• ベストアンサー

893口調の意味を教えてください。

kawakawaの回答

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.3

つまり,ヤクザ風ということですから,地方によって異なるところがあるでしょうけど‥ 大阪でしたら‥ それまで,普通に,紳士的に話していた人が,突然 『おらぁ,黙って聞いとったらええ気になりくさって,どたまぶち抜くどぉ』 といった口調に変わるということですネ。 もっとも,文章にすると優しくとも,言い方にドスが効いていて相手を脅す迫力を持っていればよいのでしょうけどネ。 『後に気ぃつけて歩きやぁ,暗い道は特に怖いでぇ』 といったものは,後者のパターンでしょうか? 以上kawakawaでした

leebel
質問者

お礼

ありがとうございました。 遠回しに書いてあったんですね。そのページは。