• 締切済み

実際のところ本当にうつ病なのか、わかりません。

「うつ病は本当に治るのか」で質問させてもらったleafandleafです。 そこでも書いたのですが、去年の6月から心療内科に通って、薬をもらって治療しています。最近になって、お医者さんから神経症うつ状態と診断されたものの、本当にうつ病のか、ただ単にだらだら毎日を過ごしているだけで、気合を入れたらちゃんといろんなことができるのではないか、その気合いの入れ方が足りないのではないか、と思ってしまいます。他の人と比べるのはいけないと思うけど、どうしても、他の人は困難に立ち向かってもちゃんと自分自身で乗り越えていっているのに…。と考えると、自分はただの根性なしなのではないか、やらなければならないことから逃げているだけではないか、と感じてしまいます。「逃げ」の姿勢になっているのではないか、と考え、それをうつ病のせいにしているのではないか、と感じてしまうのです。本当はだらだらしていたくないし、何かできることがあったらやっていきたいと思う気持ちはあるのですが、体がだるくなるし、いうことをききません。 でも一般の人はそれでも自分を奮い立たせてやってきているのではないか、と考えると、私は病気のせいにして、なにも行動にうつさない奴なのではないか、と不安に感じます。もし良いアドバイスがあったら教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

過去のご質問も読ませていただきました。質問の内容、回答の受け答えからだけで、うつ病かどうか推測するに、うつ病と言うより、神経症ではないでしょうか。もう少し、詳しく言うと、心理的な葛藤(あなたは自覚されておられると思いますが)から強い不安感が生じ、ノイローゼ(神経症という言葉よりもこの方が理解されやすいと思い使いました)になっており、気分の落ち込み、意欲の減退、焦りといった、「うつ病」的な症状が現れてきていると推測します。  抑うつ神経症、又は神経症性うつ病と言われるものです。  この治療は、なかなか厄介です。と書きますと、不安になられるかもしれませんが、治療には、うつ病の場合もそうですが、患者さんに病識を持たせることが、大事になってくるから、本人の自覚が必要だから、敢えてそう書きました。ドクターから、神経症性のうつ状態と宣告されているのは、あなたに自覚させるためだと思われます。普通のうつ病だと神経症性などというと、より症状を悪化させるために決して言いません。なぜか。  それは、あなたの年齢を考えると、あなたの心的発達が、あなたの強い不安感に関係していると思われるからです。心が成熟、発達していく過程においては、多くの困難にぶつかります。また、困難が必要です。幼少時より、それらの困難に、もまれているほど、免疫ができ、大きくなっても、学習した経験からエネルギーをもらい、困難にぶつかっても、乗り越えていきます。しかし、親が過干渉であったり、画一的な価値観に囚われ受験勉強などしか経験していなかったりして、困難を経験してこなかったりすると、実社会に出ていくと挫折しやすくなります。そして、心的な葛藤が生じます。  あなたのうつ状態、神経症的な症状が出ているということは、心的な発達に伴う痛みのようなものだと、私は思いきって推測しました。  症状的には、うつ病のように見えますが、その背景には、あなたの心的発達に伴う、心的な葛藤があるのではないでしょうか。  治療には、思春期、青年期の心的発達を促す、カウンセリングが有効といわれています。カウンセリングを受けてみることをお勧めします。一度、主治医の先生とご相談されてはどうでしょうか。抑うつ神経症の治療にも、一般的にカウンセリングが有効とされています。ただ、薬物療法とは違い、治療には長期を要することが多いので、頑張りが必要です。  以上、私の推測であり、意見です。ご参考になれば幸いです。

leafandleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今は薬を処方してもらって飲んで、自宅で療養しているだけですが、カウンセリングも必要かどうか、主治医と相談したいと思います。元のように治って、活発な自分になれると考えると、すこしの頑張りもたいしたことないと思っています。今まで自分はうつ病と考えていたので、また違った意見が聞けてよかったと思っています。ネットで、神経症についての文献を少し読んでみたのですが、これはちゃんとした病気なのでしょうか、それとも気持ちの持ちようで何とかなるものなのでしょうか。病気でしたらちゃんと完治することができますよね?そこのところがわかりませんでした。 本当にありがとうございました。主治医と相談してこれから着実に直していきたいと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2479
noname#2479
回答No.3

はじめまして。私は、妻子ある40代の男性です。 実は、私も今年5月中旬、10年ぶり、2度目のうつ病と診断され、1度、よくなったものの、現在、2回目の休職を余儀なくしているものです(自宅療養中)。 「実際のところ、本当にうつ病なのか」とのご質問でしたが、私も、文面から拝察するのみですが、お医者さんのおっしゃるとおり、貴方の病名は「神経性うつ病」だと思います。貴方のように、「自分は根性なしなのではないか、逃げているだけではないのか」と、そのように悩んで、内省的なことこそ、うつ病の特徴にあげられています。「体がだるくなるし、いうことをきかない」ことも、決して、怠けではなく、症状のひとつだと思います。ですから、不安になることは不要だと思います。 これは、あくまでも私の推察ですが、診察はお医者さんの問診が中心であったと思いますが、おそらく、貴方に不眠や頭痛、もしくは早朝覚醒やめまい、食欲不振、ふるえなどの症状が認められたものと思われます。お医者さんは、それらを総合して診断されているものと思いますので、自分自身を、ただの怠け者だとは決して思わないで、とにかく、今は、「休め」という体からのシグナルなのだと考えようとしましょう。(お互いに) うつ病の薬も、10年以上前は、ハルシオンなどの強烈な副作用があるものが主流でしたが、現在は、レンドルミンなど、副作用が弱い分、長い期間(個人差がありますが1ヶ月から2年)が必要だと専門書より確認しました。 詳しくは、脳内のセロトニンやギャバ、ドーパミンとよばれる分泌物が、ストレス等の神経的な要因で、不足していることがこの病気の原因だそうです。薬は、長い期間を掛けて、それらの分泌物を復活させてくれるとのこと。 私の場合は、10年前、1度この病気になったとき、ハルシオンなどの強い薬を服用し続けました。その結果、症状が返って悪化してしまい、病院を替えた後、逆に薬を弱くしてゆく方法で、職場復帰を果たしました。その間、1年半年ほどでどうにか普通に働けるようになり、復職後、2~8年の間は、むしろ、人よりも頑張りすぎだと、よく言われるようになりました。「躁」にあたるのかもしれませんが、毎日、朝、6時に出勤、10時過ぎに退社と、モーレツサラリーマンの典型のようでした。 しかし、自分の場合は、ここ1年ばかり前からおかしい症状が出始め、再び、不眠や頭痛がひどくなり休職。治ったと思い、安心していたのですが、残念でたまりません。たぶん、やりすぎたのだと思います。書物にも、うつ病には再発のケースが多いとありました。 経験者として申し上げますが、貴方には、同じ思いをしていただきたくないので、箇条書きでまとめました。 (1)治癒中は十分は休養し、相手(親、兄弟、親戚、近所)の目を気にしないこと。 (2)治癒後も、決して、精神的にも肉体的にも無理はしないこと。 (3)自分を低く評価しないこと。 (4)人間関係においては、相手の顔色ばかりをうかがわないこと。 (5)規則正しい生活(食事、軽い運動)を行うこと。 が、うつ病の治癒や、再発の防止になると思います。私の場合、2度、うつ病になった原因は、相手が自分をどのように評価するかを気にしすぎたようです。失敗経験として、参考にしてください。 大変長くなってしまい、読むのも大変だと思いますが、どうか、ご容赦を。 お互いに、この病気と上手につきあいつつ、自分自身を信用してあげましょう。 「うつ病は神様がくれたメッセージ」と、税所(さいしょ)弘さんの本のタイトルにもありますが、いい人ほどなるんだと、お互い気楽に考えましょう。 読んでいただいて、ありがとうございました。

leafandleaf
質問者

補足

丁寧に回答ありがとございました。 もうひとつ不安なことがあります。就職のことなのですが、私は今大学4年生で、去年、運良く就職が決まりました。4月から社会人1年生となるのですが、もしこのままの状態だとしたら、今は外に出るのも、人に会うのも怖い状態、また、だるくて体が思うように動かない状態なので、就職は無理だと考えています。やっと決まった就職を無駄にはしたくないのですが、この場合、(体がいうことをきかないのでしょうがないと言えばそうですが)就職をあきらめて治療に専念した方がいいと思いますか。きちんと完治してからまた就職のことを考えた方が良いでしょうか。毎日不安で不安でたまらないです。 親に迷惑をかけたくなくて、必死で就職活動をしてきましたが、だめになってしまうかと思うと申し訳ないし、情けないです。 何か良いアドバイスがあったら教えてください。お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

うつ病治療歴6年のburanです。 抑うつ神経症という状態だと思います。 自分を責める自責念に苦しんでおられるところや、やらなければと思えども向かっていけない、どうしてもだるくしんどい状況であることから見ても、立派なというのは変ですが「うつ」状態にあるのは事実だと思います。 決して「なまけ」や「逃げ」ているのではなくて、何とかしようにも何ともならない状況が焦りを生んで、それを「こころ」の中で消化するのに力を使いすぎて疲れておられるのでしょう。 まずは、服薬をきっちり行なって、一定期間きっちり休養することが重要です。 キッチリ休養できれば、だんだんと調子も上向いて、やる気が少しずつ出てきます。 なまけとまわりも取りがちですが、そこは休む勇気を持ってください。 薬がどうも効いてないと思っても、精神系の薬は睡眠薬を除いては効果が出るまでに、2~4週間はかかってしまいます。 おまけに副作用が先に現れる特徴を持っています。 その期間が過ぎてもなお良くならないような気がするときや副作用と思しき物が出てきたときは医者に伝えて薬を変えてもらいましょう。 「病気のせいにしてなにも行動にうつさない」奴はこんな風に悩んだりしないものですよ。

leafandleaf
質問者

お礼

「うつ病は本当に治るのか?」のときも回答ありがとうございました。去年の6月から心療内科にかよって治療を受けているし、休養も、これでもか、というくらい取っているのに、なかなか良くならなくて、焦っています。 毎日がダラダラの繰り返しで、3度3度の食事はちゃんとできますが、食べることと寝ることだけしかしていなく、4月に就職控えているため、本当にこのまま治るのかと不安です。就職は主治医と相談して、今後どうしていくか決めていくつもりです。 19歳のときに一度うつ病にかかって、一度は治ったかなぁ、と思ったものの、(ここでの自己判断が良くなかったのか、)22の春に再発してしまいました。(原因は思い当たるのは少しありますが、特にこれといって大きなものはありません。)それ以来、病院に通ってきちんと薬を飲んでいますが、未だに良くなる様子がありません。 19歳のときからこんな状態が続いているため、両親には多大なる迷惑をかけてきました。これ以上迷惑はかけられないと思い、辛いながらも就職活動をしました。一応就職が決まったものの、本当に働いていけるかどうか心配です。 色々書いてしまいましたが、本当にありがとうございました。 >「病気のせいにしてなにも行動にうつさない」奴はこんな風に悩んだりしないものですよ。 こういっていただけると安心します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0820f
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私も、うつで悩んでいます。そして心療内科に通っています。けど、私も自分で本当にうつかどうか不安になります。ただ心療内科に行って、「人と話すのが怖い。あと何にもやる気とかがおこりません。」と言ったらうつの薬と、睡眠薬などしかもらっていません。私はやる気が起こらないのは誰でもあると思うけど、自分が特にひどいのは、自分で自分のことが嫌いだからだと思うのです。何をやっていても、他人をうらやんだり、どうせ自分なんて・・・といつも思ってしまい何事も集中できず、楽しくありません。私は親に相談すると「仕事やっているのも楽しくないけど、義務だからやっている様なもんだ。みんなだいたいそうだと思う。義務でやっているけど、そこから一生懸命やる人と適当にやる人の違いは、一生懸命やることによって、義務だ!と思う心を少しでもなくすためだと思う。その方が楽しいし。何かが変わってくるから」と言っていました。あと私は時間の大切さをしっている人だと思います。同じ時間、同じことをやるのでも少しでも自分にいかせるよう、後で悔いの残らない時間にしよう!と思う人はやる気が起こる気もします・・・。まぁ私もやる気起こらないうちの一人ですから、何ともいえませんが・・・。けど今は本当に辛い毎日で、自分を変えられなくて、もどかしい毎日だけど、いつかこんなときがあってよかったて振り返られるよう、頑張りたいです。時々、もう人生も自分も何もかも嫌だ!!って泣けてくるけど、諦めたらそこで試合終了ですよって言葉あるじゃないですか??それをいつも思い出しながらいっぱいいっぱいですけど、生きてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は本当にうつ病でしょうか?

    30代の女性です。現在心療内科で軽いうつ病と診断され、薬を飲んでいますが、この診断が少し不思議に思えます。本当に私はうつ病でしょうか?  昨年11月、喉に圧迫感を感じ、内科と耳鼻科で異常なしと診断されました。その内、喉の違和感とともに締め付けられるような頭痛、めまい、ふらつき、全身の疲労感等を感じ、整形外科、婦人科を受診しましたが、軽い頚椎のヘルニアがある以外は異常はなく、心療内科等の受診を進められ、結果、軽いうつ病による自律神経系の不調と診断され今に至ります。  薬(アモキサン25mgと漢方)を飲み始めて3週間程ですが、改善は見られません。うつ病と診断されたのは、2度目でおととしの夏も同じ心療内科に通った経験があります。ただ、うつ病によく言われる、気分の落ち込みや、過剰なストレスが私にはほとんど無いのです。気楽に穏やかに暮らしているのです。鬱になりがちといわれる性格(責任感の強さ、几帳面等)にも当てはまりません。今はいつ起きるか分からないこの体調不良のせいで、人と会うことが不安になったりで普段の生活が制限されております。それは、うつ病のせいで体調不良というより、体調不良のせいで憂鬱になるという感じです。  以前、心療内科に通っていたときに「不安神経症」だと言われました。これは、自分が病気ではないかと過剰に心配してしまう症状のことですよね?私は、これには当てはまります。今回、またうつ病になってしまったのは、最初に「喉の不調」を過剰に心配してしまった結果なのでしょうか?神経症とうつ病はどんな関係なのでしょうか?  とにかくこの体調不良から抜け出し、またハツラツとすごしたいです。本当に治るんでしょうか?不安になってきました。ほんとうにうつびょうなのでしょうか?またお薬以外に何か自分で出来ることがあればぜひ教えてください。

  • うつ病は本当に治るのか?

    私は神経症うつ状態と診断され、去年の6月から心療内科に通い、薬の治療を受けています。もう半年以上たつのに、うつの状態から抜け出せず、未だにだらだらとした生活を送っています。また、誰か、人と会うのも怖くて、外に出る勇気が出ません。人に会うと自分が小さく見えて自信がなくなって「この世に生きている存在価値がないのではないか」、「みんな辛くてもがんばっている人はいるのに」とか、「なんて自分は甘えているんだろう」と思って自己嫌悪に陥り、誰ともあう気がしません。誰かに会うとそういう考えが自然と浮かんできて、体がだるくなり、とても疲れます。また、楽しいと思うこともないです。常に「自分というものを持っていないんではないか」と考え、色々探してみるけど何もない自分に自己嫌悪になります。昔は元気で何事にもやる気があったのに、今はそれもなく、そんな自分が嫌で嫌でしょうがありません。考える事もマイナスのことばかりで、そんな自分が嫌です。本当にうつ病なのか、とも考えますし、(ただの甘えじゃないのかなと考える)これ以上親には迷惑をかけたくないし、本当に前のように活発な自分に戻れるのか教えてください。

  • 朝起きれないのはうつ病のせい?

     うつ病で治療中のものです。朝起きれません。夕方近くまで寝ています。しかし晩はまた眠ることが出来ます。半日以上寝ています。  朝はいったん目が醒めるのですが、気合が足りないせいか起きることが出来ません。情けないです。  主治医にそのことを話すと、にちない変動といって、朝しんどく夕方に活動的になるうつびょうの特徴だと言われましたが合点が行きません。根性が足りないせいだと思われてなりません。情けない。  本当にうつ病のせいでしょうか、そんなことあるのでしょうか?

  • うつ病だと両親に伝えるか

    こんばんは。 19歳の女性です。 うつ病と診断され、今月から心療内科に通っています。 母は(医療費も出してくれているので)心療内科に通っていることを知っていますが、どうも、うつ病だとは思っていないようです。 初めて心療内科へ行った日に、「どう言われたの?」と聞かれたので、うつ病みたいだ、というニュアンスで「うつっぽいって」と答えました。 定期的に通っていることも知っているし、自立支援のことも話して書類も見せたので、完全に理解してくれたものだと思っていました。 しかし昨日、「あなたはうつっぽいのよね。うつ状態ってことかしら? 本当にうつ病の人はもっと辛くて出掛けたりもできないし、もっと大変みたいだしね」と言われました。 その時にうつ病だと言えば良かったのですが、養ってもらっているうえに(バイトもしてませんし、大学も浪人中です)精神病だなんて申し訳なくて、「よく分からない」と言って流してしまいました。 どうも、抗うつ薬の量が増えたことで疑問に思ったようです。 そして、父は私が心療内科へ通っていることも知りません。(母と別居中で、家にいませんので。しかし、よく家へ来ますし、話もします。) 気分転換にと仕事が休みの日はランチを誘ってくれることもありますし、仲は良いと思います。 ただ、あまり込み入った話はしません。本当に悩んでいるときだけは、父が察して、二言三言、アドバイスをしてくれますが。 父と母に、うつ病だと伝えたほうが良いのでしょうか? 泣いたり塞ぎ込んだりすることは誰にも見られない自室に駆け込んでして、両親や弟の前では明るくするように努めているので、急に伝えると驚いてしまう気もします。 何より、うつ病だなんてことが申し訳なくて……。 うつ病を治すには家族の協力が必要だと聞いたことがありますが、無理に伝える必要はないのでしょうか?

  • 私は鬱病ではないのでしょうか?

    6月から心療内科に通っています。 初診時の診断は不安神経症でした。 が、いつの間にか鬱の薬が処方されるようになりました。 (病院ではなく薬局で鬱の薬だと説明されて自分は鬱なんだと知りました。) そして今日、病院に行き前回の鬱の薬はあまり効果がなかったこと、相変わらず無気力なこと、被害妄想が激しいことを相談すると処方を変えると言われ、そして「一週間後来て。検査したい」と言われました。 私は鬱病ではないのでしょうか? それともまた新しい病気があるのでしょうか? 検査とはどのようなことをするのでしょうか? 次回先生に病名を聞こうとは思っています。 知っている方教えてください。よろしくお願いします。

  • うつ病で受診するのは

    うつ病で受診するのは、やはり精神科や心療内科でしかダメなのでしょうか? 以前はじめて心療内科を受診したところ、横柄な態度でずけずけとした口調で、こちらの話もろくに聞いてもらえず『とりあえずこれ飲んどけ』と大量に薬を処方されました。 病気に対する説明もなく、ただただ面倒臭そうな対応がショックで『私が来てはダメだったんだ。先生を不快にさせてしまったんだ。』とその時は激しく落ち込みました。 病院に行くのは、やはり『治したい』『自分は一体どうしてしまったのか知りたい。安心したい。』という気持ちからです。ですが、まわりにある精神科・心療内科は本当に評判が悪く、私と同様の経験をした事があるという方が何人もいると知人から聞きました。 評判のいい病院は県外ばかりで通院は困難です。 精神科・心療内科以外でうつ病を受診できる病院はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 鬱病?喘息?喉が押さえられている感じと動悸

    長文になるので結論から言いますと、体調不良から2つの病院に行きましたが、一つでは「うつ病」、もう一つでは「喘息」と診断され困惑しています。 2か月ほど前から何となく息がしづらい感じがしていましたが、仕事がうまくいってないこともあって家でも会社でも涙が止まらないようになり、社内の人に心配され、心療内科を勧められました。 そこで少し抵抗はあったものの近所の心療内科に行ってみると、40分ほどの問診でうつ病と診断されました。診断書を出すので一旦休職をした方がいいと言われましたが、正直実感がなかったため、薬をもらい1週間様子を見ることにしました。 1週間は心身共に調子良かったものの、ある日仕事に行き詰って泣いてしまい、その自己嫌悪もあって、それからどんどん体調が悪くなっていきました。(会社にいる時だけでなく、気分転換をしようと友人と出掛けても、動悸と息のし辛さや、漠然とした不安でそわそわし落ち着いていられなくなる頻度が多くなる等。) ただ、「うつ病」と思うと、何でも鬱のせいにしてしまうようになったのと、今まで自分のことで精一杯だったのが「周囲に多大な迷惑をかけている」と自覚し、鬱は“気のせいだ”と思うようにしたことで、取り乱すほど泣くことはなくなりました。 しかし、体調は悪くなる一方だったので、呼吸器科もある病院に行ってみたところ「喘息」と言われ、気管支拡張剤と痰を出しやすくする薬を処方されました。咳も痰も出ていないので正直戸惑っていますが、今回はレントゲンや肺気量の検査などいろいろした上での結果なので、薬を飲んで様子を見てみようと思っています。 しかし、心療内科に行けば「うつ」と言われ、呼吸器内科に行けば「喘息」と言われ、何を信じればよいのか分からなくなりました。 ネットで鬱のことを調べると思い当たる節はたくさんあり、神経症性鬱病というものなのかな、と思いつつも、「鬱じゃない、喘息だ」と言われれば、今まで気にしすぎていただけで、ただの仕事のできないネガティブな泣き虫だったのかなとも思います。 今後今の会社で仕事を続けるかどうかも悩んでおり、皆様から様々なご意見をいただければと思います。

  • うつ病と診断されたのですが

    ひどい倦怠感と不眠、あとイライラや精神的に不安定な状態(急に怒り出したあとに涙が止まらないなど)が続いたので心療内科を受診したところ、典型的なうつ病と診断されました。 初めて心療内科を受診しましたが、こんなにすぐにうつ病と診断されたことに少し驚きとショックを受けています。 その後、いろいろ考えるうちに本当に自分はうつ病なのかと少し疑問に思ったので質問させてください。 たまに笑ったりすることがあるのですが、うつ病でも笑いが出るものなのでしょうか。 常に大丈夫なわけではないですが、すごく親しい間柄であれば、普通の雑談というか、会話もできます。 ちなみに、うつの程度としては重いようなことを言われました。 うつ病というと、ずっと誰とも話せずに笑えずに何も出来ないというような印象だったので、疑問に思いました。 詳しい方や意見や経験者の方などからお話伺えたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 自律神経失調症、鬱病、中三女子です。

    自律神経失調症、鬱病、中三女子です。 中一から鬱病、自律神経失調症です。 休みながらも少しずつ登校していましたが、学校に行くのが辛いです。学校のことを考えるとしょっちゅう胸が苦しくなって涙が出ます。 父は学校を休むことを認めてくれません。週に一回の休みも怒られます。 父は自律神経失調症でしたが、根性で治した人です。 母は重度の鬱病でした。今は大分ましになっていますが、完全には治っていません。 母の前で泣きながら色々話します。 朝私が学校に行けないことを泣きながら必死に父に話しました。「学校のこと考えるだけで辛くて苦しいの」 「泣くな」「赤ちゃんと同じだろ」「迷惑なんだよ」「本当に情けない」「学校に行け」「行くのが嫌なだけだろ」「逃げるな」私をかばって学校に欠席の電話をかけようとした母は「甘やかしすぎだ」と言われました。 父は愛情表現が下手です。私のことを思って言っています。それは、わかっているのですが、辛いです。 学校に行きたくない理由を聞かれても答えられません。苦しくて行けないと言っても「行くのが嫌なんだよ」で終わらされました。 今日の夜は「明日学校行けよ」と言われ怖くて「はい」という返事しかできないのです。 学校のことを考えるだけで本当に苦しくて制服も見たくないし、明日の朝と聞くだけで涙が出て来ます。 心療内科で鬱病という診断は受けているのに、自分は行きたくないだけで怠けているのかなと父の言葉でそうも思い、とても悲しいです。 学校には本当にもう行けないです。 でも不登校なんて許してもらえません。 私は怠けているだけなのでしょうか? どうすればいいのでしょう? 助けてください。

  • この症状、ほんとにうつ病?

    うつ病と診断されている会社員女性です。 眠くてつらいです。何をする気にもなれません。ほんとよく寝ます… 今日も昼まで寝て、昼から仕方なく喫茶店いってビジネス書よみはじめたんですがすぐ眠りかけ、だらだら読書してたらいつのまにか7時前でした。 ビジネス書がきらい。 会社が気になってしまう。 休日遊ぶ人もいない。つらい。することもなくて、ふとんが気持ち良くて… だって、人と遊ぶと自分のこと嫌われてるんじゃないかって被害妄想持っちゃうんだもん。怖いもん。 みんなきっと私のことばかだとかしゃべってもつまんないとか思ってるんだ。きっとそうだよ。 幻覚とか幻聴は見えないけどさ・・・・ ずっと寝ていられたらいいのに。明日会社がなかったらいいのに。死ねばいいのに。 心療内科いってもぜんぜんよくならないんだ。うつ病って診断されてるけど。 来週からカウンセリングも受ける予定。 どうすればいいですか…

このQ&Aのポイント
  • DCP-J526Nの用紙切れ表示が何度やっても出るトラブルです。
  • Windows10環境で無線LAN接続しており、ひかり回線を使用しています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう