• ベストアンサー

98からXPに

私は今、ウィンドウズ98を使っているのですが、XPにアップグレードしたいと思っています。ただ、容量が気になっていてきちんと動くか心配です。私のパソコンは、NECのVALUESTARで、VC733J/3というタイプです。パソコン初心者なので詳しいことはわかりませんが、http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=127557のページに載っているパソコンです。普段は、ネットとワード、エクセル、DVDを見るくらいしかしていませんが、今後は写真を保存したり、MSNメッセンジャーでカメラを使って通信をしたいです。もし、HDD容量やメモリを増やすことができてそれで、今のパソコンでも快適にXPが使えるならば、メモリなのど製品で良いものを紹介してくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.3

一言で言うと、「XPを快適には動かせない」と言えると思います。 メモリ:64MBでは不足。最大の256MBまで増設すればそこそこ動かせるが若干不足。 CPU:PentiumIII 733MHzでは全体的に力不足。 HDD:30GBでは不足気味になる可能性が高い。 多少遅くてもいいやと割り切って使えるならば、メモリを増設すれば良いです。ただこのPCに増設費用をかけるのと新品購入のどちらが良いかとなると、私なら買い換えの方が良いと考えます。

kikusuke33
質問者

お礼

ありがとうぼざいました。丁寧に個別に説明いただいたので、よくわかりました。

その他の回答 (6)

• cooci
回答No.7

I・O DATAの対応状況を見るとチップセット(810E)の上限である512MBまで増設できることが確認されているようです。 http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Catalog&code=42714 CPUもPentiumIII 1.0BGHzまでは対応できるでしょう。(それほど性能向上はしないでしょうけど。) ですが、Windows XPの購入費用の他にメモリとCPUの購入費用をかけること考えるなら、私も買い換えをおすすめします。

• char2nd
回答No.6

スペック的にぎりぎりでしょう。CPU、メモリ、HDDのいずれも快適にXPを動作させるには物足りません。おそらく、OSが稼動するだけで精一杯でしょうね。  それなりに使えるようにするには、CPUが1GHz以上、メモリは512MB以上は欲しいですね。HDDもアプリケーションのインストールや画像の保存などを考慮すれば40GB以上ないと厳しいと思います(データの保存については外付けHDDという方法もありますが)。  このPCで使えるCPUはもう市販されていないので、交換は出来ないと思った方が良いですし、メモリも上限が256MBしかありません。多少ロースペックまたは型落ちでも、メモリ容量を十分確保した新型を購入した方が良いと思います。

kikusuke33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。買い替えを考慮に入れて、また考えます。

• ZENO888
回答No.5

一応XPへの対応可能機種です。 下記サポートページをよくお読み下さい。 http://121ware.com/support/pc/winxp/ ただし、メモリが標準64MB/最大256MBですので、最大に増設してもメモリ不足です。 個人的にはXPへの更新はお勧めしません。 快適に使いたいのなら、買換をしたほうがいいです。

• lonewolf
回答No.4

この機種にメモリを追加してWindowsXPを入れるぐらいなら、新品の一番安いのを買った方がいいでしょう。 CPUは何とか使える範囲ですがメモリ容量が少なすぎる上にHDDがUltra ATA-33では今売られているHDDの半分以下の能力しか出せません。

• hiroki0527
回答No.2

98時代のパソコンをXPにすると性能的に快適に動かすことはほぼ無理です。 世代的には2世代、3世代以上違うOSです。 98=98SE=ME・2000=>XP 98で特に支障がないならOSを替えないことをおすすめします。 快適に使いたいなら現在新品で5万円台から有りますので、そっちを使った方がよっぽど快適ですし、投資金額比的にも合うでしょう。

• silpheed7
回答No.1

最大メモリが256MBですから、快適には動かないかも。