• ベストアンサー

OSを再インストールしても音が出ないんです

タイトルにも書いてあるようにOSを再インストールしても音が出ないんです。 デバイスも特に異常は見られないようです。 ただなぜかCDDAの音は聞こえるみたいです。 (音楽CDがCDプレイヤーでは聞こえるのに  メディアプレイヤーでは聞こえないけど) パソコン自体はショップで組んであったやつなのでメーカー品ではないです。 OSはwin98SEです。 もし何かしらわかる方がいらしたら、どうか回答をお願いします。 初めて質問するので不手際があるかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.2

 補足をありがとうございました。  オンボードのサウンドチップでsoundMAXというと、アナログ・デバイセズ社でしょうか?下の参考URLからは私はドライバを見つけられませんでした。ごめんなさい。ちょっと私にはわからない領域です。すみません。  が、いくつか思いつくことを。  買い替えですが今のサウンドチップの音楽再生能力に不満がないのなら、サウンドボードを新たに買い足す必要はないと思います。  ところでデバイスのところですが、全部のドライバにどこもおかしいところはないんですよね?音が聞こえないのはスピーカーからですよね?ヘッドフォンでもダメですか?もしヘッドフォンでは聞こえるというのでは下を試して見てください。  デバイスのCD-ROMのところをダブルクリックしてみてください。その中の中央のタブ「プロパティ」のところにデジタルCD再生の「このCD-ROMドライブでアナログ・・・」のチェックは入っていますか?  また「サウンドとマルチメディア・・・」→「オーディオ」→それぞれの「詳細」→パフォーマンス」→「ハードウェアのアクセラレータ」はどのレベルになっているのでしょうか?    また音の出ないということですが、コントロールパネルの「サウンドとマルチメディア」のところを開いて見て下さい。「オーディオ」のところの優先デバイスはちゃんと指定が合っているでしょうか?  最後に「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で「dxdiag.exe」を実行してみてください。アクセラレータのレベルと、サウンドテストを実行しトラブルシューティングを行ってみてください。  ・・・ふー、すごく見当違いなことばっかり言っているような気が(^^;)。  でも音が出ないのはやっぱりどこか上手くつながっていないからだと思うんです。もう一度サウンドのドライバを再インストールするのもいいと思います。ところで、ショップのサポートの方はなんて仰っていましたか?

参考URL:
http://www.analog.co.jp/
ifureata
質問者

お礼

先日安価にてサウンドボードが入手できたので 試しに接続してみたところ音が出るようになりました。 どこが悪くて音が出なかったのかという問題は解決していませんが とりあえず音が出るようになったため 誠に身勝手なのですが この質問に関する回答の受付を終了したいと思います。 今まで2度も回答していただき誠にありがとうございました。

ifureata
質問者

補足

取り合えずかかれてあった スピーカーからヘッドフォンに変えてみるや デジタルCD再生の「このCD-ROMドライブでアナログ・・・」のチェック、 ハードウェアのアクセラレータのレベルなどは確認してみました。 ちなみにハードウェアのアクセラレータのレベルはフルとなっていました。 あとトラブルシューティングも実行しましたし、ドライバも入れなおしてみましたが、やはりまだ聞こえません。 >ところで、ショップのサポートの方はなんて仰っていましたか? これについては下記のようにいわれました。 >> お問い合わせの件ですが、BIOS設定画面でサウンドが使用不可になっていないかご確認ください。 >>また、サウンドのドライバが正常にインストール出来ているにもかかわらず >>音が出ないのであればサウンド部分のハードウェア的な不具合の可能性がございます。 >>その場合弊社へ修理依頼していただくか、他のサウンドカードを挿すかになります。 私はBIOSもよくわからないので特に変更していないと思うのですが。

その他の回答 (1)

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.1

 最近同じ質問があり、回答しました。参考URL(この解答欄下のところ)をご覧になってみてください。  最近のパソコンは、高次な音や映像の処理はそれ専用の部品にまかせています。OSはパソコンの土台なので基本的な音しか入っていません。OSを再インストールしたことで、その音専用の部品がシステムへのつながりがなくなってしまったんだと思います。  音楽用のドライバをインストールすることで解消すると思います。私もショップブランドのPCですが、サウンドカードの名前の書いたCD-ROMはついてきませんでしたか?それをインストールしてみてください。CD-ROMが見つからなくてもサウンドカードの販売元サイトで最新バージョンのドライバを配布しているかもしれません。数年以上前に買ったPCでないかぎり問題はあまりないと思います。  また同じように映像表示にも問題が出てくることがあります。映像がおかしくなったら「グラフィックスカード」あるいは「ビデオカード」のドライバを更新してみてください。それでもだめなら「モニタ」あるいは「ディスプレイ」のドライバを更新してみてください。  これで解決しなかったら補足をお願いいたします。回答者の回答者名、回答の種類・・・回答に対する自信の下のところに「補足/お礼」というところがありますよね。そこをクリックしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=193216
ifureata
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >音楽用のドライバをインストールすることで解消すると思います。 ドライバもOSを再インストールした際に入れています。 ちなみにサウンドカードはon boardとなっています。 新たにサウンドカードを付けたほうがいいのでしょうか? サウンドカードのメーカーはsoundMAXというところです。 パソコンは2000年の3月に購入したものです。

関連するQ&A

  • メディアプレイヤーから音が出ません

    音楽を聴こうとメディアプレイヤーを起動したのですが、サウンドデバイスに異常があるか、他のサウンドデバイスを使用しているため使えないとエラーメッセージがでました、デバイスマネージャーでみても、サウンドデバイスに異常はありませんでした、起動音もしましたが、なぜかメディアプレイヤーだけ音がでません、原因を教えてください。

  • パソコンの音が出ない

    パソコンの音が出なくなりました。 いろいろなソフトをインストールしたりしているうちにそうなったようです。 ・*.wavファイルをクリックしても応答なし。 ・CDドライブに音楽CDを入れるとwindows media playerが起動するが、音楽は再生できない。「>」のボタンを押しても反応ない。「>>」も同じ。 ・コントロールパネル>システム>デバイスマネージャー>サウンド・・・> の部分も異常のマークなし。 その他デバイスマネージャーに目につく異常なし。 windows media playerは削除しインストールしなおしたが同じ。

  • デジタル音が出ません。

    中古で購入した Panasonic のノートPC CF-L1XR2S を使用しています。 Windowsサウンドテストで音が出ません。 Windows Media Player , Real Player で音楽を再生しても音が出ません。 デバイスマネージャの設定や、Windows Media Player の設定をデジタルにしても音が出ません。 ただ、設定をアナログにすると内臓のCDドライブのCD再生のみ音が出ます。 CDの音しか聴けないので困っています。 OS は Windows 2000 SP4 です。 サウンドデバイスは Crystal WDM Audio Codec です。 良きアドバイスおねがいします。

  • mpeg3やCDの音がでないのですが

    WIN98SEを使っているのですが、mpeg3やCDの音がでません。 音楽ソフト自体は動いているのですが、音がでないのです。 パソコン自体の立ちあがる音などはするのですが、音楽関係の音だけがでないのです。 どうすれば直るでしょうか。 よろしくご教授お願いいたします。

  • 音が出ません…

    パソコンから音が出ません… CDを挿入しても音楽が聴けないし、メディアプレーヤーに音楽を録音しても再生した時に音が出ません…。ネット上でダウンロードした動画や音楽は音が出ていたのですが、先日、友人に音が出るように頼んで、いじられてから、それすら音が出なくなりました…。 オーディオデバイスを開くと「オーディオデバイスなし」と表示されています。でも、オーディオデバイスはインストールしているはずなんです…。PCの知識があまりないのでよくわかりません。 助けてください…

  • 音が出ない

    Win7とserver2033をデュアルBootでOSをインストールしたんですがWin7の方は動画でも音楽を聴くもの音は出るんですがServer2003のほうがどちらも音が出ません。PCはAopenのEZ945です。チップはinrel i945G/GZです。 付属CDのサウンドユーリティーを入れても音が出ません。 再生プレイヤーはウィンドウズメディアプレイヤーです。

  • 音が小さいのはどうしてでしょう。

    こんにちは。 Win98SE→MeにUpしました。 音楽CDからHDDに曲を入れて楽しんでいるんですが、 どーも音量が上がらないのです。 最大にしても随分小さいです。 ディスクを入れて聴く時はちゃんとコントロールも効きます。 因みにMedia Player7を使っていますが 何が原因なんでしょうか? 思い当たる事がありましたらお教え下さい。

  • 音が出ません

    dynabook EX1/524CDET win xp sp2 HDDが壊れたため、新しく購入して、上記OSをインストールしましたが、メディアプレーヤーで映像は映るが、音が出ません。 コントロールパネル-システム-デバイスのところでマルチメディアオーディオコントローラーが黄色の?です OSはリカバリではなく新規で入れました その他のCD等も一切ありません。 よろしくおねがいします。 

  • 音を出なくさせてしまった

    いらなそうなソフトやアプリケーションを削除していたら 音が出なくなりました。デバイスマネージャに?がついてるとこあります。ダウンロードかリカバリーCDとかで直りますか?。OSごと再インストールしかないのでしょうか? デスクトップ バイオ win98SE

  • サウンドデバイスに問題?OS新規インストール時に

    OSのXPを再インストールして、メディアプレイヤー10を起動し、音楽を聴こうと思ったら下記のような表示がでてきました。↓ サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。 おわり これってどうすれば音がでるようになるのでしょうか? 二日前までは(古いOSでは)音は普通になっていたのに、新OSにした途端に音がでなくなりました。 回答おねがいします、、、。