• ベストアンサー

原因不明の足の痛み

現在、左足の腿の外側でちょうど尻の下あたりと、左足の膝の裏側と左足首の外側、左足の甲の左側(小指の付け根当たり)とその裏側がひどく痛みます。腫れ等、見た目に変化はありません。 歩くと足の裏が痛み、びっこを引きずった感じになってしまいます。たまに上記の4箇所に、1箇所ずつズキズキズキ…と痛みが走ります。座ったり寝たりなど安静時には痛みは少し治まりますが、歩くと痛み出します。 左足の痛み以外は、特に体調に問題はありません。腰の痛みもありません。 昨日の夜に「少し、左足の裏が痛いな」と感じ、今朝になったらすごく痛み出しちょっと困っております。 病名や当座の対症療法など、詳しいことをご存じの方教えてください。

noname#13289
noname#13289
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cappu97
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.1
参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_sciatica.htm
noname#13289
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。昨日から今日にかけ、堅い椅子(小・中学校で使われているようなタイプ)にずっと12時間近く腰掛けていたためと思います。とりあえず休み明けに病院に行ってみます。

その他の回答 (1)

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.2

>左足の腿の外側でちょうど尻の下あたりと、左足の膝の裏側と左足首の外側、 >左足の甲の左側(小指の付け根当たり)とその裏側… これは丁度、坐骨神経のある部分のような気がしますね。ということで、回答者の見立ては『坐骨神経痛』ですな。シロートですが、経験者。 原因は色々あるようで、整形外科にいって症状を話し、レントゲンかMRI(Magnetic Resonance Imaging 磁気共鳴画像装置)で診断を仰ぐことです。椎間板ヘルニアなんてのが、よくある病名。その他にも股関節の不具合もあるようです。何はともあれ、原因個所と病名を確定することです。治療はそれから。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tatsumine/lumbago/lumbago2.htm
noname#13289
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現在まで、腰痛になった経験は全くないのですが、やはり腰の病気なのでしょうか。11月に3週間近く入院したのに、また医者にかかる羽目になるとはついてないです。とりあえず、医者に診てもらいます。

noname#13289
質問者

補足

001様、cappu97様、アドバイスありがとうございます…とりあえず、痛みはまだ残っているものの多少は和らぎましたので、暇を見繕って医者に見てもらいます。 今回はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足を捻ってしまいました。

    足を捻ってしまいました。 昨日、歩いていて足を思いきり捻ってしまいました。 小指の付け根の甲と足裏の小指の下の膨らみの所が、歩くとかなり痛いです。 腫れや内出血はなく足がどこにも触れていなければ痛みはありません。 押したり歩いたりが痛くてびっこをひいています。 自然に治りますか? 病院に行くべきなんでしょうか?

  • 急な足の痛みで困っています。

    昨日、朝起きてから急に右の足が痛み出し、困って います。 痛む箇所は足の小指の付け根あたりから、その 周辺の甲の部分、及び足の裏あたりです。 ズキンズキンとした痛みが若干ある程度で、座って いる時や、足を使わない時は平気なのですが、 立って歩く時にかなり痛みを感じます。 右足の外側に痛くて重心をかけられず、右足だけ 内側(親指のほう)に重心をかけ、足を挫いた人の よにびっこな歩き方をしています。 普通に歩くと、どうしても外側に重心がかかる ので、ものすごくいたいです。 いろいろネット等で調べても、これだというもの が見つかりませんでした。 通風かなとも思ったのですが、歩く時以外は激痛 ではないし、通風だと親指側の方みたいなので、 違うみたいだし、坐骨神経痛も、痛いのは足の 部分だけで、足首や太股、腰のあたり等神経経路 全般で痛くないので、違うっぽいし、医者に行って もとりあえず1週間くらい様子見てみてって言われる し…。今すごく不安です。 詳しい方、それから過去に同じような症状を経験 した人いたら、アドバイスお願いします。

  • たまに足に電気が走る(小指ぶつけたのが原因?)

    こんにちは。 最近、立ち上がったり、歩くときに左足の外側(小指側)に体重がかかったりすると ウッと痛みがするようになりました。左足甲の外側半分に軽く電気が走るような感じです。 特にスリッパやサンダルを履いているときになりやすく、スニーカーをはいているときはないです。 (サンダルといっても平たいものです。ヒール類は元々履きません) なので近頃は左足外側に体重をかけないように意識して歩いています。 思い当たるのは、もう3ヶ月ぐらい前になるのですが、左足の小指をひどくぶつけたことです。 これまでも何度かぶつけたことがありますが、この時が一番痛かったです。 といってもその後数日間ちょっとジワンジワンするぐらいで、歩くのが困難とか痛くて眠れない というようなことはなかったし、見た目にも腫れてる様子はなかったです。 そんなこんなで数日後にいつの間にか痛みもなくなってたのでそのまま放置していました。 やはりこれは小指をぶつけた時に骨に損傷があったのでしょうか。 それまではこのようなことは一度もなかったし、これ以外思い当たることはありません。 質問前にここの健康カテで検索してみましたが、「小指とはいえ骨折していれば夜眠れないほど痛い」とか 「たいていは添木かシップもらっておしまい、外科的な治療はしない」というようなことがでていました。 それでもやはり病院に行くべきですか? 小指をぶつけたこと以外他の原因の可能性もありますか?

  • 足の付け根の痛みに良いストレッチありますか?

    おそらくのきっかけなのですが、去年の2月くらいにボーリングをしていたとき、 軸足の左足の股関節を捻挫というのでしょうか…痛くて全く足をつけれなくなってしまいました。 その後、普通に歩けるようになるまで3,4週間くらいかかったのですが、 ある日、歩きすぎると、痛めた逆足である右の膝だけが痛くなることに気付きました。 ただ歩きすぎただけなのかな?と思ったのですが、また後日 体育座りをした状態で腿と胸を付けるような状態にすると右の足の付け根だけ痛みが出るのにも 気付きました。 あと、足を前後には大きく可動するのですが外側に上げることが痛みによって以前より遥かにあげられなくなってしまいました。 もしかすると、ボーリングで痛めた左足をかばって歩いていたせいで右足の付け根が痛み、膝の痛みに連動するのかな?と思うのですが、 この、腿と胸を付けるような体勢で付け根が痛む場合に効果的なストレッチなどありますでしょうか?

  • 足のけ根に痛みとしこりがあります。

    足のけ根に痛みとしこりがあります。 今朝起きてズボンをはく時に、左の足のつけ根に手がふれ、 痛みを感じました。 痛む部分を触るとグリグリとしこりがあります。 足がむくみやすく膝の裏、足のつけ根に痛みを 感じやすいので血行が原因?と思ったり・・・ 又、元々腰痛持ちで昨夜左のお尻のほっぺのとこに痛みを感じ しばらくして、左の背筋部分に痛みを感じていました。 朝起きたら、左足の付け根にしこりと痛みがありました。 夕方になり足の裏側から足首にしびれがあります。 足首の痺れが強いです。 仕事柄重い荷物を持つのでそれも原因かな?と 思いつつ内科的な病気であれば、 ちゃんと調べないといけないと思っています。 宜しくお願いします。

  • 足について

    こんにちは。 足について質問です。 左足の靴だけ、外側にずるりとずれてる形になってしまってます。 靴の裏側から見ると底よりはみ出ているのがよくわかります。 かかとも外側が減っています。 右足の靴は普通です。 あと、時々左の足の付け根が少しはずれたと言いますか、ずれた感じがする時があります。 関係しているのでしょうか? 外側に重心がかかってると言う事なのでしょうが、どうやったら治るでしょうか? 何か良い方法や良い商品がありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 足の裏の痛み

    毎日15キロランニングをしています。 一週間前に突然左足の裏の側面が痛くなりました。 一応アイシングして様子を見ていましたが、側面と甲まで痛みが広がりました。甲に関しては 腫れが見られます。歩くと痛みが激しくすぐ止まってしまいます。 何もしなくても、痛みがあります。 ネットで調べると、足底筋膜炎というのがありましたがかかとの前は痛くありません。 これは、何なんでしょうか?

  • 足の裏側 小指の付け根のもう少し下あたり・・・

    分かりにくくてすみません・・・昨夜、畳の上で普通に歩いていました。すると、急にぴきぃーーー!!っという痛みに襲われました。最初、画びょうか何か踏んだのか??と思ったのですが何もついていません。 その後も、歩くとまたぴきぃ!っという痛みに襲われまして・・・一体何なんだろうかと考えてしまいます。週末にでも病院に行ってみますが、座っている状態で何もしなければ痛みは一切ありません。 歩くと、そのポイントに当たるとぴきっと痛みます。魚の目かと思いましたが、魚の目らしきものは見当たらず??抽象的で申し訳ないのですが、このような痛みを感じた方いますか。左足の小指の付け根より外側で、足の裏側です。何かに行けばいいんでしょう・・・接骨院?皮膚科? 骨だったら、何もしなくても痛いですか?骨折もしたことがないので、分かりません。。。

  • 足のできもの

    私は中3女子です。 現在、左足の甲と裏の境目あたりの親指の付け根近くに写真のようなできものがあります。 硬くて、触ると痛いです。普段何もしていないときは痛くありません。 なにか病気でしょうか?

  • 足の甲の痺れが広がっています。神経内科か整形外科か?

    足首の運動時によくやる、足首をぐるぐる回しながらほぐすようにしたとき左足の小指の付け根の下、側面がビリッと痛んだのですが、その後同じような痛みがあり、しびれてきました。神経が切れたのかなとも思いましたが、足首をぐるぐる回すときだけ、ピリピリする痛みがあるだけで生活にも困らないし、ほっておいたのですが、だんだん痺れが大きくなり心配になってきました。腰痛も最近出てきているので何か関係があるかもしれません。病院も何科にかかればよいのか判りません。同じような症状をお持ちの方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう