OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スマートメディアのフロッピーディスクアダプタ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.197759
  • 閲覧数367
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (32/66)

スマートメディアのフロッピーディスクアダプタをノートパソコンの
外付けフロッピードライブで読み込む方法はないのでしょうか?
オリンパスのホームページでは外付けのドライブでは無理とあったのですが
何か方法はありませんか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

フロッピータイプのモノは読み込み速度も遅く価格も高いのし・・
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/r/rfd-fp/index.html
やはり外付けFDDでは読めないようです。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/r/rfd-fp/taiou.html

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/r/rfd-a2/index.html
PCカードスロット用
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mcr-sm/index.html
USB用
これらの方が価格も安く、高速なのでお薦めですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ノートパソコンなら、スマートメディアPCカードアダプターを使った方がずっといいですよ。7000円位して高いですけど、読み書きの速さは、フロッピーアダプターなど、足元にも及びません。
それに、フロッピーアダプターは、コイン電池を使い、電池保護のため、5分で回転が停止したりします。
スマートメディアPCカードアダプターなら、電源を内部から取りますから、そんな制限や不便はありません。
お礼コメント
dkiniwa

お礼率 48% (32/66)

ありがとうございます。
ただ実際今手元にフロッピーアダプタを持っている
ため、なんとか利用出来ないかと考えています。
投稿日時 - 2002-01-13 20:03:44


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

外付けでもUSBで無いタイプなら使えるように思います. USBなら無理ですが。 ノートで使うなら、PCカードスロットで使うアダプタがいいですね。sofmapやヨドバシカメラでも3000円ちょっとで買えます。 もし、デスクトップなどでも使うならUSBでしょうけど。 フロッピー型のはとにかく遅いですよ。
外付けでもUSBで無いタイプなら使えるように思います.
USBなら無理ですが。

ノートで使うなら、PCカードスロットで使うアダプタがいいですね。sofmapやヨドバシカメラでも3000円ちょっとで買えます。
もし、デスクトップなどでも使うならUSBでしょうけど。

フロッピー型のはとにかく遅いですよ。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

値段的な補足を少し。 みなさんの言われてるUSBタイプのカードリーダーなら、最安値で2000円程度で有ります。(勿論、新品) 3000円以下なら、数種類有りますよ。
値段的な補足を少し。

みなさんの言われてるUSBタイプのカードリーダーなら、最安値で2000円程度で有ります。(勿論、新品)

3000円以下なら、数種類有りますよ。