろなご意見がききたいです。

  • こんな食生活が続くとどうなる??

    以前は3食きちんと摂っていて、ご飯を毎食2杯はおかわりするぐらい食欲旺盛だったのですが、最近食欲がありません。 夏休み中で学校も休みだし、体がダルいということもないので夏バテではないと思います。 昨日の食事  朝→カップ焼きソバ          昼→なし          夜→梨、野菜ジュース、お菓子少々   今日の食事  朝→なし           昼→たらこスパゲティ、ポテトスナック          アイス          夜→豆腐とワカメのサラダ、野菜ジュース 最近ずっとこんな感じです。 バイトをしてもあまりお腹が減りません。 食欲がわく気配もありません。 ご飯を食べるのも、お腹が減っているから食べるというよりお菓子が食べたいから食べる、焼きそばが食べたいから食べるという感じで減っていないお腹に無理矢理つめこんでる感じです。 ずっとこんな食生活だと栄養が足りなくなって体がどうにかなっちゃうのでしょうか? また、少量で栄養がとれる飲み物などを教えて下さい。 よろしくお願いします。