• ベストアンサー

競馬専門紙の購読数について

競馬専門紙の購読数についてですが 関西、関東及び全国レベルの3段階において どの専門紙が良く売れているのかを調べたく 質問しました。個人的には「エイト」かな?と 思っているのですが。お願いします。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • homyu
回答No.1

少し前のデータですが挙げておきます。 (関東エリア)  1馬   土日合わせて 50万部 完売約 50% 勝馬          40万部     60% ダービー        25万部     70% ブック         12万部     40% 日刊競馬        25万部     50% 競馬研究        16万部     60% 馬           15万部     45% エイト         30万部      ?  5年以上前の競馬人気が今以上の頃の数ですので、今はかなりこの数より減っています。 なお、関西エリアの詳細はわかりませんが、競馬ブックのシェアは約60%あります。

penlight
質問者

お礼

この具体的な数字は非常に参考になります よく調べましたね。わたしも調べたのですが・・ 大変、参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• toka
回答No.4

今関東トップシェアの1馬ですが、今年から清水成駿氏の降板により、かなりのシェアダウンは避けられません。ケイシュウも大川慶次郎氏退社から2年で休刊にまで追い込まれました。人気記者の移動が激しい業界ですが、このインパクトは見こんだ方がいいと思います。  ちょっと質問の趣旨から逸れてしまいました。すみません。

• NAATAN
回答No.3

回答ではないのですが。 関西へ行った事がある関東のファン、あるいはその逆の方は感じたことがあると思いますが、関東は縦組み、関西は横組みが多くなっています。 これは、それぞれ大きいシェアを占める(関西ではブックですね)新聞が縦組みか横組みかで決まっているようです。

参考URL:
http://www.nifty.com/keibafan/fan/infoandkouki/kako/kako011101.htm
penlight
質問者

お礼

是非、参考にさせて頂きます。ありがとうございました

• kumicom
回答No.2

(関西について)→あくまで推測です。 競馬場などでは「競馬ブック」を持っているオジさんを良く見かけますが、コンビニでバイトしていた頃は「エイト」の方が売れていました。 ちなみに、やっぱりスポーツ新聞持ってる人が多いですね。まわりの競馬ファンは「大阪スポーツ」を愛読してる人がほとんど。私もそうです。 全然質問の答えになってませんね。 何か参考になれば良いですが…。 すみません。

penlight
質問者

お礼

確かにコンビにでは「エイト」が よく売れていますね。ダイスポも 知る人ぞ知るベストセラーですからね。 是非、参考にさせていただきます