• ベストアンサー

ネットワークアドレスの弊害

layer13の回答

• ベストアンサー
  • layer13
回答No.3

ひとつのフロアにネットワークがひとつでなければならないという決まりは どこにもありません。 同一フロアでも部署やグループ単位で、不要なパケットの送受信を防ぐために、 資金があるのであれば、ルーターやVLANが使えるスイッチなどで、積極手に ネットワークの分割を行うべきです。 ブロードキャストパケットはルーターを越えられないことになっていますし、 ルーターは不要なパケットは無関係なポートに送信しないので                     サーバA(192.168.0.1)----ルータ----サーバB(192.168.1.1)                     | | 端末A (192.168.0.100)----+ +----端末B(192.168.1.100) とすれば、サーバA-端末A間でのパケットは、サーバB-端末B間に影響を 及ぼさなくなり、弊害どころか、ネットワーク利用効率の向上につながります。 もちろん、ルーターが入っているので、それぞれのネットワーク間での通信も 正常に行えます。 このとき、仮にDHCPサーバーがそれぞれのネットワークにあったとしても、 ブロードキャストパケットが届かないので、特に問題にはならないはずです。 DNSに関しても、アドレス指定さえ間違えなければ、何も問題ありません。 間違えたとしても、反対側のネットワークにDNSの問い合わせパケットが 飛んでしまうくらいで済みますし。 弊害でしいて言うならば、ルーターもしくはスイッチが十分高速でないと、そこが ボトルネックになってしまうといったところでしょうか。