• ベストアンサー

医療高額請求に困ってます

私の父が10年前に仕事中に狭心症で倒れ 以後、年2回程、カテーテルを用いて入院検査をしています。 ところが、父は飲食業を自営してるのですが 不況のあおりを受け、経営も良くなく 検査入院の高額な請求に困っています。 所得や高額医療費に対する還付請求があるのは 存じてますが、公的に何か援助して頂く制度はあるのでしょうか? また、私は大阪市に住んでいますが何処で相談したら良いのか 教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan1976
回答No.2

なにかその病気で労災とか障害者認定されているとかはないですか? 県単位、市単位でまったく制度や請求できる範囲が異なるので、絶対に 何かの助けがもらえるとは言いきれませんが、一度、医療補助については、 区役所の保険証を扱っている窓口に現状を説明し、相談してみるか、もしくは お父様が65歳以上の方なら福祉事務所の老人医療の担当方、老人福祉について 関わっている職員の方に補助制度がないか相談してみて下さい。 民生員さんはどちらかというと、生活保護に関する知識をもとに対象者を探し、 援助してもらえるように働きかける事が主ですので、直接役所でお話された方が、 確かな情報が得られると思います。 また、内臓に関する定期検診は検査機械を動かすだけでも高くついてしまいます。 今、お父様がどういう状態なのか医師から適切な説明を受け、あとどれくらい検査 入院が必要なのかについても、聞いておいてください。それを踏まえて、役所に 話される方がいいです。

penlight
質問者

お礼

市町村によっては色々異なるらしいですよね。 大変、詳しく教えて頂き有難うございます。 温かい言葉、お人柄が非常に感じます。

その他の回答 (1)

• p-taro52
回答No.1

大阪市の制度や市政構造がわからないのですが、地域の民生委員(町内会単位などでいる様です)や、市の市民課へ相談されると良いのではないですか。 担当部所が分らない時は市の案内受付で、この様な内容で相談したいと話せば案内してくれます。 また、市の市民課などへ電話をして内容を話せば同じ様に、担当部所へ回してもらえると思いますよ。 民生委員の場合良い人に当たると(失礼!)すごーく丁寧に相談にのっていただけます。私の親戚でも民生委員の方に大変お世話になりました。感謝! 私のオススメはやりここです。 一応、大阪市のHPと http://www.city.osaka.jp/index2.html 民生委員のHP http://www.city.osaka.jp/gyosei/html/menu/m01t140250.html でもこのHPだと「penlight」さんの相談窓口が判りにくいですね.

参考URL:
http://www.city.osaka.jp/gyosei/html/detail/000002720848.html
penlight
質問者

お礼

ありがとうございました。