• 締切済み

貯金について

はじめまして、今私はある目的のためお金を貯めています。 今までみなさんの良かったと思うお金のため方を教えてください。

みんなの回答

  • Saera
  • ベストアンサー率38% (103/271)
回答No.5

・使う前に先に貯金する ・通常使う口座と貯金用の口座をわける やっぱり最低これだけはしないと。 あと500円玉貯金はわたしもお勧めです。 たかが500円ですが、けっこうたまりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f16
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.4

自分も使っているのですが、今流行りの50万貯まる貯金箱を利用すればいいんじゃないかなーー500円ずつ。たとえばコンビニで買い物とかして500円玉がおつりで返ってきたら、それを貯金箱に入れるとかすれば、積み重なりでかなり貯まります。また、会社勤めの方でしたら財形貯蓄をしているか聞いてみるのもいいとおもいます。 自分の貯金箱も、中身は開けていないのでよくわかりませんが、重さで20万くらい入っていると思います。(一年少しで)                         

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puri
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.3

目的にもよるんですけど。郵便局の場合です。 たとえば、住宅資金とかなら、住宅積み立てをある程度すれば、融資の斡旋をしてくれます。(窓口扱いです) 日にちがある程度決まってるんであれば「満期一括受け取り型定期貯金」などはいかがでしょう。たとえば一年という期間なら、はじめの月は1年定期、次の月は11ヶ月定期というように積まれてきます。(これは普通貯金からの天引き型です) 普通の自動積み立てだと、満期が一月ずつずれてしまうんですよね。 あとは会社員さんなら「財形」などできないか会社にきいてみるとか・・。 10年後とかであれば貯蓄型の保険はいかがでしょう。 貯金よりはお得です。小金をためて半年とか一年分とか前払いすればもっとお得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 1「定期的に」  2「天引きし」  3「忘れる」  具体的には、給料天引きの財形貯蓄、または銀行や郵便局などの通常預金から定期預金への振替サービスのご利用をお勧めします。振替の場合、毎月○日を指定し、残高△万円を残して残りは貯蓄するサービスを選択すれば、知らない間に思わぬ貯蓄が...いかがかな?--a_a

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenichi
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

こんにちは☆ テレビでこういう言葉を聞いたことがあります。 「収入-支出=貯金ではなく、収入-貯金=支出にする」と。毎月こつこつやっていけと言うことですね(^^) 参考になれば。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貯金から下ろしていいのか?

    23歳でキャバで働きながら…独り暮らし、夜間学校に通っています。 貯金を下ろすか悩み中です。 今400万の貯金があります。キャバで18歳から頑張って貯めています。今回10万ほど端数があり…今欲しいものがあるのですが、お金が足りなく下ろしてしまおうかと考えてます。 皆さんなら…貯金どのように使っていますか? 目的などはなく、何か困った時に使う貯金になっています。 今まで貯金には手を出さずにもし貯金から下ろしてしまっても、お給料貰った時に使った分を戻すようにしてきました。

  • 貯金の目的

    皆様の貯金の目的って明確ですか? 私は「趣味が貯金」ってくらい、貯金が好きで、 残高が増えることに歓びを感じるのですが、 ふと「貯金して、このお金で何するんだろう?」と 気がついてしまいました。 結局、このまま死んでしまえば、貯金の楽しさは知っても、 お金を使うことの楽しみを知らぬまま死んでいくのです。 がんばって、楽しく貯めたお金ですから、 使うのも楽しく使いたいのですが、貯め方は知ってても 使い方がわかりません。 家も賃貸でいいし、車もそんなに興味がないし、 洋服とか時計などもあまり興味がありません。 皆さんの貯金の目的は何ですか? 「ばっちり貯めて、楽しく使うコツ」なども あわせてお教えいただければ助かります。

  • 目的のない貯金は何が無駄?

    目的がなく単に現金を貯め込んでいるだけ この状況だと周りがあれこれと文句を言ってきます。 私は何の目的もなく毎月の給料の余った金をそのまま放置していたら口座の残高が2000万円になりました。 それを他の同僚なんかに話すと 「株を買えばいいのに。」「土地を買えば?」「不動産は?」「ドルとかユーロにしてみては?」 こういう感じの各々がやっている投資を勧めたあとに 「現金なんて信用ないよ。円が終わったら死ぬじゃん。」「目的もなく金だけあって、何がしたいの?銀行に預けていても増えないでしょ?」 という感じで、私の今の状況を否定してきます。 私は日本人の大多数がそう思っているように 投資は 「なんか怖そう」「なんか難しそう」「なんかめんどくさそう」 と感じているので一切やりません。 でも、昨今のコロナショックで株価は下がり、ドルも下がっていますから 投資をしている同僚はみんな大損してますが 私は日本円を銀行口座に入れているだけなので、円高がどんどん進んでくれれば何も損はしません。 本当に目的なく現金持っているだけなのは無駄なんでしょうか? 投資なんてバカみたいなことをするから、金を減らしているだけのように見えますが。 現金丸抱えが1番安全でしょ?

  • 隠し貯金

    初めて質問します。 将来結婚を考えています。今溜めているお金は何かがあった時の為に隠し財産として相手(旦那になる人)には知られずそのまま貯金していたいと思っています。名前を変えずにいると、いざおろす時に戸籍を取り寄せたりしないといけなかったり、何かと手間になります。 例えば相手が借金をしてそれが返せなくなった時にもひどいようですがそのお金にはなるべく手を付けたくない位に思っています(いざ、そうなったら手をつけますが・・・)結婚後名前を変えると、財産としてみられる為とられてしまうと聞いた事があるので・・・ 結婚されている方、皆さんは結婚前に溜めていたお金をどのように管理しているのか教えて下さい。 お願いします。

  • 貯金

    こんにちわ。 24才の♀です。 あまり思う様にお金が貯まらないのでご相談 したいのですが・・・。 月手取りで17万弱頂いて、家に7万入れて 積み立てを3万しています。 そうすると残りのお金は見事にすべて使って しまい残りを貯金に出来ないのですが・・・ みなさんどうやって節約?しているのでしょうか。 もっと積み立てを増やした方が貯まるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 貯金が出来ない・・・

    43才夫、42才私、高1息子、中1娘の4人家族です。 今、貯蓄0です。 夫も私も働いていますが、全く貯蓄が出来ません。 学校にお金がかかるのと、あと5年くらい残っている家のローン。 毎日の食費。その他諸々・・・ 普通、40代の夫婦(子供2人)って、どのくらい貯蓄があるんでしょうか? というか、どのくらいなければおかしいですか? 息子のほうには簡保をかけていて、18才になるといくらかお金がもらえ、 ですがそれは大学進学のために使われます。 車にお金はかけていません。 1日の食費は千円程度です。 どうやったら貯蓄出来るんでしょうか・・・。 参考までに、みなさんの貯蓄額をお聞きしたいです。

  • 大学生の貯金の目的って?

    現在大学1年生の女なのですが、疑問に思ったので質問させていただきます。 大学生にはバイトをしている人が多いと思うのですが、みなさんそのお金をどうやって使っていますか?貯金していますか? 私は大学から楽器を始めたので、2年生になるまでに自分の楽器を買おうとバイト代を貯めてきました。 その貯金とお年玉でなんとか目標額たまったので、今月中に楽器を買おうと思っています。 でも、そうしたらこれからのバイト代をどう使おうかすこし困ってしまいました。 人並みに飲み会したり服や化粧品を買ったりもしますが、ありがたいことに実家住まいということもありバイト代をその月中に使い切るということはめったにありません。 でも明確な目的もないのに貯金を続けるのは少しつらいです。 なので大学生のみなさんの貯金の目的やこういう風にバイト代を使っているよ、という話が聞きたいです! また大学生はこんなふうにお金を使うべきだと思う、こんなことに使っておけばよかった、などの社会人の皆様の話も聞きたいです。 ご意見お待ちしてます!

  • うまい貯金のしかた

    ぼくは、中学生です。 今、たくさんのほしいものがあって、買いたいんですけど お金が全くありません。 今、貯金をしていてまったくたまりません。 なので、みなさん「上手な貯金の仕方」を教えてください

  • 貯金

    子供が生まれ本格的に確実にお金を貯めていかないと!と焦ってます。 みなさんは、どんな方法でお金を貯めていってますか? 詳しく教えてください。

  • 彼に貯金してもらいたい…

    今、結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。結婚の時期は来年の秋頃と考えています。結婚に向けて、貯金をしていこうと思っています。私は現在150万ほど貯金があって、来年の秋頃には少なくとも200万にはなるので、結婚資金としては十分かな…と思っています。 ただ彼の方が貯金をしてくれないんです。今まで、貯金をしていなかったため当然貯蓄額は0で、未だ貯めようとしてくれません。 貯金する習慣がなく、持っているお金を全部使い切ってしまうようです。本人もそれは自覚していて、自分が持ってたら使ってしまうので、私にお金を渡すからそれを貯金していってほしい。と言っていました。 その話が出てから二ヶ月ほど経ちますが、私にお金を渡してくれたことはありません。この間に彼の方で急な出費があったので仕方がないかな…とは思うのですが、「来月はちゃんとお金を渡すから」とかいう台詞もなかったので、正直不安です。 そこで質問ですが、私の方から「もっと貯金して!」と言うべきでしょうか?それとももう少し様子をみて彼が自発的に貯金するのを待つべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 退社から帰宅するまでの小休止の方法について相談です。
  • おすすめの小休止の方法を教えてください。
  • 毎日のルーチンを絶たずに、癒しの時間を確保する方法についても知りたいです。
回答を見る