• ベストアンサー

音階変換について

管楽器のC管からB管への音を変換したいのですが、変換のやり方を教えてください。一覧表などがあればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabayosh
回答No.2

クラかペットでしょうか。 経験者なので・・・ in C(ドイツ音) in B(カタカナ) C D E   F G A H(実音でドレミ・・・) レ ミ ファ# ソ ラ シ ド# その他、シャープ、フラットはこれに適宜アレンジすればオーケーです。 例:Es‥Eのファ#を半音下げると、ファ。

hiraiandy
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございます! とても助かりました! はじめたばかりでよくわからなくて(-_-;)

その他の回答 (2)

• terra5
回答No.3

個々の音に関してはnabayoshさんが説明されているとおりですが、 もし移調したものを楽譜に書く場合は,調号もあわせてかえましょう。 元がハ長調の場合は二長調、つまり調号なしの楽譜が #二つの楽譜になります。 ♭一つのへ長調なら#ひとつのト長調に。 そうすれば、いちいち臨時記号をかかずに済みますしね.

hiraiandy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばって練習します。またよろしくお願いします。

• watnstar
回答No.1

こんにちわ。 変換とは? 移調のことですか? 移調なら、C管用の譜面の音程をすべて半音1つ(半音)上げればB管で演奏してC管と同じになります。 でもB管って? 「ベー(Bb)」ではないですか? その場合は半音2つ(全音)上げればBb管で演奏してC管と同じになります。 的外れだったらごめんなさいね。

hiraiandy
質問者

お礼

とても参考になりました! またよろしくお願いしますね!(^o^)