• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:簡易保険(郵便局)から他社への保険切り替えについて)

簡易保険の切り替えについて|手続きや費用・時間は?

puriの回答

  • ベストアンサー
  • puri
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.3

簡保の解約は受持局(というモノがある)でないとできませんので注意してくださいね。 受持局でなら、即時払いできますよ。もちろん契約者(もしくは委任を受けた代理人)が証書、証明書(免許証、保険証など)、ハンコをを持ってきていればの話ですが。解約還付金がいくらなのかも窓口で照会できます。(ほとんどの場合損になります。) できるだけ解約はさけた方がよいかと思われます。払い済み(今までかけた分で足りるように保険金額を減額する)にできるかなど聞いてみたらいいかもしれません。 やめるのは簡単ですが、もう一回はじめるのは大変なのでよーく考えて結論を出してくださいね。(歳があがれば掛け金も上がるし、加入してすぐは保障薄いですからね。) 新しい契約については死亡保険金の受取人をお母様に指定しておけばいいと思いますが。受取人=遺族(自動的にそうなっちゃうのもあったと思う)だともしあなたが結婚したら、配偶者が受取人になってしまいますので。 お母様を扶養しているのであれば、入院したときの月給保障をつけられるのもあるかと。保険会社さんによく聞いてみたらいいと思います。

dolphin36
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。実際はまだ検討中なんですよね。母親も高齢になり今後の事わ考えると不安が大きくて、かといって早急に行動も取れないんですよね。アドバイス参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保険の切り替えについて。

    転職もあり家計の見直しを考えています。 現在夫婦(共に36歳)で共に終身保険に入っています。 夫15500円/月・妻12500円/月の支払いです。 生存給付金等もあるのでそれ程高額ではないと思いますが、 これから火災保険や子供の生命保険等の加入も考えると、 掛け金の安い「県民共済」への切り替えを検討しています。 「県民共済」ですと全ての保険合わせても1万円/月で 対応できます。何か問題はあるものでしょうか? 「県民共済」だけでは不安なものなのでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 子供の学資保険(郵便局)について・・解約?

    3才の娘の学資保険は『郵便局』のものに入ってます。 知り合い(局員)の付き合いで入ったのですが、この保険元本割れしますよね。入院保障みたいのも掛け金によって額は違いますが含まれてます。 しかし 2人目が生まれて、この子が病気をもって生まれてきたのでどこの保険にも加入できないんです。そこで調べてたら『ソニー』の学資保険は医療保障などがついてないのがあって、わが子でも加入できるそうなんです!しかも元本割れしないっ!! 実際、小学校上がるまではほとんど医療費がかからないので医療保障はついてなくてもいいかなって思ってます。 そこで 2人共『ソニー』の学資保険に入ろうと思うのですが、郵便局の保険を解約しないとなんです。そこで疑問が・・・ 1・3年間は解約しない方が・・・   って聞いたのですがどういうことですか?(H16・6月から掛け  てます) 2・知り合いの付き合いで入ったため、解約すると何かその人に影響が   あるのでしょうか?成績的な事とか、お給料が減るとか・・・ この2点に疑問があり、まだ何も動けないでいます。 どなたか詳しい方いましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 郵便局の学資保険解約について

    郵便局の学資保険解約について 長男6歳、次男4歳、二人共0歳児に加入した郵便局の学資保険(医療込み月々約10000円で満期時200万の受け取りプラン)ですが、当時は私も若く無知なまま入るもんだと考えなしに加入しましたが、 今になってこの保険自体に疑問を抱き解約、他社乗り換えにしようかと思い始めました。 そこで、解約の際戻ってくる金額を調べた際、長男で払い込み額より約-10万、次男で-8万くらいでした。 もしこの保険を満期まで払い続ければ支払額219万に対して貰う額200万と19万のマイナスです。 医療保険を外して満期まで払うと支払い額208万と8万足が出ます。 その分を死亡保障分と思い払い続けるのか否か。その保障に関しても主人の生命保険の方で補えてる部分もありこの点はゆっくり考えたいところなんですが… ここで質問ですが、 今解約で長男が払い込み額より-10万で今なら返ってきますが、このマイナス額が少しでも減るタイミングというのはあるんでしょうか。 解約は遅くなればなる程マイナスが膨らむものなんでしょうか。 宜しくお願いします。 ※他社の保険の紹介等は調べ済みで間に合ってますので大丈夫です。

  • 郵便局の簡易保険について。

    去年結婚し、現在夫が保険の見直し、加入をするため私の分も一緒に検討しようかと思っています。 私が今加入しているのは郵便局の特別養老保険のみです。 15年満期で満期に100万円貰えます。現在7年払込済みです。 この保険は母が加入したようなもので、私は本人確認のために1度郵便局へ行っただけで詳しい内容については一切知りません。証券も結婚するまで母が持っていたため(保険料は私が払っていた)、お恥ずかしい話ですが、この保険が満期になったら100万円貰えて、入院給付金が1万円、死亡保障が500万円と言うことしか分かりません。約款?みたいなものもありません。 そこでお尋ねしたいのですが、この保険は解約すると返戻金はあるのでしょうか?貰えるとしたらどれくらい?なのでしょうか? また、入院するような事があって、給付金を請求した場合、満期に100万円は貰えないのでしょうか? また、期間中、何度入院しても給付金は貰えるのですか? 現在妊娠中で今月末出産予定ですが、その際、帝王切開する事が決定しました。 帝王切開でも入院給付金の請求が出来ると聞きましたが、満期のお金が極端に減ってしまうなら、社会保険も使えるし、出産の助成金も出るので、給付金の請求は止めた方が良いのかなとも思っています。 この先子供がまた出来た場合、その都度帝王切開になると思うので、この辺りがとても気になります。 あと残りの8年掛けても払い込んだ金額より満期に貰えるお金の方が少ないでしょうし、年が若いうちに他の医療終身に加入し直した良いような気もしています。 あと1点。 帝王切開した場合、医療保険に加入する事は出来ないのでしょうか?加入できたとしてもかなり割高になってしまうのでしょうか?

  • 保険の解約と切替えについて

    今勤めている会社が自動車保険の代理店もやっています。 そのため、現在会社の扱う自動車保険に加入しているのですが、この度会社を辞める事になりました。 会社で扱う保険を解約して、別の保険へ替えたいです。 この場合、すぐに解約や別の保険会社への切替え等はできるのでしょうか? どういった流れとなるか教えて下さい。 また、ベストな方法があればそれも教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 郵便局の簡易生命保険について教えてください

    郵便局の以下保険について、もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 今、郵便局の「はあとふるプラン」特別養老保険(10倍型)に入っています。 平成13年に加入し、月額11,500円、保険金額は満期金100万円、死亡保証金1,000万円です。 保険期間が20年間のため、このまま払い続けていくとかなりの掛け捨てになると思われます。 当時は母が郵便局員に勧められたまま加入しておいてくれたため詳しい契約概要がなく、 解約するにも返戻金があるのかないのかなどよくわかりません。 (保険証書には解約等についての事項はありません) 今解約したら少しは返戻金があるのでしょうか? 実際には死亡保障・医療保障ともに他で加入しているため必要なく、解約を考えています。 もしアドバイス等ありましたら是非ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 医療保険について

    知合いに 相談されたのですが、 若い時に加入した保険で、掛け金が安くて入院時に1日2万円貰える保険に入っているとの事。 しかし、経済状況が厳しくてもう月々の保険料が払えず・・・、 解約したら持病持ちなので再加入できないとのこと。 わたし的には、その方は持病持ちなので なんとか継続できないものか?と思うのですが・・・、 掛け金を安くしても無理みたいで、 保険の解約金もあてにしている経済状況です。 保険に詳しい方、どのような選択が一番いいと思いますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 郵便局の学資保険について。

    こんにちは。4歳9ヶ月の息子がおります。 生後3ヶ月から、郵便局の学資保険に加入しているのですが、 「学資保険といえば、郵便局」と思っていましたが、最近は様々な会社のプランがあることを知りました。 現在の簡保では、息子が15歳の3月で170万の満期になりますが、 毎月育英保険金などを除き、1万と少しの払い込みをしていますが、満期までの払い込みは180万と少しになるんです。 これは、まだ普通に貯蓄してるほうがましなのではないかと 思い始めました。 先月、息子が手術を受ける際に学資保険特約の保障内 ではないか、と思い窓口に行った所、審査が厳しく、数日の入院では何も出ません、とのこと。 別に共済に加入させており、もう簡保でなくてもいいんじゃないかと考え出しました。 民営化に対する不安もあります。 それで、もうじき5歳を前に、いま簡保を解約して、違うところに変えるというのは、如何なものなんでしょう? 簡保解約に伴う違約金?のようなものは発生するのでしょうか? 詳しい方、よろしければお助けください;;

  • 現在加入している生命保険の、医療保険部分だけを解約し、

    現在加入している生命保険の、医療保険部分だけを解約し、 医療保険だけ他社の(損保ジャパンか、オリックス)商品に加入しようとしました。 現在加入しているのは私が日本生命と大同生命、主人が興亜で、 解約手続きに行ったところ、現在解約しますと、30~50万円の払い戻しがあると言われました。 あくまでも医療特約部分のみです。 終身と生命保険は10数年前に加入したものなので継続するつもりです。 ここで、悩んでいるのが、3社とも営業の方が、 当社の医療特約は掛け捨てではないから、このように中途解約されると払戻金もあるのです。あなたが加入しようとしている保険は掛け捨てだから気をつけないとだめです。 と同じような事を言います。 結局解約せずに、保留で帰りましたが、 どなたか専門的な方、よきアドバイスをお願いいたします。 ●現在加入している保険の医療特約部分を解約し、今から他社で同じような条件の保険に加入しても掛金はあまり変わらないので、このようにしてもいいのでしょうか? ●何か見落としている事などあるのでしょうか? よろしくお願いいたしいます。

  • 保険見直しの相談場所

    保険の見直しをしたいのですが、 お薦めの見直し方法を教えて下さい。 現在 主人と二人暮らしです。 子供は未だいません。 (1)どの位の保険に入っているべきなのか  (2)今、入っている保険は妥当なのか それとも  解約した方が良いか。その際 損はどのくらいか。 など詳しく知りたいです。 ただ、しつこい勧誘などをされるのが嫌なので 「ココは相談に乗ってくれて良かったよ~」と教えて頂きたいです。 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう