OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

別れ話

  • すぐに回答を!
  • 質問No.197765
  • 閲覧数117
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 86% (134/155)

私は24歳のOLです。
今付き合って2ヵ月半の彼氏が居ます。
彼はものすごく私のことを想ってくれています。
これから先、彼以上に私を想ってくれる人はいないと思うくらいです。
でも私には彼の愛情が重いときがあり、同じくらい彼のことを想えません。
今は私の気持ちがはっきりしないので距離をおいてるところです。
まだ私のなかで結論は出ていませんが、ものすごく愛してくれてる人に別れを言うのってどうしたらいいんでしょうか。
やっぱり早いうちにはっきり言うべきですよね?
どなたかご意見ください。お願いします。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

こんにちは

自分の感じた事を書いて見ます。
タイトルに有るように別れると言う視点で話をしています。

>彼はものすごく私のことを想ってくれています。
>これから先、彼以上に私を想ってくれる人はいないと思うくらいです。

そんな事はないと思います。
彼の愛情が重いと感じるような愛し方をするので有れば、
今の彼氏は、まだ自立出来ていないし、usahana310さんの事を思いやる事が出来ていないと言う事だと思います。
今の彼氏よりも、本当の意味でもっと愛せる男性はいくらでもいると思います。

>でも私には彼の愛情が重いときがあり、同じくらい彼のことを想えません。

同じように愛する事は出来ないことだと思います。
彼から愛情が足りないとでは、言われた訳ではないでしょう?
もしも、そんな事を要求する彼氏だったら直に別れた方がいいと思いますが。

>今は私の気持ちがはっきりしないので距離をおいてるところです。
>まだ私のなかで結論は出ていませんが、ものすごく愛してくれてる人に別れを言うのってどうしたらいいんでしょうか。

正直に自分お気持ちをありのままに言うしかないと思います。
もしも、別れると決心できたら完全に別れてください。
曖昧な態度を取ってはいけません。
彼が怒り狂ったとしても、動揺してはいけません。

>やっぱり早いうちにはっきり言うべきですよね?

出来れば、自分なりにはっきりするまで待てたらいいと思いますが、usahana310さんも心配しているように
今の彼氏の性格から考えると早ければ早いほうがいいと思います。

最後に、自分の個人的な感想です。
質問文を読んだ感じでは、彼に対していい印象は持っていません。
病的な物を彼に感じてしまいます。
もっと包容力のある人を探した方がいいように感じました。
お礼コメント
usahana310

お礼率 86% (134/155)

gould09さんアドバイスありがとうございます。
私が『少し一人になって自分の気持ちを確かめたい』と彼に言ってから2回ほど彼は会社まで来て私の仕事終わるの待ってました。正直びっくりして困りました。
でも私に完全に嫌われれば諦めると言ってます。
問題は私まだ彼のこと心底嫌いではないんです。
もう少し考えたほうがいいとは思いますが、やっぱり彼は必死なので別れを言うのなら早いほうがいいのかなとも思っています。
”愛情が重いと感じるような愛しかたをするのであれば・・・”こんな考え方もあるんですね。
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-13 21:08:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.5

こんにちは。

お礼の欄にある、

「私が『少し一人になって自分の気持ちを確かめたい』と彼に言ってから2回ほど彼は会社まで来て私の仕事終わるの待ってました。正直びっくりして困りました。 」

を見て絶対早く別れたほうがいいと思いました。
こういうことをする人は相手のことを本当に思いやれる人ではないと思います。
私は正直言って、怖いと思ってしまいます。

というのは、私も前に、相手の気持ちが重くて別れたことがあるのです。
始めに別れを言い出したときには、しつこくしつこく電話をかけてきたりして、「この程度のことで(えらく束縛されたので別れたいといいました。)別れるなんてその程度の気持ちだったんだな」などと何時間も言われたり、壁に穴をあけたりされたので、とても怖くて、愛してくれているのだし、多少のことに目をつぶれば丸く収まるかも・・・なんて思ってよりを戻しました。
でも結局どうしても重くて、怖くて、「好きな人ができた」といって別れました。
半分は本当ですが半分は諦めてもらうために言ったことです。
このままではこの先もっと怖い目にあうと思いました。
そのあとも、半分ストーカーのようになって、電話をしてきたりなどなどしたので、本当に怖かったです。
しばらくは、駅のホームにいても、突き落とされるのでは、とか、新しい彼ができたときも、彼の身を案じてしまったくらいです。

ましてusahana310さんの彼の場合、お金のトラブルという、れっきとした理由がありますよね。
信頼できなくなるのは当然です。
一度冷めてしまったのに、相手が自分を思ってくれているからという理由で付き合いつづけるのは無理があると思います。
まして付き合って2ヵ月半で相手の気持ちが重いということは、無理だと思いますよ。
彼以上に想ってくれる人はいないかも・・・と書いてらっしゃいますが、付き合って2ヵ月半では、はっきりいって盛り上がってるだけかもしれませんよ。
この先続くかどうかもそもそもわからないと思います。
usahana310さんがそこまで重いと感じてしまうような感情の見せ方をすること自体、本当にusahana310さんのことを考えているとは思えません。

早いうちにはっきり言うのはもちろん、重いとか自分の気持ちがわからないとかちょっとでも彼にとって望みがあることを言うといつまでも諦めてくれないと思います。
重くならないようにするから・・・などと説得されてしまうかもしれません。
長引けば余計にお互いのためによくないと思うので、うそでもいいので他に好きな人ができたとか、どうしてもお金の件で信頼できないとかはっきり言ったほうがいいと思います。
それで納得してもらえるかどうかわかりませんが・・・

愛情ってかみ合わないときには愛情じゃなくなっちゃうときがあります。
ご自分の素直な気持ちをよく考えて、早めに対処してくださいね。
応援しています。
お礼コメント
usahana310

お礼率 86% (134/155)

体験談聞かせていただいてありがとうございました。
しばらく逢わない約束だったのに今日、彼は私の家まできました。
メールも一日に何十回と入ります。
やっぱり早くはっきり言おうと思います。
ごもっともなご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-13 22:59:03
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

すごく愛されて幸せですね。今はすごくいい時なのかも。相手の方は熱しやすいタイプなのかなあ?情熱的で。しばらく様子を見てみたらどうですか?恋愛は押したり引いたりがあると思います。ごめんね。いい答えになってないかなぁ。じっくり彼との愛を育んでください。私はちなみに情熱的な方です。何か彼の気持ちわかります。 ダイスキ!なんです。きっと・・・
お礼コメント
usahana310

お礼率 86% (134/155)

アドバイスありがとうございます。
彼のダイスキな気持ちはものすごくわかるんです。
でも私は今、彼のこと好きだと言えないんです。
言えないってことは好きじゃないんですよね?
でも嫌いでもないんです。
恋愛って難しいですね。
投稿日時 - 2002-01-13 21:42:18
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 19% (4/21)

32才の主婦です。これは私の意見・体験ですが・・この人と別れたらこの先これ以上自分の事を想ってくれる人はできないのでは・・・って私も思った事があり
なかなか別れる事ができなかった時があります。実際、悩んだあげく・思い切って別れを告げたものの・・2年ぐらい恋愛できませんでした。その時はやっぱりあの人しかいなかったのでは・・とかあの人以上の人はやっぱり出来ないのでは・・
と思いましたけど。その後、また何度か恋愛をしました。
人それぞれ愛し方や表現の仕方が違いますがみんな愛してくれたと思います。
思うのですが、人それぞれ愛し方とか恋愛の仕方はその自分の置かれてる環境や年齢にもよって比べようのないものだと思います。
彼の想ってくれる気持ちを大切にしたかったらもう少し結果をださずゆっくり
彼が時間をくれるのだったら考えてみてはどうでしょうか?
お礼コメント
usahana310

お礼率 86% (134/155)

アドバイスありがとうございます。
彼の想ってくれる気持ち大切にしたい気持ちもあります。
でもやっぱり同じだけ愛したいから、別れを考えてしまいます。
別れるにせよ、復活するにせよどっちにしても後悔するような気がします。
彼のこと完全に嫌いになったわけじゃないんです。
でも今の彼との付き合い私の家族は反対してるし・・・。
いろんなこと頭の中めぐってます。
なんだかよくわからない文章になってしまいました・・・ごめんなさい。
投稿日時 - 2002-01-13 21:37:58
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

 恋愛は長い目で見ると一緒にいても疲れないことが最重要だと思います。もし、あなたが彼の気持ちを重く感じてしまっているのなら、別れるという選択も間違った判断とはいえないと思います。
 事情が良くわかりませんが、上手くやらないとその男性はストーカーに変身してしまう恐れがありますよね。
 彼氏にはかわいそうですがそのまま距離を保って彼の熱を冷ましてしまうのがいいと思います。後はタイミングを見てはっきりさせるというのはどうでしょう。
お礼コメント
usahana310

お礼率 86% (134/155)

アドバイスありがとうございます。
彼が冷める気配はまったくないんです・・・
私が冷め初めてしまった原因は彼の借金です。
お金なんてなくても私は彼と付き合っていけるって思ってました。
なのに彼は社長がむかつくと理由で去年の暮れに会社を辞め、今現在まだ就職していません。あげく今月の支払いの分と生活費を貸してくれと言われ、私の気持ちは下降してしまいました。彼に冷めはじめたきっかけはこれが理由だと言ったところ、『ちゃんと働く、これからの俺を見て』と言われました。
こんなことで冷めてしまうのってやっぱり本当に彼のこと好きじゃないんですよね?
あと一緒にいて疲れないことってやっぱり大切ですね。
私は彼と話してて疲れると感じるときが前からありました。
よく考えます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-13 21:22:17
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。

他の回答者の方へのお礼も併せて読ませていただきました。
2つのパターンのどちらを優先するかを
選んでください。

1)別れない:愛情は彼がかけてくれる分全部を
貴方が重荷にならない程度に思えば良い。つまり
彼が貴方にかける愛情は彼のできる範囲、
貴方は貴方なりにできる範囲の愛情で返して
これまでどおりやっていけば良い。
彼に20キロのバーベルは持ち上がるけど貴方には無理
でも10キロなら持ち上がるとする、だったら10キロ持ち上げてみよう
同じくらい重いってことになるよね。
彼は貴方に20キロ持ち上げてくれなきゃいやだとは言っていない。
貴方の10キロは彼の20キロでいいんじゃないかな。

2)別れる:そんな借金とかつくって仕事もしない
あんたなんかこっちからお断りよ。
どこの出会いサイトでもねぇ無職の人には寄り付かないわよ。
お付き合いする以前の問題じゃない。
私に愛情かけるその何分の1かでも
自分のステータス整えなさいよ!親だって反対してるわよ!
生活費貸してくれですって?情けなくないの?
自分でしたことくらい自分で何とかしなさいよ。
もう私呆れちゃって涙も出ないわ。

正直に両極端を出してみました。
1)は肯定というより、貴方の中でなにが優先するのかってことです
彼の良い面が優先するならこういう考え方も1つです。
もし「私だけが10キロなんて」って思ったとします。
それはもう「悪いわ・・」よりも「もう愛情かけないでよね!」って
ことですよ。
2)の場合はこれくらいいわないと彼は別れてくれないと思います。
また貴方に愛しているんだからと言うことでドンドン甘えるでしょう
失恋で傷つかない人間はいませんが、可能性を残すような
振り方は可愛そうですよ。

私は重荷になる愛情をかけてしまったことあります。
そしてうけたこともあります。
その末路はいずれも別離でした。
でも、いろいろな人と会って1)のような考えもあるって
気がついたんです。

貴方にとって彼の性格、行動はどう映っていますか?
目を閉じはじめに出てきた姿は彼の素敵なところですか?
(愛情一杯で一途な姿勢)
それとも許せないところですか?(借金作ってルーズな生活態度)

それによっても変わってくるでしょう。
でも早めに答えは出したほうがいいですね。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
usahana310

お礼率 86% (134/155)

アドバイスありがとうございます。
私は男の人と付き合うのは今の彼が二人目です。
前の彼とは彼の浮気が原因で別れました。
なので自分から別れを言ったことがなくてとても戸惑っています。
2)のようにはっきり言えたらきっと彼のためにもいいんですよね・・・
がんばります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-13 23:06:47
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 22% (2/9)

それは、今あなたの心が迷っているのでしょうね。
本当にこの人でいいのかしら?なんておもっているのでしょう。
でも、恋とかって考えてやるもんじゃないし、考えるだけ無駄な
体力を使ってしまっているように思います。
自然なあなたのまま、彼と接していけばいいんじゃないんですか?
彼もきっと、自然なあなたのことが好きなんだと思います。
別れるのを早くするとかも、考えずにただ自然に流れていけばいいと
思いますけど。今あなたが幸せならその幸せにあぐらをかいてもいい
のではないですか?
LOVE GOES ON!!
お礼コメント
usahana310

お礼率 86% (134/155)

アドバイスありがとうございます。
自然に流すときっと私は彼に別れを言えず、つきあっていくことになると思います。
彼は結婚を考えてくれてますが、私は結婚まで考えられません。
やっぱり別れた方がいいかと思っています。
もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-14 16:25:52
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

こんにちは

>できればメールで言いたいのですが・・・
>メールなんてやっぱり相手に失礼ですよね・・・

他の質問の回答で、メールでは誠意がないと書いて来たばかりですが
usahana310さんの場合は、状況が明らかに違っていると思います。

メールの中に、どうしてメールで別れを書かなければならなくなってしまったのか、一言説明すればいいと思います。

ただ、素直に了承などしてくれないとは思います。
説得しようと思う必要はないと思います。無理ですから。

今は、何を言ってもきちんと伝わらないと思いますので、彼が後で冷静になった時に理解出来る事が書かれていれば十分だと思います。

どうしても会うと言う事になるのだとしたら彼の家には行かないで外で会った方がいいと思います。

外で待ち伏せされる可能性も考えられるので出来るだけ人と一緒に行動する事も考えた方がいいかも知れません。

今は、大切な時だと思います。
ガンバって下さい。
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 13% (7/51)

すみません。みなさんのご意見・usahana310さんの御礼文等を先に
拝見させていただきました。心の中ではある程度結論付けているかと
思いますが、私なりに所見を述べさせて頂きたく書き込み致します。
多少厳しい意見かもしれませんが、ご了承下さい。
「絶対に別れるべき」です。彼に未練があってもここはキッパリと断
固たる意志で別れましょう。連絡も今後絶対に取り合ってはなりません。
ちょっとでも期待を持たせる(友達としてつきあうなど)ことも×です。
ただし問題があります。そうです。他の方の所見にあるとおり、ストー
カーとなる懸念です。文章を拝見する限り、かなりの可能性(9割以上
の確率)であなたを執拗に追いかけ回す危険性があります。
一回でも相手がアクションを起こせば警告をしましょう。
そしてあなたもその時点で覚悟を決めて下さい。友人(できれば男性)や
家族、身のまわりの知人、会社の人にもそれとなく相談し、身の危険を
感じたら迷うことなく警察に相談しましょう。実害をある程度説明できる
ように、メールを消さず、電話内容を録音しておく等をしておいた方が無
難です。
杞憂となることを祈っています。あなたがかつて付き合っていた人を悪し
様に言うようでごめんなさい。私があなたの近くにいれば守ってあげたい
ところですが・・・。ともかく早く決着し、平穏に過ごされますようお祈
り申し上げます。
お礼コメント
usahana310

お礼率 86% (134/155)

akushuさんアドバイス、そして心配までして頂きありがとうございました。
昨日、彼からのメールを妹に見せたら『この人おかしいんじゃないの?』って言われました・・・少しこわい気もしてきました。
別れを言う時は、やっぱり直接会って言うべきでしょうか?
できればメールで言いたいのですが・・・
メールなんてやっぱり相手に失礼ですよね・・・
投稿日時 - 2002-01-14 16:47:27
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

自分は今のその彼氏に近い立場かもしれません。
彼女に「愛情が重い」と言われたわけじゃないのですが、「別の人が好きになった。あなたより別れる時ダメージが少なそうだから、楽な方を選んだ」といわれ離れていってしまいました。
自分は去年、仕事を独立して何ヶ月も無収入でした。その間彼女には何度となくおごってもらったりしました。しかし、お金を無心することはしませんでした。彼女には居てもらえるだけで支えになってもらえたし、笑顔を見るだけで「がんばろう」ってエネルギーをもらえたから。夏以降少しですが、お金も確保できるようになり(最低限ですが)さあ、これからと思ってたところの別れ話でした。
ですから、自分の場合、心の喪失感が大きかったので、その後もメールをやたらだしたり、電話をかけてしまいました(今もちょっと引きずってます)
ですが、メールを出した直後は必ず、ひどい自己嫌悪に襲われるのです。「こんな事しても彼女を責めてるだけじゃないか」と思って。だけどさみしさのため、又出してしまう。
はっきり言って麻薬と同じですよね。その時はいいけど、切れるとやる。そのうち刺激が足りなくなって回数が増す。
ただ、ストーカー行為までやったら、相手を傷つけるというより恐怖を与えてしまうわけだから。そんな彼女の顔は見たくないですよね。だからそこまでエスカレートはしませんでした。
心の支えと、頼るって違うと思います。彼の場合、頼っちゃうんでしょうね。だから、頼ってきた場合は断ったほうがいいと思います。
自分の場合、ほんとに居てくれるだけで幸せだったつもりが、彼女に重荷を感じさせてたんで自分に問題があったのかもしれないのだけど。
自分は今でも日に一度はメールを出してしまいます。だけど、一時に比べたら減ってきてはいます。自己嫌悪におちいる時間も減ってきていますが、たまに強烈なフラッシュバックが来ます。ホント麻薬ですね。
自分は彼女を愛しているので寸前のところで止まりました。本当に彼があなたを愛していればそんな事までしないでしょうね。だから早めに別れを告げるか、彼氏と続けていくのであれば、甘えや頼ってきた時は断って愛情の表現をお金などに換えない事だと思います。
お礼コメント
usahana310

お礼率 86% (134/155)

gepさんご回答ありがとうございます。
相手から離れていってしまうのってつらいですよね・・・
私も前の恋愛で経験してとてもつらい思いをしました。麻薬と同じってわかる気がします。
gepさんの言う通り彼に頼られてる気はしてました。私の方が2コ年上だということもあったのかな・・・
gepさんもがんばってくださいね。私もがんばります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-14 16:21:49
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 13% (7/51)

どうも。別れの方法で悩んでいらっしゃるようなので再登場致しました。
まず、メールで別れを告げたいとのことですが・・・。
「できれば会いたくない」・「別れを言うことに慣れていない」・「相手
の反応が怖い」との気持ちがあるのではと思いますが、いかがでしょうか?。
私としては断固たる決意を持って、「会って」決着をつけるほうがいいと
思います。メールが失礼という意味ではありません。usahana310さんのよう
なケースの場合、手紙や電話もやめておいたほうがいいと思います。
相手の性格次第ですが、彼の場合、多分納得してくれないと思われるのです。
「会って真意を確かめたい」と言われる可能性が高いでしょう。そして何も
連絡もせずに、会社やあなたのおうちに来るかもしれません。迷惑も省みず。
ですからキチンと会って自分が別れたいことを説明したほうがいいと思いま
す。
そしてこれが大事なんですが、絶対に夜はやめて下さい。昼間の明るい時間
帯で、あなたのおうちと離れたところ、そして人の多いところで。喫茶店の
ような所でいいと思います。なぜなら人が周りにいることで、逆上して大声
出すこともないでしょうから。ただ泣かれる可能性はありますが・・・。
そして絶対にためらったり、悲しい表情をみせてはいけません。アッサリと、
毅然した対応で。そして彼のようなタイプは、「二度と現れないで!」という
厳しい言い方は、憎しみに変わる可能性がありますので、あくまでソフトな
言い回し(さようならぐらいの)方がいいと思います。「元気でね」とかの
優しさを残す言い方も×です。大変難しいでしょうけど。
その後は杞憂かもしれませんが、しばらくの間は夜の一人歩き(出かける等)
は避けましょう。1ケ月ほど変わったことがなければ大丈夫と思いますが。
出費がかさむと思いますが、念のため携帯は変えたほうがいいかもしれません。
ごく一部の男性のパターンですので男性不信にはならないで下さいね。もっと
いい人が現れることをお祈り致します。それでは。
(相手の男性に新しい彼女ができると一発で解決するんですがね。)
お礼コメント
usahana310

お礼率 86% (134/155)

ご意見くださった皆さん本当にありがとうございました。
先日、彼と別れました。
最後はいい人で、彼もいろいろ考えてくれたらしく、素直に私の意見を受け入れてくれました。
投稿日時 - 2002-01-20 17:43:37