• ベストアンサー

プログラマーのなるには?

chukanshiの回答

  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.3

>資格は情報処理活用検定3級、C言語プログラミング能力認定試験3級を持っていま >すが、やはりこれでは役不足なのでしょうか? 難しいところですが。 たぶん書店でIT関連の資格の本をみればわかるとおもいますが、 やはり、国家資格の「基本情報技術者」の方が評価が高いと 思います。 C言語でも受けられますので、こちらがお勧めです。 ちょっと合格発表までに時間がかかりますが、 書店で過去問など購入されて、練習して チャレンジされてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 27歳でプログラマーになるのは難しいですか?

    6年間事務職をやってきました。 プログラマーを目指して学校に通い、C言語とjavaを勉強しています。 就職活動も並行して行っているのですが、未経験者となると25歳までくらいがギリギリの年齢のようなのですが、どうなのでしょうか?27歳では難しいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • プログラマーとして就職が決まったのですが・・・。

    転職でプログラマーとして採用されたのですが、 さっき会社のほうからメールがきて、 「ライブラリ管理など運用管理での案件で問合せがありましてプログラム言語などの勉強の経歴をおしえてください」ときました。 Cを専門で少しやってます、とかえしたら、 「案件をいただいたお客様へは、C言語は専門学校で 勉強した旨を伝えました。 もしかしたら、入社日前に客先の面接があるかもしれません。」 と、帰ってきました。 私は未経験での採用だったのですが、このような返答がかえってきたのでとても混乱しております。 これは一体どういう意味なのでしょうか。 どこかの提携先との面接があって、採用されないと仕事がないということなのでしょうか・・・。 プログラマーという職種がよくわかっていないというのも現状でして、今とても不安に駆られています。 どうぞご返答をお願いいたします。

  • プログラマーへの転職について

    32歳女性です。プログラマーの仕事に転職したいのですが、スクールでC言語やJAVA言語を勉強してから就職活動したほうが有利なのでしょうか?

  • プログラマーの方教えてください。

    初めまして。こんにちは。  自分は今高校3年生の男です。 高校を卒業したら就職しようと思っています。 そこで質問なんですが、最近プログラマーを目指していて、「広く使えるし基礎になると思う」とこのサイトでも書いてあったC言語を自力で勉強していています、、、、、と言っても、まだ数日間ですが。 CPad for Borland C++ Compilerを使って勉強してます。 なので勉強をしたという証拠を持って面接に望みたいと考えています。 まだ時間はありますが、資格をとるお金がないんです。バイトをしているんですが生活費でなくなってしまうので無理なんです。  今はこういうプログラムを組んでみたいという明確な目標がないので、とにかく出来が良い悪い、面接での印象が良い悪いは置いておいても、何か目標(宿題)が欲しいんです。 本やネットで勉強しているんですが、計算のようなものをしたら終わりになっているので、計算ばっかしててもな・・・と思っています。 少し難しくても構わないのですが、面接に持っていったら初心者ながらに評価しやすいとか(基礎的なプログラム?とか熱意のようなものが伝わるとか)、さらに自分の技術力も磨けるというプログラムとはどういうものでしょうか。 もちろんプログラムは自分で考えて勉強して書きたいので、細かい指示などをもらいたいのではありません。 ただ、初心者で面接時にも使えそうなら、こういうプログラムなんて良いんじゃない?というようなのを提案していただけないでしょうか。 それと、言語は何でも良いです。C言語についてもまだ勉強したばかりなので、とにかく(今の所は)手の届く目標とその証拠が欲しいって思ってます。何か提案してくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プログラマを目指しています

    プログラマを目指しています。 勉強している(独学)言語はVB.NET、Javaです。 30歳で実務経験がないため、プログラマとして就職はかなり難しい状況です。 会社によって使用言語も違いますし、求めている人材・能力は 当然違ってくるとは思いますが、 未経験であればどのような勉強をしたら良いでしょうか。 実務経験を積むことといった内容以外でお願いします。 (まずはプログラマとして就職することを目指している為)

  • 33歳未経験でのプログラマへの転職

    現在32歳(今年で33歳)、男です。 2年ほど前からPGに憧れ、プログラミングスクールに通いながらC言語やJavaを学んできました。そしていざ就職活動をしてみると、ほとんどが経験者採用。PGになる事を少し諦めかけていた中、一社だけ就職試験に合格した企業があるのですが、待遇面で入社すべきか少し悩んでいます。正社員採用ではあるんですが、給与が10万弱~40万と幅が広く、試用期間(約3か月間)は最低賃金での労働です。未経験採用だと、どこもこんな感じなのでしょうか。32歳未経験で採用していただけるなんて、この上ないチャンスと思って入社すべきでしょうか。勿論、最終的に決めるのは自分ですが、皆さんのご意見を是非お聞かせ下さい。因みに社内の雰囲気や、社員の方々はとてもいい感じでした。

  • 組み込みプログラマ

    制御系(マイコン)のプログラマに就職が決まった大学生です。 現在、アセンブラの勉強をしています。 今まで、Z80、PICの経験があります。 しかし、C言語で組み込み系のプログラムを書いたことはありません。 そこで、実際に組み込み系で働いておられる方に質問があります。 1.現在のマイコンではC言語が主流ですか? 2.アセンブラだけでは食っていけませんか? 3.組み込み系は寿命が長いと聞いたことがあるのですが、   本当でしょうか?

  • プログラマの仕事

    現在転職活動中でして、以前にC言語の習い基本的なことはわかります。そして、以前勤めていた会社でトヨタ系の設備メーカーの製造の仕事をしていたこともあり、シーケンスも少し勉強しました。 しかし、C言語もシーケンスも実際の業務経験はありません。 これらの両方を活かす仕事があれば、転職したいんですが、なかなか見つかりません。 シーケンスならば電気設計、C言語ならカーナビや組み込み系の仕事などしかありませんでしょうか? 年齢は28歳なのですが、なかなか未経験の私を雇ってくれるとは思いませんが、両方活かせるような仕事はあれば頑張りたいのですが。 それで質問なんですが、C言語、シーケンスを両方活かすような仕事はありますか?あった場合、28歳未経験が転職できますか? 最悪の場合、少しスクールに通い、JAVAや.NETを習い、業務系の仕事も探そうかとも思います。 ちなみに甘いかもしれないんですが、できたら土日休みを希望します。どなたか詳しい方教えてください。

  • プログラマー 半年契約

    プログラマー 半年契約 自分はITやプログラミングといったものを職業にしようと思って勉強をしています。 それで今日東京の会社に面接に行ったのですが そこで言われた事が 「あなたの場合、未経験なので最初は自分にできそうなプロジェクト(実務未経験なのでExcelなどの表作成)などから初めて頂きたいと思っています。半年は契約社員として働いてもらって、それでこうゆうプログラムを作れたからこうゆう案件はできるんじゃない?とプロジェクトに配属が決まった時点で採用。そこからまた試用期間を半年行います。」と言われました。 そこで疑問なのですがやはりプログラマー(東京のある程度大きな企業)の場合 ・いきなり正社員じゃないのは当たり前なのでしょうか? ・契約社員として半年過ごしその半年というタイムリミットがある中である程度のプログラムを作れるのは普通でしょうか? ・やはり実務経験不問で入社し実務を着実にこなしていくのが良いでしょうか? ・プログラミングは自分でやって覚えるものですが9割は自分で覚え残り1割は相談とかいったことは甘いでしょうか? ・未経験でプログラマーとして入社する場合、色々な言語、色々な案件を扱う会社に入社するのと一つ(少なめ)の言語を狭く深く集中してできる実務につくという事、ケースバイケースだとは思いますがどちらが良いと思いますか? 25歳男性で実務経験はないのですが職業訓練校で半年間Webの職業訓練を受講していました。 休職活動はリクナビネクストで行いPHP、java、C、COBOLなど本当に様々な言語を扱う所に面接に行きました。 どこか誤字があったり意味の通じていないところがあったら申し訳有りません。 多少厳しめの回答で良いので貴重な回答募集致します。 すいませんがよろしくお願い申し上げます。

  • 汎用系に就職する人は

    いつもお世話になっております。 未経験ながらプログラマを超見習いから、として採用して頂きました。 しかし、よくよく見てみると汎用系の会社のようです。 汎用系オープン系すら知らずに情熱だけで取って頂いたようなもので、反省していますが、せっかくなので頑張ってみようと思います。 私は就職活動のかたわら独学でC言語を勉強していたのですが、C言語はオープン系の言語という事で間違いないでしょうか? となると、汎用系に行くとなるとC言語は無駄になるということですよね。 やっとC言語が面白くなってきたところでしたので、ちょっと残念です。 入社までまだ時間があるのですが、少しでも勉強しておきたいもので、何を勉強しておくべきかアドバイスを頂ければと思います。 コボルという言語が汎用系のメインのようですが、C言語とは全く別物なのでしょうか? あと、汎用系で経験を積んだとして、オープン系の仕事には関わるようにはなれないのでしょうか?(つまり、汎用系とオープン系は全然違う分野なのでしょうか?)