• 締切済み

切り取った後のフォルダ削除

XPでファイルなどを切り取って、空になったフォルダを削除しようとすると必ず、「他の人やプログラムが使っているため削除できません」みたいなメッセージが出て削除できません。 思い当たるようなプログラムも使ってませんし、PCは一人で使ってます。 更新してもダメです。 再起動すればそのフォルダは削除できますが、なんとかならないでしょうか?

  • mix123
  • お礼率69% (164/236)

みんなの回答

noname#1758
noname#1758
回答No.2

ご免なさい、他の可能性もありました。 例えば、目的のファイルがBMPの画像ファイルだとしますね。 そこで、目的のファイルを開くために、エクスプローラなどで、目的のファイルを表示し、ペイントを起動します。 そして加工して、別のフォルダーに保存して、エクスプローラーから、ファイル・フォルダーを削除しようとしますと、ファイル・フォルダーはペイントがフック(占有)してますので、削除できません。 又、対処方法ですが、 「スタート」ボタンの在る、「タスクバー(だったかな)」上で、右クリックして、「タスクマネージャー」を起動して、「アプリケーション」タブで、起動しているプログラムを終了してみてください。 終了できれば、削除可能な事が多々あります。

mix123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でも、多分どれでもないと思います。 自分でテキストを作成してもなりますので。 OSもアップではなく、プリインストールされたのですし。 不明です。

noname#1758
noname#1758
回答No.1

根本的に、使用方法の間違いです。 Windows98系からのアップの方でしょうか? 98系は、オンリー・ワン(一人で使用)が前提のOSです。 一方、NT系(NT・2000・XP)は、複数の人が使用することを前提に、システムが組み立てられています。 それ故、ファイル、フォルダーには、「共有」設定があります。 つまり、Aと云う人が、使用するファイル・フォルダーは、Aさん専用のものにする事が出来、他の方は見ることも操作(削除を含む)をする事も出来ません。 一方、ファイル・フォルダーを「共有」設定にすると、誰でもがアクセスする事ができます。 又、操作する事も可能になるのです。 それ故、ルータを使用していなかったり、ファイアーウォールソフトを導入していない場合は、外部からの操作が可能になりますのでご注意を。 さて、ご質問の件ですが、2つの可能性が考えられます。 1つ目は、ファイル・フォルダーを何らかのソフトがアクセスしたまま、そのソフトが終了しない前に、削除してしまった。 2つ目は、ファイル・フォルダーを使用する権限の、第一義的権能者が、別に居るか、Administretorが管理するファイル・フォルダーである場合です。 そして、2番目ではないと思います。 それは、使用権能者が別にいる場合は、再起動しても削除などの行為は出来ないはずですので。 ですから、可能性としては、1番目の方が考えられます。 再起動すれば、ソフトの占有権は消滅しますので、削除可能になるわけです。 後は、ファイル・フォルダーのプロパティーで、「共有」設定などを、Administretorでログ・オンして、デフォルトユーザーの名前に変更してから、削除してみてください。 後、参考URLでは、使用方法などのQ&Aが有りますので、参考になさってください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/w2kfaq.html

関連するQ&A

  • フォルダが削除できない

    プログラムファイルの整理をしていたら、空のフォルダがあり、消そうとしたのですが、削除できません。 他の場所で使ってもいないはずです。 一度再起動してやって見ましたが、削除できません。アンインストールがうまく行かなかったのかなぁって思います どうやって削除すればいいんでしょうか? それとも実は別のプログラムが使用しているのでしょうか?空のはずなんですけど、、、、

  • フォルダの削除が出来ないで困っています。

    メールで添付された圧縮フォルダをデスクトップに保存しました。  圧縮フォルダの中のフォルダを外に出しました。 その後、必要なくなった、そのフォルダを削除しようとしたところ、中身のファイルは削除されたのですが、空のフォルダだけ削除できません。 そのファイルとは、圧縮フォルダではなく、外に出した方のフォルダです。 エラーメッセージは「○○○を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。」です。 どなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • フォルダが削除できない。

    「2007年5月」というフォルダが、デスクトップ上に3つ存在しています。1つには、たくさんのデータが入っているのですが、あとの2つは空です。ややこしいので、2つを削除したいのですが、「2007年5月を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直して下さい」とメッセージが出ます。どうしたら、あとの2つを削除できるのでしょうか?メッセージの意味が理解できません・・・。初心者です。よろしくお願いいたします。

  • このフォルダどうやって削除したらいいのですか

    現在MEからXPにアップグレードしています。 「プログラムファイル」フォルダにxeroxというフォルダがあるんですが これはなんでしょうか? xeroxのフォルダの中にnwwiaというフォルダがあります。そのフォルダに特にファイルがなかったので削除しようとしたのですが「nwwiaは、使用中または他の人が使っているので削除できません」というエラーを出してきます。 隠しファイルも見当たりませんし、このフォルダの名前の変更もできません。これは必要なフォルダでしょうか?フォルダの更新日が12月になっていてそれ以前にシステムを復元すればいいと思うのですが、XPは12月いこうにインストールしたのでできれば今の状態で削除できればありがたいです。 すいませんが教えてください。おねがいします。

  • このフォルダどうやって削除してもいいのですか?

    現在MEからXPにアップグレードしています。 「プログラムファイル」フォルダにxeroxというフォルダがあるんですが これはなんでしょうか? xeroxのフォルダの中にnwwiaというフォルダがあります。そのフォルダに特にファイルがなかったので削除しようとしたのですが「nwwiaは、使用中または他の人が使っているので削除できません」というエラーを出してきます。 隠しファイルも見当たりませんし、このフォルダの名前の変更もできません。これは必要なフォルダでしょうか?フォルダの更新日が12月になっていてそれ以前にシステムを復元すればいいと思うのですが、XPは12月いこうにインストールしたのでできれば今の状態で削除できればありがたいです。 すいませんが教えてください。おねがいします。

  • フォルダ削除のエラー

    フォルダを削除しようとすると、ファイルまたはフォルダ削除のエラー「○○○←ファイル名 を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性のあるプログラムを全て閉じてから、やり直してください」と表示されます。 この場合、どうすればフォルダの削除ができるようになりますか。 このフォルダにはデジカメの画像を入れていたのですが、CD-Rに保存したためフォルダを削除しようとすると、このメッセージが出てきます。 ほかの人と共有しているわけでもないし、プログラムを閉じてからと言われても、使用しているプログラムって無いはずだし・・・と、全然分かりません。 PC初心者なので、このメッセージしか出なくて困っています。

  • 空のフォルダが削除できないんです…

    写真の入ったフォルダが削除できません。中の画像自体は削除できましたが 容量0KBの空フォルダを削除しようとすると「他の人又はプログラム により使用されています」というエラーメッセージがでます。 どうやったらこのフォルダを削除できるのでしょうか? どうか教えてください。お願いします。

  • フォルダを削除できません

    いらないカラのフォルダを削除または名前変更をしようとすると 『削除できません、他の人またはプログラムによって使用されています。 ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてからや り直して下さい』 というメッセージが出てしまいます。 そうしたら削除できるでしょうか?

  • 削除できないフォルダ

    windows Xp です。 プログラムフォルダの中に使用していない(インストールした記憶の無い)アプリケーションのフォルダが存在します。 1つは microsoft frontpage もうひとつは意味不明の名前です。 共にフォルダサイズは「0」でファイルは存在しません。 削除使用しようとすると ファイルまたはフォルダの削除エラーが出て、削除不可能です。 メッセージ内容は 「bin を削除できません、ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください」 というものです。 理解できません。フロントページは使用していませんし、もうひとつのフォルダ名は意味不明です。今のところ、その他のアプリケーションに不具合は発生していません。よろしくお願いします。

  • フォルダーの削除が出来ません。

    USBメモリーの中にあるフォルダーの削除が出来ません。 フォルダー内のファイルは全て削除いたしました。 隠しファイルも存在していません。 他のファイルを開いたり、ソフトを立ち上げてもいないのですが、削除しようとすると  フォルダーファイルを削除できません。  ほかの人またはプログラムによって使用されています。  ファイルを使用している可能性のあるプログラムをすべて閉じてからやり直して下さい。 というエラーーメッセージが出ます。 しかし、該当するようなことをしていないので、…???…に陥っております。 一つ、考えられる原因としてはフォルダーが「読み取り専用」になっているからかとも思うのですが、 今度は「読み取り専用」のチェックを何度はずしても自動的に専用になってしまいます。 PCではチェックをはずせて削除が出来るので、…原因はこれではないか?… と思っているのですが 対処方法がわからないので前に進めない状態です。 ご教示の程、宜しくお願い申し上げます。