OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

iTunes2

  • 困ってます
  • 質問No.197864
  • 閲覧数139
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 33% (62/187)

iTunes2を使ってトラック名を表示とすると、「CDDBに接続できませんでした。インターネットの設定を~」とゆうエラーが表示します。ネット事体はできてるんですが、コンパネのインターネットの設定に「Parv」っていう意味不明な設定が5つ位できてて削除しようとすると、「機能拡張エラー -50」と表示されます。全く意味不明です。Appleのサイトも一応見たんですが分かりませんでした。どなたか対策法教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>自分はOCNのACCAプラン(8M)のほうなんでPPPoAの方だと思われます。

もしかしたら関係ないかもしれませんがモデムのファームウェアアップデートをやってみてください。

ルータタイプだと思いますのでもしかしたらIPパケットフィルタリングで引っかかっているのかもしれません。
補足コメント
eda

お礼率 33% (62/187)

ありがとうございます。
モデム管理画面でファームウェアのアップデートをやってみたんですが、「参照」のボタンを押したのですがどのファイルがそうなのかわかりません。

参考URLも見たのですが、マニュアルのDLのみでアップデートのファイルは見当たりませんでした。
すみません・・・。

もう少し教えて下さい。
投稿日時 - 2002-01-17 18:15:37
お礼コメント
eda

お礼率 33% (62/187)

システムフォルダ:初期設定:iTunes Preferences
システムフォルダ:アプリケーションサポート:CDDBcathe
を削除し再起動したらアクセスできました。

御協力ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2002-01-19 00:20:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

iTunesの設定の所の「一般」の所の「必要なときにインターネットに接続」にはチェックは入っていますか? また、コントロールパネルの「機能拡張マネージャ」で「OS全て」にして再起動しても同じか確認してください。 もしこれでうまくいったら問題がなさそう阿物からチェックを入れていってやって元に戻していけば原因となる機能拡張が分かります。 ただ、CDDBデータベースが混んでいたと言うこともあり得ますの ...続きを読む
iTunesの設定の所の「一般」の所の「必要なときにインターネットに接続」にはチェックは入っていますか?
また、コントロールパネルの「機能拡張マネージャ」で「OS全て」にして再起動しても同じか確認してください。
もしこれでうまくいったら問題がなさそう阿物からチェックを入れていってやって元に戻していけば原因となる機能拡張が分かります。

ただ、CDDBデータベースが混んでいたと言うこともあり得ますので時間をおいてもう一度やってみた方がいいかもしれません。
お礼コメント
eda

お礼率 33% (62/187)

ありがとうございます。さっそくマネージャを開き、再起動したのですが状況はかわりませんでした。問題がなさそうなものから~の部分はよくわからないのでやってません。
投稿日時 - 2002-01-15 22:10:48

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 11% (3/26)

ネットの接続環境はADSLで専用接続ソフトをしようしているのではないでしょうか? OSのネット自動接続に対応していないソフトの場合はiTunes2がネットに接続できずにエラーが出ている場合があります。CDを挿入するまえにあらかじめネットに接続して作業してみてください。 あと、OSは9とXどちらでしょうか? いちおう9と考えて回答しています。 ...続きを読む
ネットの接続環境はADSLで専用接続ソフトをしようしているのではないでしょうか?
OSのネット自動接続に対応していないソフトの場合はiTunes2がネットに接続できずにエラーが出ている場合があります。CDを挿入するまえにあらかじめネットに接続して作業してみてください。
あと、OSは9とXどちらでしょうか?
いちおう9と考えて回答しています。
補足コメント
eda

お礼率 33% (62/187)

専用ソフトとはブラウザの事でしょうか?ちなみにADSALでISPはOCNです。CDDBには接続できないのでですが、ラジオのストリームは聞けるんですよ。下の方のおっしゃるとおり時間帯を変えて見ましたが。症状はかわりませんです。CD挿入前にネットに接続してみましたが不可です。OSは9.1です。いったい何がいけないんでしょうかね?
投稿日時 - 2002-01-15 22:11:08
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ADSLでOCNということですがフレッツ接続ツールで接続しているのでしょうか? それともルータなんかを使っているのでしょうか? フレッツ接続ツールを使っていたら代わりに「MacPoet」を使ってみてもだめか確かめてみてください。(参考URL) 機能拡張フォルダの中に「internet」で始まる「internet config setting」なんて言うファイルは入っていませんか? もし ...続きを読む
ADSLでOCNということですがフレッツ接続ツールで接続しているのでしょうか?
それともルータなんかを使っているのでしょうか?

フレッツ接続ツールを使っていたら代わりに「MacPoet」を使ってみてもだめか確かめてみてください。(参考URL)


機能拡張フォルダの中に「internet」で始まる「internet config setting」なんて言うファイルは入っていませんか?
もしあったらゴミ箱に捨てて再起動してみてください。
補足コメント
eda

お礼率 33% (62/187)

自分はOCNのACCAプラン(8M)のほうなんでPPPoAの方だと思われます。下記にもありますがストリームでラジオは聞けるんですよねぇ。不思議だなぁ。
投稿日時 - 2002-01-16 23:47:10
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>システムフォルダ:初期設定:iTunes Preferences >システムフォルダ:アプリケーションサポート:CDDBcathe >を削除し再起動したらアクセスできました。 うーん、初期化ファイルがおかしくなっていたとは気づかなかった。 お役に立てづすみませんでした。
>システムフォルダ:初期設定:iTunes Preferences
>システムフォルダ:アプリケーションサポート:CDDBcathe
>を削除し再起動したらアクセスできました。

うーん、初期化ファイルがおかしくなっていたとは気づかなかった。
お役に立てづすみませんでした。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ