• 締切済み

離婚届けの捺印について

iwadonnの回答

  • iwadonn
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

こんばんは。。。経験者なのですが、捺印は必要です。 お急ぎのようなので、回答はこれだけにしときますね。 何か他にもお困りのことがあったら、補足下さい。 (そんなに詳しくはないですが・・・。)

nttme
質問者

お礼

返事遅くなりました。 捺印は、必要なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サインと捺印のない離婚届。

    口論中、「もうやってらんねぇ!今から離婚届取ってくる!」と激高して出てった旦那から、 サインと捺印のない離婚届を約30分後に渡されました。 バツイチの友人からは「男の人から離婚届渡されたら相当本気だからヤバイ」って聞いて いますが、サインと捺印のない離婚届って… 【本気】ですか?それとも、【脅し】ですか? 一応、本人の前で「印鑑押されてないなぁ、この用紙。」とその場でつぶやき風に 声を掛けたのですが……無言でした。 サイン&印なしの離婚届を渡された後、「話し合ってもムリ。」「話し合う時間が無駄。」と 2回ほど話し合いを拒否られたものの、ジーッと顔を見続けたら根負けしたのか話し合いに 応じ、今は一応普通に暮らしてはいますが。 …いったいどっちなんでしょう。 結婚して間もない頃からなんですが、家計費用のお財布からお札がたま~に消える気がして。 私のカンチガイならいいんですが、それでケンカに発展してしまいます。 …なんか、疲れちゃいました。愚痴言ってスイマセン。 彼が少しでも本気なら、私も本気で離婚後についてを考えなくてはいけませんので、思い切って 相談させていただきました。 うちは結婚11年、43歳と40歳で子供は持てませんでした。共働きです。(しかも同じ職場。) こんなことで恐縮ですが、お感じになったこと、ぜひ書き込みお願いします。

  • 離婚不受理届について

    届けは既に出してあります。 20日に夫と別居を開始するのですが、出る前に離婚届を記入・捺印だけしてくれと言われました。 まだ提出はしないけどサインだけしろと言われ、困っています。 サインしても本人が窓口に行かない限り不成立になりますか? それともサインしてしまったら成立してしまう可能性ありますか?

  • 妻が捺印した離婚届

    白紙の離婚届に署名だけし、捺印はしてません。あとはの内容は妻が全て記入し、私の欄の捺印も妻がして提出された離婚届ってどうなんですか?私は内容の確認もしてません。

  • 離婚届へ署名・捺印しろとせまられています

    現在、「離婚届に署名・捺印をして、お前の決意を見せろ」と迫られています。 原因は、私のヤキモチ・嫉妬が激しいこと、夫を常に立てない、ということから口論になりました。 1歳になる子供がいます。 夫は子供の前でも、キレるとキャーーーー!!と発狂したり、物を投げたり、怒鳴ったりするので、 そういうパパの姿を見せたくないこと、また子供が怖がって大声で泣いたりするので、 声が大きくなり始めたなと思うと、私たちはすぐに寝室に逃げます(鍵付き) どんなにイライラしても子供の前ではやめてほしいと、以前伝えたところ、必ず 「お前がそうさせるんだ、お前を俺をイライラさせる天才だ。お前が原因だ」 と言われました。 仕事も忙しく、自由人すぎる夫が、子供中心の生活になかなかついてこれず、 私が早く早くと、せかしすぎたのかもしれません。 私も夫を立てるのが下手ですし。。。性格も悪いですし。 なので心理カウンセリングを受ける約束をしました。 ただ、署名捺印しなければ協議離婚しかない! と迫られ、さすがに先日は死にたいとまで自分を追い詰めてしまいました。 私は離婚したくありません。まだ夫のことが好きだからです。 ただ、夫は離婚届を出さずとも、署名捺印をし、義両親に預けないと気が済まないようです。 念のため不受理届は役所に提出してきましたが、義両親(他県)がもし勝手に提出した場合、 それは受理される可能性があるとも聞きました。 法律に詳しい方、どうすれば離婚せずに済みますか? 無理やり渡された離婚届はどのように扱えばいいですか? 本当に追い詰められています。 よろしくお願いします。 つたない文章ですがここまで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 離婚届について

    別居中の主人と離婚をすることが決まりました。 私が先に離婚届に記入し(署名と捺印はせずに)念のためコピーを取っておきました。そして主人に郵送し記入してもらって私のほうへ送り返してもらい、私が現在住んでいるところの役所へ提出するつもりで、主人にもその旨を伝えましたが、主人は自分が離婚届を出すと言い張ります。面倒なやり方だと思われるかもしれませんが、私達には1歳の子供がおり、主人は親権を諦めたようなことは最後に電話で話した時に言っていたのですが、万が一親権を書き換えられて提出されては困るので、最後に私が確認して提出するつもりです。ですが、主人は新しく離婚届を書き直して送って来いと。そして自分で提出すると言って聞きません。このままでは離婚の手続きが前に進まず困っています。もし仮に主人が親権を書き換えて提出した場合、こちらにコピーがあれば一旦受理された離婚届の内容(親権)を変更できるものでしょうか?すみません知識がないもので。。。宜しくお願い致します。

  • 離婚届けについて・・・

    約3年前に離婚しました。 私が家を出て離婚する約2ヶ月前に別居しました。 別居する前に離婚届けに署名捺印し妻に預け別居しました。 保証人欄には未記入のまま預けたのですが、別居後2ヵ月後に一緒に暮らしていたマンションから出て行きましたとメールだけ来ました。 提出日も教えてもらえず、保証人も妻が勝手に自分の友人に2名記入にてもらい役場に提出に受理されたようです。マンションに戻り数日後に、役場から離婚届を受理しましたみたいな通知が届きました。 離婚届けに署名捺印はしたもののそのときは妻の署名捺印はされておらず、いわゆる勝手に離婚届を出された感じでした。後日、提出された離婚届を見たく(どの方が保証人なのか知りたくて)役場に行きましたがいくら本人でも見せてはくれませんでした。 こういう場合の提出された離婚届は無効として市町村に訴えることは出気なのでしょうか? それと保証人が誰なのか知ることは出来なのでしょうか?

  • 離婚届の証人について

    友人の離婚届の証人になりました。 ただし、友人は女性なんですが 旦那は離婚届を提出するのを拒否しています。 離婚はしたくないの一点張りで 今、別居中です。 旦那はいわゆるDVで友人が苦しんでいる所をみてきました。 友人は早く離婚したいと勝手に離婚届を提出しようとしています。 勝手に離婚届を出し受理され 今後私に何かしなければいけない、罰等あるのでしょうか? いわば、偽造になりますよね? できれば詳しく教えていただければ幸いです。

  • 離婚届について

    先日妻に離婚届の準備をしたいと言われました。 小中の子供が3人います。 自分(妻)だけがサインした離婚届を渡されました。 提出するかしないかは決めてくれということですが、いまいち意味が分かりません。 妻は何を考えているのでしょうか? 普通であれば私にもサインを促し、妻が保管するものでは。。。。? どういう意味があるのでしょうか? もちろん私は離婚反対です。 経験御有りの方ぜひお願いします。

  • 冗談で書いた離婚届が‥出されてしまった!

    友人に相談されました。 夫婦喧嘩の際に奥さんにサインした離婚届を渡され,そのときは本気とは思わず,破り捨てたそうで,その後,「俺だって」と自分も同じようにサインした離婚届を渡して(見栄もあり冗談でやったとのこと)‥渡したことさえ忘れていた頃,奥さんに「離婚届を出した。三人の子供のうち二人は私が連れて行くから養育費を払って」と突然言われ,何度謝っても聞き入れてもらえない。 こんなことってあるんでしょうか? 奥さんの言い分は,100%とおるのでしょうか? 今思うと,離婚についての本を半年前くらいから奥さんが読んでいたらしいです。 「まさか~」と楽観視していたと友人がうなだれています。

  • 離婚届署名捺印したものの

    前回「離婚の決断条件」というトピを立てたものです。 昨日、話し合いの中で妥協点を見つけられず 離婚届に署名捺印をしました。離婚条件も以前から話していたので すぐにまとまりました。 しかし、いざ別れるとなると、子供と会えなくなるとか 嫁と今までの会話とか生活が出来なくなると思うと どうしても、不安になり落ち着きがなくなり 仕事も手につきません。自分から離婚をいつも切り出すのですが 次の日には後悔して、いつも許してもらってましたが 今回は署名捺印してしまったので、いよいよ離婚という状況になりそうです。 根本的に会わないのはわかっているので、離婚も選択肢の一つかとは思いますが 今までの生活が露と消えてしまうのが、つらすぎる。(アホなのは十分承知しています) 一緒に居るときは、不満だらけ。いざ別れるとなると、いいときのことばかり思い出す。 どうしようもない、アホです。 しかし、どおしようもなく辛いんです。