• ベストアンサー

モデムを変えてから、ネット接続が非常に不安定で困っています

NTT西日本のフレッツADSL1.5Mに加入しています。 モデムはレンタルで、5年前に加入して以来、ずっと同じものを使っていましたが、昨日壊れたため新しいものに交換してもらいました。 新しく持ってきてくれたモデムは、現行の型で、壊れた方のモデムは、2つ前の型だそうです。 交換してもらってからずっと、ネットに接続しても速度が異常に遅く、ページ更新しても、「ページが表示できません」とか「受信不可」(ビジー状態)などと表示されることが多く、まともにネットが出来ません。 モデムから、京セラのルーター経由しています。(有線、無線とも有り) NTTに電話して速度を調べてもらったところ、上りが0.6、下りは1.5M以上出ているとのことだったのですが、明らかに以前とは速度が違います。 このOKwaveのトップを表示させるのにも1分ほどかかりましたし、他のどのサイトも同じような感じなんです。 モデムを換える以前はそんなことはありませんでした。10秒もあればしっかり表示されましたし。。 NTTの人には、モデム以降の、ケーブルから先に問題があるのでは?と言われました。 しかし、モデムを変えた以外に、配線は一切いじっていませんし、どうしてこのようなことになってしまったのか、それが分かりません。 セキュリティソフトはavastを入れています。 どうしたらいいでしょうか? 同じ1.5Mの契約なのに、こんなにも速度が違うなんて、何かがおかしいと思うのですが。。どなたか、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.3

>モデムはADSLモデム-BSと書かれていました。 ヤフーで検索すると http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m24366562 このようなものが引っかかりましたが参考になるでしょうか。

noname#16631
質問者

お礼

とても面白い情報をありがとうございました。 まだ解決には至っておりませんが、とりあえず、モデムから直接つなぐとうまくいくので、それでなんとかしのいでいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私が現在使用しているルータのQ&Aです。 ↓ http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s10647.htm ※ルータを一度リセットしたほうが良いかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ解決には至っておりませんが、ルーターをリセットする方法も試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.2

とりあえずルーターを経由させずにADSLモデムとパソコンを直接繋いで、動作を確認してみてはどうでしょうか? あと、この手の質問のときには、面倒でもすべての機材名を(品番と共に)書いておくほうがよろしいでしょう。

質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 モデムから直接パソコンにつないでみたところ、モデムを変える前の速度に戻りました。 なぜルーター経由だと遅くなると思われますか? 機材名のご指摘ありがとうございます。 ルーターは京セラのKY-BR-WL100で、モデムはADSLモデム-BSと書かれていました。 もし何か、思い当たるようなことがあれば、どんなことでもいいので教えていただけませんか?

回答No.1

>NTTの人には、モデム以降の、ケーブルから先に問題があるのでは?と言われました。 モデム直で接続してみました? 正常あればnttの言う通りになります。 ※モデムのweb設定も確認しましょう。

質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 仰るとおり、モデムから直接パソコンにつないでみたところ、驚くほど早くなりました。 ありがとうございます! しかし、なぜルーター経由だと遅くなるのか、ルーターの設定も見てみたのですが、何も変えるようなところもなく、なぜだか分かりません。