OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

安いメガネで・・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.197729
  • 閲覧数36
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (7/13)

1週間程前均一ショップで9,000円(レンズ込み)でメガネを購入しました。作る時はちゃんと検眼して作ったはずが、かけててかなり違和感があり2日後修正してもらいました。
専門用語で色々説明してくれたのですがいまいちわからず、平らなレンズを丸くしてもらい今までかけてためがねとほとんど同じにしてくれたみたいで、これ以上手がかけれないと言うほど手を加えてくれたらしいです。(1時間ほど待たされて)
その時は店員さんの力説でよくなったと思い(実際前よりは良くなりましたが)
次の日1日かけてたらやっぱい目が重くその後は全くかけないようにしているのですが、その後3日たってる今も、目の焦点がいまいち合ってないような違和感と、眼球の真後ろあたりに引きつってる違和感があり、少し目が回る感じがします。そこで質問なのですが、(1)眼科へ行くべきでしょうか?(自然に治りますか)(2)メガネは返品できるのでしょうか?また眼科へ行った場合治療費はいただけるのでしょうか?
今もパソコンのキ-ボードをたたいてても、違うボタンを押してしまいそうなくらい、焦点がずれているような気がします。目が回ってるようで気分がさえません。
是非教えてください。ちなみに私は35歳男性です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (29/110)

1.眼科に行くべきかどうか
ケースバイケースですが、貴方のように重い症状の場合は行った方がいいでしょう。ただ、眼科に行く理由は治療だけではありません。下で後述します。

2.返金してくれるか、また治療費は出してくれるか
これもケースバイケースだと思います。但し、治療費までは難しいものと思います。何故なら検眼をして貴方が一旦購入を同意したものですから、それを使用して被った目の痛みの治療費を出せと言うのはやや理不尽に思えるからです。

お勧めは眼科で目の治療と同時に眼科で検眼してもらい、その検眼診断書を持ってメガネ店に行き、「この診断通りのスペックでレンズを入れて欲しい」と頼むことだと思います。ついでにダメもとで「ここで再度作る代わりに前回作ったものは返金して欲しい」と頼んでみるのは如何でしょうか。
メガネ店の検眼機は簡易なものが多いようであり、どうもしっくりこないことがあります。私も一度そういう目に遭った事があります。
しかし眼科で検眼してもらって以降、そういうことは一切なくなりました。(一発でドンピシャのメガネが出来ます。)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (46/144)

まず、他の眼鏡屋で『ちょっと見にくいから』って言って検眼してもらうと原因が見えてくるかも。病院はその後でもいいじゃん。でも症状からするとドライアイなども考えられるので結局病院は行って下さい。また一部の安物眼鏡屋の検眼は資格のない人もやっている噂もあるよ。度数があってない可能性 大かも。

レンズ付きで10000円以内の眼鏡の場合のレンズは韓国や中国製が多く品質は普通ですがグレードは低いです。レンズの屈折率が違うだけでも違和感が出ます。安物は虫メガネで見るような物かも。でも参考URLのスレなどを見ると意外と満足している人も多いのも事実。一回覗いて下さい。参考になるはず。