• ベストアンサー

ダイエットしても痩せません!

candycaneの回答

回答No.3

以前に、食べないダイエットをしたことがありませんか?? もしそうであるならば、たとえ1日に摂取している量が減ったとしても、その分を全てエネルギーとして蓄え様とする身体になるようです。 1200カロリー以下の食事が続くと、からだが自然にエネルギーを取ったら取った分だけ蓄えようとするようになるみたいですよ。 ご存知だと思いますが、食べる量より内容です。 運動も十分されているようですし、筋肉トレーニングを取り入れて筋肉量をふやして、基礎代謝を高めましょう。 身体も引き締まって綺麗な体つきに見えるようになりますよ。 ダンベル体操などいかが?手軽に家でもできるし。 やせないというのは、体重が減らないという事を指してそのようにいっていらっしゃるのでしょうか? もしそうだとしたら、それは違いますよ! 筋肉の方が脂肪よりも重いですし、見栄えは細くて体重が少なくても、実は肥満体だったりするのです。 からだの新陳代謝がわるいようですね。お風呂に入った時にマッサージをこまめにやるのも効果的だと思います。 たとえば、足のむくみをそのままにしておくと、足は太くなります。 マッサージで硬くなった筋肉をほぐしてあげて! インシュリンダイエットをやっていらっしゃるということですが、お肉や魚類は昼、夜と取るようにしましょう。そして、なるべく夜は高たんぱく低脂肪の食事をすることを心掛けましょう。 たんぱく質は筋肉を作りますから。栄養が足りないのも、痩せない理由となりますのでバランスよくね! ダイエット・・・ 永遠のテーマですよね。 私もジムに行って鍛えています。お互いナイスボディーめざして頑張りましょーね^^ 簡単で申し訳ないですが、参考になれば幸いです^^

mirufeeyu
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです、中学生のときに気にしすぎて、昼と夜はほとんど食べませんでした。基礎代謝は筋肉量で決まると聞いたことがありますが、今の生活をずっと続けているのにもかかわらず痩せないのは、基礎代謝が低いからとしか考えようがありません。筋肉をさらにつければいいのかもしれませんが、体重ではなく体型を気にしている私としては、これ以上はあまりつけたくないんです。ホント難しいですよねー! 足のむくみの対策はしていこうと思います!気長に続けていたら効果が出るような気がします!お互い頑張りましょー!!!

関連するQ&A

  • ストレッチやラジオ体操をすると肩や首などがこる

    ストレッチやラジオ体操をしている途中や後などに肩や首だけがコリがひどくなるような感覚になることがあります。 例えば朝、背伸びのストレッチをするだけで肩や首がこったりすることがあるんです。 ほかにも、昼間でも夜寝る前にもストレッチ(軽いのでも)するだけで肩や首がこったりすることがあります。 これは肩や首コリがパソコン・ゲーム(特にWiiとかのテレビゲーム)などによるひどくなった肩こりの状態で無理に伸ばすから首や肩に負担がかかっているんでしょうか? どのようにストレッチやラジオ体操をすればコリが軽くなるんでしょうか? 体操教室のインストラクターさんによると、「無理に伸ばしすぎるとダメ」とおっしゃっていた気がします。

  • 拒食症のストレッチ

    私は拒食症なのですが毎日20分弱くらいストレッチをしています、足こぎ体操や手をブラブラとバイブレーション体操したり腹筋したり。でも少しこの頃しんどくなってきました。太りたくない思いからこのストレッチを去年の10月くらいから続けています、しかも毎日です。でも性格からか続けないと気がすまなくて。止めてしまったら何か負けた気がして、あと止めてしまったら身体が鈍って脂肪ばかりが増えて筋肉は減少したままなんじゃないかと。いつもお風呂上りに続けています。この頃お風呂入って疲れを癒してるのに、この後20分のストレッチしなきゃ~って考えるだけで憂鬱になるんですよ。拒食症だから身体も弱ってるし、でも続けてしまうんですよね。やはり今の私は運動を止めて体重を増やすことを重視して体重が標準値に戻るまで運動は控えたほうがいいのでしょうか? 積極的に外に出かけたり階段を上ったり積極的に動いたりしてるんですよ、その上夜にストレッチしてます。そして一日の摂取カロリーは1200以内のカロリーです。 どうすればいいのか教えてください、よろしくお願いします。。。

  • ダイエットする! そのための良い方法を教えて下さい

    痩せている子が「ダイエットしたい」というとイライラしますが、 私は完全にオデブな訳でして… たとえるなら、柔道をやっているがっしりした体系の女でしょうか。 太っているともいえるけれど、まず、がっしりしまくってます。 身長160 体重70台 中学生までは普通でした。(50キロとか? 高校生になり、運動しているのに太り(テニス部でした 大学生になり、運動しているのに太り… 今現在、最大の体重です。 毎日1万歩以上歩いています。 がっしりしている感じなので痩せにくいのか?と思うのと、 背中にけっこう肉がついてます。 ひじ回しダイエットというのをやっていますが、 肩こりが多少治った程度でして… ご飯は、お昼にしっかり食べ、夜ご飯は野菜スープなど 軽いものにしてます。 朝ごはんは食べません。 しかし、何故か太ります。 野菜を結構食べていますが、 便秘気味なのも関係あるのかなぁ… 腹筋と背筋は1日20回ずつ行い、 ラジオ体操を毎朝行っています。 でも、やはり全然痩せず… ジュースなども飲んでいないのに何故なのでしょう… (もちろんお菓子も食べてません) 何か良い運動方法や、 部屋で出来る柔軟などを教えてください! ひとつ気になるのは、 高校生のころから体が異様に固くなり始めました。 毎日ストレッチしてもなかなかやわらかくなりません…。 以上、回答お願いします!

  • 間接を鳴らさなくてすむ方法(マッサージ・体操など)

    小さい頃から首と手の関節を鳴らしてしまいます。 肩こりがひどく激痛が走ったり、周りもあの音が不快かもしれないのでもうやめたいのですが、ストレッチ感覚で鳴らしてしまいます。 間接を鳴らしたくなったときのマッサージ・体操などあったら教えてください。 また間接を鳴らす癖をなくせた方がいたら教えてください。

  • 肩こりを治す決定的な方法はあるのでしょうか

    34歳の男で、一日中コンピュータを使う仕事をしています。 高校生の頃から、肩こりがひどく、現在コンピュータを使う仕事をしているので、耐え難いほどになってきました。 病院に行ったら、男の割になで肩なので、首の筋肉を鍛える必要があり、首の体操や水泳をすればほとんど治るとのことでした。そこで水泳や体操を始めたのですが、効果はあるのですが、全治にはほど遠いのです。ほかにもインターネットで調べて、バンザイ寝、冷却、ストレッチなどいろいろ試したのですが、目に見える効果はありません。歯のかみ合わせが肩こりの原因という説があるので、歯の矯正をしましたが、これも効果なし。バイオプレートという口の中にマウスピースのようなものを入れて、あごを調整すれば、肩こりが治るという話があるのですが、実際は肩こりにはあまり効果がないという話です。 肩こりが完治したという経験をお持ちでしたら、些細なことでも結構ですので、おしえて頂けますでしょうか。

  • ダイエットで精神的に辛いです。

    はじめまして。 高校1年生 身長151cm 体重47.6kgです。 8月下旬からダイエットを初めて、 9月頭までで51→47.6になりました。 でも、3日くらいからまったくと言っていいほど 体重に変化は無く、 あっても200g上がるか下がるか……。 体脂肪率は始めた頃より 2%ほど落ちました。 これは停滞期なのでしょうか。 最近ほんとに辛くてしんどいです。 1日の食事は 朝→ヨーグルトや玄米フレーク 昼→お弁当(野菜中心、ご飯70gくらい) お肉は茹でたりしてたまにすごく少量いれます 夜→野菜 運動 自転車で登下校(往復30分) 筋トレ、ストレッチ ウォーキング、ランニング(1時間以上) 半身浴、マッサージ このような生活です。 何か指摘や対処法があれば それも教えて下さい。 お願いします。

  • ダイエット法 見直したほうがいい?(長文)

    ダイエットを始めて1ヶ月になります。 今のままのダイエット法で良いのか最近疑問に感じ、見直したいと思い質もさせていただくことにしました。 私は28歳、女、身長167センチ、体重51.6キロ、体脂肪率21.0%(今朝の測定)です。 ダイエットメニューとしては、 朝6時起床、トイレ後に体重測定、スロトレ(2日に1回)、朝食準備、6時半NHKの体操、朝食、身支度、出勤(1駅30分程度ウォーキング)、その後、5時までほとんど座りっぱなし(休憩時に伸びをしたり、脚がむくむのでマッサージしたり)、帰りも1駅歩き、夕食支度、19時頃夕食、軽くストレッチ(骨盤体操など)、半身浴(1時間)、マッサージ、ストレッチ(5分程度)・・・この他、気が向いたときや時間のあるときはストレッチや腹筋などします。 食事は<朝>ご飯(玄米白米1:1)120グラム、野菜や豆腐の味噌汁、納豆または筋子やたらこ、野菜炒めまたは温野菜のポン酢掛けなど、日によっては卵、果物やヨーグルト、豆乳<昼>お弁当で、小さいアルミカップに、卯の花、人参のキンピラ、ゆで卵、温野菜など、おにぎり(薄い昆布で巻くか、海苔で巻いて120グラム)<夜>ご飯、味噌汁、魚か肉料理に野菜を添えて(たまには揚げ物も少量は食べます)、温サラダかお浸し、酢の物など<間食>どうしても欲しいときは羊羹20グラムや蕨餅、干し芋を食べてます。ランチで外食したときはケーキなんかも食べるときもあります。 無理をせず、気長に続けていきたいんですがこの方法で間違ってないでしょうか?体重を落としたいというよりは、一生健康で若々しく痛いです。 また、近々結婚するため、食生活の面で不安です。彼は肉好き、お菓子好きで、高カロリーなものを好みます。私の食生活では合わないのではないかと・・・ 何かアドバイスお願いします。

  • 停滞期みたいなんですがどうすればいいでしょう?

    お世話になります。 2月からダイエットを始めた30代♀です。 毎月2キロのペースで順調に体重が減り 2月から現在-8キロ減りました。 身長  156cm 体重  68キロ→60キロ 体脂肪 36%→32% ダイエットの内容は食事と運動です。 食事は、 朝:玄米ご飯(軽く一膳)、味噌汁(大根、ワカメなど)、漬物、たまに+ひじきなどの煮物 昼:お弁当持参   玄米ご飯、野菜の煮物類3~4品 夜:玄米ご飯(軽く一膳)、味噌汁、野菜の煮物 週に2,3回パスタなどの麺類。 食事の基本は野菜中心で肉、魚類は週に1,2回程度です。 たんぱく質は主に豆類から採っています。 運動は朝夕各40分程度のウォーキング。 5月は週に2,3回ビリーをしました。 6月はビリーを週5日行いました。 でも、ここ1ヶ月全く体重が減りません。 ビリーを始めると筋肉がつくので体重が増えると聞きますが、 それにしても体脂肪がほとんど減っていません。 停滞期かと思われるのですが、 このまま様子をみればいいのでしょうか? それとも食事量を減らし、運動量をもっと増やした方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 背中の痛み

    一昨年の夏頃から、朝目覚めると背中(と言っても腰に近い部分)に痛みを感じるようになりました(同時に張りも感じます)。ひどいときには目覚めて痛みを感じてからは二度と横になって寝ることができないくらいです。しかし起床後に普通に生活をしていると、そのうち痛みを感じなくなります。(ストレッチ体操などをすると若干痛みが残っているのが分かりますが…) 始めは寝具に原因があると思い、ベッドマットを変えたり(硬いものや柔らかいもの)、枕を変えたり(あまり低い枕は試していませんが…)しましたがあまり効果はありませんでした。 内蔵が悪いのかとも思い検査してもらい、軽い十二指腸潰瘍と言われましたが、お医者様は背中の痛みとはそんなに関係ないと思うと言っていました。 外科にも行きましたが、原因は分からずじまいでした。 何か原因として考えられるものがあったら教えて下さい。 ちなみに、肩こりもひどいです。

  • 半身浴・唐辛子・生姜・マッサージ、でも冷え性

    冷え性です 半身浴・絹の5本指靴下&綿の靴下重ね履き・生姜紅茶などをしているのですが、とにかく会社にいると(事務なので座りっぱなし)足元が寒くてたまりません。 小学生の頃から肩こりもひどく、定期的にマッサージに通い続けて3年ほど…冷えのぼせは治りましたが冷え性が治りません。 それを友人に言ったところ、生姜粒はどうか?と言われ、別の友人には唐辛子粒は?と… でも生姜も唐辛子も好きで、特に生姜は小さな頃から大好きで生姜紅茶に生姜ジャム、冬はあんかけにたっぷり生姜etc. 唐辛子もコチュジャンを韓国料理屋で買うのですが、お店の人に「もう??」といつも言われるので多用している方だと思います。 でも、足元はいつも寒い… 運動か??と思い、とりあえず仕事の合間にこまめに歩き1日ギリギリ1万歩は歩いています。 ストレッチは忘れることが多く、サボリ気味ですが… あと、出来ることは何かありますか? 帰りが遅い日が多く、しっかりした運動を定期的にするのは難しい状態です 仕事の途中に出来そうな体操でもOKです サプリでもOKです 何かヒントがありましたらお願いします