• ベストアンサー

左足関節外側靭帯損傷

aribabaの回答

  • ベストアンサー
  • aribaba
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.1

ハードな運動をするにはオペが良いと思います。 靭帯はつかないでしょう。貝柱みたいな物ですから・・・ オペを進められたのは、酷い損傷が在る為と思います。 軽度の場合言わないです。

関連するQ&A

  • 足関節靭帯損傷6ヶ月たってもオペは可能か

    12月にサッカーをやっていて捻挫をし靭帯損傷と診断され保存療法で治療をしていました。靭帯は二本切れていてMRIで一本は接合されているは確認できましたがもう一本のひどく切ったほうの靭帯は接合が認められませんでした。スポーツやっているので完全に直したいと思いますが、今からでも手術は遅くないのでしょうか。またスポーツ医学の専門医に助言いただいたほうが良いのでしょうか。

  • 外側側副靭帯損傷のその後

    3ヶ月前、自転車に乗っている時に交差点で出会い頭に軽乗用車と接触しました。身体の左側面から衝突され、救急車で病院に搬送されました(総合病院の整形外科です) 左膝に強い痛みを感じ曲げることが出来ませんでしたが、レントゲンと手技テストの結果 「これは打ち身だ」 と何度も病院で言われ続けました。 でも3週間経っても完全に曲げることが出来ず、別の病院を紹介されMRI検査を受け元の病院で診察してもらったところ 「外側に少し水が溜まっている。怪しい感じもするけど多分大丈夫」 と言われそのまま放置され、結局自力で完全に曲げられるようになったのは1ヶ月以上経ってからでした。 その後も歩行時や階段の昇降時などの痛みや違和感が消えず、不安になって整骨院に行ったところ、外側側副靭帯を損傷していると言われました。断裂はしていないが、外側からの強い衝撃によって靭帯に傷がついている状態ではないか、という診断でした。 自宅から少し遠いため、今は週2~3回治療に通っていますが、気温が低い日、雨の日、または階段の昇降時、立膝、などの際に痛みが出ます。 捻ったりしたわけではないのになかなか痛みが引かないことに不安を覚えています。整骨院の先生は2~3ヶ月の治療で必ず良くなると言っておられますが…(整骨院に通いだして今は1ヶ月半程度です) 靭帯の周りの筋肉を鍛えるためのトレーニング、再発防止のテーピング等の指導も併せてしてくださっています。 私は特にスポーツをしているわけではありませんが、交通事故ということでとにかく早く痛みをとって事故のことを忘れてしまいたい一心です。インターネットで調べてみても外側側副靭帯の損傷はまれ、ということであまり情報が見つからず困っています。 一度損傷した靭帯を修復することは不可能だということですが、一生このような症状が続いていくのでしょうか? このまましばらく整骨院に通い続けるべきなのか、割り切って諦めるべきなのか悩んでいます。 長くなってしまい申し訳ありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 内側靭帯損傷です。

    数か月前から内側靭帯損傷で痛みが取れません、整形外科にも通いましたが、益々、悪くなる一方です。 何か良い治療法があれば教えてください。

  • じん帯損傷について

    先々月、転んで膝を強打し、腫れと内側の膝下部分の青あざがひきませんでした。 腫れは1週間ほどで治ったのですが、青あざがいつまでも残り、触ると何となく痛い感じがしてました。  その部分に先月ちょっと走って暫くしてから激痛が走りました。 整形外科に行ったら、何かのツボだと思うのですが先生に押されて 飛び上がるほど痛いことに気づきました。 一応、レントゲンとMRIを撮ったのですが、じん帯損傷の疑いがあると言われました。 でも、先生に足を動かされて、もし損傷しているなら痛いはずの動きが痛くないんです。 暫く様子見とのことで、出された湿布を毎日貼っています。 リハビリの運動を教えてもらいやってますが、終わった後は鈍い痛みのようなものが残ります。 何となく膝が不安定な気がして、落ち着くまでサポーターをしようかと思ったのですが、 使用上の注意欄にはじん帯損傷なら悪化するから使ってはいけないとありました。 それはじん帯損傷ならの話ですが、私の場合、結果としてどうなのかわかりません。  痛みの程度ですが、膝の内側と内側寄りの膝下に最初の激痛以後は鈍い痛みと違和感だけで、 歩けないことはありませんでした。歩いた後に鈍い痛みとか出たことはありましたが。 今は病院から出された湿布をしていますが、段々と痛みが出る回数は減ってると思います。  じん帯損傷の経験がある方の傷みの程度はどのような感じなんでしょうか?  また、私の今の状態は上記のとおりなんですが、じん帯損傷だと思いますか?  走ったり、一般的な運動もしていいものなのかも悩んでいます。 痛みや違和感がなくなるまで安静にしていた方がいいんでしょうか。

  • 右膝の靭帯と半月板の損傷について

    ここのサイトには何度かお世話になっています。 22歳の就活中の大学4年生です。 先日、某県警の警察官採用試験を受け、その中に体力テストがあったのですが、その中の反復横飛びをやっている時に日頃の運動不足がたたり足を滑らせて、右膝の前十字靭帯と内側副靭帯、半月板を損傷してしまいました。 この場合、手術をする可能性は高いでしょうか? 最も、医師からは「私は膝の専門ではないが、将来のことを考えると手術した方が良いかもしれない」とは言われています。 また、全治にはどれくらい掛かるでしょうか? 他にも全身麻酔なのか、部分麻酔なのかなど、手術の術式も気になっています。 一まず、その先生が同じ病院の他の整形外科の先生にも訊いてくれる事になり、近くの大学病院にスポーツ外科専門の先生がいるとの事で、もし手術になった場合は、その大学病院に行く事になりそうです。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 右足首の靭帯(外側)を切断し、人工靭帯をつける手術をすることになりました。

    8月はじめに階段から落ちてしまい右足首の外側を捻ってしまいました。 病院に行き、先生の診断が「右足関節外側靭帯損傷」ということです。 右足は過去に何回も捻挫していたため靭帯が弱っているだろうから人工靭帯を使用したほうがいいということを言われたので先生の診断通り手術することを決めました。手術した経験もないし、不安だらけです。 手術までの間、サポーターで固定して、歩くときは松葉杖です。血が下がってきているらしく指のほうまであざになり腫れあがり、痛みが強いです。過去に同じような経験をしたかたがいらっしゃいましたら教えてください。 ・サポーター(足関節動揺制限付サポーター)を使用していますが、医 師の指示でサポーターの付け方を教えてもらったのですが、渡された 取扱説明書と医師の説明したサポータの付け方が違っています。  どう違うかというと足底ストラップという物を説明書では装着する際 使いように指示されていますが、医師は使用してはいけないというの です。そのストラップも病院からは「医師が使わないでくださいとい っているので渡すことは出来ません。」とはっきり言われてもらうこ とすらできませんでした。(こちらがお金を払って買ったサポーター なのに・・・)説明書と医師の指示が違うので不安です。皆さんもこのような経験をしたことがありますか? ・人工靭帯を付ける手術をすればきちんと完治するのでしょうか? ・松葉杖を使用せず、日常生活にもさしつかえなく歩けるようになるま でどれくらいかかりますか? ・術後の治療はどのようなことをしたのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 骨折か靭帯損傷か半月板損傷か?

    膝を強打しました。 4日前にお風呂場で転倒し、おでこと膝を打ちました。どのように打ったかは記憶がありません。 しばらくは歩いていましたが、だんだん膝の周りに痛みを感じそのまま整形外科へ。レントゲンを撮り診察をすると骨折は見受けられなかったが膝の水を抜くと血が混ざり油っぽいのが混ざっていたので骨折か靭帯損傷の疑いがあるから近くの総合病院でMRIをした方がいいと言われ、紹介状を書いてもらいました。膝はギブスで固定し、松葉づえに。 翌日、総合病院の整形外科に行くとなぜか撮ったのはまたレントゲンとCTのみ。診察ではレントゲンを見るも大きな骨折はなく、うっすらひびらしきものがあってこれかなぁと言われ、触診もなく安静にして最初の病院でリハビリして下さいで終了。 は?と思いながらまた、翌日、CTを持って最初の病院で再診。 ややこしい痛め方やねと一言。足を診るも大して腫れてなく痛みも曲げなければ特に水を抜くこともなく。 CTを診ても骨折は見えないなぁと。あげくには2週間後にMRI撮りましょう…って。そんなん最初からやってよって思いながら結局様子見で終了。 靭帯損傷や半月板損傷は二の次かい?みたいな。あたしの病状は何?手術いるの?なしでいいの? 3人も違う先生が診たのに結論ないって。。。 私は一体何の怪我か知りたいだけなんです。

  • 前十字靭帯損傷&内側側副靭帯損傷&内側半月版損傷

    先日、バレーボールの着地時にボキバキと左膝に音がし、気づけば倒れ込んでいました。 病院に行くまでに、ゆっくりと歩いて見たのですが、一度膝がズレた用に激痛が走ったのを覚えてます。 整形外科にてMRIも入り「前十字靭帯損傷&内側側副靭帯損傷&内側半月版損傷」と診断されました。 治療方法をたずねてみたところ、「基本温存治療で、ギブス4~6週間着用、その後膝の装具を着用してみて、痛みが残れば手術」と言われました。 MRIの画像を見ての診察の時も内出血もあったらしく、よく見えなかったのか、「靭帯も切れてると思っといて」と曖昧に言われました。 スポーツ復帰を望む私としては、痛みがあれば手術と言う、それまで様子を見てみる的なのんびり治療よりも、手術するならする、温存治療をします!というハッキリとした意見がほしかったのですが、 スポーツ続ける方で温存治療の方もいるのでしょうか? それとも手術を希望した方がいいですか? 病院を変えてみた方が良いのか?とも悩み中です。 「」

  • 9歳の子ども 膝靭帯損傷と半月板断裂で今後どうすれば

    9歳の子どもです。昨年10月にプロレスごっこで四の字固めをかけられ、左膝後十字靭帯を損傷してしまいました。3ヶ月間ギブスで固定、その後リハビリをしてきました。今年に入って痛みもなくなり、我慢してきたサッカーを6月に軽く始めた所、30分ぐらいで痛みが再発。MRIでの診察の結果、靭帯損傷の合併症で「左膝半月板損傷」、翌7月には「左膝半月板断裂」と診断されました。 個人病院の整形外科医師の話では「成長期なので手術もできない」「筋トレで太ももの筋肉を鍛えて、膝をカバーしていくしかない」「成長期が終わるまで一切運動は禁止」と言われ、今は筋トレとアイシングを続けています。 親として夏休みに遊びにも行けずに、元気をなくしている子どもを何とかしてあげたいと思います。 診断も複数の医師にして頂きたいと思い、色々な病院を探していますが、一般の整形外科(膝専門の医師がいる所)で良いのか、子ども病院の整形外科が良いのか、最初は小児科か?等々、何が子どもに取って最善なのか悩んでいます。場合によってはセカンドピニオンにもなると思いますので、慎重にもなっています。 何でも結構です。何かアドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 膝の外側の筋なのか靭帯なのか…痛みます。

    痛くなって1ヶ月ほど経ちます…。 一時的に痛みが軽減されてこのまま完治かと 思っていたのですが、最近また痛みがぶりかえし 今日は激痛で歩行もままならない痛みでした。 膝の外側の筋なのか、靭帯なのか分かりませんが 長時間立っていると特に痛みが強くあらわれ 階段の上り下り、歩行に支障が出ます。 膝内側ではなく、外側とひざ裏につったような痛みがあります。 歩行も難しいくらいに痛むと、お尻やふくらはぎが 痺れるような感覚までありました。 なかなか安静にしていられないので、 せめてお医者さんに見てもらおうと思うのですが 整形外科でいいのでしょうか? 整形外科でもどういった専門?がいいのか よく分からず困っています。 近所にある整形外科では「整形外科、リウマチ科、リハビリテーション科」の 整形外科と、「整形外科、麻酔科」がありました。 とりあえず、整形外科ならどこでも大丈夫なのでしょうか? (行ったことがないので無知ですみません) 何か知っていることがありましたら 回答お願い致します。