• ベストアンサー

「~迄に」の解釈

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.5

「10日までに」入金してください、ということであれば、10日の3時までに銀行にいって手続きを終えていないといけませんね。 「日の沈むまでに」帰らなければいけなかったメロスは、沈む直前にかえってセーフでした。 「・・までに」○○する、という○○の中身によるものでしょう。 「明日まで待ってください」といわれれば、借金取りは明日くる。(待ってくれたら) 本来、日没などは時間の幅の無い「瞬間」ですから、数学記号で≧も>も、大きな違いはないのですが、「日」は24時間の幅があります。借金取りの来る時間が決まっていれば、その時間がふくまれる幅で「日」がきまりますね。(普通は、前と同じ時間帯を考える) 電車で、「東京から新大阪まで」というのも、いちおう、それぞれ「基点」がもうけられていて、「点」と「点」の間の距離をはかっています。

xiaolong_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、人によってさまざまですね。