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ダイエットしても痩せません!

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お礼率 91% (41/45)

私は17歳の女子高校生です。
ダンスを週に3回習っていて、スポーツクラブにも行き始めました。水中でのウォーキングを中心に頑張っています。インシュリンダイエットもしています。しかも玄米や肉・魚類は朝だけしか食べません。昼と夜は野菜や煮物を食べています。硬水を朝起きてすぐと寝る前に飲むといいと聞いたのでこれも実践し始めました。体操やストレッチもかかさず毎日しています。小学生の頃から足が太めなのを気にし始めて、中学生の時には気にしすぎて、拒食症になりかけました。今思うと本当に中学生の頃の生活はやばかった・・・。でも細くなりたいと思う気持ちは変わらないのです。
ちなみに私は低血圧、冷え性、肩こりの三拍子そろってます。運動はしてるから筋肉はまあまああります。
どうすればいいでしょう???誰か教えて下さい!
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 58% (86/148)

mirufeeyu さん こんにちは!

基礎代謝を 上げる 裏技を レクチャー。

筋肉をつける は常識なので理由は省きます。

筋肉つけても その筋肉が 硬くなったり、凝り性では「悪い筋肉」です。これを「優等生筋肉」に変えれば よいのです。
「優等生筋肉」内には 隅々まで毛細血管が張りめぐって、血行良好で 代謝も盛んに行われてます。悪い例が有名な「肩こり」中を覗くと筋肉がガチガチになり、毛細血管がつぶれ、ちの巡りが最悪状態で乳酸が溜まり・・・ですよね。そこで肩、首筋をストレッチするとやがて血の巡り良くなり、楽~になりますよね?

同じ姿勢を続けると 筋肉は硬化し 毛細はつぶれ 血の巡り悪くなる。しいては、代謝も落ちる。・・ならば。
ストレッチを 一日に5回くらい1回5分、ストレッチしましょう!
肩、首、体側、腕、左右1ポーズで20-30秒、限界まで倒したらそこで20-30秒呼吸しながら我慢。
おなか、背中、太もも、太もも裏も20-30秒同様に。

特に お風呂上りは (入浴中OK)効果大。
体側の時、胸横より贅肉つきやすい横っ腹に意識集中してストレッチしましょう!当然 胸横も自然とストレッチされてます。

1日 最低3回以上の ストレッチすることで、基礎代謝は確実に上がります!当然 ダンスも有酸素運動の一つなので、相乗効果あります。
私は、軟体動物と自信あっても、一日中 軟体ではありません、ストレッチ前は硬いはずです。

この ストレッチで基礎代謝アップ法は、スポーツ関係者では、前から周知の事実で、効果あることも、実証されてます。

なお ストレッチは 誰でも 知ってる あのストレッチ スタイルで OK。特殊な特別な 型は ないっす!

平たく言えば、血行を 活発にすれば 代謝が高まる。
それを 日に 何回か 繰り返し 実行すれば、やがて 基礎代謝は 確実に 上がる。という ことです!

ではでは・・・
がんば!!
お礼コメント
mirufeeyu

お礼率 91% (41/45)

あぁ~!!!アドバイスありがとうございます!
ストレッチを一日に五回!これは今日から早速やってみようと思います!実証済みというのが説得力あります。
なるほど…血行を活発にすれば代謝があがる…とても分かりやすい!
本当にありがとうございました!!!感謝です。(^_^)
投稿日時 - 2002-01-16 10:48:14
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その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

以前に、食べないダイエットをしたことがありませんか?? もしそうであるならば、たとえ1日に摂取している量が減ったとしても、その分を全てエネルギーとして蓄え様とする身体になるようです。 1200カロリー以下の食事が続くと、からだが自然にエネルギーを取ったら取った分だけ蓄えようとするようになるみたいですよ。 ご存知だと思いますが、食べる量より内容です。 運動も十分されているようですし、筋肉トレーニング ...続きを読む
以前に、食べないダイエットをしたことがありませんか??
もしそうであるならば、たとえ1日に摂取している量が減ったとしても、その分を全てエネルギーとして蓄え様とする身体になるようです。
1200カロリー以下の食事が続くと、からだが自然にエネルギーを取ったら取った分だけ蓄えようとするようになるみたいですよ。
ご存知だと思いますが、食べる量より内容です。
運動も十分されているようですし、筋肉トレーニングを取り入れて筋肉量をふやして、基礎代謝を高めましょう。
身体も引き締まって綺麗な体つきに見えるようになりますよ。
ダンベル体操などいかが?手軽に家でもできるし。
やせないというのは、体重が減らないという事を指してそのようにいっていらっしゃるのでしょうか?
もしそうだとしたら、それは違いますよ!
筋肉の方が脂肪よりも重いですし、見栄えは細くて体重が少なくても、実は肥満体だったりするのです。
からだの新陳代謝がわるいようですね。お風呂に入った時にマッサージをこまめにやるのも効果的だと思います。
たとえば、足のむくみをそのままにしておくと、足は太くなります。
マッサージで硬くなった筋肉をほぐしてあげて!
インシュリンダイエットをやっていらっしゃるということですが、お肉や魚類は昼、夜と取るようにしましょう。そして、なるべく夜は高たんぱく低脂肪の食事をすることを心掛けましょう。
たんぱく質は筋肉を作りますから。栄養が足りないのも、痩せない理由となりますのでバランスよくね!

ダイエット・・・ 永遠のテーマですよね。
私もジムに行って鍛えています。お互いナイスボディーめざして頑張りましょーね^^
簡単で申し訳ないですが、参考になれば幸いです^^
お礼コメント
mirufeeyu

お礼率 91% (41/45)

ありがとうございます!
そうなんです、中学生のときに気にしすぎて、昼と夜はほとんど食べませんでした。基礎代謝は筋肉量で決まると聞いたことがありますが、今の生活をずっと続けているのにもかかわらず痩せないのは、基礎代謝が低いからとしか考えようがありません。筋肉をさらにつければいいのかもしれませんが、体重ではなく体型を気にしている私としては、これ以上はあまりつけたくないんです。ホント難しいですよねー!
足のむくみの対策はしていこうと思います!気長に続けていたら効果が出るような気がします!お互い頑張りましょー!!!
投稿日時 - 2002-01-14 15:38:43
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

こんにちは。 #1のかたの補足要求とかぶりますが、あなたはもうそこそこ標準体重なのでは…? 筋肉があるから体重が重めなだけかもしれませんよ。 ...続きを読む
こんにちは。

#1のかたの補足要求とかぶりますが、あなたはもうそこそこ標準体重なのでは…?
筋肉があるから体重が重めなだけかもしれませんよ。
お礼コメント
mirufeeyu

お礼率 91% (41/45)

回答ありがとうございます。
もしかしたら標準体重なのかもしれません。しかし、ダンスをやってる身としては、あともう一息細くなりたいんです。身長があまりないんで・・・。体重はもう気にしていません。体脂肪を落とすように頑張ります!
投稿日時 - 2002-01-14 16:17:09
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 52% (12/23)

mirufeeyuさん、身長・体重・体脂肪率・気になる部分のサイズなど、教えていただけますか? ...続きを読む
mirufeeyuさん、身長・体重・体脂肪率・気になる部分のサイズなど、教えていただけますか?
お礼コメント
mirufeeyu

お礼率 91% (41/45)

回答ありがとうございます!身長は156センチ、体重は45キロ、体脂肪は20%、ふくらはぎや太ももが気になります。今測ったらふくらはぎは32センチ、太ももは48センチでした。私はダンスをしているので一般的に言う理想体重やサイズでは、ちょっと重かったり太いような気がするのです。足が太めなのは踊っていても、もちろんスカートをはいても気になります。人になんと言われても自分がイッタン気にし始めると、気になって仕方がないんです。困ったもんですね・・・(>_<)
投稿日時 - 2002-01-14 15:58:22
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 27% (29/104)

どんなことをしてもうんちが出ないと絶対に痩せません。 あと、玄米も食べてたら痩せませんよ。 肉もダイエットには必要ないと思うのですが、、、。 ...続きを読む
どんなことをしてもうんちが出ないと絶対に痩せません。
あと、玄米も食べてたら痩せませんよ。
肉もダイエットには必要ないと思うのですが、、、。
お礼コメント
mirufeeyu

お礼率 91% (41/45)

はい・・・私は便秘性です。でもこればかりはどーにもできません(>_<)食物繊維はかなりとってるはずなのですが・・・。玄米は朝しか食べてないんですが、それでも駄目ですか?あまり一日の摂取カロリーを低くしすぎると、基礎代謝が悪くなると聞いたもんで・・・。ダイエットて難しいですね。(;_;)
投稿日時 - 2002-01-14 16:10:59
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 18% (28/153)

体脂肪をはかってください 体重より体脂肪だけを気にしてください 低インシュリンダイエットは続けてください 筋肉は落とさないでください 栄養バランスは保ってください 食事は定期的にとってください 低脂肪高蛋白の食事をしてください 食事は時間をかけてたべてください(できたら一時間) 間食はなるべくしないように 間食をする場合は食事の前30分にするようね 清涼飲料水もすべて食事の前に飲むよう ...続きを読む
体脂肪をはかってください
体重より体脂肪だけを気にしてください
低インシュリンダイエットは続けてください
筋肉は落とさないでください
栄養バランスは保ってください
食事は定期的にとってください
低脂肪高蛋白の食事をしてください
食事は時間をかけてたべてください(できたら一時間)
間食はなるべくしないように
間食をする場合は食事の前30分にするようね
清涼飲料水もすべて食事の前に飲むように
基礎データがないので何ともいえないが筋肉が多いのなら体重が重くても大丈夫です
やせすぎても太りすぎてもエストロゲンは減少して女性の魅力や女性の機能は失われ男性を引きつけることはできません
しかも老化も早く体が早く中性化しアルツハイマー型痴呆になりますよ
いずれは骨粗鬆症で腰が曲がりますよ
軽はずみなことはやめてください
お礼コメント
mirufeeyu

お礼率 91% (41/45)

回答ありがとうございます!
早食いなんでそこを気をつけたいと思います。
そうですねー痩せすぎもよくありませんね。きれいに痩せるよう努力します!!!
投稿日時 - 2002-01-14 16:02:37
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 27% (29/104)

再登場です。 やっぱり便秘ですか、、、。低血圧、冷え性、肩こりとくればもしやと 思ってました。 便秘の解消法は、どんなに運動しようが(しても効果ないわけですよね)繊維質 食べようがその人の体質なのでもうどうしようもないです。 TVでやってる、雑誌に載ってる、どんな方法でも効かない人には効かない! あれこれ試されてるようですし、、、。ですので、薬、もしくはそれに抵抗が あるならば漢方でできてい ...続きを読む
再登場です。
やっぱり便秘ですか、、、。低血圧、冷え性、肩こりとくればもしやと
思ってました。
便秘の解消法は、どんなに運動しようが(しても効果ないわけですよね)繊維質
食べようがその人の体質なのでもうどうしようもないです。
TVでやってる、雑誌に載ってる、どんな方法でも効かない人には効かない!
あれこれ試されてるようですし、、、。ですので、薬、もしくはそれに抵抗が
あるならば漢方でできている便秘薬を飲むしかないですね。
そして、あとは少しつらいかとは思いますが便をきちんと出している状態で
夜ご飯を抜くしかないです。これすれば絶対に痩せます。
これなら少しはお米食べても平気かも(でも毎日だとあまりよくない)。
私は半年で8キロも痩せました。
とってもがんばりやさんのようなので、ぜひ試してみて!
お礼コメント
mirufeeyu

お礼率 91% (41/45)

再びありがとうございます!
はい、便秘性なんです。漢方薬ですか…これは効きそうですね!実は、以前に漢方薬を、病気の治療として処方されて飲んでいました。漢方薬は効き目が緩やかなので一年ぐらいかかると先生はおっしゃっていましたが、なんと二ヶ月も飲み始めると効果がはっきりと現れました。薬が効きやすい体質ではあるようです。
アドバイスありがとうございました!感謝感謝です!(^_^)
投稿日時 - 2002-01-15 13:11:19
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 52% (12/23)

お答えありがとうございました。 データを拝見して「なんと贅沢な」と思いましたが、ダンスをしてるから普通レベルではダメだっていうお気持ちもわかります。 便秘がなんとかなおるとよいですね。 貧血ぎみではないですか?貧血だといっそのことそれ以上ゆは痩せにくいと思います、体脂肪を燃やすときにはヘモグロビンたっぷりのよい血液が必要なんですよ。 鉄分・ミネラルなどの観点からも食生活を考えてみてくだ ...続きを読む
お答えありがとうございました。

データを拝見して「なんと贅沢な」と思いましたが、ダンスをしてるから普通レベルではダメだっていうお気持ちもわかります。

便秘がなんとかなおるとよいですね。

貧血ぎみではないですか?貧血だといっそのことそれ以上ゆは痩せにくいと思います、体脂肪を燃やすときにはヘモグロビンたっぷりのよい血液が必要なんですよ。
鉄分・ミネラルなどの観点からも食生活を考えてみてください。

また体脂肪30%の人が1%落とすのと、20%の人が1%落とすのでは、必要とされるストイックさも、かかる期間も違ってきて当然かと思います。焦りすぎると拒食症などおかしなことになりかねませんので、長期戦覚悟で気長に取り組んではいかがでしょうか?急がばまわれ、ですヨ(^^)

あと「体型自体を変える」という考え方はどうでしょう?
同じ重量・体積の筋肉でもつき方次第で見た目の細さ太さは変わってきます。
今どんなダンスされてるのかわからないですが、バレエの筋肉のつけかたは、縦にひっぱって長くて強い筋肉をつけるようにするものですので、チャレンジしてみられてはいかがでしょうか?お若いのでけっこう早くに効果がでるかもと思います。
スポーツすると足の筋肉が鍛えられますよね、正しい筋肉の使い方(足を細くするために、って意味ですが)を意識しないでスポーツしていると逞しくなるってことは充分ありえると思います。
(もしもうバレエされてましたらスミマセン)
お礼コメント
mirufeeyu

お礼率 91% (41/45)

再び回答ありがとうございます!
「体型自体を変える」ですか!そうなんです、私が求めてるのはそれなんです。運動していて筋肉もあるので、体重は他の人よりあっても仕方ないかもしれません。筋肉のつき方で見た目の細さが違うのなら、その効果を利用して細く見せたいものです。私がやっているのはジャズダンスです。分からない方も多いと思いますが、バレエと似たような面も幾分あります。だから、まずはバレエと似ているようなところを重点的に練習しようと思います。それに意識も大切なんですね!今どこを使っていて細くしようとしているか、そういう意識をこれからはもって運動しようと思います。
本当にありがとうございました(*^。^*)
投稿日時 - 2002-01-15 13:29:27
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 45% (157/345)

食生活に関して言えば、「ライフスタイル革命」という本が参考になるかと思います。 午前中は果物だけ、 昼・夕食のときは、穀物と肉・魚類を一緒に食べない、野菜を多く取る、といったものですが、効果があります。 穀物の中では玄米はよく噛んで食べれば優秀な食品だと思います。 また、牛乳以外の動物性タンパクもきちんと摂ったほうがよいと思います。(動物性タンパクが無くても食事を工夫すればOKという人がいますが、 ...続きを読む
食生活に関して言えば、「ライフスタイル革命」という本が参考になるかと思います。
午前中は果物だけ、
昼・夕食のときは、穀物と肉・魚類を一緒に食べない、野菜を多く取る、といったものですが、効果があります。
穀物の中では玄米はよく噛んで食べれば優秀な食品だと思います。
また、牛乳以外の動物性タンパクもきちんと摂ったほうがよいと思います。(動物性タンパクが無くても食事を工夫すればOKという人がいますが、かなりの工夫が必要になるので現実的ではないような気がします。)
痩せるのだけが目的で健康状態は如何でもいいのなら、今の食事から肉・魚・玄米といったものを排除すればいいのですが、お勧めできません。

運動としては軽めの動作を長い時間やってみるとよいと思います。きつい動作は筋肉を太らせる場合がありますので、この場合は目的に反していると思います。
ストレッチをしっかりやる他に、同じストレッチ動作をかなり小さく(微動ていど)して力を抜いて軽く何回も繰り返すと、全体の緊張が取れてきます。(肩こり冷え性にも効果あり)
そのときに全身のいろいろな動きに注意をむけるようにすると、全身で動くことがわかってきます。そうすれば、ちょっとした動きでも全身の身体動員率があがるので、バランスのよい体型に徐々に変化していきます。(バランスのとり方が下手だと脚に力が入るので太くなりますが、全身をつかってバランスが取れるようになると脚の筋肉が細くても大丈夫になります。そうならないと、ダンスするたびに太くなるかも! 全身の身体動員率があがれば心配ないでしょう。)
まだまだ人生はこれからなので、体を大切にしながら、いろいろチャレンジしてみてください。
お礼コメント
mirufeeyu

お礼率 91% (41/45)

回答ありがとうございます!
「ライフスタイル革命」ですか。本屋で探してみようと思います。ちょっと疑問に思ったのですが、牛乳はダイエットということを考えると、やはり摂らないほうがいいのでしょうか?私は毎朝、便秘解消の為にヨーグルトを食べているのですが、ヨーグルトも控えたほうが良いでしょうか?
そうですね、軽い動作を長時間、これは是非実践してみようと思います。肩こりと冷え性も、まだ十代にもかかわらずひどいので、これからの為にも今治そうと努力しようと思います。
全身で動く、これは感覚が良く分かりませんが、歩くにしても、全身を意識してみようと思います。これで体型が変わったら嬉しいな…。
とても参考になりました。ありがとうございました(*^。^*)
投稿日時 - 2002-01-16 10:40:40
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