OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Muscovy glass?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.197845
  • 閲覧数62
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

Muscovy glass
英文の小説中の単語です。
イルクーツク(ロシア)の人が使う窓ガラスのようなのですが、なぜモスクワガラスであるのか、わかりません。

どのような窓ガラスであるのか
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 白雲母の最大の生産地は、ロシア(CIS)、パキスタン、インド、ブラジルなどで、中世・14 世紀には、その透明性と薄く剥げる特性から、主に、窓ガラスとしての用途しかなかった。(今は、電気絶縁体が主。) Muscovy (モスクワ大公国やモスクワを意味する古いロシア語)の窓ガラス。




Muscovite [マスカバイト]/白雲母(しろうんも)
http://www.emporia.edu/earthsci/amber/go336/pepper/

 Muscovy-glass から Muscovite の語が生また。光り輝くとのラテン語(mica マイカ 雲母)が起源。




マイカランプの画像なら有ります。
http://micasales.com/MicaLamps/MicaLamps.htm

 
お礼コメント
rimbaud

お礼率 60% (3/5)

よくわかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-14 17:34:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

詳細は分かりませんが、ロシア帝国の前身、モスクア大公国(殆どロシア帝国と同義語として使用される)で窓に使用された雲母(mica)の薄片を指すようです。昔はガラスはぜいたく品だったので、透明度が高く加工しやすい雲母が明り取りに使用されたようです。ランプの傘としても使用されています。我々にはピンと来ませんが、西洋の年配者などにはMuscovy glass のイメージがあるのでしょう。
お礼コメント
rimbaud

お礼率 60% (3/5)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-14 17:35:12