• ベストアンサー

誤回答

fukunokamiの回答

回答No.6

私の少ない経験と現状です。ご参考迄。 「・・・感情的に回答・・・」って以前パソ通をしている時に多く見られました・しました"(^_^;)"。 解決策としては、「送信する前に、暫く置いておいて、時間が経ったら見直す」でした。 此処はチャットよりもは良いですが、回答を置いて置けないので其の点やりにくいですね。 メールで回答できると楽なんですけど・・・・。 私の場合、ここでも他でも専門分野は直接面談でないと、答え方が色々あるのも有るので、かなり簡単なのしか答えないようにしていますし、やはり性格かな・・・って思っています。完璧を目指すと何にも出来ないから、答えっぱなしにして、過去のは見ないようにしています"(^_^;)"

noname#1498
質問者

お礼

fukunokamiさん回答ありがとうございます。答えっぱなしにするんですか?それも良い案かもしれませんね。私の場合慈善事業で回答しているわけでもなく、ただ単に自分の欲求(回答したい)を満たしているわけですし......

関連するQ&A

  • 回答に対するレスポンスが無い質問者の判別方法

    カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。 回答に対するレスポンスが無く、質問も締め切らない ような質問者に回答するのは私にとっては無駄な行為 なのでやめたいと思っています。 そのような質問者の判別方法などございませんで しょうか?困り度や質問者の過去の質問回数・回答 回数からおおよその推測は出来ますが…。

  • 驚くほど回答している方の心理

    あえてこのカテゴリーで質問させてもらいました。 このサイトで、よく質問し、教えてもらっています。 それはとてもありがたいことなのですが、 たまに気分を害するような回答者の発言も見られ、 そういう場合に回答者の履歴をチェックします。 そういう方は、別のところでもたまに酷い回答をしていたりします。 ところが驚くことに ありがとうのポイントも、ベストアンサー率も高かったりします。 それで、気になって、ポイントやベスト回答でどれだけの特典があるのか調べてみると、 ギフトカードだったり。金額は書いてありませんが、そこまで魅力的なものなのかとおもいます。 そして賞をもらっている人のポイントを見てみるとびっくり、 凄まじいポイント数です。 もはや、回答に人生を捧げておられるかのようです。 そこで質問です。 凄まじい量の回答をされている方は、どんな心理から、そこまで回答することに執念を燃やされるのでしょうか? あまりにも、回答数の多い方を発見するたびに、疑問に思ってしまうのです。

  • ここで回答する時。。。

    こんにちは。 ここで回答する時、よく出入りするカテゴリーって決まってきますよね? 私は恋の悩み・人間関係でよく回答します。 日常でうまくいっていないとき、特に回答したくなります。 また、医療関係のことにもたまに回答します。 でも、自分からチェックすることはないです。 たまたま見つけたとか、何となくポイントがほしいときに回答します。 私が回答する時は、その質問を読んでいて、自分なりの回答が、ぱぁっと頭の中に浮かんだときです。 一つの質問にきちんと答えたいので、長くなるときも多いですし、手間が掛かるため、答える数はだんだん少なくなってきました。 1.よく出入りするカテゴリーはどこですか? 2.どんなときに回答しますか? 3.回答をコンスタントに行っていますか?(あなたの基準で構いません。私は毎日1つでも回答しているとそう思います。) 3でYESの人にお聞きします。 4.めんどくさくなったりしませんか?  5.どうしたらそうできるでしょうか? 以上たくさんありますが、よろしくお願いします。

  • 傷付いた回答、を忘れるには

    少し前にもこのカテゴリーで質問させて頂いたのですが、 少し角度を変えて、また質問させてください。 私が、以前に、 別のカテゴリーで、 とある質問をして、 一人の人の回答にすごく傷付けられました。 信じられないような、暴言を吐かれて…。 たぶん、それほどひどい質問ではなかった、にも関わらず、です。 (他の方は丁寧に回答してくださいました。) それで、 少し前にさせていただいた質問で、このことを質問したら、 みなさまが、 「忘れること」「気にしないこと」という 解決策を提示してくださったのですが、 さっきから忘れようとしても忘れることができません。 本当はもう寝る時間なのですが、 一向に眠れません。 どのように忘れたらいいでしょうか…。 何か、“ひどい回答を受けた時の忘れるコツ”など ありましたら、教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。<(_ _)>

  • あきらかにバカにした回答

    レフリーなどしていると、 質問の回答になっているといえばなっているんだけど、 明らかにバカにしたような回答をたまに目にします。 (例えば、手に汗が異様にでることに悩んでるひとに、「あなたは河童です。しかたありません。」というような感じ) レフリー時、個人的には「回答は不適切」にしたいのですが。。。それは「NGレフリー」になるようで。。。。バカにしてると感じるのはあくまで私の基準であって万人の基準でもないですし。。。でもなんだか釈然とせず。。。皆様はどう思いますか?

  • ひょっとして質問用と回答用とIDが2つある方とか多いのでしょうか?

     素朴な疑問なんですが、自分の名前をクリックすると、その人が過去に質問した内容は出ませんが、アドバイスした内容が出ますよね?。そこを見ると「質問回数40回、回答0回」とか「質問回数0回、回答200回」とかよく見かけます。  私は、困ったなぁって悩んだら相談させて頂く事があるのですが、その時に例えば、回答者様が私の名前をクリックした時に、過去の私の誰かの質問に対する回答とか見れますよね。なんだか、それが恥ずかしいというか・・・(汗)「この人の回答たいしたことないなぁ」って思われないかなぁとか気になる時があります・・・^^;。それで今まで、回答できる事があっても、恥ずかしくて躊躇してたのですが、やっぱり困ってる時に、答えてくれる人もいるし…。だからというか、今日はじめて回答してみました。  他の方は、自分が質問した時に過去の回答見られると恥ずかしい、緊張するとかありますか?

  • 回答者様が過去に自分の質問に回答して頂いたか、簡単に調べる方法が有りますか?

    こんばんは、お世話になります。 「教えて!goo」に登録して9ヶ月の40歳代男性です。 主に「アンケート・カテゴリー」を利用しています。 自分の発した質問にご回答が着くのは嬉しいものです。 まして、何度もご回答が頂けるのは、光栄でもあります。 しかしながら、質問回数が80回近くになると・・・ 過去にご回答頂いた方かの判別がつきにくい場合が多々有ります。 何度もご回答頂けた方なら、すぐにわかります。 めったにご回答いただけない方が、たまたま、こちらの質問に興味を持たれ、 ご回答いただく場合は、気をつけなければいけません。 その方の回答履歴を遡れば把握は出来るのですが、 ご回答数の多い方だと、 ページを遡ることすら一苦労、自分の名前を探し出すのも容易では有りません。 なぜ、そんなことをするのか? 私は、挨拶だけは欠かしたくないのです。 せっかく、こちらの稚拙な問いかけに応じていただけるのなら、 せめて、こんにちは、こんばんは、あまり見かけなかったなら“お久しぶりです” 初めてお会いした方なら、“初めまして” ぐらい言っても良いと考えています。とかく、無味乾燥が叫ばれるネット社会の中、 こんな「バカ」が一人位いたって・・・ 話がそれました。回答者様が過去にこちらの質問にご回答頂けた方なのか、 簡単に識別できる方法が有りましたら、ご教示頂ければ幸いです。 本日はこれにてご無礼します。 つたない返事しか書けませんが、明日よりお返事したく思います。 よろしくお願い致します。

  • しつこい回答者について

    過去に私の質問で回答へのお礼が気に入らなかったのか、私のあらゆる質問に何度も回答を送りつける人がいます。  無視していたのですがあまりに続くので、しつこいと返すと余計にエスカレートしました。彼は私と他の回答者とのやり取りを茶化し、ただ持論を展開します。時には他の回答者をも暗に批判します。  先程、事務局に苦情を入れたのですが、まだ返答はありません。今後しばらくは彼の関心のあるカテゴリーでは質問しないつもりです。皆さんはこのような経験はおありですか?今後も彼が私の質問に何度も回答を送りつけたらどう対処すればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ちゃんと説明せず否定だけはしっかりする回答者

    質問に言葉が足りないと勝手に良い様に妄想で補われ、 その印象ありきで回答されてしまうものなのかもしれませんが ちゃんと説明せず否定だけはしっかりする回答者とは どう向き合うべきでしょうか? 時には、しっかりカテゴリを選んで質問しているのに、 サイトトップに載ったのか文字を文字通りに捉えたかの様な 回答が集まり対応にうんざりさせられる事も。 回答者がお礼率についてどうと言いかねない昨今。 無理にお礼を付ければこちらも嫌味な言葉を返す羽目になり 質問し難くなります。 お礼率など気にせず 求めぬ回答は無視するのが良いのでしょうけれど。 似たような経験がおありの方。 どういう受け止め方をし、お礼などではどう対処していますか?

  • どういう文章で質問したら回答がつきやすくなるか。

    ★テレビ画面に視線が行った時に起きた出来事である。テレビ画面から目を離したかったのに、離すことができなくなったこと、離す動作が勝手に止まったことがあった。そういう時に自分の意思でテレビから目を離すと「テレビのキャスター」という言葉が勝手に浮かんだ。要するにこういうことは頭の中で起きた出来事だと思う。《記憶にあった言葉を使って操られた感じ》だと思う。 ★印の文章について、《記憶にあった言葉を使って操られた感じ》を下記の解釈の表現に書き換えててもらいたいのです。   ・被害感情を無くした表現 こういう質問を『心理学』カテゴリに投稿してみたのですが、2時間以上経っても回答が1件も来ない状況でした。 意味不明な部分があるなら、どこが意味不明なのか疑問に思いました。 どのような質問の仕方が回答がつきやすくなるかを教えて下さい!