• ベストアンサー

公立大学の法人化?

都道府県立大学、市町村立大学についても、 法人化のはなしをちらほらと聞いたのですが、 国立大学ほどは、騒がれていません。 実態はどうなんですか? もし実現すれば、全国一斉、強制的に法人化されるんですか? それに、法人化ということは、 いままでは知事、市町村長の管理化だった公立大学が、 国の直接の管理下に入る、ということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

公立大学の法人化については,これは現在法的な手段がありません。ご存じの とおり,国には中央省庁等基本改革法があり,これを受けて独立行政法人通則 法があります。現在文部省は,この通則法にほぼ準じる形で国立大学法人法を 定めようとしています。ですが公立大学の法人化を定める法的根拠は現在検討 されていません。 公立大学の法人化の可能性としては,この国立大学法人化と時を同じくして公 立大学法人化の法律を作成するか,または,地方自治体が出資して学校法人を 設立するか,ふたつの可能性があります。後者の場合はいわば私立大学をつく ることと同じになりますが,大学のリストラを考えた場合にはやはり公立大学 法人法が可能性としてあるでしょう。 これについては,知事等が国に法律の設置を要請するという記事を「全大教近 畿」のホームページでみた記憶があります。もっともこのHPは膨大で過去L OGを探しやすいようにはできていませんので,探すことはお勧めしません。 公立大学法人法ができた場合でも,全国一斉に強制的に法人化されるとは考え られません。また公立大学が国の直接の管理下にはいるとも考えられません。 ご参考までに全大教近畿のアドレスを掲示しておきます。

参考URL:
ha4.seikyou.ne.jp/home/kinkyo/

その他の回答 (3)

• hestia
回答No.3

詳しいことはわかりませんが 行政法人ではなく学校法人になるのではないでしょうか?

• hestia
回答No.2

すみません、学会で遠出していたもので反応が遅くなりました。 うちでは公表しているわけではありませんが 一昨年くらいに「5年後くらいには法人化する」という言葉を複数の教員らから 聞いています。うちの県は圧倒的に赤字財政で、うちの大学は特にその 問題に挙げられているため、法人化は避けられない、というところでしょう。

tatomiver2
質問者

補足

独立行政法人の地方版ができる可能性がある、ということですか?

• hestia
回答No.1

どことは言えませんが、とある県立大学生です。 うちでもしっかり法人化の動きがあります。 まだ、未定の部分が多いですが、現在国立大学と同じである授業料が約2倍になるとか。 全国一斉とかではないと思います。 うちは2005年度とかだったかな… ま、私はそのときには既にいませんが。 国の直接管理化に入る、とかいうことではないと思いますよ。

tatomiver2
質問者

補足

すでに05年に移行することは、そっちでは決定されてるんですか?