• ベストアンサー

ワゴンR-RRのインチアップ(13→15)

tosshyの回答

  • ベストアンサー
  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.3

#2の方もおっしゃっている通り、ホイールサイズは車検に関係ありません。 車体から幅方向ではみ出したりせず、車体のどこにも接触したりしなければどんなサイズでも大丈夫です。スピードメーターの関連で外径はあまり変えられませんが。 また、ツライチにするのであれば、タイヤ幅も少々大きくしてよいのではないでしょうか。その辺はホイールのオフセットのからみがありますのでケースバイケースで検討しなければなりませんが。 タイヤの価格はMAX1万円くらいではないでしょうか?(雑誌の通販価格を見てみました。)

wankocyan
質問者

お礼

15インチにする事で、これといって特には問題がなさそうでよかったです。 15インチにしたい所なのですが、お金の関係もあり、 14インチで探してみようと思っています。 ご親切な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アコードワゴンのインチアップ

    当方、ど素人のため質問させていただきます。 インチアップしようと考えているのですが、 おすすめのホイール、タイヤを知っている方、ご教示願います。 現在アコードワゴン(1997年製、あとは今わかりません…)に乗ってまして、 タイヤのサイズは205/60R15です。 アコードワゴンに理想のインチアップした後のホイール&タイヤのサイズというのはあるのでしょうか? そもそも、15インチから16インチを通り越して、いきなり17インチにすることは可能なのでしょうか?(乗り心地の問題だけ?ボディに触れてしまわないか?) また、乗り心地を多少悪くするのは車をかっこよくするためには、 我慢すべきだと思いますが、 やはり乗り心地が悪くなりすぎるのも困ります。 17にインチアップした場合、どのくらい乗り心地が変わるのでしょうか?(例えるのは難しいかと思いますが…) まだまだ、勉強不足なのですが、これから勉強していきたいと思いますが、 今回はみなさんのお力を拝借させてください! よろしくお願いします。

  • インチアップ

    今、中古のクルーガーに乗っているのですが、タイヤが傷つき始めているので、これを機にホイール交換をしようと考えています。 インチアップする時に、オークションでタイヤ&ホイールセットを購入した場合は、取り付け作業の依頼はどういったお店に持っていけばよいのでしょうか?値段などもわかったら幸いです。

  • パサート ホイール インチアップによる乗り心地

    こんにちは パサート ヴァリアントのタイヤ&ホイールのインチアップを考えています。 18インチ(7.5J)タイヤ(R40:235) この場合ですと乗り心地はかなり変わるでしょうか。 家族が居るのであまり悪くはしたくありませんが…ですがカッコ良くはしたいです。 ⇒ちなみにインチアップは見た目だけでしょうか。 また17インチ(7J)タイヤ(R45:235)でも問題ありませんでしょうか。 大手の(○○コーポレーションさん)にタイヤ&ホイールセットの販売で17インチ(7J)タイヤ(R45:235)が販売されていました。 すみませんがご教示をお願いします。

  • インチアップについて

    エアウェイブに乗っているのですが、ほしいホイールがあります。 そのホイールは今つけているホイールより大きい16インチになるのですが、1~2インチアップさせると実際どれくらい乗り心地は悪くなるのでしょうか?タイヤが薄くなりクッションが薄くなる分車体へダメージがあるのではないでしょうか?またタイヤが薄くなる分空気圧はかわるのでしょうか?となると燃費も悪くなるのでしょうか? 純正サイズでいいのがみつかれば問題ないのですが最低が16インチになってしまいます。本当にかっこいいホイールなのでつけたいのですが・・・

  • タイヤのインチアップをしようと思っています。

    タイヤのインチアップをしようと思っています。 周囲にヒビが入って来たので買い替えようと思っているのですが、 ついでに現在の15インチから17インチにインチアップし、 ホイールも替えようと考えてます。 18インチにしようかとも思いましたが、やはり17インチより 値段も高いので、どうしようかと悩んでいます。 17インチと18インチではどれぐらい乗り心地が変わるでしょうか? あと、インチアップでホイールを替えた場合、 純正のホイールは皆さんどのようにされているのでしょうか? いずれ売る時のことを考えて置いておいた方がいいのでしょうか?

  • インチアップ メーター誤差 乗り心地

    (1)H20ムーヴL175SのLで145/80R13 75Sの純正スチールホイールを現在装着しています。今の乗り心地、ロードノイズに大変満足していますが、カッコいいホイールを装着するにはやはり14、15、16インチのホイールがデザイン的にも多く販売していますがそのホイールを装着する場合、インチアップをせずタイヤも155/65R14に変更しホイールも14インチで普通にすべて1インチアップして履いた方が性能的にも良いのでしょうか。 (2)またインチアップする場合、例えばタイヤ(リム径)が13インチでホイールが14、リム径が14ならホイール15インチアップといったようにタイヤ(リム径)に対しホイールは一インチアップに留めた方が性能的に問題も軽減できますか? (3)最後に上で質問したようにタイヤ(リム径)とホイールすべて一インチアップした場合メーター誤差は出ないでしょうか? メーター誤差はホイールのインチアップした場合のみに発生するものですよね?ネットで購入した場合メーター誤差が発生したらどこで処置をしてもらえるのですか? (4)ホイールのインチアップは車検に対応できますか?

  • インチアップ

    現在RX-8の5MTに乗っています。 直ぐにという訳ではないのですが、 タイヤが減ったらインチアップしようと考えている素人です。 お勧めのメーカーや製品、こういうのがあるというのがあれば教えて頂きたいです。 今は漠然と1インチアップして17インチにする、ガンメタのホイールカッコいい、ゴテゴテしたのは苦手なのですっきりしたスポーティーなのにしようか・・・などと考えています。 インチアップも素人なので これは知っておいた方が良いよというのもあればアドバイスお願いします。

  • インチアップ

    よろしくお願いします。 所有車の日産ノートでインチアップを検討しています。 現在のスペックは、タイヤは175/65R/14、ホイールはPCD100mm,穴数4穴,ハブ径60mm,リム径14インチ,オフセット+40mm,リム幅5Jです。ここから15インチまたは16インチへインチアップする場合のホイールとタイヤのスペックを教えてください。また、お勧めタイヤやホイールも教えてもらえるとありがたいです。

  • カローラワゴンのインチアップについての質問です。

    こんばんわ。 私は現在、カローラワゴンGツーリングに乗っている者です。 今回は、この車のインチアップについて質問します。 現在、この車には15インチのホイール(4穴で、オフセットは+35です)と、195/55/R15/85Vのタイヤを履かせており、これらを17インチにインチアップさせたいと思っています。 ちなみに、この車の純正タイヤは、185/65/R14/86Sです。ホイールのオフセットなどは、最初から15インチをはいていたので分かりません。 私は車に詳しいほうではないので、なんとか自力で調べたところ、某サイトにある計算機で、205/40/R17のタイヤと17インチのホイールなら良いのではないかという結論に達しました。 しかし、本当にこれでいいのかどうか分かりません。インチアップさせればオフセットの数値は変わるのかどうか、車に干渉しないかどうか、などが分からず、心配です。 よって、実際にカローラワゴンにお乗りの方、今回の私と同じような経験のある方、車のインチアップに詳しい方などに是非ご回答いただきたいと思います。 また、実際に17インチのホイールとタイヤ、いくら位するのか知っている方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。 長文、失礼しました。ご回答、よろしくお願い致します。

  • ホイールのインチアップについてです。

    先月レクサスCT200hのベースグレードを納車しました。 しかし、ホイールが15インチであまり見栄えが良くなく、現在インチアップを考えています。 そこで教えていただきたいのですが、現在のタイヤのままで、どれくらいまでのホイールをはくことができるのでしょうか(自分の希望は17か18です)? それとも、タイヤとホイールをセットで改めて購入したほうがよいのでしょうか? できれば安く済むのがいいのですが、よろしくお願いいたします。 補足 おすすめのお値打ちのがあればよろしくお願いいたします。