• ベストアンサー

留年?

こんにちは。  通信制高校に通っている女です。 さっそくですが、すごく悩んでます・・ 一年は、無事進級できました。 通信制高校と言っても、技能連携校で卒業時には普通科の卒業資格を貰えるようです。 基本的に週5日制 リポートの提出 年二回の前期、後期試験。(単位制? 問題なのは、2年生になり家の環境が変わってしまって、出席日数・授業時間。両方が足りなくなってしまいました。 そこで、先生方が配慮してくださり教科書本文、250ページ ノートに書けば認めてくれるようなことを言われて 必死に頑張って居ますが、終わりそうにありません; 今週からはHRだけとなるため、もう無理なのかな。 すごく、不安で先生方にも脅される形で言われダメな子なんだって思うばかり。 将来は、動物に関わる仕事に就きたいと思っています。 日本航空高等学校の技能連携校、もし単位を取得出来ない場合これからどうしたら良いのですか? 3学年教室があり、留年した人は居ないようです。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ui18
回答No.2

pucihamu01さん始めまして。 今回の質問に対してアドバイスさせていただきます。 実は私もpucihamu01さんと似た状況になったことがあります。 私の場合は進級にすごい関わっているかといわれれば 関わっているのかも知れませんがあくまでも義務教育だったので留年とまでは行きませんでしたが 危機感的には似た体験でした。 私の場合も当時の自分自身では 「こんなに出来るわけないだろ!!」とか 「こんなの写して何になるわけ?!」などの 葛藤がありましたが他のクラスメイトが やってきたことを自分だけやらないのはいけないと思い やり続けて完成させました。 正直「集中すれば出来る」と言われても 集中力が続きませんよね。 期限まで後どのくらいの日数があって どのくらいページ数が残っているかが 分からないのでなかなか難しいですが 一度きちんと計画を立てて 出来る限り早く提出できるように頑張って欲しいと思います。 pucihamu01さんも夢があると思いますので ここは一つ集中力をフルに活用して 頑張っていただきたいと思います

その他の回答 (1)

• seihuti
回答No.1

元高校教員です。通信制ではありませんが、先生がOOをすれば卒業させると言われたのなら、間違いないでしょう。生徒の進退に関することで前言をひるがえすと問題になります。 今あなたがすることは他のすべてを犠牲にしても、課題をやりとげることです。経験上言いますが、そうした場合、先生は可能な範囲で厳しい課題を出します。決して不可能な事をさせません。うつすだけならとにかくやればできるのですから、やってください。期限はいつか知りませんが、その気になれば1日でもできると思います。そうした場合たいていの子は徹夜してもやります。先のことを考えるのはその後にしてください。

pucihamu01
質問者

お礼

回答ありがとございます<(_ _)> そうですね・・、まだどこかで甘えがあるのかも。。 精一杯頑張ります。