• 締切済み

鼻のツブツブに困ってます

2~3年前からですが、鼻の頭があぶらっぽくなってしまって、白い小さなツブツブができます。 つぶすと後から赤くなってみっともないし... これって、たまに同じ症状の人を見かけますが、食生活の問題でしょうか? 原因と直す方法をご存知の方がおりましたら、教えて下さい。

みんなの回答

  • doyanen
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.1

恐らくですが、それは脂肪の塊だと思います。 原因は判りませんが、ニキビと同じようなものだと思います。 私も20代前半の頃鼻の頭に脂肪の塊が溜まるようになり、つぶすと白く柔らかい脂肪の芯が出て気持ちいいのですが、その後赤くなってしまったことがありました。 そのうち鼻が真っ赤になってしまい、会社に出勤するとき困ったことを覚えています。 でも、年と共に落ち着きを取り戻してきます。(油が抜けてきたということでしょうか?)どうしても気になるようでしたら、今ドラッグストア等で売っている鼻パックをするといいですよ。結構良く取れて気持ちいいです。

sevasu
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔のつぶつぶ

    額、鼻、鼻から頬にかけてある粒々が気になっています。画像のとおり細かい粒々で、触ってみると指先にはあまり感じられないほどのものです。いつからあるのかは詳しくはわからないですが、1~2年ほど前からだと思います。そして以前までは額だけだったのですが、だんだん増えて鼻などにもできてしまいました。原因は思い当たらないのですが、あるとすれば皮膚科で処方された薬(ダラシンなど)を使い始めてからかな?とも思います。他の質問の回答をみたところ、「粒々はニキビの軽いもの」というようなことが書いてあったので、数ヶ月前からニキビの薬をぬっていますが、今のところ効果は感じられません。スキンケアも見直しましたが、1~2年の間いろいろな化粧水を使っていて、今は1番肌に合う(ニキビができにくくなった)ものを使っているので、スキンケアのトラブルでもないと思います。ちなみに普段はすっぴんで、化粧することは今はほとんどありません。どうすれば治るでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 亀頭の裏のツブツブは?

    私、前にコンジロームのことで「教えてgoo」に書き込みをしました。 いろいろなサイトをまわったり、書き込みを見ていると自分にはない症状が書かれていました。熱が出るとか・・・でも風邪をひいた時以外に熱が出たときはありません。米粒の様なのもできていないし・・。でも、亀頭の裏にとても小さなツブツブがあります。 もしかしたらコンジロームじゃないのかも・・と考えましたが皆様に聞いたほうが確かだと思い書き込みをしました。つぶつぶができてから2年くらい経ちます。 はずかしながら、SEXはまだしていません。コンジロームとはSEXをしなくてもうつるのでしょうか?知っている人がいたら、ぜひ教えて下さい。

  • ビールを飲むと鼻がかゆくなります。

    3年前からごくたまになのですが、 ビールを飲んで少したつと 無性に鼻がムズムズとかゆくなることがあります。 (他のアルコールでは、出ないような気がします) 特に夏の暑いときに多く出る感じで、 1年を通せば症状が出ないことのほうが多いのですが、 場合によっては鼻を取ってしまいたくなるほどかゆくて、 鼻のあたまの皮膚がボロボロになります。 特に鼻水が出たりするわけではなく、鼻の中、というよりは鼻のあたま全体がムズがゆいんです。 ちなみに花粉症などのアレルギーは、今のところありません。 病院に行くほどのことでもないと思いつつも 周りに同じような人もいないため、 ここで何か参考になるご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 鼻だけにニキビが出来ます

    長文になってしまいますが、よろしくお願いします。 こんにちは。私は19歳の女です。 鼻だけに、ニキビが出来て困っています。そのニキビには種類があって、根の深いニキビ(固い)や白ニキビだったり様々です。 おでこや背中にもニキビが出来ますが、おでこは前髪で隠せるし、背中は人に見せることもないので、悩むこともありませんが、鼻だけは、どうしても隠せないので、鼻に対してコンプレックスを抱いています。 鼻だけにニキビが出来る原因を考えてみたのですが、小学生のころににゅるにゅると角栓を出すことにハマってしまい、クセになって暇さえあれば鼻を触っていたことを思い出しました。 きっとこれが原因で、皮膚にばい菌が入り込んだのではないかと思うのです。もしくは、触りすぎたために鼻の皮膚が過敏になっているか...角栓を出す事した方はわかると思うのですが、あれって結構な力が皮膚にかかっていますよね...。外的な圧力によって皮膚がおかしくなる(?)なんてことはあり得るんでしょうか? 中学生のころは、毎日ニキビが5~6個出来ていて、そのせいで鼻が赤く腫れていました...冬になると、毎日鼻が赤くなったりもしました。友達にからかわれたことも、あったし、写真を取るのが嫌で仕方が無かったりと、散々でした。 皮膚科の医師からは「思春期だから、ニキビが出来やすい」と言われ、抗生物質や塗り薬を処方してもらいました。 症状は以前よりも軽くなり、ニキビの数も減りましたが、4、5年経った今でもニキビが出来ています。 甘いものや、油っこいものは好きですが、過剰に摂取することもないですし、体型も普通なので食生活が原因とも思えません。(一時期、食の制限をしたところ、ニキビが減ったことはありましたが... 化粧に興味を持つようになってからは、ファンデーションで隠すようになりました。 皮膚には良くないことだと思っていますが、ファンデーションが無いと人と会話することが苦痛でなりません。 お恥ずかしい話しですが、外出先で鼻が赤いことに気付き、薬局にファンデーションを買いに行った...なんてこともあります。今ではファンデーションが3つもあります....(^^; それと、化粧をしてから何時間かして鏡を見てみると、異常なまでに鼻がテカテカしています。脂の量がすごいんです。これは、鼻の皮膚がおかしいのだとしか思えません...。 もう、皮膚科へ行っても治らないし、何をしても治らない...鼻が赤いのが普通なのだと錯覚することすらあります(苦笑 何年間もニキビが止まらないので半ば諦めているのですが、何か方法があればと思い相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 鼻の骨の歪みと鼻の頭のふくらみについて

    こんにちは。 何年か前に殴られてから鼻が少し曲がっている(傾いている?)ようです。 その事と関係はあるとは思わないのですが、その曲がった時の頃だったか後か覚えてないんですが鼻の頭の片側が触ると痛くて膨らむ出来物が多発する時期があってそれが原因なのか片側だけふくらんでいます。 鼻の歪みと皮膚のふくらみなどは形成外科に相談するしかないんでしょうか?男なんであんまり気にするのもかっこわるい話なんですが、もし何か解決策を皆様がご存知なら教えてもらいたいなと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 鼻の毛穴ケアについて

    私は30才の女です。ご相談したいことがあります。 このごろ、鼻の毛穴がとても目立ち、すごく悩んでいます。20代から有りはしたのですが、メイクでかくせました。ところが最近では、メイクをしても、鼻にブツブツと穴が開いて見えます。ここ一年くらいは、人にも指摘されることがあり、人と会うのが億劫です。どなたか、いい解決法をご存知でしたら教えて下さい。 ちなみに、洗顔料や基礎化粧品は、無添加、無防腐剤、無鉱物油のものを使っています。前はよく角栓をとったりしてました。この1,2年はとってませんが・・・。 食を含む日常生活は、規則正しく三食食べ、野菜や魚をよく食べます。便秘もしません。メイクは土日以外毎日します。(しないと、肌が汚すぎて人前に出れないので・・・)

  • にんじんのツブツブ?

     私には生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。  離乳食は7ヶ月から始めました。この前にんじん粥を作って食べさせました。機嫌よく食べたのですが、次の日ウンチににんじんのツブツブが残って出てきました。毎回です。柔らかくなるまで茹でたし、レンジでチンしたけど、だめでした。これからも食べさせないほうがいいのでしょうか?消化できてないのでしょうか?

  • グレープフルーツなどの果肉のつぶつぶをばらばらにする方法

    グレープフルーツなどの果肉のつぶつぶをばらばらにする方法 ジュースや酎ハイ、ゼリーなどに柑橘系の果物のつぶつぶが入っていますが、あのつぶつぶはどうやってばらばらにしているんでしょうか? ご存知の方がみえましたらお教えください。

  • 鼻の病気

    鼻の調子が悪くて困っています。同様の症状の方、いらっしゃれば対処方法を教えてください。 <症状> 2000年5月に風邪を引き、せきが止まらないようになったため病院を3個所ほど転々としたが、「単なる風のせき。かるい気管支炎で、ほうっておけば直る」といわれ、そのままに。 それ以降、鼻でにおいを感じにくくなる。 現在は、毎朝すこしだが鼻をかむと膿が出る、鼻の中が若干におう、匂いがしないという症状が続いている。 どなたか、同じような症状を経験され、良い対処をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 鼻のマヒ

    昨日、運動中、片目の周囲及び鼻背にかけて人と激しく接触し、怪我をおいました。 目の上の切傷部は縫合し、片目の周囲及び鼻背が腫れておりますが、鼻の骨折はないと診断を受けました。 ただ、昨日から鼻の頭の感覚がなく(マヒしている状態)、1日たった今でもこのような症状があることが不安です。 ちなみに、鼻背は腫れており、触ると痛みを感じます(感覚があります)。 このような経験がある方はいらっしゃいますか? 激しく接触した後なため、このような症状はありえることでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、コメントお願いします。