• ベストアンサー

自動巻き時計の誤差

最近、初めて自動巻きの時計を購入したのですが、一週間も経たないうちに、3,4分の誤差が出てしまいます。 それも遅れるのではなく、早まっていきます。 自動巻きは誤差が出るのは知っていましたが、ここまで誤差が出ると不良品を購入してしまったのではないかと心配になります。 どなたか自動巻きの誤差についてご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mompy
  • ベストアンサー率78% (104/132)
回答No.3

こんばんわ。下の方も仰られているとおり、 自動巻き腕時計の精度は時計のグレードによって変わります。 ですので、まずお手持ちの時計のブランドやモデルの情報が必要です。 1週間で4分なら平均日差は34秒ですから、ロレックスなら クロノメーターのモデルで日差-4~+6秒ですので不良ですから 調整の必要があります。販売価格が15,000円前後の自動巻きの時計で あれば日差30秒というのはよくあるレベルです。 ただし、自動巻きの時計の精度は1週間とか1ヶ月間しっかり着用・ 使用した中で平均日差を算出するもので、単一の一日をみると誤差は 大きく感じます。それでも、自動巻きは日々遅れたり、進んだりを 繰り返しながらほぼ規定の制度を保つようになっていますので、 ひたすら進む場合は調整をしてもらいましょう。 それから新しい時計はやや進み気味に調整するのがポイントです。 油が切れてきたら遅れ始めますので、オーバーホールの目安にも なります。

kikuzou1
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構、良い値段した時計なので、お店に行って調整してもらおうと思います。

その他の回答 (2)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

自動巻き時計の誤差は加工精度が物を言いますね たまたま、組んだ歯車の相性が良い時は それはもう 誤差は殆どでませんけどね さて 自動巻きの時計を購入した時に精度が乗ってるでしょう その誤差の範囲を超えれるんならば・・・問題ですが・・ 取説に誤差書いてる数値を書かないと・・・ 酷いのになると日差 1分とかあるけどね 昔の日本制の自動巻き時計で30日で2~3分程度の精度だったかな・・・・・ 日差1分だったら 故障では無いしね これを補足に 取説に誤差書いてる数値を書かないと・・・ http://www.jcwa.or.jp/knowledge/qa/qa5.html セイコーの高級品で日差1秒だけどね この数字を書いてさいね 月差30秒とか 書いてるんです

kikuzou1
質問者

お礼

タグホイヤーのカレラっていうモデルです。 精度は良いはずなのですよね。 時計の置き場所が悪かったのかもしれません。 ネットのモデムの近くとかに置いてたもので・・・。

  • focus
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.1

それはよほどの粗悪品でない限り、単に調整ができてないだけっす。 調整はものすごく簡単なんですが、時計屋さんにて調整してください。 おそらく1、2日で戻ってきます。 また料金も取るに足らないくらいのはず。(憶測では電池交換料金+アルファくらいでは?)

kikuzou1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、買ったお店に相談・依頼してきます。

関連するQ&A

  • 時計の自動巻きとクオーツで悩んでます

    お世話になります  父のプレゼントに時計を買おうと思っているのですが  自動巻きとクオーツで悩んでます。  ただ、自動巻きですと、悩むのが、一日2,3時間しか  (通勤中しか時計をはめない)動きがないため、時計が  とまっちゃうんじゃないかしら?と不安です。  (これに関しては、自動巻きをする機械があるのですが   それは使わないということ前提でお願いします。)  そして、クオーツですと、電池が切れた場合に  他にも時計があるため、ほおっておかれる可能性がある。  です。 自動巻きで、巻きが足りないために、動作不良に  なって、時計に悪影響を与えてしまう事もあるのでしょうか?  お知恵をお貸し下さい。お願いします。

  • 時計の自動巻き

    自動巻きの時計って誤差がでるものなのでしょうか? マシーンで定期的にまわしているのですが1日で10秒程度遅れます。使用していても7,8秒遅れます。

  • 自動巻きの腕時計

    今度、腕時計を買おうかと思っています。予算は15万円から20万円まで。オメガのスピードマスターが候補です。ブライトリングのナビタイマーもあこがれますが、ちょっと高いから自動巻き未経験の私は、怖気づいてしまいます。 そう、私は自動巻きの時計未経験なんです。自分に自動巻きの時計が使いこなせるのか、正常な状態を保持できるのか心配です。そこで自動巻きの時計を使ったことのある方に質問します。 1.差し支えない範囲で、購入価格またはブランド等を教えて下さい 2.数日使わないと止まってしまうと聞きましたが、すぐに動くようにできますか? 3.自動巻きの時計にしてよかったと思っていますか、それともクォーツにしておけばよかったと思っていますか? 4.自動巻きの時計であるがゆえの失敗経験がありましたら、教えて下さい。 5.取り扱いの不注意によって破損ないしは故障してしまったことはありますか? 6.15から20万円の予算の時計として、自動巻きの時計を勧めますか? 7.そのほか、なにかアドバイスがありましたらお願いします。

  • 自動巻き時計の巻く音

    自動巻きの時計を購入しまして(高価なものではありません)、時計を動かすと確かに巻いているような音がするのですが、嫌に巻くというか中でボールがグルグル回っている音が大きい気がします。今まで自動巻きの時計を使ったことがなく、時計からこんなにカラカラ音がしてていいのかなぁと思ってしましました。回答をお願いします。

  • 海中でも気にせず使用可能な自動巻き時計教えてください。

    自動巻きの腕時計を購入しようと考えているのですが、その扱いかたが非常に心配です。海にも付けていけるようなモデルはあるのでしょうか?教えてください。

  • 自動巻き腕時計

    自動巻きの腕時計には、裏側に半円状のローターが付いていますが、先日購入した腕時計のローターが、くるくる回らないのて販売したショップにたずねますと、単なる飾りで回らないとの返答がきました。 自動巻きでローターの回らないモデルなんてあるのでしょうか?

  • 自動巻きの時計を巻きすぎるのは良くない?

    自動巻きの時計でパワーリザーブが付いていないと、どこまで巻いていいのかわからないのではないでしょうか?手巻きのように、リューズが止まったりしませんよね。 自動巻きでもバッグを持っていたりすると、うまく巻かれない時があるので、手動での巻きも必要かなと思っています。 すでに満タンなのにリューズを巻いたら、時計によくないでしょうか?

  • 腕時計、なぜ自動巻きがまだあるの?

    最近、ソーラー電波式の腕時計を購入しました なぜ電波式にしたか、というと時刻が精確だからです 時計を選ぶときに、いまだに電波式以外の自動巻きなどの時計が けっこう販売されていることがわかりました。 電波式があるのに、なぜ自動巻きなどがまだあるのでしょうか? 不思議 実はメタルバンドと黒革バンドの2個を購入したのですが SEIKOでは黒革バンドの電波腕時計がなく、仕方ないので 別メーカーにしました

  • 懐中時計の使い方がわかりません・・・

    お世話になります。 先日、懐中時計をいただきました。 型は『zippo TPC-31』だと思います。 懐中時計の世界では無名に近い品だとは思いますが、ムーンフェイス(ムーンフェイズ?)があって私は気に入っています。 たくさん使ってやりたいのですが、懐中時計の事は全くわかりません・・・ 自動巻きって書いてあるのですが、自動巻きって何ですか? 父は一言「持ち歩けば動く。誤差合わせ以外は巻く必要なし。」と言いますが、リューズとやらは本当に時刻合わせ以外に巻く必要はないのですか? また、手動巻きなどは巻きすぎてゼンマイが切れるとは聞いたのですが、自動巻きでは切れたりしないのですか? そもそも、電池なんてあるのですか? ほとんど何も書いてないに近い説明書には「1日の誤差±60秒」とやら書いてありますが、中程度の品でしたらこの程度の誤差が普通でしょうか?1日に1回ぐらい時刻を合わせるのが適当でしょうか? 分からないことだらけで時計もかわいそうです。。。 ご意見、ぜひ参考にさせてください!!

  • 自動巻きの腕時計について。

    自動巻きの腕時計について。 社会人2年目の20代の女です。 最近、腕時計に興味を持ち始めて、特に自動巻きが気になります。 今一番気になっているのが、ハミルトンのジャズマスターです。 デザインの美しさに惹かれています。 値段は10万くらいするため、簡単には買えないのですが、もし、社会人2年目でつけていたら、生意気だと思われるでしょうか? また、腕時計はちらっと見ただけで、どこどこのメーカーのものだ!と分かってしまいますか? 他にもオリエントスターやルキアの自動巻きも気になっています。 自動巻きはちゃんと使っていないと止まってしまうため、愛着がわきそうだと思っているのですが、正確面でソーラー電波のCITIZENのクロスシーも気になっています。 また、私は少し腕が細めなのですが、直径約3センチの自動巻きだとアンバランスですかね? 時計の選び方やアドバイスなど教えて下さい。

専門家に質問してみよう