• 締切済み

ヘルパー、介護士になるには?

名古屋市に在住していますが、祖母の入院を機にヘルパーや介護士になりたいともいました。資格と言うよりも介護の仕方の勉強がしたいです。そこで、市や国が行っている講習会などを知りたいのですが、ネットでうまく調べられません。だれか教えてください。

みんなの回答

• hanbo
回答No.2

介護の仕方につきましては、役所の保健婦さんや福祉担当課、又は、社会福祉協議会や社会福祉事務所が主催して、介護教室やヘルパーの資格取得のための講習会が開催されています。ほとんどが無料で受講できますし、費用が必要だとしても資料代程度です。お住まいの役所の、福祉担当、保健婦さん、社会福祉協議会に確認してみると良いでしょう。

kenta79
質問者

お礼

ありがとうございました。いったん問い合わせてみます。

noname#4008
noname#4008
回答No.1

福祉関係については、各地に社会福祉協議会が設置されているようですから、そちらにお問い合わせになったらよいのではないでしょうか。それから介護の仕方については、地域にもよりますが、介護実習・普及センターが設置されている所もあります。ホームページもけっこう開設されているようですから、ブラウザから検索してある程度の情報を入手することもできると思います。ご参考までに、介護関係のリンクが豊富なサイトを挙げておきます。 http://www.ensuisha.co.jp/welfare/index.shtml http://cgi2.tky.3web.ne.jp/~kuniakey/kaigo/

kenta79
質問者

お礼

ありがとうございます。早速ページに飛んでみますね。