• ベストアンサー

腰痛

腰を伸ばせる 健康器具があったら教えてください。 自分が昔やったのは 逆にぶら下がる器具です。それは 相当良かったのですが、その物は 私の物ではなかったので今は出来ません。いい物があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

再追加です。 >見たことがあります。でも私が見たのは ダイエット >のヤツで腰まわりが 痩せるといったものでした。 >足を乗せて足が左右に揺られるものですよね。 はい。それであっていると思います。 本物?はもっと強力で音も凄く、効果も強いですが、値段も高いし、今作っているのか不明です(以前は東京・四谷のビルがあったのですが、家庭・相続騒動?で大分前に都下に移ったそうです)。

hiro_base
質問者

お礼

そうですか。もしかしたら無いのかも しれないですね。でもあきらめずに 探してみます。いつもありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

追加です。 確かTVショッピングでは名前は「ゆりっこ」とか言っていたと思います。 私が買ったのは(本体しかないので)、名前がありません。作ったのは中国となっています。 大きさは家庭用プリンターの一回り大きい程度。 寝て、足首を当該器に乗せ、左右に揺らす。すると腰部分から上の脊柱部を中心に体が左右に揺らされる。 観光地のお土産店で売っている、竹製の蛇のおもちゃみたいに脊柱が左右に動く様なイメージがします。

hiro_base
質問者

お礼

あ~。わかりました。見たことがあります。でも私が見たのは ダイエットのヤツで腰まわりが 痩せるといったものでした。足を乗せて足が左右に揺られるものですよね。それと同じような感じなのですね。

回答No.2

西式健康法(西医学)の金魚運動の器械がホームセンター等で数千円で売っていますが、足首を固定しての逆立ち器具よりもは直接的ではないですが、筋肉が徐々にやわらかくなり腰も伸びます。

hiro_base
質問者

お礼

そんなものが売っているんですね。 どのような物か はっきり想像が出来ませんが ホームセンターに行って見てきます。ありがとうございます。

回答No.1

腰を伸ばしても、気持ちいいだけで、治ったわけではありません。腹筋と背筋のバランス(とれてない人は腰痛になりやすい)を普段の生活から考えてみて、足りないほう(大体の人は背筋が弱い)を補った方がいいですよ。

hiro_base
質問者

お礼

回答ありがとうございます。器具は知りませんか?いい物があったら教えてください。

hiro_base
質問者

補足

気持ちいいだけでOKです。 治し方は 知っているので いい健康器具をおしえてください。

関連するQ&A

  • 腰痛は何科へ?

    1ヶ月ほど腰痛で悩んでいます。 最初は生理痛の一種かと思いましたが、期間が終わっても痛みがおさまりません。 肩こりなどとは違い、押したり触ってみたりしても痛みはなく、 横に腰をひねっても痛みはなく、 立ち上がったり、ぶらさがり健康器具につかまって体をのばした時などにとても痛みます。 整骨院などに行くのがいいのでしょうか?

  • 腰痛、健康器具の名前を教えてください。

    腰痛解消健康器具で、白い土台で鉄の玉?のようなものがついていて腰の下に置いて、腰痛を解消する健康器具の名前を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 腰痛が改善する椅子やソファーが欲しい!!

    仕事柄、パソコンにずっと向かいっぱなしで、腰が痛めてしまったので、この痛みを取ってくれる物何かないでしょうか?良い湿布や健康法でも良いです。

  • なんとなく腰痛

    かすかに腰に違和感があるのです。寝て上半身を起こすという動作をするときに右側の腰が痛いというか、その動作がスムーズにできません。本当にかすかにですが、右足のほうにもしびれを感じます。 昔ヘルニアになり、左足が歩けないほどしびれてましたが、ある時全く腰痛もしびれもしなくなり、そのまま病院へも行ってません。それから2年程、腰が平気だったのですが、今この状態です。 これは、どこが悪くて、どうすれば治るかアドバイスお願いいたします。 病院へ行く程の痛みでもないので、検査をしに行く気になれません。

  • 腰痛がすごいです

    中3・14才の女子です。 最近下っ腹ポッコリしてきたので下っ腹意識をした運動をしたら腰を痛めてしまいました。 そして昔からかなり姿勢が悪いので改善しようと、 背中~腰をピンと伸ばしたり歩き方を変えたりと慣れないことを続けたらさらに腰を痛めてしまいました。 腰の痛くならない腹筋の仕方や、正しい姿勢(歩き方・座り方)、 床に座るとき腰に負担をかけない座り方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 肩こり腰痛、筋肉痛

    質問です。 子供の頃からずーっとなんですけど、肩からクビすじへかけての筋肉痛っていうかこり?みたいなのと さらにそこから繋がって背中全般から腰、体の背面全体の筋肉痛、関節のいたみになやんでいます。 スポーツすると若干よくなったような感じがするんです。 ですが日ごろ、仕事が忙しくなかなか、ジムへいったりできないんです。 つかれてるんだけど運動不足で、三日に一度しか熟睡できず苦しいです。 そこで自宅で簡単な器具など使用して思いきり背伸びしたり、筋肉使ったりしたいんですけどいい健康器具はないですか?買えるところを教えて下さい。 東京都内で願います。

  • ぶら下がり健康器具は腰に悪いですか

    長文ですがよろしくお願いします。 健康のためにと思ってぶら下がり健康器具を買いました。草むしりなどかがんだ仕事をした後などに利用すると、腰が伸びてよいと思ってました。 最近腰痛対策のための本を買いました所、その中に、背伸びをする動作、高いところのものを取ったり、洗濯物を高い位置にある物干しざおに干す動作は腰に負担がかかるので、なるべくしない方が良いと書かれてありました。(対策として、踏み台を使う、物干しざおを低い位置にかける等)。そのようなことを読むと、全体重をかけて体を伸ばす動作のぶら下がり健康器具は、果たして体に悪いのではないかと思い始めました。 腰痛の治療で牽引療法というものがあると聞いたことがあったので、ぶら下がり健康器具は腰が引っ張られるという牽引的な意味で良いと思って購入したのです。ですが、腰痛の本を見て初めて知ったのですが、牽引療法はあおむけに寝たまま行うので、ぶら下がるほど、腰が引っ張られることはありません。 ぶら下がり健康器具で、腰を痛めてしまうことはありませんでしょうか。お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

  • 腰痛がひどい・・・。原因は何?

    現在29歳です。元々、病院での診断で坐骨神経痛はあったのですが現在はその痛みとは違う(張ったような横腹を押されてるような)痛みが腰からします。逆に坐骨神経痛の痛みは全く無くなりました。痛みも無く、床の物もすんなり取れるようにもなり、一時は洗顔も出来なかったのに洗顔も困りません。整体の先生に「背中からとても張っている、細かく通って欲しい」と言われ4日に一回は通ってます。腰用のテンピュール(1万位しました)も買いましたが駄目です。しびれ等ないのでヘルニアなどではないようです。一つ気になるのが、つい先日まで5ヶ月間知人の家に居候してたんです。その時に布団が固く腰痛もしたのですが、放って置いたというのがあります。最後の二ヶ月間は腰痛との闘いでしたね。寝るのが嫌になりました。そこに行くまではこんな痛みはなかったんです。整体に行っても三日も経てば元に戻ってしまいます。整体の先生は背中から張ってるから毎日15分(¥900)でいいから来れるなら来て欲しいと言われました。毎日こまめに行くべきですかね?今の私のベッドは誰が寝ても快適だねと言ってくれるので、自分でも気に入ってます。

  • 腰痛について。

    散歩などしているときは、腰痛など楽になり平気なのですが パソコンに座って、同じ姿勢を保っていると腰がいたくなります。 時々立って、腰動かせば多少楽になりますけど、 長時間イスに座ってると、腰がいたくなります。 原因はなんでしょうか? 昔はここまで腰痛になることはなかったと思うんですけどね・・・ ちなみに身長177センチ 体重はたぶん83ぐらいです。

  • 腰痛。

    友人が今、腰が痛くて、仕事もままならない状況になっています。 昔から(高校生)腰痛もちで、長い間座っていたりすると、腰が痛いといっていました。現在26歳です。ただ、ずっと痛いわけではありません。 ですが、最近、ずっと腰が痛い状況になりました。これまでも何回かあったのですが、数週間で元の状態にもどりました。 ですが、今回は、かかりつけの病院に行っても、一向によくなりません。1ヶ月を過ぎました。 病名はよくわからないのですが、「ヘルニアになる一歩手前」と言われたようで、痛み止めをうってもらって、シップをだしてもらったようです。 これは、どういう病気なのでしょうか? 一生治ることはないのでしょうか? もし、手術などをして治るならば、そのほうがいいと思うのですが、方法はあるのでしょうか? これからの長い人生、ずっと腰痛を持っているのはたいへんなので、何か方法を知っている方、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう