OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ラジオの電波が入らない・・・

• 困ってます
  • 質問No.197798
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/50)

どうしてもFM TOKYOで聴きたい番組があるのですが、
電波が入りません。
どうにかして聴く方法はありませんか??
教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル12

本当はこういったプライバシーに関する質問はしてはいけないのですが… あなたはどちらにお住まいでしょうか? たとえば、あなたが北海道にお住まいの場合は「電波の到達範囲外のため無理です」としか答えようがありませんが、関東近県にお住まいの場合は「アンテナを立てれば何とか…」とか答えようがあります。 市町村レベルで結構ですので、お教えください。 ...続きを読む
本当はこういったプライバシーに関する質問はしてはいけないのですが…

あなたはどちらにお住まいでしょうか?

たとえば、あなたが北海道にお住まいの場合は「電波の到達範囲外のため無理です」としか答えようがありませんが、関東近県にお住まいの場合は「アンテナを立てれば何とか…」とか答えようがあります。

市町村レベルで結構ですので、お教えください。
補足コメント
nakazu

お礼率 0% (0/50)

茨城です。
お隣の市は電波が入るけど、わたしのとこは全然です。
投稿日時 - 2002-01-14 00:06:44

• 回答No.2
レベル12

受信機はどんなのでしょうか、またアンテナはどんな状態(形/接続先)ですか。 あとお住まいは一戸建て/マンションですか。 テレビアンテナは自前で設置すか、CATV地域共聴などですか。 この当りを記載して頂くとみなさんのお答えしやすいのだと思います。 ★ここから本筋です。上の内容は医者の問診みたいなものです(^^ FMアンテナ線はなるべく窓辺に持っていきましょう。また放送局(塔)が有る方向に ...続きを読む
受信機はどんなのでしょうか、またアンテナはどんな状態(形/接続先)ですか。

あとお住まいは一戸建て/マンションですか。
テレビアンテナは自前で設置すか、CATV地域共聴などですか。
この当りを記載して頂くとみなさんのお答えしやすいのだと思います。

★ここから本筋です。上の内容は医者の問診みたいなものです(^^
FMアンテナ線はなるべく窓辺に持っていきましょう。また放送局(塔)が有る方向に窓が有る部屋の方が受かりやすい様です。

自前アンテナ/一戸建ての場合はテレビのアンテナ線に繋ぐと上手く行く事も有ります。

CATVなど共聴会社が入っている場合はここから周波数を換えて送っている様です→この場合は共聴会社へ問い合わせして見て下さい。

説明が下手なもので、こんなもので少しはお役に経ちますか?
  • 回答No.3
レベル13

CATVに加入できるなら、送信局に含まれていることがありますので、クリアーな音質で聞くことができます。 ネットしているCATV局に問い合わせてください。 FMアンテナを立てる場合は、FM東京に問い合わせて可聴地域かどうかを確認してください。 地域内ならばベランダに「トンボアンテナ」(トンボ型をしたFMアンテナ)を取り付ければ受信可能だと思われます。 地域外の場合は、多素子のFMアンテナを屋根の上に ...続きを読む
CATVに加入できるなら、送信局に含まれていることがありますので、クリアーな音質で聞くことができます。
ネットしているCATV局に問い合わせてください。
FMアンテナを立てる場合は、FM東京に問い合わせて可聴地域かどうかを確認してください。
地域内ならばベランダに「トンボアンテナ」(トンボ型をしたFMアンテナ)を取り付ければ受信可能だと思われます。
地域外の場合は、多素子のFMアンテナを屋根の上に設置することになります。
遠距離になればなるほど巨大なアンテナが必要になります。
お近くの電気店(量販店ではなく町の電気屋のほうが情報がある)に問い合わせてください。
有線放送で聞ける場合もありますから問い合わせてみる価値はあると思います。
他の回答も触れていますが、質問に重要な点が抜け落ちているので的確な回答にはならないかもしれません。
  • 回答No.4
レベル12

>茨城です。 >お隣の市は電波が入るけど、わたしのとこは全然です。 了解しました。 …となると、間に障害物があって電波が届きにくい、ようですね。 他の方のおっしゃるとおり、アンテナを設置してみてはいかがでしょうか。 アンテナには指向性というものがあるので、アンテナの向きを東京方面にしっかりと向けて設置してください。 それで聞こえない場合は、ラジオを聴きながらアンテナの向きを左 ...続きを読む
>茨城です。
>お隣の市は電波が入るけど、わたしのとこは全然です。
了解しました。

…となると、間に障害物があって電波が届きにくい、ようですね。

他の方のおっしゃるとおり、アンテナを設置してみてはいかがでしょうか。

アンテナには指向性というものがあるので、アンテナの向きを東京方面にしっかりと向けて設置してください。

それで聞こえない場合は、ラジオを聴きながらアンテナの向きを左右に回してみてください。それで聞こえる可能性があります。
…って、さっき言ってた事と逆の事を言っていますが、これには意味があります。
電波は波ですので、回折という現象が起こります。
隙間の開いた堤防の内側に堤防の外の波が回ってくるのを見たことはありませんか?あれと同じ現象が電波にもおきるのです。
つまり、障害物の脇を回ってきた電波をキャッチしようというわけです。
ただし、あまり期待しないほうがいいです。FM TOKYOの周波数になると、回ってこられる角度が狭いので…

回折が無理なら、あとは高いビルにぶつかって反射してくる電波がキャッチ出来るのを期待するしかないですね。
  • 回答No.5
レベル14

現在、ノイズだけでまったく受信できない でも、隣の市では普通受信できる という前提でお答えします。 (市名は書きにくいのでしょうか?) まず、屋根の上にアンテナを建てて下さい。 ちょっと大きいですが、5素子ぐらいのものが必要です。 買うときに、アンテナの性能の内、利得のところを良く見て 10dBiぐらいあるものを買って下さい。 次に、ブースターを購入します。 FM放送用ブースターで ...続きを読む
現在、ノイズだけでまったく受信できない
でも、隣の市では普通受信できる という前提でお答えします。
(市名は書きにくいのでしょうか?)

まず、屋根の上にアンテナを建てて下さい。
ちょっと大きいですが、5素子ぐらいのものが必要です。
買うときに、アンテナの性能の内、利得のところを良く見て
10dBiぐらいあるものを買って下さい。

次に、ブースターを購入します。
FM放送用ブースターですが、専用の物は無いと思うので
TV、FM放送兼用の物を買って下さい。
一般に、利得は大きければ大きい程良いのですが、
アンテナがあるていど以上良い場合は、利得よりも
NFという指数が小さい物を買った方が良い結果になります。
(利得が大きいと、NF指数は小さいのが普通ですが)

さて、ここからが本番です。

まず、地図を出して、東京タワー(東京駅で大丈夫です)と
自宅の間に1本線を引いてみて下さい。
高い山があるはずです。それも自宅の近くに。
で、次に、適当な高い山(たとえば筑波山)で折れ曲がるように
自宅-東京タワー間で線を引いてみて下さい。

自宅近くの山を回避できるルートはありますか?

遠い山なら反射、回折が起こるのですが、
近くの小さな山の場合は回折波が下まで降りてこない場合が
あります。それでこういう探し方をするのですが、

アンテナからのケーブルをチューナーのアンテナ端子につないだら、
アンテナをぐるっとまわして、この、チェックした中で
受かりの良い方向を見つけて下さい。

チェックしていない方向でうかりが良い方向があった場合、
安定して受信できない可能性があります。

昼と夕方と夜にステレオモードで受信してみて、
どれかで状態が変わるようなら、他の方向の方が良いです。
このQ&Aのテーマ