• ベストアンサー

肩こりと首のこり

最近やたらと首と肩のこりが激しく,とても痛みます。 なんとなくだるいというか。。。 仕事柄PCに向かう時間が長いのでそのせいだと思うのですが・・・今とても忙しいので、特にPC使ってる時間が長い! そこで、お薦めの対策法を教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.4

私も肩こりにはずいぶん悩まされています.マッサージにも通い,椅子型マッサージ器も買いました. それが,以前TVの番組で見たストレッチ法で,大分良くなりました. ご参考までにやり方を紹介します. 1.背筋を伸ばして椅子に腰掛け,左手をお尻の下に入れます. 2.頭の上から右手をまわして左耳のあたりを押さえ,頭を右に傾けます.  痛くなる直前止めて,ゆっくり呼吸しながら40秒静止します.  この「40秒」が,筋肉の疲れや緊張をとる一番いい長さだそうです. 3.左右を変えて同じようにストレッチします. これを一日に何度かすると,うそのように肩こりが改善されました. 是非お試しください.

candycane
質問者

お礼

色々と試されていらっしゃる様子ですね! ストレッチありがとうございます。 実はお礼を書く前にやってみました。 確かに肩の部分がよーーくのびる!! これいいですね! お金もかからず、手軽にできるので続けたいと思います。 ありがとうございました!^^

その他の回答 (3)

回答No.3

私ではなく、父親がとても首を痛がったときがありました。 医者にも行って、薬をもらって飲んでいたんですが逆に胃までおかしくなり 良い方法を探していたときに、知人に整骨院を進められました。 すると、とっても痛くてつらい思いをしていたのに、整骨院に行ったその日から、まったく痛みがなくなったようです。いまでも週に1,2回通っています。 父が通っているところは、保険がきくので、一回にかかる費用は500円位だと言っていました。 整骨院でしてくれるのは、マッサージだそうで、とても気持ちがいいと言っていますよ!

candycane
質問者

お礼

へ~、整骨院って500円ぐらいなんですか。 それはいいかもしれない^^ 薬はなるべくのみたくないので、これで良くなるなら最高ですね。ありがとうございました。

回答No.2

単純なことですが、時々思いっきりのびをする、これが効くと思います。 血行をよくするためには、ぬるめのお風呂に長めに入るのも簡単なこと ですが効果あると思います。 あと、盲点なのが、PCを「にらんで」いるから首と肩がこるんですよね。 目をときどき休めることと、PCを上目使いで見るようにしていないか チェックしてみて下さい。どちらかというと「見下ろす」視線がよい そうです。 マウスの重さや大きさ、机と椅子の高さのバランス、、、 どうしてもPCを長時間操作せざるをえないのであれば、環境を整える のも大事だと思います。 私は忙しい時期に首と肩と右手がまったく動かせない、一人で起きあがる こともできない状態になってしまったことがありました。間違ったマウス の使い方で永遠にマウス操作ができないほど手首を痛める人もいるそう です。どうぞ、気をつけて下さいね。

candycane
質問者

お礼

やはり、ストレッチですよね。 のびは朝起きたらするのですが、あとは座りっぱなしでした。 お風呂も私は熱めが好きだったりして・・・ こんどはぬるめのお湯にゆっくりつたるよう、心掛けたいと思います。ありがとうございました。 PCを使っている時の態勢も大事なのですね。 マウス操作ができないほど手首をいためる人もいるのですか・・・怖いですね~(--; 気をつけたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• jun95
回答No.1

肩こりなどの不定愁訴には、東洋医学が功を奏することがあります。完全にとは難しいのですが、漢方を中心に診療されているクリニックがあれば、そういうところで体質にあった漢方を処方してもらえます。一部、自由診療のところもありますが、ほとんどは保険が効きます。クリニックだと、夜間や土曜日の診療をしているところもあります。 あと、マッサージが一番効くかなと思います。私がよく行くマッサージ店は、サウナ温泉に併設されたところですが、女性の利用も多いです。クイックマッサージは、一時しのぎの感じがします。全身マッサージだと、60分6000円ぐらいかかりますが、終わった後は、すっきりします。ただし、最初は、弱めに揉んでもらうといいでしょう。

candycane
質問者

お礼

漢方効きそうですね。 クリニック、探してみたいと思います。 マッサージはたまに行ったりしています。 サウナ温泉に併設されたところがあるんですね。 肩こりがなくても、リラックス効果も期待できそうですね。近くにあればいいな・・・! どうもありがとうございました^^