• ベストアンサー

非常に苦しそう

kyojouの回答

  • kyojou
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.4

専門家の方々から主治医の診断を疑う意見がでましたので、私は主治医の診断が正しいとして話をします。 精神的な痛みでもどうにもならないほどの痛みを感じることがあります。この場合、主治医に相談して抗うつ薬や抗不安薬などを出してもらうか、紹介状を書いてもらって、精神科、心療内科などを受診することをお勧めします。

関連するQ&A

  • 老犬の治療

    13歳のビーグル犬を飼っています。2ヶ月ほど前から、よく嘔吐し食欲もあまりなく痩せてきています。かかりつけの獣医さんは、血液検査をし異常は見られないと言うことで、その日は点滴と胃薬をもらって帰りました。もらった薬は、タガメットで胃酸を止める薬だともいます。 そのときはよかったのですが、またすぐ吐くようになったのですが、その薬をもらうだけでは変わりないかと思い、私が薬剤師なので吐き気止めのようなものと胃薬を飲ませてその場しのぎをしています。獣医さんが、たとえ必要だったとしてもこの年では手術もできないと言ったからです。しかし、昨日からは、吐き気止めを飲ませても吐き、食欲もさらになくなったので、内視鏡検査や手術もできる病院に連れて行ったらいいだろうかと考えています。年齢的に無駄なら、苦しめるだけだとも思い、悩んでいます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • タガメット(H2ブロッカー)でカルシウムが溶ける?

    親戚のおばさんが、肩が痛く、整形外科に行きました。 40肩か?と思ったら、肩にカルシウムがたまってる と医者から言われたそうだ。 そこで、処方された薬が、ハイペン(鎮痛剤)と タガメット。 タガメットってH2ブロッカーで、 胃酸を抑える薬なのに、 ドクターいわく、カルシウムを溶かしてくれる薬 だと言ったそうである。 どの本にもそのようなことは書かれていないのですが、 例外処方なのでしょうか? 教えてください。

  • 普通の胃腸薬とH2ブロッカー胃腸薬の使い分け?

    質問よろしくお願いいたします。 特に薬にお詳しい方(薬剤師や医師、看護師など)よろしくお願いいたします。 胃の具合が悪い時に昔から普通、胃薬を飲みますが、胃の調子が悪いといっても、様々です。例えば、飲みすぎ、食べすぎ、胃のもたれ、膨満感、胃痛など。そこで昔からある胃腸薬の場合は、多分、胃酸を促進して胃の中のものを早く消化させるってとこですか?それと反対にH2ブロッカーは胃酸が出過ぎて胃壁を溶かさないように胃酸をブロックしてしまう働きと思います!?間違ってますか? そうだとしたら、たしかに満腹で胃がもたれたとき、でもって胃の調子が悪いときは、普通の胃薬を飲めばいいと思いますし、すきっ腹やストレスで胃痛を起こしている場合、でもって胃の調子が悪いときはH2ブロッカーがいいと思いますが、別に食べすぎでもないし、すきっ腹でもないし、ましてやストレスで胃痛がおきていることもないけど今日はなんとなく胃の調子が悪いことって、よくありますよね。こんな場合は、どちらの薬を飲むほうが無難なのでしょうか?というよりも、作用が全く逆になるんじゃないですか?考えれば、選択しだいで逆効果になりませんか?胃酸を出さなくちゃいけないのに胃酸を止める。胃酸を止めなくちゃいけないのに、胃酸を促す。 「じゃー、医者に行けよ!」ってお叱りのお言葉も聞こえてきそうですが、医者に行くほどのものでもないくらいの胃の調子が悪いってこと誰でもあると思いますよね。今までH2ブロッカー胃腸薬なんて、なかったので胃腸の悪いときは何でも今までの市販胃腸薬飲んでましたけど、今思うとそれでよかったのかなと思います。 過去に薬飲んだ後、よけいに胃の調子が悪くなったことあったような・・・ 薬の選択の方法をお教えいただければ幸いです。

  • 全身麻酔で胃カメラのできる病院を教えてください。

    埼玉県内もしくは千葉、東京で全身麻酔で胃カメラのできる床を教えてください。 6年ほど前より胃酸過多で内科通院中。 薬はタケプロン30mgを服用。 最初に通っていた医者では、当時私がまだ20代だった事もあり、 「胃カメラはする必要ない、薬で症状が治まっているなら大丈夫」といわれました。 ピロリの検査は一応しましたが陰性でした。 引越しして医者を変えましたが、今まで通っていた病院でこういう薬をもらっていたので、と伝えたら、最初は問診のみで同じ薬を出してもらえていました。 が、最近になって胃カメラをやったほうがいいといわれました。 今の医者でも胃カメラは受けれますが、全身麻酔はありません。 嘔吐反射がとても強く歯磨きでオエッとなるほどですので全身麻酔以外は無理です。 奥歯の虫歯治療でも大苦戦するほどです。 現在の症状は ・空腹時胃痛(空腹なのに胃が張ってパンパンに膨らんで見た目にもわかる上、ずきずきとする痛み、食事をするとおさまる) ・食後に食べ物が戻ってくる感じ ・いつものどの奥に何かが絡まっているような、詰まっているような違和感 ・のどの奥が焼けるようなかんじ(夜眠れないことあり) タケプロンを2週間ほど飲むと症状は消えるので、いったん薬の服用をやめるのですが1ヶ月位するとまた同じ症状が出ます。 ちなみに病院で薬をもらい始めたのは6年前くらいからですが、この症状自体は子供のときからあります。 胃カメラを全身麻酔で行えて、かつ、対症療法だけではなく治療(いずれは薬がいらなくなるようにする)ができる病院を教えてください。 同じ症状を持つかたからの紹介を希望します。

  • 胃酸過多の人はうまれつきなのでしょうか?

    半年ぐらい前に吐き気や胃痛が続いたので お医者さんにいってバリューム検査というのをしました。 結果は胃下垂気味で胃酸過多との診断でした。 半年ぐらい、調子が悪い時に処方された胃薬を飲む感じです。 1回に30日分90包みの袋をくれるので 調子が悪い時だけなので4ヶ月ぐらいはもちます、 最近はまた調子が悪い日が続いたので、先週、またお医者さんにいったら「胃酸過多がうまれつき胃酸の量が多い人と少ない人がいる 君は生まれつき胃酸が多いような体に作られているので 出来るだけカフェインなどを飲まないようにして 胃痛がおきなくても定期的に胃酸を減らす薬を飲んでいた方が 良い」と言われました。 胃酸過多というのは生まれつきの体質できまってしまうのでしょうか? それとも、こういえば定期的に薬をとりにきて 薬だけもらうにも処方箋のお金いがいに診察してもらわなくても 診察代がとられるので、お金儲けの為にこういった発言をする 先生もいるのでしょうか?

  • 胃炎で、痩せ過ぎで困ってます

    自分は35歳男性です。 去年10月くらいから逆流性食道炎・胃食道逆流症になってしまいまして、 吐き気であまり物を食べられなくなってしまいました。 油物など胃に負担がかかるものはほとんど食べられません。 エンシュアなど液体の栄養物を貰ったのですがもたれて飲めません。 医者にもらった薬を飲んでいるんですがなかなか治りません。 去年10月に66kgあった体重も今では38kgになってしまいました、 このままでは生命が危ないでしょうか? 少しずつですがパンなど食べてるのですが減る一方です。 なんとか体重を増やしたいのですが何かいい方法はありませんでしょうか? プロテイン等は胃に負担がかかるんでしょうか? パリエットという胃酸を止める薬を飲んでるのですがこれも原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • 胃薬ばかり飲むのですがいいのでしょうか?

    ありがとうございます。 主人のことですが お腹が弱い体質ではありますが お腹が痛くなると(痛くならなくても・・・) 下痢止めとか腹痛薬を服用するわけではなく 胃薬を飲みます。 下痢止めとか腹痛薬だと 腸の動きが止まるから・・・ なんて主人は言うのですが あまりの頻度で胃薬を飲みます。 精神安定剤代わりに使っているかのようにも わたしからは伺えるのですが そのような使い方は問題ないのでしょうか? あまりの回数飲むので、見ていて言い気持ちがしないのです。 下痢などにも使用するために胃薬はあるのですか? 無知ですみません。 教えてください。

  • 薬の併用について。

    こんばんは。 今、花粉症がひどく医者から処方された「フェキソフェナジン」という薬を飲んでいます。 少し前から胃が痛くなり太田胃酸を飲もうかどうか迷っています。 そこで質問なんですがこの2つの薬、併用しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 体の痛みについて

    私の母(72才)は、激しい体の痛み(首、肩、手足)と、振るえ、不眠で半年前から床に臥せってしまいました。若い頃から、特に年を重ねてからの重労働によるものと思います。病院で受けた検査に特に異常は無く、私としては、体質的には決して丈夫ではない母がここまで働いてこれたのは、何時も前向きの、楽しい性格のお陰であったに違いないと思うのです。医者は皆、不安神経症、うつ病と言い、精神安定剤、うつの薬等処方しますが、本当の体の痛みを癒すことは出来ません。又飲み薬の量が母にとっては少し多すぎる様にも思えるのです。「重い物を持ち過ぎて-。」とか、「気持ちが一段落した途端に急にー。」などと医者には説明するものの、解ってもらえないという諦めもあります。この様な体の痛みや振るえ、どうしたら直す事が出来るでしょうか。専門の医師、ご存知ありませんか.鍼灸、レーザー治療なども良いと聞きますがどうでしょうか。住まいは東北ですが、遠くてもかまいません。それから、痛み止めの薬は皆、胃には良くないでしょうか。胃に負担の少ない痛み止めの薬あったら、教えてください。お願いします。

  • 胃カメラ 麻酔と鎮痛剤と安定剤の違いって?

    胃の調子がずっと悪く、胃カメラを勧められました。。。しかし、私は胃カメラに対する恐怖がひどく、以前、喉の炎症を見るのに、鼻からカメラを喉に通しただけで、大変な事になり、検査中止しました。こんな私が胃カメラが出来るはずも無く・・・ 通っている胃腸科は、安定剤と言うものを打つらしいのですが、ネットなどで調べると、鎮痛剤をうって眠っている間に終わったとか、全身麻酔で記憶に無いとか書かれていますが、安定剤、鎮痛剤、全身麻酔などを、ひっくるめて「麻酔で意識が無かった」と皆さん言われているのか、それとも、個々に病院によって、安定剤、鎮痛剤、全身麻酔と使用するものが違うのか・・・・。私としては、少しでも苦痛は嫌なので、 皆さんの言われる「寝ている間に終わった」というものが、安定剤の事なら、今通っている医者で胃カメラをしますし、「いわゆる寝ている間に終わったのは、安定剤ではなく、全身麻酔だ」と言うのなら、全身麻酔の医者を探そうと思います。。それらの違い、お願いします!!