• ベストアンサー

お筝を習っている方へ

カテゴリが違うかもしれませんが、お願いします。今度師範試験を受ける予定です。試験の費用とは別に師匠にお礼を差し上げると聞きました。いくらぐらい差し上げればいいのでしょうか?先輩のお弟子さんと連絡が取れない状態なので、教えていただければ助かります!

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gahou
回答No.1

私は去年の暮れに師範試験を受けました。生田流正派です。試験費用には38万、師匠に10万を指導料として払いました。ただ、sslly-mさんの流派がわからないので、何ともいえませんが、正派は財団法人なので先生がおっしゃるには他の流派よりは安いと聞いていました。師範試験と言っても私が受けたのは准師範試験です。

sally-m
質問者

お礼

私も正派です。私は師範試験ですが、師匠への指導料というのかそういうものは試験費用の50%とか聞いたことがあったので・・・こういうことは本当に同じお弟子さんの中で情報があれば一番言いのですが、たまたま私より先に習っていた方にお会いできなくなってしまったのです。 でも、貴重なアドバイスをありがとうございました。参考にさせていただきます。これからもお互いお筝を続けていきましょうね!