• 締切済み

ファンのお手入れの仕方が分かりません

うちが使ってるパソコンは2年前の 富士通 FMV DESKPOWER SV235なんですが いままで故障らしいものもなくきましたが 最近パソコンを起動させるとブーンという変な音がするのです。 この間初めてパソコンのふたを開けて中をのぞいてみました、 たぶんファンにほこりがたまってるからだと思うのですが ファンのお手入れの仕方が分かりません。 教えて下さい,,,,

noname#816
noname#816

みんなの回答

• cool_
回答No.2

ファンの掃除は慎重に掃除しましょう。 一番良いのは圧縮空気で吹き飛ばすことですね。 ただ吹き付けては、モーターが壊れてしまうことが、有ります、モーターの羽根を掃除するときは、ファンを指などで、押さえて羽根を回さないようにして、掃除しましょう。 モーターは有る一定の回転以上になると、軸が壊れることがあります、エアーを吹き付けて、けしてヒユーンと音がするまで、高回転回転で回らないように、作業しましょう。(ベアリングタイプは特に)又(逆回転は厳禁です) あとは、掃除してゴミが狭いところに入りこまないように、考えながら、外にゴミを排出されるように、掃除しましょう。 又は電気掃除機で掃除しても少しは掃除できます、補助具としては、いらなく成った歯ブラシ等でこすりながら、掃除機で吸い取りましょう。 作業に掛かるときは、まず手を傷つけないように、手袋などをはいてから作業に掛かりましょう。 クール

• nag3
回答No.1

カメラ屋などでブロアブラシなる物を購入されてはいかがでしょうか。 これはまあ清掃の為に空気を吹き付けるもので安価です。 手でプシュプシュと風を吹き付けるものです。 風量が自分で調整出来るのが利点です。 ダストクリーナーなどのエアゾールタイプもありますが、その強烈な風量によって静電気を誘発して内部の電子パーツを破壊することがありますので、PCショップなどで勧められても使用しない方が良いです。 私の場合、仕事の効率優先の為に使用しますが、本当に稀ですが壊れますので。