• ベストアンサー

タイマー機能を持たないCDレコーダーでFMをタイマー録音したい

いつもお尋ねばかり,今日もばかばかしいとお笑いになるかもしれませんが,私にとっては切実です.実はネットでM社の古いCDレコーダーを入手しました(音は良い).MDよりもCDの方が音も良いし長く保存できると確信しているのです.ところがいざとなってこのCDレコーダにはタイマー機能がないのでスタンバイ後,手でスタートボタンを操作しなければ録音できないことが分かりました.つまりこれまでS社のオーディオタイマーにFMチューナ,MDプレーヤを接続しエアチェック出来たのはMDプレーヤにタイマー機能があったからと分かったのです(何と情けない).  止むなくこれまで通りMDに落とし,その後CDに録り直していますが,面倒よりも音質が悪いのです.何か良い方法はありませんか?タイマー機能のあるCDレコーダを買いなさいでなく,このマシンで一度にタイマー録音したいのです.わがままかなあ?無理かなあ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17569
noname#17569
回答No.5

タイマー録音出来るCDレコーダー有りますよ。というか、正確にはHDD/CDレコーダーでヤマハのCDR-HD1500です。この機種の前の機種HD1000を所有していますが、エアチェックには最強の機種です。  何しろハードディスクにタイマー録音(私はミュージックバードというCS-PCM放送をデジタルのままエアチェックしています。)したうえで、本体内で完璧に編集(1/75秒の精度)、完成作品にしたものを安心してCDにダビングします。この完成品をパソコンで曲目情報なども入力してコピーしています。  音声圧縮もしておりませんので音質も良いし、内臓するHDDも自分で購入して付けるので4OOGBを入れれば600時間も非圧縮のCD並みの音質で録音出来ます。  CDレコーダーは録音を失敗する例が多いのですが、このYAMAHAの機種は失敗の心配は皆無で、現行では最強の機種で有り、もうちょっと評価されても良いのではと思います。  ちなみに所有しているのですが、昔VICTORからRM-AL100という学習リモコンのついたタイマー(というより目覚まし)が発売されていまして、これを使えば記憶したリモコン信号を予約時間に送信するという、とても便利な機能が付いていました。これが有ればリモコン付きの全ての機種がタイマー録音可能になるのですが、残念ながら発売は終了しているようです。オークションで探してみて下さい。  入手出来る物としては、クロッサム2という学習リモコンかな。http://www.sugi-ele.co.jp/index.htm  タイマー機能は99分しか有りませんが、パソコンから制御すれば可能かも。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/hifi/cdr-hd1500/index.html
leoemicia
質問者

お礼

HDDレコーダはDVDだけと思い込んでいましたので,これはまた耳寄りな話です.とにかく今のFMの音がたまらなく良いのです.それがそっくりエアチェックできるということ,とても魅力的です.先のDATと比較検討します.タイマーが使えるのが良いです.ひょっとしたら手持ちのS社のタイマーも使えるかもしれない.  本当にありがとうございました.

その他の回答 (4)

• HAL9000s
回答No.4

No.3さん、ちょっと違うんじゃあ・・・ FMをMDに録るときは、FMの音声を劣化させて記録しているんだから MDに録ったFM<FM=CDに録ったFM<MD<CD となるはずですよ。 デジタル機器へアナログ入力する場合は ・CDやDATは帯域カットとデジタル変換しているだけだから孫コピーや曾孫コピーを作っても(理論的には)1回目の録音と音質は変わらない(設定した周波数域内でかつADCの精度内の音はそっくりそのまま記録されるはずです。もしかしたらもっとプロセスあるかも?) ・一方MDは記録時に帯域カットのほかにもデータの間引きもしているから孫や曾孫を作るごとに音は劣化していきます leoemiciaさん、高音質でエアチェックするならDATをおすすめしますよ。CDレコーダーより高音質で録音できます。あとはカセットテープかな。まあいずれにしても絶滅寸前のメディアになってしまいますがf^^; あとCDレコーダーについて、現行機種のみですが調べたところオーディオタイマー録音に対応している機種はないようです。録音後にファイナライズとかのプロセスが必要だからでしょうかね・・・ DENONのミニコンポPRESTAだったらシステム組み合わせると出来るみたいです。でも同じシステムを組むならONKYOのHi-MDの方が使い勝手はいいかもしれませんね。

leoemicia
質問者

お礼

3番までの回答で,すっかり腐ってあきらめていたところへ朗報をいただきとてもうれしくなっています.ありがとうございました.MDの音が悪くなっている,というか「固い感じ」は「MDは記録時に帯域カットのほかにもデータの間引きもしているから孫や曾孫を作るごとに音は劣化していきます」ということで,年老いた耳ながらまだそのくらいの聞き分けが出来ていたと知り安心しました.DAT検討します.

回答No.3

無理というより、無駄です。  以下のURLを参照してください。 つまりFM < MD < CD という音質ですので、MDで録ろうが、CDで録ろうが、『エアチェック』以上の音質にはならないし、digitalでMDからCDに落とす以上はMD以下に音質が劣化する事もないのです。  つまり、『MDに落とし,その後CDに録り直していますが,面倒よりも音質が悪い』のは、エアチェックではないCDとエアチェックのCDを聞き比べしているからなのではないでしょうか?  あるいはMCからCDに落とすのに、アナログの端子を使用しているとか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1815404
  • HAL9000s
回答No.2

http://www.legomug.gr.jp/festival4/contest/entry-guest.html このページの打鍵ロボみたいなのを作ってみては?

• oudosieru
回答No.1

無理ですね。 ただし、そのCDレコーダーが赤外線リモコンに対応していれば、可能性はあります。 以前(現在発売されているかどうかわからないですが)タイマーに連動して赤外信号を出して外部装置を動作させるタイマーがあったように思いますので、探してみてはどうでしょう。 タイマー機能のあるCDレコーダを買うより高くつく可能性もありますが。