• ベストアンサー

自動巻き時計の誤差

最近、初めて自動巻きの時計を購入したのですが、一週間も経たないうちに、3,4分の誤差が出てしまいます。 それも遅れるのではなく、早まっていきます。 自動巻きは誤差が出るのは知っていましたが、ここまで誤差が出ると不良品を購入してしまったのではないかと心配になります。 どなたか自動巻きの誤差についてご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mompy
回答No.3

こんばんわ。下の方も仰られているとおり、 自動巻き腕時計の精度は時計のグレードによって変わります。 ですので、まずお手持ちの時計のブランドやモデルの情報が必要です。 1週間で4分なら平均日差は34秒ですから、ロレックスなら クロノメーターのモデルで日差-4~+6秒ですので不良ですから 調整の必要があります。販売価格が15,000円前後の自動巻きの時計で あれば日差30秒というのはよくあるレベルです。 ただし、自動巻きの時計の精度は1週間とか1ヶ月間しっかり着用・ 使用した中で平均日差を算出するもので、単一の一日をみると誤差は 大きく感じます。それでも、自動巻きは日々遅れたり、進んだりを 繰り返しながらほぼ規定の制度を保つようになっていますので、 ひたすら進む場合は調整をしてもらいましょう。 それから新しい時計はやや進み気味に調整するのがポイントです。 油が切れてきたら遅れ始めますので、オーバーホールの目安にも なります。

kikuzou1
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構、良い値段した時計なので、お店に行って調整してもらおうと思います。

その他の回答 (2)

• nrb
回答No.2

自動巻き時計の誤差は加工精度が物を言いますね たまたま、組んだ歯車の相性が良い時は それはもう 誤差は殆どでませんけどね さて 自動巻きの時計を購入した時に精度が乗ってるでしょう その誤差の範囲を超えれるんならば・・・問題ですが・・ 取説に誤差書いてる数値を書かないと・・・ 酷いのになると日差 1分とかあるけどね 昔の日本制の自動巻き時計で30日で2~3分程度の精度だったかな・・・・・ 日差1分だったら 故障では無いしね これを補足に 取説に誤差書いてる数値を書かないと・・・ http://www.jcwa.or.jp/knowledge/qa/qa5.html セイコーの高級品で日差1秒だけどね この数字を書いてさいね 月差30秒とか 書いてるんです

kikuzou1
質問者

お礼

タグホイヤーのカレラっていうモデルです。 精度は良いはずなのですよね。 時計の置き場所が悪かったのかもしれません。 ネットのモデムの近くとかに置いてたもので・・・。

• focus
回答No.1

それはよほどの粗悪品でない限り、単に調整ができてないだけっす。 調整はものすごく簡単なんですが、時計屋さんにて調整してください。 おそらく1、2日で戻ってきます。 また料金も取るに足らないくらいのはず。(憶測では電池交換料金+アルファくらいでは?)

kikuzou1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、買ったお店に相談・依頼してきます。