• ベストアンサー

リホーム時の住宅ローン控除について

リホーム時の住宅ローン控除について教えて下さい。 役所から、控除を受けられないとの連絡をもらい、納得できないので、教えて下さい。 自分の実家を2世帯にリホームして、一緒に生活することになり、某銀行で住宅ローンをして、実家をリホームしました。 某銀行担当者に相談しながら、各書類を準備し(住民票も移動し、登記も指定日以前に提出しました)、無事に工事も終了し、支払いも終了しました。 そして、住宅ローン控除の申請をしてみると、ローン契約者が生活していなかった家のリホームは、対象外との連絡がきました。 住宅ローン控除は、生活するのに必ず必要な住宅の購入時、国民が高額のローンで苦しむのを少しでも軽減する為のもので、それは、リホームでも同じだと思います。 また、登記の申請が必要なのは、自分の住んでいない家を際限なくリホームし控除金をだましとる様な事を無くす為だと理解しています。 今回の場合、正当なリホーム工事であることを証明できれば、適用されると思うのですが、何か対策はありませんでしょうか? 新築にする方法もあったのですが、木造で築20年ですが、祖父が大工として建てたこともあり、まだしっかりしていた事、 また、親が苦労をして建てた家でしたので、残してあげたいとの考えでリホームとしました。 この考えに賛成してくれた妻の為にも納得ができないので、よろしくお願いします。 いろいろ調べたり、税務士の方に相談してみたのですが、今の所得税法では「建物が自己所有であること」が絶対条件になっている為、控除を受けることは無理とのことでした。 それでも納得いかない場合、今の所得税法自体が不合理だと主張して裁判を起こす方法もあるそうなのですが、その場合、どの位の費用が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>住宅ローン控除は、生活するのに必ず必要な住宅の購入時、国民が高額のローンで苦しむのを少しでも軽減する為のもので いえ、、、実はそういう趣旨ではありません。。。。。 住宅の建築やリフォームでは動く金額も大きく、また波及効果(家具や電化製品の購入など)もあるため、景気浮揚対策として国民にお金を使わせるためにあります。 つまり主目的は経済の停滞を打破するためであり、また不景気で苦しむ業界の陳情による部分もあります。 最近少し緩和しましたがそれ故築20年以上の中古住宅取得では対象外であったのは、景気浮揚の効果が少ないからです。(ただ国交省の進める良質中古住宅市場形成という政策に相反するために耐震基準を満たせばという例外条項が設けられましたが) ちなみにそのため、減税効果が大きいのは所得の大きな人であり、所得の少ない人ほど恩恵が少なく、全くないというケースすらあります。つまりお金が苦しい人を助けるという意味合いの税制特例ではそもそもありません。お金のある人にもっとお金を使ってくださいという特例に過ぎません。 >今の所得税法自体が不合理だと主張して裁判を起こす方法もあるそうなのですが、その場合、どの位の費用が必要になるのでしょうか? 国税審査会への不服申し立てはそもそも法律解釈程度ですから、明らかに所得税法で限定されている話になると直接裁判で国を相手に訴える話になると思います。 ということは弁護士に聞くしかないですね。少なくともローン減税分以上かかるのは間違いないと思いますよ。 ただ非常に見通しは暗いでしょうね。あくまで景気浮揚対策としての減税に過ぎないもので、要件を一番景気浮揚に影響がありそうな対象に限定したという意味でしかありませんから、それが不合理という根拠となるだけの論理を構築できるのか。。。国の裁量の範囲に過ぎないとされて終わるように思いますけど。。。。この減税は別に国民の権利に基づくものではないので、憲法議論にもなりにくいですし。 用意周到に進めるのであれば税金の話であればはじめから税務署に確認していればよかったんですけど。。。。法律では税理士以外(弁護士や行政書士など限定的例外あり)は営利にかかわらず税務相談等の税理士業務はできないことになっていますからほかは全部素人と同じですよ。。。。

gay
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 > お金のある人にもっとお金を使ってくださいという特例に過ぎません。 walkingdicさんの言う通りですね。自分の考え違いでした。 > 法律では税理士以外(弁護士や行政書士など限定的例外あり)は営利にかかわらず税務相談等の税理士業務はできないことになっていますからほかは全部素人と同じですよ。。。。 銀行も、リホーム業者も素人同然なことが分かってすっきりしました。 あたりまえの事ですが、自分で事前に検討しなくてはいけないということが分かりました。 皆様、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • exclusive
  • ベストアンサー率42% (32/75)
回答No.2

gayさんの気持ちはよく理解出来ます。 私も中古住宅を買ってローンを払っていますが、ローン控除は受けていません。(条件的に受けられないので) まず、結論から先に言いますと、私は営業ではないので詳しい築年数はよく分からないのですが、築20年の木造住宅をリフォーム(増改築)工事をしてもローン控除はほとんど使えなかった筈です。 耐震基準を満たしているRC住宅等の物件は築25年までは構造証明書があれば、いくらかの控除は受けられたと思います。 それと「建物が自己所有であること」というのは全ての住宅ローン控除を受ける為の絶対条件の筈です。 なぜなら、自分の住んでいない家のリフォーム工事の費用を出すのは、実状がどうかは別として書類上では工事代金を贈与したのと同じ事になってしまい、条件によっては贈与税の対象にもなってくるからです。(それが通れば脱税の隠れ蓑になってしまいます) >国民が高額のローンで苦しむのを少しでも軽減する為のもので、それはリフォームでも同じだと思います。 住宅ローン控除は、あくまで経済波及効果の大きい新築物件を建てる(建てさせる)事によって経済を活性化させるのが本来の目的です。 中古住宅は原価償却している分、リフォーム(増改築)工事をして住宅ローンを借りても新築と同じ税制上の優遇措置は受けられません。 >今の所得税法自体が不合理だと主張して裁判を起こす方法もあるそうなのですが 税法として決まっている以上は、多分訴状を裁判所に提出しても不受理になるのが現実だと思いますので、厳しいようですがやるだけ無駄でしょうね。

gay
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 相談していた税理士さんが、「同じ条件でも支払われる場合がある」と聞いていたので、納得できなかったのですが、exclusiveさんも控除を受けれていないことを聞いて、少し冷静に考えられるようになれそうです。 某銀行、リホーム会社に相談して進めてきて、本件に関する所得税法について専門家であるはずなのに、帰ってきた回答は、「勉強させて頂きました」でした。 「自分で、もっとやれることがあったのでは?」という後悔から、今回、質問させて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

法律が間違っている そう言う質問は法律のカテゴリーが良いかと思います http://okwave.jp/oshiete.php3?c=306 ホームズクラブなどでは法律のコーナーが有りません 別途会員登録が必要かも知れません

gay
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 このカテゴリーで住宅に関する内容を聞かせていただいてから、法律のカテゴリーに質問してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅ローン控除について

    どなたか教えて下さいお願いします。 去年中古マンションを購入したので、今年から住宅ローン控除の申請を行うつもりです。 わからないなりに調べた結果ですと、住宅ローン控除とは所得税を控除する物と認識しました。 しかし、実家の母に住宅ローン控除について聞いたところ(実家も10年ほど前に家を購入しており住宅ローン控除を受けていました)「何だかよくわからないけど、ローン控除を受けていた期間は固定資産税が安くて控除期間が終わったら一気に固定資産税が高くなった」と言っていました。 所得税額に対しての控除なのにその金額は固定資産税のプラスマイナスで出てくる物なのでしょうか?

  • 住宅ローン控除について教えてください。

    住宅ローン控除について教えてください。 住宅ローン控除の所得税で引ききれなかった分は申請すると住民税(市県民税)から還付してもらえると聞きました。 施工した住宅メーカーの担当者さんに詳しいことを聞いたのですが知識が乏しいらしく「司法書士事務所を紹介します」と言われてしまいました。書店の本を読んでもさっぱりわかりません。 住宅ローン控除の所得税で引ききれなかった分は申請すると住民税(市県民税)から還付してもらえる方法または該当する人、どの時期に土地を住宅を購入した人は該当するのかおしえてください。 私の場合 H18.9.20に土地を購入 H19.2.19に住宅を購入(購入した土地に新築して登記した日) 35年ローンで2400万の借り入れ 税務署で行う確定申告や通常の住宅ローン控除は行ってきた 持分は夫3/5 妻2/5 共働きで年収450万程度です。

  • 住宅ローン控除について

    昨年、住宅を購入したため 先日確定申告へ行き 住宅ローン控除の申請をしてきました。 所得税の控除は、確定申告にて 対応できるとおもうのですが 住民税からの控除はどこに 申請すればいいのでしょうか?

  • リフォームで住宅控除はうけられるんでしょうか?

    現在、両親の家をリフォームして住む予定なのですが、 リフォーム資金に2000万もの金額がかかり、住宅控除を受けられないかと調べています。 現在の状況は家・土地ともに親名義、リフォームする為の住宅ローンを組むのは、私たちなのですが・・・まずは名義の変更が必要なんでしょうか?

  • 住宅ローン控除 リフォームの場合

    リフォームをしようと思っています。 現在、住宅ローンをしていますが、ローン控除の恩恵を受けていません。 それは、先行して土地項目でローンを組んで、家の建築費は以前の家が売れてから、 その資金で建ててしまったのです。 現在は、まだ、ローンは残っています。 この度リフォームをするのですが、 今度は住宅ローン控除の恩恵を受けたいと思っています。 先日、銀行に行ったら、借り換えをすれば、現在借りているローンと新規に融資してもらうローンの合計額が住宅ローン控除の対象になると言われました。 前回もこの銀行さんの言葉に騙されてローン控除を受けられなかったので、今度は県税事務所に聞きにいきました。   すると、回答は「以前から借りているローンには適用されません」と言われました。 しかし、月々払える金額は決まっているので借り換えをしなければリフォーム出来ません。 「借り換えをしてもリフォームにかかった金額にのみがローン控除の対象です」と言われました。 私達は日々の生活を切り詰めて繰越し返済を毎年しています。 県税職員に 「ローン控除の対象金額は減らさずに以前から借りているローンから先に繰越し返済していく というのは可能でしょうか?」 と職員に聞くと回答ができませんでした。 この日は申告日だった為、混んでいた事もあり、あまり取り合ってもらえませんでしたので とりあえず帰って来ました。 ローン控除に詳しい方いましたらどなたか、詳しい方教えて下さい。 説明がへたですいません。

  • 住宅ローン控除について

    訳あって地方税を分納しています。 住宅ローン控除を申請したのですが・・・ 所得税分では、控除しきれず地方税でその分を 控除できるものと思っていたのですが、控除されませんでした。 地方税を分納している場合、 納めた地方税分は、控除の対象にならないのでしょうか? 役所では、法律も無い、分からないのに出来ないとの一点張り。 税法で分納で納めた地方税は、還付の対象にならない、と言う事が、 明記されていれば、納得できるのですが・・・ 明確な法律を教えて下さい!

  • 住宅ローン減税と医療費控除について

     住宅ローン減税で、所得税は全て還付されています。医療費控除も申請しようと考えていますが、所得税で収めた分が住宅ローン減税で還付されていますので、20万円ぐらい医療費がかかってますが、医療費控除の申請は無駄でしょうか?

  • 住宅ローン控除について

    お世話になります。 住宅ローン控除で、所得税で引ききれなかった分は 住民税から引いて貰えると知ったのですが、 今年の6月~翌年の5月にかけての住民税から均等に引いて貰えるということで 良いのでしょうか? 備考)去年の11月に家を購入。    今年の2月に税務署に確定申告(住宅ローン控除の申請)。    普通のサラリーマンです。  ご存知の方はご教授願えれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン控除に関して

    平成13年の6月にマンションを35年ローンで購入しました。年末調整にて住宅ローン控除(確か平成28年まで)を毎年受けております。まだ6年しかローンを払っておりまんが年々戻ってくる金額が少なくなっております。これは払っている所得税が安くなっているからなのでしょうか? 給料明細を見ると昨年よりも所得税は安くなっております。しかし、横浜市に住んでおり住民税が高くなった為に手取りの給料は少なくなってます。 ・これはローン控除での還付金を少なくする為の戦略なのでしょうか? ・収めた所得税以外にはローン控除は適用されないのでしょうか? 来年も同じように控除額が減っていくのではと思い心配になりまして、質問させて頂きました。

  • 住宅ローン控除のためのリフォーム

    築37年中古戸建て、現金による頭金のほかに、1000万円の借入を考えています。 住宅ローン控除を調べたところ、築25年以上だと、新耐震基準の家でないと控除が受けられないことがわかりました。 検討中の物件は、綺麗に全面リフォームされていますが、耐震はされていません。 その際、購入後すぐに仕口ダンパー等で耐震リフォームをして、住宅ローン控除を受けることは可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWのフルパッケージをインストールしてもコントロールパネルで確認できません
  • Windows10の無線LAN接続で使用しています
  • 詳細なエラーメッセージが表示されず、インストールが正常に完了しましたが、コントロールパネルでプリンタが表示されません
回答を見る