• ベストアンサー

モデムを変えてから、ネット接続が非常に不安定で困っています

NTT西日本のフレッツADSL1.5Mに加入しています。 モデムはレンタルで、5年前に加入して以来、ずっと同じものを使っていましたが、昨日壊れたため新しいものに交換してもらいました。 新しく持ってきてくれたモデムは、現行の型で、壊れた方のモデムは、2つ前の型だそうです。 交換してもらってからずっと、ネットに接続しても速度が異常に遅く、ページ更新しても、「ページが表示できません」とか「受信不可」(ビジー状態)などと表示されることが多く、まともにネットが出来ません。 モデムから、京セラのルーター経由しています。(有線、無線とも有り) NTTに電話して速度を調べてもらったところ、上りが0.6、下りは1.5M以上出ているとのことだったのですが、明らかに以前とは速度が違います。 このOKwaveのトップを表示させるのにも1分ほどかかりましたし、他のどのサイトも同じような感じなんです。 モデムを換える以前はそんなことはありませんでした。10秒もあればしっかり表示されましたし。。 NTTの人には、モデム以降の、ケーブルから先に問題があるのでは?と言われました。 しかし、モデムを変えた以外に、配線は一切いじっていませんし、どうしてこのようなことになってしまったのか、それが分かりません。 セキュリティソフトはavastを入れています。 どうしたらいいでしょうか? 同じ1.5Mの契約なのに、こんなにも速度が違うなんて、何かがおかしいと思うのですが。。どなたか、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

>モデムはADSLモデム-BSと書かれていました。 ヤフーで検索すると http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m24366562 このようなものが引っかかりましたが参考になるでしょうか。

noname#16631
質問者

お礼

とても面白い情報をありがとうございました。 まだ解決には至っておりませんが、とりあえず、モデムから直接つなぐとうまくいくので、それでなんとかしのいでいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私が現在使用しているルータのQ&Aです。 ↓ http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s10647.htm ※ルータを一度リセットしたほうが良いかもしれません。

noname#16631
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ解決には至っておりませんが、ルーターをリセットする方法も試してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

とりあえずルーターを経由させずにADSLモデムとパソコンを直接繋いで、動作を確認してみてはどうでしょうか? あと、この手の質問のときには、面倒でもすべての機材名を(品番と共に)書いておくほうがよろしいでしょう。

noname#16631
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 モデムから直接パソコンにつないでみたところ、モデムを変える前の速度に戻りました。 なぜルーター経由だと遅くなると思われますか? 機材名のご指摘ありがとうございます。 ルーターは京セラのKY-BR-WL100で、モデムはADSLモデム-BSと書かれていました。 もし何か、思い当たるようなことがあれば、どんなことでもいいので教えていただけませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>NTTの人には、モデム以降の、ケーブルから先に問題があるのでは?と言われました。 モデム直で接続してみました? 正常あればnttの言う通りになります。 ※モデムのweb設定も確認しましょう。

noname#16631
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 仰るとおり、モデムから直接パソコンにつないでみたところ、驚くほど早くなりました。 ありがとうございます! しかし、なぜルーター経由だと遅くなるのか、ルーターの設定も見てみたのですが、何も変えるようなところもなく、なぜだか分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットの接続が不安定

    社内のインターネット接続がとても不安定で困っています…。繋がる時は良好ですが、往々にして”ページが表示できません”エラーが起きてしまいます。(ネット接続中PCが1台のみの時は良好) 受け口は、NTT専用回線ADSL→モデム→ルーター→Firewall→ハブ→社内のPCへ。となっているのですが、最近サーバーを繋いでから遅くなったような気もするんですが、社内LANは元気ですし…ネット中のローカルとホスト間の送受信が何らかの理由でスムーズに出来ていない?それを妨げている障害が何なのかわかりません。 不安定ながら、繋がる時は繋がって、しばらくしたらエラーで全く表示できなくなったり、少し放置したらまた復活したりと…つかみ所のない症状で困っています。 何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • レンタルモデムの交換について。

    当方フレッツADSLモアにてレンタルモデム(BS型?)にてネット接続しています。 NTTのホームページを見ますとこのモデムは型落ちモデルのようでした。 どうせレンタル料金払ってるのですから新しい型のモデムに交換して貰おうと思うのですけど。 これってNTT対応してくれるでしょうか? TELすりゃいいかと思うのですが、似たような事思ってる人がいたら幸いかと思いまして。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデムを替えても同じ?

    こんばんは。 自分は、NTT東日本の『フレッツ・ADSLモアIII(47M)』を利用しています。 使用しているADSLモデムは『Web Caster 610M』です。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/610m/index.html 結構古いヤツで、8Mまでしか対応出来ない物ですが、これを47M対応のモデムに替えたら、通信速度は上がるでしょうか? 現在の通信速度は、『ブロードバンドスピードテスト』などで計測すると、下りが4.9Mbps程度です。 NTT収容局までは1.84kmで、伝送損失は24dBってな状態なんですが、 ↓を見ると10Mbpsはイケそうに見えます。 http://www.isdn-info.co.jp/adsl/densou.html ADSLモデムが8Mまでしか対応してないから、何かが頭打ちな状態で、速度が上がらないのかな? 47M対応モデムなら、なんと言うか、『余裕』みたいなものが出てきて10Mbps出るのかな? などと妄想していますが、実際はどうなるでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 8Mの契約で1.5Mのモデムは使えますか?

    NTT東日本のADSLを8Mで契約しているのですが、モデムの調子が悪いようなので、オークション等で探そうとしていたところ、知人から「使っていない1.5Mのモデムがあるので、接続してみる?」といわれました。 PCは、文字主体のサイトで調べ物をすることがほとんどで、速度はあまり気にしていないので、1.5Mのモデムを接続することができるのなら、速度が遅くなってもかまわないと思っています。 8Mの契約で1.5Mのモデムを接続してネットを使うことはできるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 昨日のavast!の定義ファイル更新後から、ネットへの接続が不安定です

    昨日のavast!の定義ファイル更新後から、ネットへの接続が不安定に なってしまっているようなのです。 avast!のプロバイダをすべて停止させたところ、正常に戻りました。 (avast!本体の常駐は停止していません) ですが、停止前は、Webページのダウンロード速度が不安定で、 ページの読み込みに30秒位かかったり、『サーバ、DNS応答なし』と 表示され、全く繋がらなくなったりしました。 アンチ・ウィルスソフトの更新によって場合によっては、このよう な症状は現れるものなのでしょうか?。

  • 先日雷雨と停電で急いでモデムの電源を切りました。

    先日雷雨と停電で急いでモデムの電源を切りました。 しかし今日になってパソコンが繋がりません。 パソコンは正常ですが、モデムがPPPランプは消灯、powerは点滅、ADSLは点滅したり消灯したりです。 今までモデムの相性が悪くて何度か電話でサポートや交換をしてもらったので、初期化の方法もわかり、何度か初期化もトライしましたがだめでした。 プロバイダに連絡したのですが、色々支持を受けながら結論としては 「モデムは壊れていない、モデムからパソコンの間が上手くいっていない」と言うことで、今回はモデム交換ではなく帯域調整ということでした。 電話を切ってから数時間後にモデムの調子が多少よくなり少し安定してきました。 たまに切れたりするのですが接続できます。 ネット速度を測ったのですが、雷雨と停電前は1~2M出ていたのですが、 今は400kか酷いと35kしか出ません。 これで帯域調整をされたらどんなに遅くなるか…。 後で帯域調整前に戻してもらえるとは思うのですが、この速度は前のようには戻らないのでしょうか? 私としてはモデム交換(レンタル)をして貰いたいのです。 プロバイダ側は今回はモデムの故障では無いので交換ではないですが、帯域調整をしても接続できない場合は交換と言っていました。 それから、配線にも問題はありませんし、近くの電波状況も関係ないと思います。 雷雨と停電前までは快適だったんです。 それからNTTに電話して調べてもらったと言うブログなどを読んだのですが、 そういう人は「NTTに調べてもらったらNTT側の配線が絡んでた、直してもらってよくなった」などと書かれています。 長くなってしまいました。申し訳ありません。 私が聞きたいことは ・モデム故障と言われなかったけどモデムの交換をして欲しい。してもらえるか? ・私はレンタルモデムのイーアクセスですが、配線の状態をNTTに調べてもらえるのか? ・今使ってるモデムで以前の速度に戻るものなのか? 長くて申し訳ありません。 読み辛い文章でしょうが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSL47Mの速度とモデムについて

    以前こちらで相談いただき(ありがとうございました!)、最近やっとADSLを導入いたしました。 今までがダイヤルアップで遅かったため、快適には感じるのですが、速度に疑問があります。 ちなみに、距離は1640m、伝送損失22dBです。 契約はNTT東の47Mでぷらら、PCはWINXPのPen4、メモリ512なのですが、PCに表示されている接続状況では常に「100.0Mpbs」となっています。毎回必ず100M?そんなわけはないだろうと思い、速度を測定してみましたところ、↓こうでした。 SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com) 計測日時 : 2005年6月04日土曜日 14時01分12秒 下り(ISP→PC): 8.64Mbps 上り(PC→ISP): 1.26Mbps 実際は8.64Mbpsで、100Mなんかではありません。なぜ100と表示されているのでしょう? 8.64Mとして、過去の質問を見てみますと、距離などが私とそんなに変わらないのに(損失19dB)、倍くらい(20M)の速度が出ている方もいらっしゃるようです。 それはどうしてなのでしょうか? NTTのグラフを見ても私の条件だったら15M位は出そうなのに…。 モデムはとりあえずレンタルにしましたが、長くレンタルすることを考えれば購入してしまった方が良いかな?と思っています。 お勧めのモデム(IP電話が使えるもの)がございましたら教えてください!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 下り回線が激遅くなりました。何が原因でしょうか?

    先週の金曜からネットが重くて、このページを開くのもやっとと言う感じです。 NTT西日本フレッツADSL12M モデムSV2 単に回線が混みあってるのかなーと思ってたんですが、 今日になっても同じような感じで、 回線のスピードを計測するサイトで調べたところ、 上りは0.8Mで 下りがなんと0.1Mもありません。 NTTに問い合わせをしたところモデムまでは ADSL回線状態 通信中(上り 1024kbps 下り 7552kbps) 状態で、下りは7Mあるとのこと。 パソコンが原因かとも思ったんですが、 持っているパソコン2台とも急に遅くなったので モデムが原因なんでしょうか? モデムは2年前くらいに新品でいただいたものです。 NTTに聞いてみたらモデムを交換してみてはといわれ レンタルを検討中です。 他に考えられる原因ってありますでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデムのことで。ネットが出来ません

    パソコンのことをよくわかっていないので変な質問があると思いますがよろしくお願いします。 フレッツ1.5M OCN モデムはADSLモデム-SV です。 (1)IDとパスワードが消えてネットが出来なくなったので、もう一度入れ直そうとしてもパスワードが入りません。 電源とADSLランプが付いているけど、LANのランプが付いていないことと関係あるでしょうか? (2)ほこりがかぶらないようにビニールをモデムにかけていたけど、これは熱がこもるからよくないでしょうか? 熱がこもることを考えていなかったので、そういうのがモデムの壊れる原因になるのか気になっています。 (3)モデムは壊れるものと思っていなかったけど、普通に使っていると、どれくらいの期間で壊れたりするものでしょうか? (4)ネットしている時は電源を入れっぱなしにしていたけど、使わないときはモデムの電源は切っておいたほうがいいのでしょうか? (5)壊れたモデムは交換する場合お金がかかるでしょうか? 色々質問があってすいません。よろしくお願いします。

  • 突然インタネットが不安定になりました。

    今日の朝インターネットをしていると突然ネットが使用不能(回線速度0の状態)になりその後ずっとそんな状態が続いてます。 症状としては例えばオンラインゲームにログインするとログイン直後に Connection Lost と表示され強制ログアウト、ネットサーフィンをしようとしても速度が出てない状態のようにHPがなかなか開かないかページが表示できませんってなってしまいます。 インターネット接続事態は切断されないのですが症状直後数秒間はまったくインターネットが不可能となってしまい、その症状もたまにではなくネット接続後毎回でています。 この症状が出た時特に変わった操作はしてなくてもちろん新たにプログラムをインストールなどもしてません。 速度測定サイトで速度を測ってみたのですがOCN24M契約で9.8Mと速度は普通にでていました。 対処してみたことは、パソコン&モデムの再起動、システムの復元、ウイルスチェック、デフラグ、エラーチェック等です。 時間が経てば改善されるかとも思ったのですが一向に変化がないので質問させて頂きました。 改善に向けてのアドバイスお願いします。 OS:XP CPU:Celeron2.5Ghz メモリ:512MB

このQ&Aのポイント
  • MFCJ6983CDWの本体からのスキャニングが突然できなくなりました。PCからは可能です。
  • Windows11を使用しており、無線LANで接続しています。
  • 現在のトラブルはひかり回線を使用していることと関連している可能性があります。
回答を見る