• ベストアンサー

家族(夫婦)とは、どんなものですか?

結婚前いろいろとモメましたが、子供が産まれ、夫の子供を大事にしてくれる態度などを確認し、やっと家族らしくなってきたのかな?という所なのですが、なかなか解決しない事があります。それは、いつになっても月に10万程のお金を渡されるだけで、(家賃・光熱費は夫が払ってくれています、収入は40万くらいです)あとは私の収入を足して、保育園の月謝や生活費を支払っています。お金が少ないという事ではなく、今後、貯金などをどうするかという相談をしたいと思い、話したのですが、何度話しても結論がでないまま、お金を預けてくれる訳でもなく、うやむやになってしまいます。また、子供をお風呂に入れる為に早く帰って来ているが、もう少し遅くまで仕事をした方がキリがいいので、自分はコンビニ弁当を買って食べる(そうすれば私のお金が減らないからという意味だと思います)から作らなくていい等と言い、それはおかしいと指摘しても、何が?という感じです。主人は過去、事業に失敗しており、現在は2箇所で仕事をして頑張ってはいます。ただ、私も主人の仕事が大変なら、子供の保育園の後誰か(保育サポートの人とか)に預けてでも、仕事をしてもいいとも思っているのですが、どう話しても、問題提起→相談→解決とスッキリせず、心に思っていることを正直に話してくれない主人に対し、このままずっと、何も話し合いが出来ないなら、一緒にやっていくのを諦めようかと悩んでいます。せっかく縁あって家族になったのだから、簡単に諦めずに頑張りたいのですが、どうしてあげたら相手のためなのかも分からず、話をする事ができない主人と、どう将来設計したらいいのか分かりません。子供の為にも(不安な所を見せたくないので)自分のモヤモヤをどうしたら良いものかと悩んでいます。毎日、楽しく過ごしたいので、何か思う事があれば、ご意見お願いします。

• famiko
  • お礼率95% (137/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunto
回答No.1

これを読む限りでは、彼はある強い決意があって、お金を貯めようとしてるのかもしれません。 あなたが「絶対、私の夫は大丈夫」と考えられるには、やはり「夫はどんな考えを持ってるのだろう?」が、夫からあなたに確実に伝わってなければ、不安は当たり前。 言葉足らずの誤解が誤解を生み、妻の不安を大きくするのは、よくないと思う。 だから真剣に一度だけ、日常会話のようにダラダラ話すのでなく、時間をきちんととって話す。 「あなたに大切な話がある。あなたが私にお金を管理させないのは、私を信用していないの?。それにお金が足りない。あなたの考えをはっきり聞かせてよ。共同生活してて、私に不安与えるのってよくないんじゃないの?あなたの考えが正しいと思えば、私はそのとおりにする。でも私の意見もきちんと聞いてよ。 夫婦って共同作業じゃないの?」って、今までのあなたの不満をきちんと訴えてみたらいいんじゃないの? やっぱり、大切な事は、ましてやお金の事が一番大切なんだから、「私は10万給料貰ってる家政婦じゃないわよ~」とでも言ってみたら、夫も「そうかあ~そんな風に俺は感じさせてたんだ~」って思うかもしれないし、自分の主張をお互いに、曖昧にしてるのは良くないと思う。 十分くれるなら別に夫がお金を管理するのはいいけど、ある程度収入があって、子供もいるのにカツカツいか渡さないのは、どうかと思う。 モット、強く要求したほうがいいと思います^^

famiko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お金の事は、私も仕事をしているので、無いなら無いなりにと思っているのですが・・・。そうなんです。「共同作業」というのが、足りないと思うのです。あまり、文句を言うみたいになるのも悪いと思い言わずにいると、何も考えてくれず、話し合おうとなると、自分の考えを言ってくれず、どちらが主導権を取ってもいいのですが、いつも何も進まず、スッキリしないのです。いつも頑張ろうと、自分に言い聞かせるのですが、ただの同居人の様な感じで、いつまで、こんな感じなんだろうと毎日が寂しいです。

その他の回答 (1)

• nya-japan
回答No.2

私もにたような感じでやりくりしています。しかし、無駄使いしていないのを知っているので、今は心配していません。 ただ、今は子供がいないのでこの状態でもかまわないのですが、そろそろ管理させてもらいたいと思っています。 自分の稼いだお金なのに、偉そうに管理させろといわれると、夫として不愉快だと思うので、話の切り出し方や進め方に気を付けられた方がよいと思います。どうせ無駄使いしてるんじゃあないの?といった言い方だと、気分が悪くなるものでは? まずはご主人の収入に対して敬意を見せることが大事だと思いますよ。そして、今の奥さんが管理している家計の状態を示して、心配を表にだすより、これでいいのかな?人には相談できないし、と頼りにしてはどうでしょうか?頼りになるご主人と思われるのは気分の悪いことではないと思いますよ。

famiko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お金の管理については、主人が管理するのは、別に構わないのです。今後について、何も考えていない様なので、相談しようといっても、何か話せない事があるのか分からないですが、自分の意見を話してくれず、私の話を聞いてるだけなのです。(それで、私の意見したとうりになるという事もないのです)夫婦の会話は必要だと、結婚してみてよく分かりました。