• ベストアンサー

トイレができない

現在2ヶ月半のゴールデンのオスを飼っています。家にきて3週間程たちます。初めてペットを飼うのでなかなかうまくいきません。 将来的に外飼いにする予定で、サークルにダンボールの寝床とトイレをエサを置いています。サークル内にいる時は、トイレにしていますが、トイレの上でよく寝てるので、トイレと分かっているのかな~と思ってしまいます。 オシッコをしたら外に出すようにしているのですが、外に出たらまたオシッコをしてしまい、一日のうちサークルの外に出しているのは3時間くらいなのに朝以外のウンチ3回は必ず廊下とかキッチンとかリビングとか、毎回いろんな違う場所でしてしまいます。その都度サークルに戻したり怒ったり、ちゃんとサークルの中にいる時にトイレでしたらほめてるんですが覚える気配がありません。むしろ外で歩き回って開放的になって、出したくなっちゃうんでしょうか。 また、オシッコした直後にちょこっとだけまた出したりもします。一度外に出たらサークルの中に自分から入ったことがないので、サークルは嫌なとこと思わないように、中にいるときにほめたりオモチャを置いているのですが効果なしです。 トイレはサークルの外に置いた方がいいんでしょうか?同じような質問があるのに申し訳ないのですが、家の状況を聞いて頂きアドバイスが欲しかったので、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ゴールデンとは・・ゴールデンレトリバーでいいのでしょうか。 ワンちゃんのトイレの躾けでお話させて頂きますと(回答にはならないかもしれませんが;)サークル内の様子でまず問題ないと思います。 過去二匹の犬と共に暮らしてきて、今年92歳になるお婆ちゃんワンコが三代目ですが、「幼少の頃は室内→成犬になり室外」と質問者様のお考えと同じような経過を辿って来ました。 ひとつひとつ思い出しながら質問の内容を読み直してみても特にこれがイケナイ!という点は無いように思いますが、サークルの中に設置してるトイレはどのようなものでしょうか。 私も過去色々と試してみたのですが最初はサークル内全部にシーツを敷く方法が一番しっくり来てた気がします。(1)まずは排泄するまでサークルから出さない(2)排泄したら思いっきり褒めてサークルから出して自由解放。・・で、シーツの範囲を少しずつ減らして寝るスペースを作ってあげていきます。 ただ、ワンちゃんにも個体差というものがありますのでもう少し焦らず様子を見てあげてもいいかと思うのですが、別の場所で粗相をしてしまった際に叱るのは「現行犯」である時だけにした方がいいと思います。 叱る際は必ず厳しい声と顔で対応する事。スリッパや新聞紙などで床を叩き大きな音をだしながら「ダメ!!」「イケナイ!」と大きな声できつく叱ります。 もしそれでも粗相をする様ならまたサークル生活からやりなおします。 しつこいようですが^^;焦りは禁物です。 一発で全てがうまくいく犬なんていませんよ。 焦れば焦るほど可愛いパートナーが卑屈になっていきます。 きっと大丈夫^^必ず覚えてくれる日が来ます。二人三脚で頑張って下さい。

robin1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。気持ちが楽になりました。焦っちゃだめですよね。気長に見守っていきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • k1216
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

柴犬4匹目ですが、4ケ月位まで家の中で飼いましたが、やはり大変な思いをしました。ウンチをしたとき余り激しく叱ったせいか、家の中に入いろうとしません。カミナリや大雨の時は可愛そうな位です。 気長に教えて下さい。こちらの思いは必ず通じます。 こちらの言う事は全部分かっています。

robin1984
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。そうですよね。長い付き合いなんだから気長にいかなきゃだめですよね!叱るときには注意しながらやりたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • calmhills
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.4

うちの子はミニチュアダックスですが、小さいときはトイレのしつけにてこずりました(泣)室内で飼っているので今後外で飼われる方のアドバイスになるかどうかわからないのですが、まず、トイレ以外のところでしてしまった時は、徹底的に掃除してアルコールなどでにおいまで拭き取る!これをやらないと、おしっこのにおいのついている場所にはまたしてしまうのです(泣)それから、思い切ってサークルとトイレの場所を分ける!犬は結構綺麗好きだったりして、うちの子は寝る場所におしっこをするのは許せないようです。それで、試行錯誤して、結局ちょっと勿体無いなぁと思ったのですが、もう一つハウスを買ってトイレにしました。トイレのトレーだけだと、落ち着かなくて結局上手く行かず、そこにたどり着いたのです。まぁ、考えて見れば、人間もトイレの側で寝るのってちょっと気分が悪いですよね(笑)そうすれば、サークル自体も落ち着く好きな場所になり、自分から入るようになるかもしれませんよ♪犬ってお留守番するときなど、家に自由に放されているより、サークルやハウスでじっと待ってる方が落ち着いて待てるそうです。良かったら試してみて下さい☆

robin1984
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。トイレをハウスと離れたところに設置しました。ウンチとかなめてるのでトイレを汚いものと犬が考えているとは意外でした。ご回答ありがとうございました!

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

 断定的な事は何も言えませんが、うちの状況を書いてみますね。 基本的に、飼い主の見てる時は、サークルの外で野放しになってます。 で、餌をやる時は、「ハウス」って声を掛けながら、犬と一緒にサークル内に入り、 小屋の中に餌を置くようにしてました所、御飯の用意をする度に、小屋の中で 待つようになりました。で、トイレに関しては、3カ所あります。サークルの中に 1カ所、同じ室内で、サークルの外に1カ所。お風呂場の脱衣所に1カ所です。 基本的には綺麗好きな動物です。寝床や餌場に近い所でのトイレは、嫌うようですよ。 トイレと寝床、近すぎると言う事はありませんか? 出来る事なら、サークルの外にも トイレを設置して下さい。よくする場所であるなら、そこがワンちゃんの決めた トイレ場所という事になると思います。絶対的に、一度した場所って、 臭いが残ってしまうので、止めさせるのは難しいですね。臭いに反応しての 粗相であるならば、その場所に、タバスコを数滴垂らしたタオルを置いてみて下さい。 ほんの少し臭いを嗅いだだけで、犬にはキツイ臭いです。2度と近づかなくなります。 1回臭いを嗅いだら、そのタオルは仕舞ってください。起きっぱなしはダメです。 トラウマになるとか、家が嫌いになるとかでは悲惨ですからね。

robin1984
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。いただいたアドバイス通り、トイレの数を増やしたら、少しずつ改善されつつあります。あと、タバスコのお話とても参考になりました。専用スプレーなど買わなくてもいいんですね。ご回答ありがとうございました。

  • Desires
  • ベストアンサー率40% (173/424)
回答No.1

トイレに、排泄物の臭いがきちんと付いていますか? 綺麗にしすぎても、最初のうちは猫がトイレとして把握出来ないので、トイレ後の臭いが付いた紙などを少しトイレに混ぜて上げると、その場所がトイレとして認識してくれるのではないでしょうか? ただ、汚れすぎても、清潔好きな動物なので、いやがって汚れたところではしないので、注意してください。 トイレを覚えれば、次からは綺麗にしても、きちんとトイレに入って排泄をします。

robin1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。においはつけているつもりなんですが、弱いのでしょうか。うまくいきません。シートの下にもう1枚シートをひくなどしてにおいを強めてみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • トイレトレーニング

    生後5ヶ月のパピヨンのトイレトレーニングについてです。 サークルの中にトイレと寝床がありトイレで寝たり、シーツをかみ破ったりと問題行動があったのでしつけ教室で相談し、トイレと寝床を別にした方が良いと言うアドバイスを頂いたので別にしてみました。 新しいトイレの場所はすぐに覚えたのですが、そこがおしっこやウンチをする場所と認識できず、我慢している様子(ウンチを我慢している時は震えています)が伺えます。 サークル内にトイレを作っていた時はサークルから出す前に”おしっこは?”と声をかけ、おしっこをしている時に”ワン・ツー、ワン・ツー”と声をかけて出してあげていました。。 新しいトイレでも同じように声をかけているのですが、おしっこやウンチが出ません。 もちろん、上手に出来たときは褒めているし、ご褒美もあげています。 どうやったら新しいトイレでおしっこやウンチをしてくれるようになるでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月カニンヘンダックスのトイレのしつけ方

    もうすぐ6ヶ月になるオスのカニンヘンダックスを飼っています。初めてのわんちゃんです。トイレのしつけについて教えてください。 家に来て2ヶ月以上になります。サークルでトイレ、寝床があります。 来たばかりの頃は、トイレにウンチ、おしっこしていました。性格は、おとなしく臆病で内弁慶です。 毎日、8:30~16:30はお留守番の為、サークルに入っています。帰宅後16:30頃から寝る時間24:00 頃までは、放し飼い状態です。 生活に慣れてきた頃(2週間目くらい)からあちこち(布団、ソファ、クッションなどなど・・・)でウンチ、おしっこをするようになってしまい、叱らないようにただ粗相を始末するのみでした。 犬のトイレのしつけに成功した友人に相談したところ厳しく叱ってしつけをしたとのことで数日前から実行してみました。 ところが今までは、サークルの中では、ウンチもおしっこもトイレでしていたのですがそれからは、逆に寝床にしたり、トイレではない所でするようになってしまい困惑しています。 これからどうやってしつけていけばいいのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • トイレトレーニング

    こんにちは。 数日前に「噛み癖」トピを立てましたautroamnです。 現在、2ヶ月になるミニピンの雄を飼っています。 今回は「トイレトレーニング」についての質問です。 現在、サークル内にトイレを設置しています。 そろそろかなと思ってトイレの上に置いた時や、日中のお留守番の時は100%シートの上でオシッコもウンチもします。 しかし、ゲージの外に居る時にトイレに行って用を足すことが出来ません。 もう至る所(ベット、ラグ、床、廊下、玄関など)でしちゃいます^^; トイレを認識して自らそこに行けるように教えるにはどうしたら効果的なのでしょうか? それと、ウンチをしている最中や、し終わった後に、平気でウンチの上を歩くのですが、これを直すことは出来ますか?? 特にお留守番の時などはゲージ内でしか行動出来ないので派手に遊んじゃって、ウンチは飛び散りまくり、彼のベットやオモチャはウンチの足跡だらけで、家に帰ってまずは大掃除!で大変です・・・。 何か良い案があればアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけ方

    私の飼っている犬は、ダックスなのですが、普段は散歩に連れて行き、う○ちもおしっこもしてくれます。 しかし雨の日は、カッパを着せて連れて行こうとするのですが、嫌がって外に出ようとしません。抱っこして外に連れて行くと、一時して、おしっこだけして、家に帰ろうとします。 雨の日は、なるべく家の中でしてほしいと思っています。 普段はサークルの中に入れており、サークルの中に、トイレと寝床用のベッドを置いていて、時には、トイレの上で寝ている事もあります。 来た当初は、トイレでちゃんとしてくれていたのですが、散歩に連れて行く様になってからは、外でするんだという習慣がついちゃっているみたいです。 でも時々布団の上等でおしっこしている時もあります。 どの様にしたら、雨の日でも散歩に連れて行かず、トイレ内でしてくれる様になりますか? 長い文章で申し訳ありません。

    • 締切済み
  • うさぎのトイレについて。

    初めまして。 うさぎのトイレのしつけについて質問させてください。 うちにはもうすぐ生後3ヶ月、お迎えして1ヶ月半ぐらいのミニウサギがいます。 家に来た時はおしっこはトイレできちんとしていました。 教える手間が省けたと思っていたのですが、 環境に慣れて来たのか2週間目あたりからケージの至るところでする様になってしまいました。 他の方の質問の回答を見て、色々試しました。 トイレを買い替えたり、トイレの場所を変えたり、 おしっこやウンチをトイレにいれたり、 トイレにある網におしっこをこすりつけてみたり。 ハウスを買って入れたらこんどはそこでもおしっこしてしまってすぐに捨てました。 ケージは仕事の日はうさぎ専用のクリーナーで拭いて、 休みの日はケージごと洗っています。 今は寝床としてクーラープレートを置いて、 その周りに餌箱、水、牧草入れ、おもちゃをおいています。 トイレはその反対側で遠くしてあります。 おもちゃもおしっこがついたらすぐに買い替えています。 ひどい時は餌箱におしっことうんちがある時がもりました。 餌箱は洗剤で洗い、おしっこは流石にしなくなりましたが、 いまだにうんちがしてある時もあります。 外に出している時におしっこしちゃった時はその瞬間にトイレに連れて行ったりしています。 それでも全く覚えてくれません… どうしたらいいでしょうか? 長々と質問失礼しました。 アドバイスお願いします。

  • ウンチをトイレでしなくなった

    8ヶ月のヨーキー♀です。 6ヶ月頃からウンチをトイレでしなくなりました。 (オシッコは今でもトイレでします。) 最近は、テーブルや椅子の下・周辺で固定されてきました。 嫌がらせでしてるというよりは、人目を盗んで…という感じです。 失敗し始めた時に主人が怒ったのも原因かと思います。 飼育状況は、リビング隅に一畳程のサークルを設置し、中にトイレとベッドを置き、日中は開放。 日中は室内で放し飼い、夜だけサークルに入れ寝かせています。 今まで・・・ テーブル下のカーペットを変える  (→臭いがついてた?) サークル内のベッドを撤去し、寝床は人間の寝室にする  (→寝床とトイレが一緒は嫌?) トイレ周りをタオルで囲う   (→トイレが開放的だった?) ウンチをしそうな時間帯にサークルに入れる  (→しつけ直し?) 等を試みてきましたがどれも効果無しで、 いっそのことテーブル下にトイレシートを置いてみましたが外してくれました。 何か良い案あれば教えて下さい。 過去ログ見たりしましたが、行き詰ってしまい、投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ新設について

    以前にも質問させていただいたことがあります。 8か月のMシュナ(オス)がいます。サークルの中に寝床(クレート)とトイレを設置しております。一か月くらい前はサークルの外に出しているときにも、おしっこをしたくなったら自分で戻ってしていましたが、今はしません。なので、したそうにしていたら、いつもハウス(サークル)に入れるような感じで、おやつでつって、サークルに戻し、サークル内のトイレでするまで、ドアを開けていません。 (うんちは散歩でしかしないですが、雨の日続きだと、おしっこと同じような感じでさせています。) 留守番が長いため、トイレをサークル内に設置しているのですが、普段はそこで遊んでいるようです。毛布など引っ張ってきて。 きっと自分の寝床テリトリーを汚すのが嫌なのだと思い、トイレを別に設置しようと思います。 それに関して質問させてください。 ・今までのトイレの位置は変えず、サークルの位置を変えたほうが良いのでしょうか。あるいはサークルはこのまま、トイレを別の場所に設置というようにしても問題ないのでしょうか。 ・新しいトイレもサークルで囲って、したそうだったら新しいトイレに誘導、という感じで問題ないでしょうか。囲いがなくても、トイレトレーまで連れて行けばするものなのでしょうか・・??(細かい質問ですみません) 朝起きた時も、外出から戻った時も、今のサークルの中で排せつはしていない日々が続いていますので、おそらく散歩まで我慢しているのかと思います。 室内でさせるようにしつけたく、過去ログも見たのですが、回答を探すことができませんでしたので、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 家でトイレしません・・・

    1歳になるコーギーのオスを飼っています。 一応トイレを覚え、合図でいつでもトイレできるようになったのですが、1ヶ月くらい前から全く家の中でおしっこもうんちもしなくなってしまい、外でしかしなくなってしまいました。 仕事柄、毎日は散歩に行けず、おしっこの為にマンションの20階からわざわざ降りて排泄させています。 家のトイレを忘れてしまったのかトイレに座ったりしてしまいます。しつけ用のスプレーを使っても効果なし。サークルにトイレを入れてそこに入れておいても絶対にしません 丸2日間排泄を我慢したこともあります。どうしたら前みたいに家で排泄してくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 5カ月のミニチュアダックスのトイレのしつけ

     生後2カ月半で家に来た5カ月のミニチュアダックスのメスがいます。実はトイレトレーニングが全くできていません。(特にゲージから出してやると、そこらじゅうで好きなようにおしっこ、うんちをします)今はゲージ(90×60ぐらいの大きさ)にトイレとその横に寝床を置いているのですが、来た当初のころはゲージの中にいるときは、おしっこもうんちもトイレでほとんどできていたのに、最近、逆転ぎみで寝床でおしっこすることが多くなり、その後も平気でその上で寝ています。また、トイレの上に乗っておもちゃで遊んだり、寝たりすることもあり、トイレの認識ができていないように思います。でも、トイレで全くおしっこをしてないというわけでもありません。やっぱり隣同士でトイレと寝床を置くのはよくないのか(他の意見も参考にして)と思い、ゲージは寝床だけにし、トイレを外に出そうかと考えているのですが、昼間どうしても働いていて犬がお留守番することになり、いたずらもよくするのでゲージから出したくありません。やっぱり5カ月ぐらいの子犬では朝から夕方までおしっこは辛抱できないものですよね。  それと、外にトイレを置いてトイレトレーニングする場合のいろいろな回答を参考に見ていると、トイレシーツを外に敷き詰めて、おしっこする場所が特定できてきたら減らしていくという方法をよく見るのですが、うちの犬はとにかくトイレシーツ(新聞も)をぐちゃぐちゃに引っかき噛んで遊んでしまいます。その場合はどういう方法がいいのでしょうか?初めて犬を飼い始め、戸惑ってばかりで悩んでいます。どうかアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 7ヵ月の犬のしつけに困っています

    過去ログとダブっていたら申し訳ございません。 いろいろと調べてみたのですが、 ピタッとくる情報がありませんでしたので質問させていただきます。 ラブラドールの子犬(7ヵ月)を購入しました。 ブリーダーさんのところでは、トイレをゲージ内としていたようです。 7ヶ月間、外に出ず家の中で生活をして、トイレは寝床でするという生活だったようです。 我が家に来てから、トイレは裏庭でするように連れて出ています。 遊ぶことに忙しく、トイレをしてくれないので30分ほど付き合うこともあります。 「ワンツー」と声をかけ、おしっこをしたときはすごく褒めてあげるようにしています。 出ないまま家の中に入れたら、とたんにおしっこをしてしまったりします。 そういうときは鼻先でにおいをかがせ「ダメ」と叱っています。 でも、家の中ですることのほうが多いです。 寝るときだけサークルに入れるようにしているのですが、 (まだあっちこっちでおしっことウンチをするためサークルに入れています) サークルに入れると必ずおしっこやウンチをします。 その前に裏庭でさせているのですが、サークルに入ると必ずします。 7ヶ月間、寝床内でトイレをしていたので簡単にはいかないようです。 どのようにしつければいいのか困っています。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー