• ベストアンサー

チェーンメールじゃないって書いてあるけど・・・

夜中にメールが届いていて、さっき見たら友達からでした。最初チェーンメールだなと思って読んでいたら、これはチェーンメールではなく本当のことですって書いてありました。 このメールを10人に送って下さいとあって、止めたら暴力団が殺しにくるとか、その組に止めた人の名前、年齢などの個人情報が分かるとか書いてあります。 こういう場合は無視した方が安全ですよね? 止めたからって殺されることはないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

チェーンメールだし、もう全然止めちゃって平気です。 そもそも個人情報なんて、その程度じゃ判りませんよ~ それでもやっぱり怖くて気になっちゃう人のために、(財)日本データ通信協会がチェーンメールを友達代わりに送信するためのアドレスを用意しています。 どうしても自分で止められないようでしたら、利用してみてください。

参考URL:
http://www.dekyo.or.jp/soudan/chain/topchain.html
sizuka2621
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (9)

回答No.10

私の元にも今朝友人から回ってきました。はっきり言って、あんなに長い文章読む気にならないし、受信料がもったいない、文章が幼稚、○人に回せというのはチェーンメールの典型的な特徴、携帯のアドレスから個人情報は分からない、転送したか確認する手段がない、仮に送られてきたメールを全員が転送していたとしたらその数は今頃世界の人口を上回っている、暴力団がこんな面倒くさい依頼を受けるはずがない、などなど… チェーンメールを作った本人は会心の作だと思っているのでしょうが、文章力はないし、現在の情報技術のことをまったく知らない人だと推測してます。

sizuka2621
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり出回っていますね。地元のラジオでもこのメールの話をしていたと友達が言っていました。

回答No.9

今年の冬に流行っている例のオムライスメールですかw 「探偵ファイル」という有名サイトで検証していますよ。結構面白い結果が。URLを参照してみてください。

参考URL:
http://www.tanteifile.com/diary/2006/02/23_01/index.html
sizuka2621
質問者

お礼

ありがとうございます。 中古車販売業だったんですね。すごく迷惑ですよね。

回答No.8

私も今さっき、回ってきましたー(笑) すぐにここを読んで良かったです!! 『無視』決定です。 しかし、久々にチェーンメールを受け取りましたけど 気分良くないですねー・・・。 こんなの日本だけでしょうか(苦笑)

sizuka2621
質問者

お礼

私も久しぶりのチェーンメールでした★ やっぱりいい気はしませんよね・・・。

  • aoibara
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.7

アドバイスじゃなくてごめんなさぃ★ 私も来ました…気分最悪ですょね。 ふざけんな!!って感じです、全く…。 でも、ココ読んで『無視』決定!! ありがとございました。

sizuka2621
質問者

お礼

たくさんの方に送られているんですね。 送られて来た人の大半が無視みたいで、安心しました。

  • davide
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.6

すいません最後に一言だけ・・・ YAHOOの掲示板でホビー→携帯電話→全般→迷惑メールが来たぞ!! と言う所でこのメールが話題になっています。 調べた方もいるみたいなんで見てみてください。 ちなみに399番のチェーンメールというところから呼んでみてください^^ URLの張り方がわからないのはご容赦ください。

sizuka2621
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみますね。

  • davide
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.5

まったく同じものです!! やっぱりただのチェンメだと思っても不気味ですよね。 自分の所にきたのと同じくらいの時期に質問者さんの所にもきたということは新手のものなんですかね? まあ、こういうのは無視するにこしたことはありませんからね。人にも迷惑がかかりますし。 自分も無視するので、質問者さんも無視しましょう^^ 自分だけじゃないと思うだけでも少しは安心になれるでしょうから。

sizuka2621
質問者

お礼

そうですね。 無視しましょう! 題名のところを見るとかなり転送した感じなんですよね。多く出回っているのかもしれないですね。

  • davide
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.4

それって最初の方にこれマジっぽいとか10人に送れっていうだけで特にいつまでに送れとか書いてないやつですか。 もしそうなら、自分の所にも今日の朝来ました。 自分は無視する気満々です。 ていうか、友達にそんなメール転送してくるのもどうかと思いますよね^^; こうは書いたものの自分もちょっと不安なのでもしよろしかったら自分のと同じかどうか確認してみたいので送られた人ならわかるキーワード的なものを教えていただけないでしょうか? いやなら結構ですが。

sizuka2621
質問者

お礼

ありがとうございます。 キーワードみたいなものは・・・1999年12月、オムライス、警察からの電話、依頼料1億円、2002年7月1日、[※VVWXX102]という機械で本社に登録、神奈川というので分かりますか? なんか気味が悪いですよね。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

アドレスからどうやって住所を突き止めるかが見物ですけどね(笑) 止めても問題ないです  本来この手のメール(手紙)幸福の手紙が発送とされています みんなへ少しでも幸福を ってので始まったんですが それがいつか不幸の手紙へ・・・自分が助かればイイって考えですね(笑) 極端な話暴力団そんなに暇ではないです(笑) 彼らもそれなりの商売をしてますし(笑) 仮に10人に送ってそれが5回続いたとします それだけで100万ですよ(笑) 全員が止めたら100万人も殺しますか?(笑) 数々のチェーンメールを止めましたが未だに誰も殺しに来ませんよ カシマさんも来てませんし(笑)その他いろいろ(笑)

sizuka2621
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。

回答No.1

> このメールを10人に送って下さい この時点でチェーンメールかと思うのですが… 無視してOKです。というか、絶対無視してください。

sizuka2621
質問者

お礼

ありがとうございます。 違う友達に相談したら同じことを言われました。

関連するQ&A

  • チェーンメール?

    友達からチェーンメールが届きました。 内容を簡単に書くと、「ある恋人を殺された人が犯人も同じ目に合わせてやろうと、暴力団に依頼して、もしメールを止めたら犯人と間違えられて首を切られる」という内容です。 僕はチェンメなんてもともと信じないほうですが、メールの最後に「この内容を受け取った人がメールを送らなかった場合は情報が本社に転送されます。」と書いてあるのです。無視して大丈夫ですよね?

  • チェーンメールを、、、

    僕の友達が明らかにデマのチェーンメールを信じて、なにを説得しても、『もしかしたら~・・・』とか言ってこのチェーンメールはデマということを信じてくれません。 たとえば、『24時間以内に○人に転送しないとあなたを殺しに行きます』など、、、のチェーンメールです。いろいろなサイトを見せて説得したのですがダメでした。友達はパソコン初心者でパソコン関係の単語はあまり知らないので説得が難しいです。 ほっとくのが1番でしょうか? でも、チェーンメールがくるたびにこっちに回ってくるので多少、迷惑なんです、 どうにかなりませんかね・・・?

  • チェーンメール

    チェーンメールは完全無視でいいと思っているのですが今日そのチェーンメールを他の人に送ると大変なことになるというチェーンメールがあると友達が言ってました。 そういうことってあるのでしょうか?信じられないのですがちょっと不安でもあります・・・

  • チェーンメールが来ました

    こんにちは、実はこないだ友人からチェーンメールと思われるメールが転送されてきました。 ただ、あまりにも現実的で怖くなったので相談しに来ました。 内容は、 メールには凄い具体的に載っていて長いので簡単に説明すると↓ 自分の彼女が急に居なくなり警察に頼んで調べてもらったがすぐに捜査は打ち切りされた→二週間後犯人から彼女の写真が入った手紙が送られてきた→犯人が許せないからメールを回す→メールを打ち切った人を犯人・共犯者と見なし殺しに行きます。 と、来ました。 「○月○日にメールを止めた○○に住んでいる○○さん(15歳)を殺しました。」 ○にはちゃんと数字や名前が入っていました。 ある装置(メールには装置の名前が書かれていました。)を開発してそれは電波でメールを止めた人の場所が分かる、と。これはチェーンメールではありません信じてくださいとも来ました。 それで疑問に思ったのですがメールを止めた人=犯人 になる理由がないですし、具体的に書いて信じ込ませようとしているんじゃないかと思いました。 それに、電波で分かったとしても所持者の場所まで特定することは出来ないんじゃないかと思います。 私はチェーンメールが来たのが今回が初めてなので少し怖いです。 8日以内に20人にこのメールを回せと来ました。 日本語が変になってすみません;;

  • ●チェーンメールについて●(Help!!!!)

    最近僕の周りでチェーンメールが流行っています。ふざけた友達が送ってきます。今までに三通送られました。そして、その内容が不気味で殺しに行くとか不幸になるとか・・・。とても恐いです。そのメールの今ある場所を特定できる・・・・。なんてことも書いてありました。でも次の人に回したくありません。これってほっといて大丈夫なんでしょうか?また、携帯にウイルスなんてのもあるんでしょうか?このままじゃ夜も眠れません。よろしくお願いします!!

  • 信じてるんでしょうか?(チェーンメール)

    好きな人から↓のようなチェーンメールが送られてきました。 回ってきて、気になったから回してきたそうです。 不幸系ではないものの、どう見ても意味不明のチェーンメールです。 相手の年齢(24♂)を考え本気で信じてる筈ないと思うのです。 そして、向こうからメールを送ってくるなんてことがない状況で顔を会わせる事も少ない間だと。 まだ、相手をよく知らないだけに、嫌われたくて送ってきたんじゃないかと思うと凄くショックです。 以前からメールのキャッチボールが成り立たないので、恐くてメールが送れません…。 チェーンメールをこうやって、気を持ってきてる相手に送りつけてくるってどういう心境なんでしょう? この程度の内容なら悪意はなく、送りやすいから送ってみただけなんでしょうか? 深く考えるだけで無駄でしょうか? チェーンメールの内容は↓です。 -------------------------- ★HAPPYMAIL★☆ 「人を好きって気持ちは簡単には消せなくてすぐに誰かを好きになるのも無理なんだ。」このメールを7人以上の友達に送った後、送信箱をみてください(-^〇^-)そしてあなたの生年月日を入力するとあなたの将来の大切な人の名前がでるんです(>_<) このメールは現在人気の雑誌でも公開されています(^O^)本当に当たるので是非みなさんやってみてくださいo(^-^)o※ 本当に7人以上に送信しないと見れません(>_<) 7人に送信したあと、このページを見れば名前が書いてあります★http://www・・・

  • チェーンメールの対策

    最近チェーンメールがよく来るのですが、「何人に回さないと殺す」「今誰にメールが渡っているのか分かる機械がある」などとよく書いてあるのですが、本当にそんな機械があるのでしょうか?また今後チェーンメールが来たときは無視しても良いのでしょうか?友達に送る訳にもいかないのでどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • こんなチェーンメールが来ました・・・。(長くてすみません)

    >突然ゴメン!でも頑張って回せよ!ヤバイらしいから! >>突然で悪いんだけど…このチェンメマジらしいから回す。本当にごめん!!お前も絶対回せよ!!!!!あれは1999年の冬.12月の出来ごとです  私には今年結婚 したばかりの亭主がいます。 (長すぎて収まりきらないので中略) この文は依頼者の依頼文を山口組(仮組名)が2002年7月1日にネットに流したものです メー ルを受けとった方は[※VVWXX102]という機械で本社に登録されます。登録解除の場合メールアドレスを持ってる方10人にメールを回して下さい。犯人を少しでも 早く見付けるためです。注))>犯人ではないという方は・必ず・メールを回して下さい。もし万が一止めてしまった方は組員がその方を殺害しに行きます。以前止めた(>>仮名)吉田純平さん(15)はこの文をチェーンメールと間違え.止めてしまい、組員によって首を切られ殺害されています。(2002年8月20日-中学男子殺害事件)その他にもメールを止めた方は数名いますが、皆[死亡]という結果になってます。 したがって犯人の捜索をしていますのでご協力下さいますようお願いいたします》尚、犯人を知ってるという方や事件に関して知ってる、という方は↓↓ >>>>> Tel>>>>> Emailアドレス>>>>> 〒山口組事務所-までお願いいたします。 ご勝手ながらメールを受け取った皆様に御協力お願いいたします。※[VVWXX102] お使いの携帯会社(例aubykDDI社、DoCoMo他等)とのハッキング通信が可能な機械です。したがってメールを止めた方等の情報(名義、年齢、職業、住所等)が全て 本社に行きます。 >>GANBARE! NIPPON! >>Yahoo! JAPAN JOC OFFICIAL INTERNET PORTAL SITE PARTNER 最近のチェーンメールを受け取った人の情報が本当にわかってしまうということを耳にしたので少し怖くなってしまったのですが・・・無視して大丈夫でしょうか?

  • チェーンメール

    これってチェーンメールですよね?? □□□ □□□ □□□□□ □□□□□ □□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□ □□□□□□□□ □□□□□□ □□□□ □□ これを見た人は幸せですね。 これをたった2箇所に貼り付けると→【 】 に運命の人の名前が出てくるんだって! 半信半疑でやってみたら本当に出てきました。 チェンメですが、これは本当に分かっちゃうんです。 お試しあれ!! 友達のブログにはられていて 何回も何回も張られるんです。 って言ってるんです。 どうしたらいいんでしょうか??

  • 友人から送られてきたチェーンメールについて

    友人から送られてきたメールについて、 対処に困っております。力を貸してください。 一ヶ月ほど前、自分のメールボックスに 友人からチェーンメールが送られてきました。 内容は他愛もない「このメールを5人に送ってね」 という極普通のチェーンメールと、その直後に送られていた 「ごめんね!このチェンメ当たるっていうから…」という 内容のものなのですが、以前からその友人とは 「チェーンメールだとかウイルスメールだとかの類って  嫌だよね、友達から送られてきたら私絶対に許さない」 と言った形の話をしていたこともあり、 半ば激昂状態で「こんなメールを送るくらいなら二度と私にメールを送ってくれるな」 というメールを送ってしまいました。 (一晩おいてはいたのですが、何分あそこまで  怒り狂ったのは久々で熱冷めやらぬまま送ってしまいました…反省です) ところが、友人から返ってきたメールは、 「私がそんなメールをあなたに送るはずがない、  あれは兄ちゃんが有料サイトに個人情報を  流したせいで送られたものだ」 というものでした。 事実、彼女のメールアドレスは家族共用のもの(プロバイダ)で、 彼女の兄や父母も使っているそうなのですが、 私自身、ウイルスメールはともかく チェーンメールを勝手に送るプログラムという話は聞いたこともなく、 また、彼女は都合の悪いことを包み隠そうとするクセがあるので、 どう返したらいいのか分からなくなってしまいました。 長くなってしまいましたが、ここで質問です。 チェーンメールを無断で送るといったプログラムは 存在するのでしょうか? もしあるのだとするならば、いつ頃から表に出るようになったのでしょう? どちらにしても、まだ学生ということもあるので、 彼女のお母さまに相談することになりますが…