• ベストアンサー

チェーンメールじゃないって書いてあるけど・・・

夜中にメールが届いていて、さっき見たら友達からでした。最初チェーンメールだなと思って読んでいたら、これはチェーンメールではなく本当のことですって書いてありました。 このメールを10人に送って下さいとあって、止めたら暴力団が殺しにくるとか、その組に止めた人の名前、年齢などの個人情報が分かるとか書いてあります。 こういう場合は無視した方が安全ですよね? 止めたからって殺されることはないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.2

チェーンメールだし、もう全然止めちゃって平気です。 そもそも個人情報なんて、その程度じゃ判りませんよ~ それでもやっぱり怖くて気になっちゃう人のために、(財)日本データ通信協会がチェーンメールを友達代わりに送信するためのアドレスを用意しています。 どうしても自分で止められないようでしたら、利用してみてください。

参考URL:
http://www.dekyo.or.jp/soudan/chain/topchain.html
sizuka2621
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (9)

回答No.10

私の元にも今朝友人から回ってきました。はっきり言って、あんなに長い文章読む気にならないし、受信料がもったいない、文章が幼稚、○人に回せというのはチェーンメールの典型的な特徴、携帯のアドレスから個人情報は分からない、転送したか確認する手段がない、仮に送られてきたメールを全員が転送していたとしたらその数は今頃世界の人口を上回っている、暴力団がこんな面倒くさい依頼を受けるはずがない、などなど… チェーンメールを作った本人は会心の作だと思っているのでしょうが、文章力はないし、現在の情報技術のことをまったく知らない人だと推測してます。

sizuka2621
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり出回っていますね。地元のラジオでもこのメールの話をしていたと友達が言っていました。

回答No.9

今年の冬に流行っている例のオムライスメールですかw 「探偵ファイル」という有名サイトで検証していますよ。結構面白い結果が。URLを参照してみてください。

参考URL:
http://www.tanteifile.com/diary/2006/02/23_01/index.html
sizuka2621
質問者

お礼

ありがとうございます。 中古車販売業だったんですね。すごく迷惑ですよね。

回答No.8

私も今さっき、回ってきましたー(笑) すぐにここを読んで良かったです!! 『無視』決定です。 しかし、久々にチェーンメールを受け取りましたけど 気分良くないですねー・・・。 こんなの日本だけでしょうか(苦笑)

sizuka2621
質問者

お礼

私も久しぶりのチェーンメールでした★ やっぱりいい気はしませんよね・・・。

• aoibara
回答No.7

アドバイスじゃなくてごめんなさぃ★ 私も来ました…気分最悪ですょね。 ふざけんな!!って感じです、全く…。 でも、ココ読んで『無視』決定!! ありがとございました。

sizuka2621
質問者

お礼

たくさんの方に送られているんですね。 送られて来た人の大半が無視みたいで、安心しました。

• davide
回答No.6

すいません最後に一言だけ・・・ YAHOOの掲示板でホビー→携帯電話→全般→迷惑メールが来たぞ!! と言う所でこのメールが話題になっています。 調べた方もいるみたいなんで見てみてください。 ちなみに399番のチェーンメールというところから呼んでみてください^^ URLの張り方がわからないのはご容赦ください。

sizuka2621
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみますね。

• davide
回答No.5

まったく同じものです!! やっぱりただのチェンメだと思っても不気味ですよね。 自分の所にきたのと同じくらいの時期に質問者さんの所にもきたということは新手のものなんですかね? まあ、こういうのは無視するにこしたことはありませんからね。人にも迷惑がかかりますし。 自分も無視するので、質問者さんも無視しましょう^^ 自分だけじゃないと思うだけでも少しは安心になれるでしょうから。

sizuka2621
質問者

お礼

そうですね。 無視しましょう! 題名のところを見るとかなり転送した感じなんですよね。多く出回っているのかもしれないですね。

• davide
回答No.4

それって最初の方にこれマジっぽいとか10人に送れっていうだけで特にいつまでに送れとか書いてないやつですか。 もしそうなら、自分の所にも今日の朝来ました。 自分は無視する気満々です。 ていうか、友達にそんなメール転送してくるのもどうかと思いますよね^^; こうは書いたものの自分もちょっと不安なのでもしよろしかったら自分のと同じかどうか確認してみたいので送られた人ならわかるキーワード的なものを教えていただけないでしょうか? いやなら結構ですが。

sizuka2621
質問者

お礼

ありがとうございます。 キーワードみたいなものは・・・1999年12月、オムライス、警察からの電話、依頼料1億円、2002年7月1日、[※VVWXX102]という機械で本社に登録、神奈川というので分かりますか? なんか気味が悪いですよね。

• mappy0213
回答No.3

アドレスからどうやって住所を突き止めるかが見物ですけどね(笑) 止めても問題ないです  本来この手のメール(手紙)幸福の手紙が発送とされています みんなへ少しでも幸福を ってので始まったんですが それがいつか不幸の手紙へ・・・自分が助かればイイって考えですね(笑) 極端な話暴力団そんなに暇ではないです(笑) 彼らもそれなりの商売をしてますし(笑) 仮に10人に送ってそれが5回続いたとします それだけで100万ですよ(笑) 全員が止めたら100万人も殺しますか?(笑) 数々のチェーンメールを止めましたが未だに誰も殺しに来ませんよ カシマさんも来てませんし(笑)その他いろいろ(笑)

sizuka2621
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。

回答No.1

> このメールを10人に送って下さい この時点でチェーンメールかと思うのですが… 無視してOKです。というか、絶対無視してください。

sizuka2621
質問者

お礼

ありがとうございます。 違う友達に相談したら同じことを言われました。