• ベストアンサー

タイマー機能を持たないCDレコーダーでFMをタイマー録音したい

いつもお尋ねばかり,今日もばかばかしいとお笑いになるかもしれませんが,私にとっては切実です.実はネットでM社の古いCDレコーダーを入手しました(音は良い).MDよりもCDの方が音も良いし長く保存できると確信しているのです.ところがいざとなってこのCDレコーダにはタイマー機能がないのでスタンバイ後,手でスタートボタンを操作しなければ録音できないことが分かりました.つまりこれまでS社のオーディオタイマーにFMチューナ,MDプレーヤを接続しエアチェック出来たのはMDプレーヤにタイマー機能があったからと分かったのです(何と情けない).  止むなくこれまで通りMDに落とし,その後CDに録り直していますが,面倒よりも音質が悪いのです.何か良い方法はありませんか?タイマー機能のあるCDレコーダを買いなさいでなく,このマシンで一度にタイマー録音したいのです.わがままかなあ?無理かなあ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17569
noname#17569
回答No.5

 タイマー録音出来るCDレコーダー有りますよ。というか、正確にはHDD/CDレコーダーでヤマハのCDR-HD1500です。この機種の前の機種HD1000を所有していますが、エアチェックには最強の機種です。  何しろハードディスクにタイマー録音(私はミュージックバードというCS-PCM放送をデジタルのままエアチェックしています。)したうえで、本体内で完璧に編集(1/75秒の精度)、完成作品にしたものを安心してCDにダビングします。この完成品をパソコンで曲目情報なども入力してコピーしています。  音声圧縮もしておりませんので音質も良いし、内臓するHDDも自分で購入して付けるので4OOGBを入れれば600時間も非圧縮のCD並みの音質で録音出来ます。  CDレコーダーは録音を失敗する例が多いのですが、このYAMAHAの機種は失敗の心配は皆無で、現行では最強の機種で有り、もうちょっと評価されても良いのではと思います。  ちなみに所有しているのですが、昔VICTORからRM-AL100という学習リモコンのついたタイマー(というより目覚まし)が発売されていまして、これを使えば記憶したリモコン信号を予約時間に送信するという、とても便利な機能が付いていました。これが有ればリモコン付きの全ての機種がタイマー録音可能になるのですが、残念ながら発売は終了しているようです。オークションで探してみて下さい。  入手出来る物としては、クロッサム2という学習リモコンかな。http://www.sugi-ele.co.jp/index.htm  タイマー機能は99分しか有りませんが、パソコンから制御すれば可能かも。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/hifi/cdr-hd1500/index.html
leoemicia
質問者

お礼

HDDレコーダはDVDだけと思い込んでいましたので,これはまた耳寄りな話です.とにかく今のFMの音がたまらなく良いのです.それがそっくりエアチェックできるということ,とても魅力的です.先のDATと比較検討します.タイマーが使えるのが良いです.ひょっとしたら手持ちのS社のタイマーも使えるかもしれない.  本当にありがとうございました.

その他の回答 (4)

  • HAL9000s
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.4

No.3さん、ちょっと違うんじゃあ・・・ FMをMDに録るときは、FMの音声を劣化させて記録しているんだから MDに録ったFM<FM=CDに録ったFM<MD<CD となるはずですよ。 デジタル機器へアナログ入力する場合は ・CDやDATは帯域カットとデジタル変換しているだけだから孫コピーや曾孫コピーを作っても(理論的には)1回目の録音と音質は変わらない(設定した周波数域内でかつADCの精度内の音はそっくりそのまま記録されるはずです。もしかしたらもっとプロセスあるかも?) ・一方MDは記録時に帯域カットのほかにもデータの間引きもしているから孫や曾孫を作るごとに音は劣化していきます leoemiciaさん、高音質でエアチェックするならDATをおすすめしますよ。CDレコーダーより高音質で録音できます。あとはカセットテープかな。まあいずれにしても絶滅寸前のメディアになってしまいますがf^^; あとCDレコーダーについて、現行機種のみですが調べたところオーディオタイマー録音に対応している機種はないようです。録音後にファイナライズとかのプロセスが必要だからでしょうかね・・・ DENONのミニコンポPRESTAだったらシステム組み合わせると出来るみたいです。でも同じシステムを組むならONKYOのHi-MDの方が使い勝手はいいかもしれませんね。

leoemicia
質問者

お礼

3番までの回答で,すっかり腐ってあきらめていたところへ朗報をいただきとてもうれしくなっています.ありがとうございました.MDの音が悪くなっている,というか「固い感じ」は「MDは記録時に帯域カットのほかにもデータの間引きもしているから孫や曾孫を作るごとに音は劣化していきます」ということで,年老いた耳ながらまだそのくらいの聞き分けが出来ていたと知り安心しました.DAT検討します.

回答No.3

無理というより、無駄です。  以下のURLを参照してください。 つまりFM < MD < CD という音質ですので、MDで録ろうが、CDで録ろうが、『エアチェック』以上の音質にはならないし、digitalでMDからCDに落とす以上はMD以下に音質が劣化する事もないのです。  つまり、『MDに落とし,その後CDに録り直していますが,面倒よりも音質が悪い』のは、エアチェックではないCDとエアチェックのCDを聞き比べしているからなのではないでしょうか?  あるいはMCからCDに落とすのに、アナログの端子を使用しているとか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1815404
  • HAL9000s
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.2

http://www.legomug.gr.jp/festival4/contest/entry-guest.html このページの打鍵ロボみたいなのを作ってみては?

  • oudosieru
  • ベストアンサー率29% (118/401)
回答No.1

無理ですね。 ただし、そのCDレコーダーが赤外線リモコンに対応していれば、可能性はあります。 以前(現在発売されているかどうかわからないですが)タイマーに連動して赤外信号を出して外部装置を動作させるタイマーがあったように思いますので、探してみてはどうでしょう。 タイマー機能のあるCDレコーダを買うより高くつく可能性もありますが。

関連するQ&A

  • iriverのFM録音機能

    ポータブルのMP3プレーヤーで迷ってたのですが iriverのH10にしようかと思いました。 その際にひとつ気のなっているのですが 今までとりためたMDをFMのトランスミッターで流して それをiriverのFM録音機能を使ってMP3にしようと思っています。 その場合の音質とかってどうでしょうか? 少しぐらい音が落ちてもFMのぐらいの音質で聴ければいいです。 H10じゃなくてもiriverのFM機能を使ってるかたなら あまり質はかわらないと思うので教えてください。

  • チューナーからのタイマー録音に適した機器ありますか

    昔ながらのチューナーを使用してタイマーで、FM放送をエアチェック(すでに死語でしょうか)しています。 現在は、タイマー機能のあるMDデッキなのですが、MDそのものが衰退の一途で現行機はすでに廃番され、後継機も発表されておりません。 単にFM放送の録音であれば、録音機能のあるラジオサーバー機器が販売されているのは知っていますが、購入後故障知らずで現役のバリコン式チューナーが2台もあります。 なので、そのチューナーから昔ながらのテープデッキやMDデッキの様にタイマー録音できる機器で、かつ現行機は販売されているのでしょうか? 録音方法としては、RCAケーブル接続(これ以外の接続でもかまいませんが、チューナー側はRCAです)でアナログ音声が録音/再生でき、録音メディアはUSBメモリでもSDカードメモリ等、一般的に販売されているものであれば、なんでもかまいませんが、PC本体とチューナーを接続しての録音は避けたいです。 最悪は、昔HiFiビデオデッキを画像なしでの長時間の音声録音機として使用した様に、ブルーレイHDDレコーダーで音声だけ録音する方法も考えてもいますが、これは最後の手段と致したく、よろしくお願いします。 ちなみに予算は15万円程度以下ならうれしいです。

  • FMラジオのタイマー録音(モノラル)

    FMラジオをタイマー録音して、聞こうと思い、シャープのミュージックキャリーを買いました。 この商品、機能・価格共に優れているのですが、FMをタイマー録音すると、必ず「ステレオ」にて、録音されてしまうのです。(モノラルでは録音できない旨、説明書に書いてありました) 悲しいかな、我が家は、ステレオでは、ほとんどFM放送が聴けません。モノラルにして、雑音を消さないととても聞ける状態ではないのです。 よって、このミュージックキャリーは、無駄になってしまいました。それ以外に、ラジオ録音できる機種として、オリンパスのラジオサーバーや、三洋のラジオ付ICレコーダー、さらにはケンウッドのラジカセ(SDカードに録音可能)などを候補に上げ、メーカーHPから、取扱説明書をダウンロードして比較していますが、タイマー録音の際、モノラルが選べるかどうかが、どうもよくわかりません。 ご存知の方、あれば教えてください。

  • AM・FMチューナー、ICレコーダー付きのMDって・・・

    AM・FMチューナー、ICレコーダー付きのポータブルMDを探しています。本当はMDではなくMP3レコーダーの方がいいのですが、当方、Macのためそれは難しく、いろいろ調べてみたら無さそうなのでそれはあきらめました。ラジオ番組をタイマー録音したいのでその機能が付いている物を探しています。どなたか御存じの方がいましたら教えて下さい。現在通勤に4時間という生活の中で、どうしても欲しいと考えていますので、値段は多少高くてもかまいません。よろしくお願いします。

  • FMラジオをタイマー録音できるレコーダーはないですか?

    現在、SONYの512MBメディア内蔵ボイスレコーダーにコンポの外部出力でFMのお気に入り番組を録音しています。しかしその時間まで寝れないので、タイマー録音したいと思っています。 上記の製品でおすすめはないでしょうか。 ご教授お願いいたします。

  • オーディオタイマーをオンにするとFMチューナーにノイズが…

    ミニコンポを使っています。構成はCDレシーバーユニット(=アンプ+CDプレイヤー+チューナー)+MDレコーダー+スピーカー2本です。オーディオタイマーをMDレコーダーに繋げてOUTLETをオンにすると、低い周波数のFM放送にノイズが混ざります。タイマー本体に通電しただけではノイズは出ません。ノイズが混じる周波数は76.1MHz(東京地方のInterFM)で、78.6MHzや78.9MHzや80.0MHz以上の周波数には混じりません。タイマーの電源コードの位置を動かすとノイズの音量が変わります。ノイズをなくすにはどうしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。

  • FMエアチェック>DVDレコーダ>CD-Rに焼きたい!

    こんばんは。 15年ぶりぐらいにFM放送のエアチェックを楽しんでいます。昔はカセットデッキで録音したもんですが、今はライン端子入力経由でDVDレコーダに(当然映像チャネル抜きで)留守録しています。 せっかくデジタル録音したのだから、これをD/A変換することなしに、CD-Rに焼いて、CDプレーヤーで再生したいものだと思っています。 うまい方法はありませんか? ちなみにDVDレコーダは東芝のXS43です。よろしくお願いします。

  • CDからPCを介さずに高音質で録音できるレコーダーを教えてください。

    CDから、PCを通さずに高音質で(原音に近いという意味合いにおいて)録音できるポータブルレコーダー&プレーヤーはありますか? イメージとしては、光ケーブルでCDから直接その当該機器に接続できればと考えています。PCMとかMDとかMP3とかありますが、最低限言えることは、圧縮されたデジタル臭い音は好きではないということです。 できるだけ原音に忠実に録音できるものを探しています。何かオススメのものがあれば教えてください! 自分は、音楽を聞き流すタイプではなく、どちらかというと1枚のアルバム(ギターとボーカルだけなどアコースティックな音が多い)をじっくり何度も聴きます。だから、そういうのを探しています。 当方、CDは光電送対応プレーヤーです。アンプはアナログですが。

  • MDからCDレコーダーで録音するのは?

    録音済みのMD(米国の音楽)をたくさん持っています。 捨てるのがほしいのでCDーRに録音したい です。 米国で日本のメーカーのCDレコーダーを求めます。 MDからレコーダーに(うしろの入力を使って)接続したら録音は可能でしょうか。 以前に教えていただいてPCから録音したが、音がくぐもったようでいまいちです。 お分かりのからお願いします。

  • FMタイマー録音付ICレコーダー

    ICレコーダーを購入予定なのですが、 FMをタイマー録音できる機種を探しています。 ひとつだけ発見したのですが↓ http://www.sij8.com/dvr/p00cir3.html できれば、USB端子が本体に内蔵されているものが 欲しいので、あれば教えてもらえないでしょうか。 USB内臓してなくても、おすすめがあればお願いします。

専門家に質問してみよう