• ベストアンサー

上手なコミュニケーションのとり方

私はもう29歳になるというのに会社の人など、人とのコミュニケーションが上手く取れず悩んでいます。悩みだしたら自分を責め、休みの日まで考え込んでしまって苦しいです。はっきり言って協調性があり愛想が良いので特に嫌われてはいないのですが、お人好しに見られてしまって話しかけられても自分を馬鹿にするか利用するかです。だから誰も信用できないし、相談できる友達や同僚もいません。最終的にはそんな状況に疲れてしまい孤立して行き詰まってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korochuke
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.4

考え過ぎかもしれないですよ(^-^)自分が思ってるほど、他人は自分のことを見てないもんです。 ちょっと疲れてるのかもしれないですね。心の内を話せる友だちがいないってことは、それだけ問題を1人で抱えてしまってるってことだから。 自分では気づいてなくてもあなたのことを大切に思ってくれてる人がいるはずです。 そういう人を見逃さないで下さい。相手はあなたの力になりたいって思ってるかもしれない。聞いたかぎりでは、あなたの心が閉じ、内に内に向かってる気がしてます。もっと周りを見てみてください。馬鹿にするか利用するかの人かもしれないけど、そうじゃないかもしれない。決めつけるのはよくないですよ。それはあなたにとって、マイナスでしかないです。得なことなんてひとつもないじゃないですか。 あなたはそのままでいいと思いますよ。ただ、落ち込んだときはせめて自分は自分のみかたでいてあげましょ。 まだまだ未熟者の私ですが、momochan28さんの 気が少しでも上向いてくれるとうれしいです。 

momochan28
質問者

お礼

お礼のメール遅くなってごめんなさい。そして回答有難う。凄い励まされました。何だか自分が情けなくて、そしてそんな自分の悩みなんかにこんなに親身にコメントしてくれる方が世の中にいるんだなあなんて考えてたら泣けてきました。最近、色々ありすぎて疲れてるのは確かです。いつも誰にも話せなかったし。自分の心を閉ざしているのも事実です。周りが見えてなかったです。少し、気の持ち方を明るくしもっと周りをよく見てみます。そして自分は自分のみかたでいれるようにしたい、そう思っています。本当に有難う、気が上向いてきました。頑張ります。

その他の回答 (3)

  • doyanen
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.3

「話し掛けられても自分を馬鹿にするか利用するかです」と言い切られておられますが、本当にそうですか? 貴方がそう思い込んでいるだけではないですか? 自分が嫌いな人が自分を好いてくれることはまずありません。何故ならそういう気持ちは言葉や態度にどうしても滲み出てしまうからです。 自分から相手を信用したり、相談してみたらどうでしょう。思いの外親身になってくれるかも知れませんよ。自分が相手にして欲しいな、と思うことを相手にしてあげてみて下さい。 それから、貴方は自分以外の人はコミュニケーションが取れていて、楽しそう、とか思ってませんか?実はみんな大なり小なり人間関係で悩んでいることが多いです。他人の庭は青く見えますが、実は人それぞれ悩みを抱えています。孤独だと思っている人も多いですよ。私もそう思っています。でも、私は何とか乗り越えられるだろうと思います。誰しも孤独を感じるときがある、そういうものだと思っていますから。 楽観的になれとは言いませんが、悲観的になることはありません。考えていても答えは出ません。なら、まず行動してみるのは如何でしょうか。

momochan28
質問者

お礼

お礼のメール遅くなってスミマセン。暖かいコメント有難う。とても励まされました。そうですね、私は少し物事を悪い方にしか考えないとこがあり、そういう思い込みがちょっと強すぎるのかもしれません。そして自己嫌悪が激しく、自分のことをあまり好きではないのも事実です。でもそれではいつまでたっても誰も自分を受け入れてはもらえないし、又自分も相手を受け入れることは無理ですね。まずは自分を好きになることからですかね。悲観的になるのはやめます。考えていても仕様が無いですね。自分だけが辛いんだみたいな甘い考えはなくします。まずは行動をおこしてみます。本当に有難うございました。

  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.2

momochan28さん今晩は。 大きな悩みですね。 社会人にとってコミュニケーションはその人の人生を左右する様な出来事に導いてくれるとても大切な要素です。 但し、大変申し上げにくいのですが、考え方が少し違っているのかもしれません。 人に利用されたり馬鹿にされたりと言った記述が見られますが、貴方は本当にその人達を理解されているでしょうか… コミュニケーションの基本は受け入れてもらう事ではなく先ず、受け入れる事から始まります。 貴方は最初に他の人から受け入れてもらったのです。 そして、受け入れてもらえるだけのセールスポイントがある人なのです。 その様な人が、馬鹿にされているとか、利用されているとか等の考えを持つと言う事は、その人自身が周りの人達に対し受け入れる準備ができていない事が多いのです。 受け容れてもらうためには、先ず“受け入れろ”です。 双方がお互いを尊重し、対等の立場になるためには同じウェイトで接しないと難しい問題が多数出てきます。 貴方が周りの人をその様に見ている以上に周りの人は貴方の事を得体が知れない部分を持った人と認識するかもしれません。 その様な考え方から、一歩引いた対応を取り、様々な頼み事やお願い事をする様な接し方になっているのではないでしょうか。 お互いの事を理解する事の第一歩は知るより知れです。 協調性や愛想は自身を隠したり、相手に自分を悟られない為に自然に出てくる仕草の一つです。 協調性にかけても愛想笑いが出来なくてもお互いを尊重し合える付き合いは出来ます。 周りの人は本当は貴方の事をもっと知りたいのかも知れません。 もう少し受け入れながら、愛想笑いではなく真実の自分を前面に押し出す事が必要なのかもしれませんね。 自分を変えるつもりで相手を受け入れてみて下さい。 きっと良い方向へ向かうと思います。 それでは。

momochan28
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。こんなに親身にコメントして下さり、とても嬉しかったです。h-seriaさんの言うとおり私は相手を受け入れようとしていませんでした。そして真実の自分を前面に出すこともできずに。やはりそれは怖かったです。今もまだ抵抗があります。しかしそれではいつまでも自分の殻にずっと閉じこもりっきりになってしまい、自分で自分を苦しめる結果になりますよね。今ここで自分が変わらなければ相手を受け入れられないとおもいました。直ぐにいっぺんには無理だけど少しずつ頑張っていってみようと思います。本当に有難う、感謝します。

  • happyito
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

他人(ひと)に愛される人になって下さい。厳しい言い方になりますが、はっきり言って貴方は未だ受身です。 他人を信用するか、しないか迷うより、他人に信用される人間になって下さい。 他人が困っていたら助けてください。悩んでいたら、話を聞いてあげてください。 悲しんでいたら励まして下さい。元気の無い顔をしていたら、貴方が少しおどけて、相手を笑わせて元気にさせてあげたらどうでしょう。 芸人の人は自らを低くして、観客に笑いを与え、それでお金をもらっているのです。笑いを与えることは立派な仕事です。 ある種の世界・環境の中では、笑われることも処世術としても有効でしょう。豊臣秀吉はサルと言われ笑われながらも最終的に天下をとりました。 「さだまさし」の歌で、愛する人のために喜んでピエロになろうという意味の歌詞がありました。「きっと笑いながら話せる日がくるでしょう。」 また、貴方はプライドが高いのかもしれません。そうしたら、仕事を何倍もがんばって、一目おかれる人、信頼される人になる方法もあるでしょう。しかし「実るほど頭(こうべ)の垂(た)れる稲穂(いなほ)かな」。苦労人ほど、腰が低いことを忘れずに。 とにかく、お手軽なコミュニケーション術にとらわれず、人間としての生き方を考えてください。他人のことを考えられる人、世の中に役立つ人、愛される人になれば、言葉は少なくても心配なしです。 歴史が証明しています。再び言いますが、「秀吉」の伝記を読んで下さい。 戦国時代のように、気に入られなければ、首がとぶくらいの覚悟になったらどうでしょう。 受身でなく、積極的に。 愛されることを期待するより、人を愛する人になって下さい。 (未来の愛される人からの返信を待ってます)

momochan28
質問者

お礼

とても暖かいお返事有難うございました。返信が遅くなってごめんなさい。happyitoさんのコメントを読んでいたら自分の甘さと未熟さを痛感し情けなくなります。しかし何か肩の荷が楽になったような変な緊張感が解けたような気がして凄く励まされて、もう少し発想や考え方をポジティブな方向に換えていくべきだと思えました。そして世の中には私の悩みなんかにこんなに親身に回答して下さる人がいるんだなあと思ったら泣けてきました。本当に有難うございました。P.S 私の趣味は読書です。「秀吉」の伝記読んでみます。

関連するQ&A

  • コミュニケーションがうまく取れません

    幼稚園、小学校までは一人で友達がいなくても 自然に相手から声をかけられ 遊んだり話したりする友達ができました 一人でいても馬鹿にされたりしませんでした 中学に入ると一人ぼっちになり 誰も声をかけてくれませんでした 最終的にいじめのターゲットにされました 中学から高校は完全に孤立して一人ぼっちでした なぜ誰もこえをかけようとしないのです 私が友達いたときは 一人でいたり虐められている人がいれば すぐ助けたし、友達にもなりました 孤立している人に声をかけて友達になるのが 当たり前じゃないですか 自分が一人ぼっちじゃなきゃ平気だなんて みんなすごく自己中ではありませんか なんで無視できるんですか 小学校のときは 一人でいても馬鹿にされないし いじめられなかった どんなタイミングで声をかけても 友達になれたじゃないですか なんで初対面のときに友達を作らないと一人ぼっちになるんでしょうか 一人ぼっちの人を何故放っておけるんですか こういう奴らって 自殺しようとしている人や絡まれたりしている人を絶対助けませんよね 冷たくて自己中な奴らが世の中の90%ですよね 私は中学生のときからずっといじめられ続けてきました こっちにはなんの落ち度もありません 声かけてもウザがられるだけ じゃあどうしたらいいんですか 教師が一人ぼっちにならないようにするのが仕事なのに 一人ぼっちの人がいてもそのままです 友達がいるほうがいいにきまってますが 疲れます コミュニケーションのとり方がわからない どうやってみんな友達作るんでしょうね なんで友達つくるんでしょうね 拒否されたら輪の中に入れないどころか いじめられるだけです コミュニケーションがうまくいくような 教室ってないんでしょうか 話し方教室とかでは絶対うまくならないと思います 自分以外の人間が大嫌いです なぜ意図もかんたんに友達がつくれるんでしょうか 永遠に分からないままです 今も孤独なままです

  • コミュニケーション

    職場・同僚とのでのコミュニケーション・人間関係について 現在求職中の者です。 私は今まで勤めた職場で人間関係がうまくいってませんでした。 今までは工場で働いていましたが、介護福祉関連の仕事を探しているため利用者様そして職員とのコミュニケーションが大事になってきます。 人見知りやコミュニケーション・人間関係が苦手な自分・・・ なんとか改善したい、同僚にも好かれるようになりたい・・・ アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • コミュニケーション能力の高さは性格で変わる?

    私は対人能力が低くて、人と接するのが好きじゃないです。 群れるのとか好きじゃないです。 冗談で馬鹿にされても、気にならないです。 でもクールな人とか変わった人と見られるらしく、誰も馬鹿になんてしてきません。 冗談を言うのも下手なので、つまんない話しかできません。 初めて会った人は明るく会話できますが(適当なこと質問できるので)長く一緒にいると、話題がなくなって最終的に無言です。 他人にあまり興味がわかないんです。 いつも誰かと仲良く会話をしている人を見ると、少し憧れるのと同時に、疲れないのかな?って思います。 こんな私なので、だんだん孤立していきます。 一人でも平気と言えば平気ですが、たまたま一緒になった人が気まずそうにしていると申し訳ないなと思います。 少し寂しい時もあります。 どうにかコミュニケーション能力を上げていきたいのですが、こんな性格の私に色々な会話を楽しくすることはできるのでしょうか? それとも、みんなでわいわいやってる人たちは、単純にそういう性格なだけなのでしょうか?

  • コミュニケーション力

    大学での大失恋がきっかけで、自分の中に閉じこもるようになってしまい、全く人との協調性がもてなくなってしまいました。 というよりは、人とどう接していいかわからないのです。 自分の今の状態を下に書き出してみました。 ○学生時代の友達と会いたくなくて、疎遠になってしまった。 ○自分と価値観が違う人に対して歩み寄らなくなった。 ○会社の飲み会には全く参加しない(→その結果?契約更新されず6月以降無職になる予定) ○人が極端に怖い。信用できない。 ○今まで言われたことなかったのに上司にコミュニケーション力がないと言われる。 ○一人でもいいやと思うようになった。 ○そもそも友達になる方法を忘れてしまった。 ○人前で話すと顔が引きつってしまうのが自分でもわかるほど。 ○人と親しくならなくちゃいけないと思うと、空回りしてしまう。 もうどうしていいか、わかりません。 アドバイスお願いします。

  • コミュニケーションについてです。

    コミュニケーションについてです。 海外ドラマである会話、特に、SUITSがいい例で、皆さんの考えを聞かせてください。 本当に言いたいことを言ったり、考えをきちんと伝えるなど、しっかりと話し合っています。建前で話されて納得できないときは、本当の考えを確かめるやりとりも見ます。もちろんそれ故に、感情的になりお互いを嫌う場面があったりしますが、最終的にはお互いを理解し合うような描写をしています。 たまたまかもですが、僕の周りには本音を言うのは良しとせず、やんわりと伝えられ本当の気持ちをつかむことができずズレが起きたり、また、はっきり言うのではなくオブラートに包んで話せと言われ、拒絶されたりすることもありました。 でも、お互いの信頼関係を発展する上では、上記のような振る舞いがいいのではと考えて対人関係もそうしていきたいです。 職場、友人などにおいてです。 友人に話すと、考えの確認とかは細かいと受け止められたりしてかえって孤立する恐れがあると言われました。海外ドラマに影響されているだけで、現実的なコミュニケーション方法ではないのか分からなくなったのでご意見あれば是非お願いします。

  • コミュニケーションが苦手です。

    現在39才です。人、職場とのコミュニケーションが苦手です。協調性が無いとよく言われるのですが全然よく判らず誰にも相談出来ずに居ました。協調性が無い事を認めるのも嫌だったのかもしれません。ですが両親も他界し、親戚も無し、友達も一人も居ないで、このままでは駄目だし友達を作って仲良くしたいです。相手の気持ちを理解する事が出来ないとゆう事が一番大きな問題だと思います。理解したいのに全然、理解出来ないのです。自己中心的とは言われた事は無いですが、コミュニケーションをとるには毎日どんな会話から初めて、ネットとかじゃなく友達を作るにはどうしたら良いですか?本気で悩んでおります。アドバイス沢山宜しくお願い致します。初めて人生を変えたいと本気で思っております。

  • 協調なのかコミュニケーションなのか・・・

    以下のことは協調性があるのか、コミュニケーション能力があるのかどちらなのでしょうか? 実際に、研究室で修士論文の研究を行った際、研究対象が共通していた学生がおり、研究を行う上で行き詰まり相談を持ちかけられたときに、自分はこうしたと例題を提供する、またはさまざまな助言をしたことが幾度もありました。

  • コミュニケーション

    コミュニケーションが苦手です。 学生のころは、無理に人と接することを避け、一人で過ごすことが多かったです。 それが原因で、人との接し方が分からなくなりました。 学生の頃は一人でいることに疑問も感じなかったし、ずっとそれでいいとも思っていました。 社会に出るようになり、人との関わりが必然と付いてきます。 学生の頃一人で過ごすことが多かったため、コミュニケーション能力が培わずにここまできてしまいました。 そのため、急に話かけられも対応ができず、仕事にも影響がでてきました。 ちょっとした雑談さえできない状況です。 このままだと駄目だと気づきました。 なんとか今の自分を変えたいと思っています。 まず始めたことは挨拶や返事です。 前は自分から挨拶できなかったのですが、今はできるようになりました。 次は雑談ができるようになりたいと思っています。 しかし、直ぐにはできません。 何かいい方法はないでしょうか? 一人で解決するのは難しいのでしょうか? コミュニケーション講座など利用した方がいいのでしょうか? 自分ではどうしたらいいのかわかりません。 誰かアドバイスをお願いします。

  • 社会、友人含めた人付き合い、コミュニケーション

    こんにちは! 私は人と接するのが好きですが気を遣いすぎて疲れています。 人の気持ちを敏感に察してしまうので、自分の気持ちを言うコトが出来ません。人の気持ちを踏まえつつ自分の意見も言えると良いのですが。 また、自信を持って発言、出来ないので周囲からは馬鹿にされたり、いじられたり、良いように扱われてしまいます。最初は我慢したりしますがストレスが限界に達したときに爆発します。20代後半にもなって大人気ないと思うのですが爆発しちゃうなら我慢しててもしょうがないと感じたので皆さんに相談しようと思いました。 ストレスの原因は自分の意見を言えないこと、馬鹿にされたり、いじられて良いように利用されてしまうことなのでこの2つの解決策をみつけたいです。 この2つの解決策、コミュニケーションの上手な取り方がありましたら教えてください。 皆さんはどのように人付き合いされていますか?

  • コミュニケーションが苦手なので、改善したいです

    私はコミュニケーションが苦痛です。人と接しているとき無意識に愛想笑いをしてしまいます。また、年下と話すときも敬語を使ってしまいます。 自分が聞くのもおかしい話ですが、この様なとき私はどんな心理になっているのでしょうか?どうしたら人とのコミュニケーションがリラックスして出来るようになるでしょうか?オススメの方法とか、本がありましたら教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。